2011-11

あぁあ~(*_*;

最近恥ずかしい事だけど我が家のワンズの歯磨きをサボっている
夜になるとすっかり体力が無くなって来て、自分の歯磨きをするのがやっとの私


今日ネットで買った骨型のガムが届いた
海の腹痛が無くなってから5年ぶり位に買ってやったガム
小さいと誤飲してはと心配で大きいサイズを買てやった
一応サイズをイメージして買ったんだけど、、、でも、でも、大きすぎた
pageruby_20111126223215.jpg

久々にガムを貰ったルビーさん、喜んで早速噛み噛みするかと思ったら
どうやら何処かに隠そうとガムを咥えたまま家中を探索
「ルーちゃん頂戴」や「見せて」と云うとちゃんと持ってきてくれるし、取り上げても怒らないので有る意味安心なんだけど


ところが海の反応が違っていた 
酷い顔なので恐怖かも知れ無いのでクリックしないでね
pagekai_20111126224746.jpg
ちっとも噛み噛みしないのに、ルーに威嚇行動
一回目はハウスに入れて与えたが目の前に置くだけで
ず~っとルーをガン見 あのおとぼけの顔はどこへやらの形相
二匹とも食べる様子が無いので、じゃあお終いねと片づけてしまった
その後二匹とも片づけたガム( ポリ袋に入れて脱衣所のフックに吊るした )を探しに家中をクンクンと落ち着かない様子


夫が可哀想だからと再度出して二匹に与えた
勿論海は何時もの唸りが入るのでハウスの中で与えた
ルーは相変わらず咥えて、食べる様子無しで何処へ隠そうかとリビングや二階にまで移動


海は相変わらずハウス内で食べずにルーの姿を探しては唸って凄い形相に
「やっぱり食べないなら止めよう、可哀想だけど与えないでおこう」と夫に伝えた
夫が海のハウスの扉を開けて取ろうとした途端「グルルゥゥ、、ワンワン」と威嚇
勿論夫は怒ったけれど、私はちょっとショックだった


あの穏やかな海が人間に逆らい唸るなんて初めての事
1回で止めておけば良かったのに2回も期待をさせて取り上げたからかも知れないゴメンよぅ海
そんな与え方は良くなかったよね、期待を2回も裏切ったんだもんね
でも人に唸ったり吠えたり噛みついたりはご法度
こんな風に興奮させないように今後は何時ものように並んで一口で食べられるご褒美だけだね


最近は私の手抜きでワンズの歯も汚れ気味
昔ルビーが良く食べた骨やアキレスや爪で歯が綺麗だった事を思い出し久々にワンズにガムを買って与えたけれど残念な結果になっちゃった
1頭の時には起こらない事も、2頭以上に成ると難しい事も起こる
今回が良い例だ、残念ながらこれからはこの様なおやつは与えられそうにもない


ちょっとショックな海(カイ)の出来事だった

九州二泊三日の旅

久々のブログに成っちゃいました~(^^ゞ


15日から年に一度の三婆の二泊三日の旅行
息子のママ友との付き合いも、振り返ればほぼ20年のお付き合い
何だか息が合っちゃって、息子達は離れてしまったが親同士が何時までもくっ付いている・爆


今回の幹事はNちゃん
飛行機で九州の長崎に入り、雲仙と霧島泊、帰りは鹿児島空港から帰宅のコース
長崎空港からバスで市内入り、荷物を預け路面電車で諏訪神社へ
ほぼ10年前に甥っ子が結婚式を挙げた神社でも有る
甥っ子の紋付き袴姿を思い出し、そう云えば坂の境内を歩くのに草履が滑って両脇を支えられ、何だか神殿まで連行されているようで大笑いしたっけ
pagenagasaki.jpg

長崎ではお決まりのコース
知らない土地、駐車場の場所も判らないので路面電車とタクシーと徒歩での観光
諏訪神社→風頭公園→亀山社中跡・竜馬資料館→眼鏡橋→四海楼長崎ちゃんぽん発祥の店→大浦天主堂→グラバー邸


一泊目は雲仙九州ホテル、レンタカーを借りて一路雲仙へ
ホテルは山の中、くねくね道を走り1時間半程で無事にホテルへ
泉質は確かPH2.7 可也酸っぱい酸性 何時もの様に食事前に一っ風呂
うう~~~っ極楽極楽 遊んだ後に上げ膳据え膳の贅沢三昧
pageunzen.jpg
ココのお料理は目にも舌にも美味しゅうございました(馬刺しも出たよ


この日は私の体調がイマイチで(夫に風邪を移されてしまった)用心の為に市販薬の風邪薬を持参していたので薬を飲んで早い目に床へ
何時もは遅くまで部屋で飲んで喋っての時間だけど私の為にカット、ごめんよう
翌朝は体調も復活して朝食のバイキングもタップリ頂きました♪


二日目の予定では高千穂峡を目指す事になっていたが、、、
幹事のNちゃんの話だと、旅行社の人が行けない距離では無いと云ったらしいが、如何見ても雲仙からフェリーで熊本に渡り高千穂峡を見て鹿児島の霧島までは無謀な距離の様で
無理をして知らない土地、暗い山道をホテルに向かって事故でも起こしては大変と云う事で変更
何しろ自由旅だから、何時も予定外に長居をしてしまい時間が押して来る私達の旅
高千穂峡は又いつか来るプランにしようと意見一致


ユックリと朝食を取り10時頃にホテルを出発
雲仙の普賢岳の麓にある「みずなし本陣ふかえ」により普賢岳の火砕流に埋もれた家屋を見学
pagekagoshima.jpg
二階部分の軒下まで埋もれてしまっていて、ニュースだけで知る事が出来ない恐怖を感じた
近所の農協の様な所でお野菜なんかを購入(重いっちゅうねん!!)


無事にフェリーにも乗れて熊本へ入り、ホテルの方が薦めてくれた「人吉」へ
小京都人吉、でも、でも、でも、な~~~んにも無い町(人吉の方御免なさい
チョコっと見る様な観光場所も無く、取り敢えずお腹がグーなのでランチをしたくて観光案内所に入ったけれど、、、2時半を過ぎていて殆どのお店が夕食までの間一旦閉める様でアウト
親切にあちらこちらの食事どころに連絡をして頂いて、やっとパスタとピザをゲット
お店の方も「人吉はな~んにも無い所ですよ」と
まあ地元の方が仰るんだからと納得して早々に霧島国際ホテルをめざす
ここも山の中のホテル、クネクネ道をドライブして5時半に到着
温泉街に入って来るとプ~ンと硫黄の臭い お部屋は広くって二間続き、何時もの様に食事前に温泉へ
ココは色んな温泉が有りお風呂は満足満足~ その分ちょっぴり食事が及第点ねぇと三人一致
pagekirishima.jpg

この日は昨夜の分まで取り戻そうとお喋り
孫の事、夫の事、嫁の事、親の事、語っても語りつくせない三婆のお喋り
明日も又運転が有るので1時には就寝、昔はツアーが殆どだったので3時4時まで喋ったっけ(あはっ若かったねぇ
最終日は霧島から龍馬とお龍さんの日本初の新婚旅行の地(塩浸温泉・しおひたし)に立ち寄りボランティアガイドさんの説明を聞き、龍馬お龍の二人連れの風景画前でお約束の顔出し撮影・爆
次に黒酢の里の壺畑を見学、それぞれ黒酢やフルーツ黒酢をお買い上げ~
ランチのお勧めをそこの工場長に伺うと、絶対に上手い!と教えて頂いた「桜堪
pagelanch.jpg
かんぱち刺身定食とカンパチ海の幸丼を頂く、刺身好きの私、ココのカンパチはプリップリであっさりとして大変美味しゅうございました


その後桜島から10分ほどのフェリーで鹿児島市内へ
島津家の邸宅の「仙厳園」へ
そう3年ほど前に夫との九州旅行へ行った時に観光した庭園
今回は菊祭りの最中で、園内は色んな菊の品評会や菊人形が一杯
何もない頃に来た園とは別の様だった
この日は桜島の灰が鹿児島方面に降って来て、目にも口にも入るほどで目がゴロゴロして痛い
N子ちゃんも思わず「私は鹿児島に住めないわ、こんなに灰が降るのは適わん!!」と


お土産の薩摩揚げや焼酎、茶葉を購入して三人とも満足満足、振り分け荷物のごとき大量土産
さ~っ!タップリと遊ばせてもらった、夜の7時過ぎの飛行機で帰路につけば非日常から又日常の生活が待っている
年に一度の友人との旅、お互いに何時までも元気で旅行が出来る様に健康には気を付けようねと約束
それぞれが10時過ぎには帰宅 楽しい二泊三日の旅は無事に終わったのでした


庭の秋バラ♪

先週の新宿のイベントの頃が一番咲いていた我が家の秋バラ
朝から水だけを気にして上げていても、ゆっくりと対面してお手入れも香りを堪能する事も叶わずに、、、
今朝の院長回診では、可也のバラがうどん粉病、虫のご飯で丸裸状態ごめんよぅ
cats20111108.jpg

アーチを見上げると、つるアズビスが4個も蕾の額を下げていた
忙しいと云う字は、心を亡くすと書くと聞いた事が有るけれど、今まさに私の事と反省
花柄も汚れた葉っぱ、軸だけになった葉っぱもしっかりと取って上げた
我が家のバラは未だ若い苗が多いので花数が少ないのか?私の手入れが悪いのか?良く解らないけれど、それでも花を咲かせてくれている


一番下の褐色のバラ、春に咲いた時には朱赤に近かった
茎の棘が猛烈に多く鋭く、私の名札では「ダブルディライト」と有ったが秋のバラを見ると如何も違うようだ
と云う事は、、、ブラックティ? そう昨年の2月に接木した中に確かブラックティがあったかも
サクサクしてみるとブラックティは棘が凄いとも もしかしたらブラックティーかもね


ジュリアも一昨日に秋の一番花が爆発したように開き切っていた
この蕾は秋の一番花の最後の蕾 これはゆっくりと愛でて上げなきゃね
昨年の接木のイングリッシュヘリテージもパローレも一番花はお終い、初夏に三島のバラ友さんちに遊びに行った折買った「ホワイトクリスマス」も花弁が可也痛んでいるけれど良い香りを漂わせている


これから年末まで、二番花以降ポツリポツリと咲いて行く
秋は小振りで色も若干濃い目になり開花もユックリ、花持ちも良いので楽しませてくれる
ゆっくりとした至福の時間を大切にしなくっちゃ~

新宿西口イベント無事終了!

昨日夕方の4時でイベントも無事終了
昨年もそうだったけど、どう云う訳か片付け始めるとパタパタっと小物が売れちゃう
人間の心理がそうさせるのだろうか? 面白い現象だ


大きな収入には成らないが、イベントに参加して、色んな薔薇を見て、帰りには薔薇の束を買って、肥料屋さんで肥料を買って、新潟燕三条の花ばさみを買って、昨年も買ったダマスクローズの美容液を買って、終わって見れば結構お小遣いを使ってる私・爆
それでも出展者同士のお仲間が出来て色んな情報を交換したり、お買い上げ頂いたりで結構楽しいもんです

page_20111106135209.jpg

流石に日本バラ会の皆さんはアレンジメントが素晴らしい~
勿論プロの先生もいらっしゃるしね
私は中央のプランターのハンギングの薔薇がとっても気に入っちゃった
日本バラ会の会場中央のひときわ大きい活け込みも見事なものですね


片付けの中、大急ぎで買ってきたブーケ2組
立派な薔薇は全て会員さんが作ったバラ、花屋さんでは滅多に見る事が無い薔薇
f-rosef 003
相変わらず上手く入れられましぇ~ん
黄色い薔薇はクイーンビー、とっても可愛くって一目で気に入っちゃった
残念ながら香りは殆どない、今回の3位のお花だそうだ
花が終わったら又チョンチョンして挿してみよ~
f-rosef 005
此方は最初まあるいブーケに仕立てられていたんだけど、水揚げが悪く帰宅した頃にはグッタリと、、、
夜に水揚げをして上げて今朝コンポートに入れ替えて上げた
復活してくれると良いなぁ


今年も色んな事に出会い、色んな方とお話をした
販売結果は昨年よりちょっぴり少なめ
4日間の交通費や参加ブース諸経費等を差し引けば収支トントン くたびれ儲け???
夫は「あんなに大変な思いをして、来年は止めたら」とも
でも、でも、でも、大変だけど一杯一杯楽しい事も有るから又やるよ
おっちゃんの協力も期待してるからね!ヨロピク

イベント三日目

バラ展のイベントも今日で三日目
catsr.jpg

毎朝7時半に家を出て9時前には新宿西口イベントコーナーへ
閉店は6時半、帰宅すると夜の8時を過ぎる
昨日は疲れたので7時半頃に戸塚でおっちゃんにピックアップして貰い「スシロー」へ
何時も混んでる回転寿司屋、席に座れたのは8時過ぎ、二人とも無言でモクモクと寿司を貪り食っておりました
7皿目位で、やっと一息つき我に返り思わず苦笑い


今日は午前中に絵付け仲間のNちゃんがお店番の助っ人に来てくれた
f-nitibara 002
今夜は我が家のおっちゃんが仕事の為、私がワンズのお散歩
お昼過ぎにNちゃんに売り場をお願いして帰宅してきた
久々(未だ二日間しか経っておりませぬ)に何だかノンビリさせてもらった


今年は大船で想定外の出来事が有り、新宿の作品が品薄状態
仕方が無いので賑わしに庭のアーチの陶板を飾って「こんな風にも使えるんですよ♪」なんてお喋りさせて頂いた
ブルーローズのお重は初日に、ハートのポプリケースは二日目にお買い上げ頂いた
どちらの方も「大切にしますね」との暖かいお言葉を頂き、お代を頂戴した上に益々恐縮です


先程ワンズの散歩から帰って来たらNちゃんから「煌めきの薔薇の園」カップとナイフフォークレストが売れたよとメール
わお!有難うねNちゃん今回Nちゃんも手描きのベビーシューズと転写紙のお皿を出展
お皿も無事に売れたよとのこと、良かった良かった
昨日は祭日だったけど人出は今ひとつだった、隣のブースで5年連続出店している肥料屋の若旦那さんの話だと新宿は祭日は余り良くないんだって、へぇ~意外だねぇ


そうそう今回の面白い出来事
昨日30年間NASAでお仕事をしていたと仰る老ジェントルマンが作品に興味を示して下さり、ブラックホールの話や瞬間接着剤の話や通訳時代のお話で盛り上がった


今日は開店早々にマグカップに興味をお持ち頂いたご婦人が用事を済ませて又きて下さり「煌めきの薔薇の園」マグカップをお買い上げくださった
お話をしていると尊敬されている方(女性で私の亡父と同年の生まれ)のお名前が私と字も同じで、名字がNちゃんと私の1字ずつを足したもので、おまけに色んなボランティアや勉強会を開いていらして明日から渋谷で勉強会のグループを立ち上げるのにご一緒する方が私と同じ名字、本当に全てが引き付けられるようなご縁のお話でお互いにビックリしたり大笑いしたり♪
世の中には本当に面白いご縁て有るものなんですね


f-nitibara 020
そして此方の薔薇は今年の新人賞の手児奈
この新人賞の優勝者が私のドレスデン風の花瓶を気に入って下さって、この花を正面に描いて後ろには受賞年月日と名前と新人賞グランプリ、絵を描いた私の名前を入れて欲しいとオーダー下さった
本当に嬉しく有難い事ですぅ、頑張って描き上げま~す


この2週間バタバタと5時間睡眠で頑張ったけれど、やっぱりイベントは楽しいね
さあ!明日最後の一日、明日はどんな面白いサプライズが有るかしら???

これで全て

最後まで焼成を待っていたイングレーズの透かし入りボール
直径23cm 高さが8cm程のボール
何処で購入したか忘れちゃったけど、なかなかお気に入りの形
f-fing 004
先程焼き上がりのホッカホカ~♪ 1,230℃で焼成
光に曝して若干井戸の部分に針先ほどの泡立ち寸前の状態が3個程伺えるがセーフ
次回は1,220℃焼成が無難かな?


イングレーズは磁器の釉薬の下に潜り込むので、食洗器にかけても大丈夫
日常使いには非常に扱い易い技法
白磁を購入する際にイングレーズ対応とされている物を購入するのだけど、どれでもOKになる白磁が有ればもっと色んな形が手に入って良いのになぁ


これが最後の作品、やっぱり藍色は馴染みの色で落ち着きます
本日夕方には搬入作業、大荷物で現場に向かいます
明日からは毎朝8時前に家を出て通勤ラッシュに揉まれる数日を過しま~す、ふぅ、、、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード