2011-10

ミッション終了!

昨日は孫が全員集合!
前日から手伝いがてら久々にノンノ姉妹に会うのを楽しみにしていたHONEY親子
昨日は朝8時頃にノンノ姉妹が我が家に
相変わらず玄関先はルビーと海が興奮して歓喜の雄叫び~ワオオ~ン


はーちゃんはママとバイバイした後数分大泣きしたけれど、ワンズやお姉ちゃんがいるので直ぐに遊び始めた
段ボールハウスにお絵描きしたり折り紙やシールを張った
HONEYが持って来てくれたホットケーキミックスを二人で混ぜ混ぜして焼いて
f-fh 007-vert

海は相変わらず孫の間に入ってはオモチャを持ちだしてチョッカイを出し
ルビーは相変わらず食べ物だけに反応し
はーちゃんは思うように成らずに泣きだしてもノンノが抱っこすると泣き止む
流石に5才離れると面倒見の良いチビママさんだわ
catsノンノ

三人は流石に従姉妹、直ぐに馴染んで楽しい一日を過し
HONEYとみいタンは夕方に帰宅
ノンノとはーちゃんをお迎えに来た息子とも久々に夕食を楽しんだ
これで無事に任務完了HONEYちゃん有難うね、大助かりでした


さあ~後は新宿を思い存分楽しむ事にしましょう
あっその前に美容室に行って美しく成って来なくっちゃあ~(、、、あくまでも願望ですが、、、、、

死ぬかと思った(*_*;

やっと、やっとこさ、目途が付いた
大船フラワーセンターでのバラ会の全国展のお手伝い、作品販売をさせて頂いたけれど、想定外にお買い上げ頂き嬉しい半面、新宿の作品は如何しよう???と心の中で途方にくれていた
新宿の販売ブースのテーブルは150cm×90cmのテーブル、何とか残った作品と新しく描く作品で面積を埋めなくっちゃと


16日の日曜日の夜から今朝の窯出しまで、一日平均8時間以上は部屋に篭っておりました
一昨日はとうとう風邪らしき症状の鼻水と喉の痛み
何時もは市販薬で早い目に飲んで寝ると大抵は復活しているけれど、今回はちと自信が無く病院に行ってお薬を頂いてきた
風邪で病院へ行ったのは一体何年振りだろう?


しか~し、このお薬、とても眠くなるんですぅ
昨日は窯のスウィッチを切った午前中から2時過ぎまでソファに撃沈、2時過ぎにお昼を軽く食べて又またソファに撃沈、夕方5時前に海のツンツンで起こされて、大慌てでワンズのお散歩に
夫は仕事で遅い日なので、又また夜の8時頃までソファに撃沈、寝ても寝ても眠いのだぁぁぁぁぁ


昨夜は長いお昼寝の所為で寝られないかと思ったら、これまたグッスリと深い眠りに
いやはや参った参った 作品の目途が付いたから良かったけれど、途中だったらと思うと冷や汗ものだわ


で、何とか作品をこれだけ生み出す事が出来た~
5時間睡眠で頑張って何とか作品を並べられそうでホッ
pagesakuhin_20111029101253.jpg

昨年初参加の折り、ちょっと遊びで描いてみたキラキラの煌めきの薔薇の園(勝手にネーミング、プッ^m^)を2個描いて行ったら即売れてしまった
へぇ~自分が思い描いて描き込んでいる物と、ユーザーの希望とは違うものなんだなぁと妙に感心してしまった
今年も5個描いて出品予定が、梱包時に1個割っちゃったので4個展示したら、やっぱり即お買い上げ~
購入された方が「こんなの見たの初めてで力強い作品ね」と過分なお言葉を頂戴した
そして今回の新宿の為に又4個描き描きしちゃったよ


昨年もそうだったけど、今年も転写紙の作品を横に並べる予定
勿論転写紙ですとおことわりの張り紙を出して購入者に説明をする
f-fpp 029

一部クリスマスバージョンも可愛いかな♪
f-fpp 030
f-fpp 032


此方は昨年出して嫁に行きそびれた子達と試行錯誤の果ての小さなお重
又一目惚れして下さる方がいるかもしれないから同行する事に
f-fpp 037
f-fpp 040
f-fpp 036

今夜はHONEY親子がお泊まりに、明日は朝から一日ノンノとはーちゃんのお守り
もうひと頑張りしなくっちゃあ~


あっ流石に風邪の処方薬、今朝は未だ眠気は有るものの身体はスッキリ
月曜日の夜は焼成温度の違うイングレーズの作品1点を焼成予定
2日~5日までの新宿の「秋のバラ展」での展示場の売り子を終えるまで頑張らなくっちゃあ~!!




今朝の姫君~(*^_^*)

いや~昨日の気温は一体如何なってたんでしょう?
25℃超えの暑さ Tシャツでも寒く無く、ちょっと動いても汗ばむ


今朝はショボショボと小雨模様
そんな中とびっきりの笑顔で咲いてくれているバラちゃん
f-frosen 002
ラバーズミーティング  1980  イギリス  HT
昨年の春にバラ会の会員さんから格安で売って頂いた挿し木バラ

咲き期  四季咲き
花色   オレンジ
花径   7~8cm
花形   半剣弁高芯
香り   強香(う~ん我が家のは香り薄っ

f-frosen 007
サラバンド  1957  フランス  F

咲き期  四季咲き
花色   朱赤
花径   7cm
花形   丸弁平咲き
香り   微香

f-frosen 003
ジュリア  1976  イギリス  HT

咲き期  四季咲き
花色   淡い茶系
花径   大輪
花形   半剣弁盃状咲き
香り   微香

f-frosen 006
ゴールデンボーダー  1987  フランス  F

咲き期  四季咲き
花色   黄色
花径   中輪
花形   カップ咲き
香り   中香

f-frosen 005
ベルベットフルグランス  1988  フランス  HT
今年2月の接ぎ木苗(春は蕾をピンチ)

咲き期  四季咲き
花色   濃い赤(黒バラ種らしい)
花径   大輪
花形   丸弁盃状咲き
香り   強香(ヨーロッパで香りの賞をとっているらしい)


↑のベルベットさん、フルグランスと呼ばれるだけ有って蕾の今でも濃厚な香りがしている


今日は雨模様、洗濯も無し
さあ~これから又部屋に篭って描き描きいたしますぅ  

     

  

あっれ~???

昨夜は結構な風雨だったような記憶が


雨上がりの今朝、おっちゃんとワンズが散歩に出かけて直ぐにお窯をスウィッチON
ほぼ毎日の連続焼成、ということは連日作品を描き描きしていると云う事で
流石に昨夜はお風呂にも入る元気も無くベッドへ傾れ込む、夢も見る暇がないようだわ
今朝は優雅にバラちゃんのご機嫌伺いと一人撮影会を終えて朝風呂を堪能


撮影中、ええーーーっ 葉蔭に隠れていたテラコッタがこんな事に
f-fro 021
良く見ると花の芯から又蕾! どうしたらこんなに成るんだ???
酷暑だった所為か? それとも台風で蕾が出来る事に傷だらけになったからか?



そして、こっちはバラ会のお友達のNちゃんから頂いた苗
イングリッシュローズのジョンクレアと聞いていたが、、、う~ん違うんじゃない???
f-fro 023


白い4cmくらいのロゼッタ咲、花芯には何やら緑の葉っぱの様な物が
f-fro 023c

早速ネットでサクサクして見たら、ミニ薔薇のグリーンアイスに似ている様ないない様な、、、
それともまたもや変身した奇形種?

やっとお目見え~♪

湘南バラ会の展示が終わり片付けが終わった日曜日
昨日は全国展の会場の片付け、1件用事が有りお手伝いが出来なかった
その夜から今日まで4日間連日の焼成
こんなに窯を連続使用したのは初めてだわ


今朝も結構冷え込んだけれど、待ってましたとバラさん達が咲きだした
台風15号の影響で、折角立ち上がった蕾も傷だらけになったり、酷いのは切り戻したりもした
でも、でも、でも、ちゃ~んと咲いてくれた
cats2011秋バラ
もう一週間早く咲いてくれたら、タカナシ乳業賞(アイスクリームの券)を狙ったのに 
やっぱり食い気から離れられない私


今夏は猛暑で2番花から以降は余り良い花が咲かなかったように思う
夏の終わりには結構うどん粉病も蔓延って来て、慌てて市販のスプレー薬をプシュプシュとお手入れ
辛うじて酷い事にも成らずに済んでいる 10月初旬にまでちゃんと消毒をして上げ無かったからなぁ


この所、連日アトリエ(あはっ作業室どす)に篭っている
11月2日~5日の新宿西口広場での展示販売、大船が大誤算で結構嫁に出てしまった
有る程度作品数を揃えるのに今週中には何とか目途を立てねばと奮闘中
毎日8時間以上は描き描きしている状態で正直疲れていますぅ
でも朝にバラちゃんの香りを嗅いで何とか身体のバランスを取っている
バラの香りは鎮静作用の薬効効果も有ると何処かで読んだ気がする
本当に朝の数十分とワンズが今の私の癒しと治療かな

日本バラ会全国大会無事終了

15日から開催された日本バラ会全国大会(19日までの展示)
北海道から九州まで約30団体130名余りの参加で開催されました
当日は明け方まで風雨、心配した天気も強風は吹くもののお昼前には何とか回復
前日まで徹夜作業で湘南バラ会の幹事さん方が制作されたオブジェでお出迎えf-f日本バラ会全国大会2011.10.15 008c
ベンチもバラの枝でf-f日本バラ会全国大会2011.10.15 007c

お昼前には続々と会員さんが参加、それぞれが持参された花を水揚げして活け込むので、場外の活け込み場所は熱気ムンムンの戦場と化しピリピリムード
色々準備不足や急遽エントリーの数を増やしたりとバタ付きましたが何とか3時の審査までに展示完了
私は当日の出品受付と撮影班、もう一人のAさんはお譲さんのカメラでの撮影、お互いにカメラには自信が無く上手く撮れるかドキドキの一日でした

NHKの取材もきて居て、3時から9人の審査員による審査がはじまりました
審査から順位を決めて集計し短冊を飾るまでは本当に忙しそう(別の会員さんのお仕事)
閉館ギリギリまで撮影をして、表彰式と懇親会の会場へ移動
懇親会場は藤沢駅近くのホテルの広間での立食パーティー、遠方から参加の方もお泊まり
page1_20111017111134.jpg


会場で撮影したりベテランさんにお伺いしたり、皆さんお年を伺うとビックリする位お若く見えます!
何かに夢中に成っている姿は万年青年と呼ぶに相応しい方々
全国大会は5,6年振りに開催されたのだとか、皆さん本当に楽しそうにお仲間と歓談されていました


大きな仕事も無事に終わり夜の10時前に帰宅しました
私は今日の仕事で終わり、翌日はバス2台で横浜観光と東京スカイツリー観光、バス旅行参加の会員さんはもう1日お仕事、皆さん本当にお疲れさまでした

                          

全国展のエントリー数は確か、、、、、160個位は有った様に思うが定かでは無い
種目は、大輪1花・大輪2枝2花・房咲2枝・盛花・アレンジメントL・アレンジメントS・ミニバラアレンジメント・大輪1花(新人賞)


今年の8種目の受賞者はこちらで~す各部門6位までなので1位だけです悪しからず
f-f日本バラ会全国大会2011.10-horz1
f-f日本バラ会全国大会2011.10-horz
f-fzennkoku 015-horz4
f-f日本バラ会全国大会2011.10-horz3

今日月曜日は大船フラワーセンターは休館日
明日、明後日の公開が有りますが、なにぶん10月なのにこの暑さ
水遣りや水替えのお世話をしていますが、残念ながら一番綺麗なピークは過ぎたようです



お・ま・け
13日に東京新聞の取材が有りました
背景がボケるので大丈夫ですとの言葉を信用して花の後ろで鑑賞しているさくら2名
新聞にカラーで掲載されたとの事で切り抜きが園の入口に張り出されておりました
zennkoku 044

くっくり、ハッキリと、、、、、う・そ・つ・き・ね・ぇ

秋のバラ展開幕~♪

今日から大船フラワーセンターで開催の「秋のバラ展」
蓋を開けてみれば、、、予想とおり花数が少なくて、、、もちろん我が家のお花は全て間に合わずに
何しろ台風にやられて、折角の蕾も傷付いたので再度剪定したものだから間に合うはずもない訳で、、、


今年はスプレータイプのバラをお花屋さんで購入して賑わしに盛花を飾ることに
折角お客様が見えても花が無いのは淋しいですからねぇ
センターのバラ園も中央のパーゴラの屋根が飛んだり、大きなモッコウバラの木が折れたりと可也の被害
勿論例年の秋バラから見れば5割位しか花も付いていない

pageakibara.jpg

何時も薔薇を飾る一角に3人の会員の作品で埋める事になった
押し花の額は20年のキャリアの先生の作品 もちろん非売品
私の手描きの作品、転写紙の作品、もう一人の方は珍しい中国組紐細工のアクセサリーなど


例年に比べると鉢バラの数の少なく淋しいけれど、何とかそれなりに面積を埋める事が出来た様だ
お昼前にはお客様も沢山お見えになり、私も思いの外作品を購入して頂けて嬉しい限り
台の上が淋しくなったので、今朝は非売品として今までの習作も運び込んで飾って見た


朝8時に出て帰宅は夕方の6時
まるで会社勤めの様だわねぇ、あと3日お手伝いに出てお終い、それまで頑張らなくっちゃあ~
文句も言わずに朝から車で駅まで送ってくれる我が家のおっちゃん
おっちゃん有難うねぇ感謝してま~す(ちょっとゴマスリ^m^)

秋のバラ展

今日から大船植物センターで「秋のバラ展」が開催されます

湘南バラ会   12日~16日まで



会期中に園内の隣の展示場で全国バラ会の「秋のバラ展」も開催予定です

全国バラ会   15日~19日まで



昨日は会場設営と出展販売ブースの設営を終えてきました
今日も良いお天気 沢山の方がいらっしゃる事だと思います♪
では行って参りま~す

仲間の展示会へ

昨日は次女Mと新潟へ
次女Mに無理を云って、私の絵付け友の個展への同行旅行
朝9時前に上越新幹線Maxときに乗車
新潟には二時間少しで到着、本当に新幹線のお陰で東北も近く成ったもんだ


駅に着いたら、何やら郷土土産店の店頭で農産物の販売を発見!
5時で仕舞っちゃうとの事、めぼしい野菜をゲットしてお取り置きして貰っちゃった
新潟駅からはタクシーでワンメーター位、メイン通りは広々とし、好天に恵まれて最高の観光日和


運良く画廊の前のメインアーケード街は、年に一度のお祭りが開催されていてホコ天で沢山のお店~何だかウキウキしちゃうね
画廊にはお祭りも手伝ってお客様が沢山いらして盛況の様子
pagekoten.jpg

美大出身の彼女、素地がお有りで丁寧にお描きになったデザイン画の額装の絵も作品をひき立てていて素敵~
何より仕事が繊細で丁寧で、、、私にとっては本当に良いお手本の先輩(あっ歳は私が大先輩ですが
作品群を拝見しながら、自分の仕事の雑さに背中に汗をかいてしまった
お客さまもいらした事だしと、お祭り見物の為しばしお暇を


画廊の奥様もとても良い方で、画廊の裏手にある新潟の花街でも有名な料亭「鍋茶屋」まで案内して下さり、直ぐ近くに在る美味しいお寿司屋さんも教えて頂いた
まずはランチと、、教えた頂いたお店「丸伊」さんへ
f-f新潟 037

夜はちょっとお高いらしいけれどランチは格安
Mは海鮮丼、私は季節のお膳 勿論お昼からビールで乾杯~
何やらメニューに挟まっているしおり 「お誕生日の方にはソフトドリンクかデザートをプレゼント」とな?
出て来たデザートは私のセットのデザートより立派! わぉ~
pagemarui.jpg
お歳には関係なく可愛い蝋燭が1本
丼は1000円程、私のお膳は1800円  お味もお値段も大変美味しゅうございました
帰りには我が家のおっちゃんのお土産にお店の「南蛮海老の沖漬」の珍味を購入、後は帰りに日本酒をゲットすれば完璧ね



f-f新潟 035
鍋茶屋は木造の三階建、菊池寛氏をはじめ文豪の社交場でも有ったようです
丁度この日は寿の幕が下げられていて結婚式が有ったようです
お腹も一杯になり、今度は長い長~いメインの古町通りアーケードのお祭りへ
f-f新潟 002

今でも有るお茶屋さんから綺麗どころも参加、バーテンダー協会のブース前で沢山の方の被写体に
f-f新潟 014勿論私も参加してパチリ


旅の二つ目の目的でも有る新潟の新米を地元のお米屋さんでゲット
Mの所と分ける為30Kgを購入して送って頂くことに
あちらこちらに出ているお店を覗いて、やっぱり農産物に吸い寄せられる~
アーケードを通り抜けると白山神社 
本殿前には立派な松の木f-f新潟 052

お祭りに時間を費やしてしまったので足早にお参り
境内周辺には立派な公園が有るそうだけど、ゆっくりできず残念


画廊に戻り彼女と画廊の奥様にご挨拶、偶然彼女のお母様も関東圏からいらしていてご挨拶
又の再会を約束してお暇し、沢山の農産物やお土産を振り分け荷物の様にして帰りの新幹線へ
社内で楽しい女トーク、東京駅で次女Mとはお別れ~ 我が家に着いたのは夜の9時
14時間の日帰り旅だったけど、とても刺激的で美味しく楽しい旅でした
Mちゃん有難うね、又何かあったらヨロピクね


運動会♪

今日はノンノの幼稚園最後の運動会
お天気にも恵まれて 元気で楽しい運動会を見る事が出来た


最初は玉入れ♪ 年少さんから順に年長さんまで続きます
ノンノは玉入れ係、男の子が玉の入った籠から玉を上に投げてノンノがマイクで数えるお仕事、間違わずに良く出来ました
page1.jpg
年長さんの男の子は全員応援団、毎年これをするのが年長さんの楽しみなんだとか
みんな青筋立てて大声で頑張りました! 凛々しくってカッコいいよ


お遊戯も楽しそうに飛んだり跳ねたり~流石に女の子は上手いもんです
f-fnonno 041c

入園前のちびっ子たちの駆けっこが有ったり、卒園生のムカデ競走が有ったり、親子の競技も有ったりで何度もお腹を抱えて笑えるシーンが有り大爆笑
息子と夫と昔の我が家の子達の運動会を思い出し、そう云えば昔はお父さん方のリレーが有って走ったよねぇと
みんな気合が入っていて、小さなトラックを回るのにスピードオーバーで転倒者が続出したっけ
若くって本当にエネルギッシュだったねぇ


そんな話をしていたら、いよいよ最後の種目は年長さんの花形種目のリレー
運動会の練習時にはリレーは何時も1位だったらしいのですが、、、
今日は二人も転倒者が出て残念ながら3位(3チームですからぁ~
転倒者の内の一人がノンノ 残念ながらコーナーで転倒(園庭が狭いのでコーナーが急)
でも泣かずに起き上がって直ぐに走り出した!エライエラ~イ
f-fnonno 114c
駆けっこが得意なノンノ、じいじもばあばも楽しみにしていたんだけど残念だったね
怪我をして無ければ良いんだけどと心配していたら、帰りの時にやっぱり膝小僧と肘に大きな擦り傷
痛かったねぇ でもよく頑張ったねぇ


子供達の元気一杯の運動会、楽しんでたっぷり元気を貰ってきました
来年は小学校の運動会に又呼んでちょ



ぎょえ~

まったく今週の予定は如何なってるんだ?!
ぎょえ~~~~って位に予定が入ってしまった

月曜日  秋のバラ展(新宿西口広場)への出展販売の説明会
      なんと!東京の茅場町まで行って来た~
      私おのぼりさん、でも無事に到着

火曜日  HONEYのお仕事の間、風っぴきのみいタンのお守り
水曜日  HONEYが勉強で外出の為みいタンのお守り

木曜日  絵付けの友人と野暮用で吉祥寺まで外出

金曜日  ジムが休みなので、ドップリ絵付けし唯今お窯で焼成中

土曜日  ノンノの幼稚園最後の運動会で見学に~

日曜日  絵付け仲間の個展を見に新潟へ日帰り旅行<次女Mと一緒


もう、どんだけ~って感じ、でも全部自分の決めた予定だすぅ、、、、、
はぁ~~~あふぉですぅ


さて赤ちゃんの時から伸びている、みいタンの髪の毛
ネズミの尻尾の様な結び髪~プッ
HONEY曰く、やっと嫌がらずに髪の毛を結ばせる様になったんだと
f-fmi 013


我が家のワンズは、みいタンがいる時は大変~
寝ていても身体を触られるし、ご飯を食べる時は椅子に上がっても叱られるし(あちゃ~躾が悪い
お部屋でノンビリと何時もの様には過せないのだワン


昨夜は大好きな夕食時、お父さんの隣に座って何時ものアレ
f-frk 011
f-frk 008

今日は朝から伸び伸び~とネンネ
何処でも好きなだけ寝れるのよ~幸せ~
pageruby.jpg


そして朝のお掃除が終わったら、海が何やらカミカミしているし、、、
「海、ぺぇ~して!」と見て見たら、みいタンのブロックが一つソファーの下に潜り込んでいたらしい
もうガジガジに成ってるので、子守のご褒美で「はい、どうぞ♪」
余程気に入ったのか1時間近くカミカミしていたけど、その内長々と伸びて寝てしまったよ
pagekai_20111007184739.jpg

みいタンとも仲良くしてくれて、本当にお二人さんともお疲れさんでした


さ~て私のこれからの予定は~と
12日から16日まで「秋のバラ展」が大船植物センターで開催されます
今回は台風の影響で、所属するバラ会の会員さんのバラは可なりの被害で集まるかどうか心配
多分花が少ないと思うので、薔薇の絵の食器を沢山飾って販売してと仰って頂いて
他に手芸をしている会員さんがバラの髪飾りやブーケを販売する事に
何とか会場内が淋しくない様にしないとねぇ
勿論全て手描きの作品を揃えるには時間が足らないので、転写紙の作品も安く販売する予定

f-fIMG.jpg

そして今年の秋は、全国のバラ会の会員さん参加による「全国大会」も同時開催
聞くところによると70名位は参加されるのだとか
湘南バラ会は台風の被害で花数は少なそうだけど、全国からいらっしゃるので沢山のバラが集まる事でしょう


15日は大会参加会員さんのバラの活け込み、3時から審査委員による審査
一体どんな立派なバラが登場するのか今から楽しみ~
植物センターの玄関にも素敵なバラのオブジェが登場する予定、どんなのかなぁワクワク~
15日は受賞式が有ったりでユックリ御覧になれないかも知れません
見学される方は16日(日)の方がユックリと御覧になれますよ


是非秋晴れの清々しい中、薔薇の花を愛でにいらっしゃいませんか?

これが終わったら今度は11月の2日から始まる「秋のバラ展」への出展販売に参加
作品を作らねばぁ~ぐわんばらなくっちゃ~ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード