2011-09

焼成トラブル・ショック!!

台風が去った後、急に秋の気配が深まってきましたねぇ
朝夕は半袖では寒く、夏用の薄い肌がけ羽毛布団も寒く感じる様になってきた
急激な気温の変化について行けずに、昨日から鼻が洪水状態


来月中旬に湘南バラ会の「秋のバラ展」を例年の様に大船植物センター内で開催予定
今年は数年ぶりに「全国秋のバラ展」も同時開催の予定
先日の台風の影響で、会員さんのバラも集まるかどうか微妙な所です
勿論我が家のバラも可也の被害を受けて、新芽が駄目に成ったので慌てて切り戻したりしたけれど、、、


今回は展示会場内で、私の作品を展示販売してはどうかとお誘いを受けたので参加させて頂くことに
売り上げの一部をバラ会に寄付する予定なので、転写紙の作品も沢山出品出来たら良いなぁと頑張って焼いている
兎にも角にも題材は全て バラ

昨秋11月に新宿イベント広場で開催された日本バラ会主催の「秋のバラ展
昨年初めて展示販売会に参加させて戴いた、今年も又お声掛け戴いて出展販売が決定
あと一ヵ月ほどしかないので今一生懸命に作品作りをしている


そんな中でのショックな出来事、、、、、
C&Sの1客のカップの下部にトラブル発生
tenji 018-vert
画像で見えるかなぁ??? 
釉にひび割れが発生してしまった、同じ条件下で焼成したけれど何が悪かったのか???
Tea for two を目指して描いていたのにぃ、、、、、可也のショック
Tea for one になっちゃったよ~


まだまだ作品が少なくって頑張らなきゃいけない矢先の出来事、本当にガッカリですぅ
page_20110925094620.jpg

ピンクローズにブルーの勿忘草、薔薇の図案の王道だと思うのですぅ
単に私が好きなだけ?! って話でも有ります

台風と潮

昨日の台風15号は本当に凄かった~
我が家は丁度風の通り道、東南の角が学校の校庭で校舎の角
思いっきり台風の目の東南の風が吹き荒れ襲ってくるのです、え~ん怖いよ~ぅ


といっても、、、先に名古屋方面に多大な被害を出して浜松に上陸して勢力が衰えている筈なのに全くそんな気配は無しの15号
名古屋方面にお住まいのブログ仲間に被害が及んでいないと良いんだけど
今回の台風で可也の被害が出ている様子、これ以上日本列島を困らせないで欲しい


13年前に引っ越してきた今の家、転居の一ヶ月後大きな台風でも怖い思いをしたんだけど、今回は前回の比では無い位の勢力
安普請の我が家は風が吹く度に震度1位は揺れております
おまけに台風が去った後、昨夜は久しぶりに「緊急地震速報」が流れて、久々にテーブルの下へ
茨城県北部が震源地だったようで、ちょっぴり揺れただけで終わりヤレヤレ


                    

吹き荒れた台風も8時頃には納まり、今朝は台風一過の青空~
洗濯を干そうと竿やベランダの笠を拭いたら、、、、、うん?何このジャリジャリは?
よ~く見ると 潮?塩? お陽様の光にキラキラと
海の方から吹き荒れて、海水まで一緒に撒き上げて吹き付けて来た様です
一応金属製のベランダの縁の笠部分は拭いてみたけれど気休めにしかなって居ない
て事は、、、、、家全体が塩まみれ? 屋根の上のアンテナも? アルミサッシや雨戸も?


まさか家全体を雑巾がけ出来る訳でもないし、このまま放置しても大丈夫なのかなぁ?

お仲間の展示会

絵付けのお仲間が個展を開く事になりました
身体も華奢で繊細な方ですが描く絵もラブリーな繊細なタッチです
水彩のデザイン画も必見です!お近くにお住まいの方は是非見学をお勧めいたします
ああ、私も行きたいよ~
t_naokodm.jpg

丹治直子 磁器絵付け展
9月30日(金)~10月11日(火)/2011
羊画廊
新潟市中央区古町通8番町
11:00~18:30(日・祝17:00まで/最終日16:00まで)
★10月5日(水)は休み

金彩のリベンジ

前回二段重のゴールドアンダーレイを使った事は書いたけど
やっと金彩を集めて焼くことが出来た
前回はブライト金を筆で塗った為、何だかスッキリとしない塗り斑が出来ていた
色々考えたり、先輩のアドバイスを受けたりして今回再度ブライト金をパディングで塗ってみた
f-fpp2011 023
満足ではないけれど、何とか修復が出来た様だ
次回からは広範囲のブライト金を塗る事は止めた方が無難かな?
でも風景画の透かしリム部分は、又無謀にもブライト金を塗って見ようかと思う
今回のは最初から凹凸が有るし、金はパディングで塗りつぶし、焼き上がりにオンゴール技法を使って見る予定


昨日次女Mが韓国土産を下げて一泊3食付きで我が家にお泊まり
エチュードハウスの薄付きBBクリームとパウダーをリクエストして居たけどお土産にくれるそうだ、ラッキー有難うねMちゃん
冷凍保存していた鯛2種の刺身もまずまずの味、キスは何時も天婦羅だけど今回は唐揚げのエスカベーション風のソースを掛けて見たけど好評だった
天婦羅は美味しいけれど、何時も天婦羅も脳が無いかと、、、
次女が撮った卓上の写真を貰ってアップ
201109141856000.jpg
今回も大根のケン作りはMの仕事、桂むきから仕上げるケンは私より上達したようだ


去年から約束していたケーキ皿がやっと仕上がった
f-fpp2011 016

17cm径のプレート、ヘレンドのウィーンのバラを参考に真中に描いてみた
試作したリムの色より、残りの5枚のリムの色が若干濃い目だったけど、焼いてみると余り気に成らなくなった、ホッ
新婚家庭の様な、ちょっぴりスウィートなラブリーな感じに仕上がった
後は今年中にディナー皿の6枚を仕上げなくっちゃあね

又々大漁だぞい!!

週一の釣りも定着してきた我が家のおっちゃん
昨日も早朝から釣りへ
釣りに行った日は私がワンコのお散歩担当
6時半頃に出たけれど、日向は既に暑く日蔭の多い南北コースを散歩
流石に小一時間歩いた後は、日蔭と云えどワンズはハアハア私は汗ビッショリ


お昼前におっちゃんから携帯に、シャワー中だったので取り損ねた
そのあとすぐに家のが鳴り、慌ててとると嬉しそうな声の主「大物が釣れたぞ~
初めて聞く魚の名前、コショウダイとシマダイが2匹も釣れたんだとか、ようやった!あんたはエライ!!


大きいほうのクーラーを嬉しそうに重たそうに帰宅
勿論戻ってきた時の顔は、どうだ顔
早速記念撮影を所望された
f-fpp2011 012
35cm超えのコショウダイ、30cm弱のシマダイ、そのたキス達~♪
今回は余りに大きいので出刃の登場
大きいシマダイは脂が乗っていて旨みも上等~
半身をお隣さんへお届け~♪
シマダイ、コショウダイも半身を冷凍して見る事に
明日の夜には次女Mがお泊まりに来るので、その時に解凍してお刺身にして見ようかと
凍らせた物が上手くお刺身で味わえるか? ちょっと実験でもあります


夕飯には大振りキス1匹、コショウダイ半身、シマダイ半身をお刺身に(忙しさで写真無し
一番はやっぱりシマダイ、脂が乗っていて超ウマ~~~
いやいや~千円足らずの餌で、こんなに釣って良いのんかい~?
つい最近、同じ場所で釣っていた人が80cm超えのスズキをゲットしたんだとか
我が家のおっちゃんも秋に向けて釣る気満々です


此方は山の幸?
先日、やっと見つけた秋田産の茗荷の大袋
タップリ入って298円、以前から作って見たかった芝漬け
紫蘇の葉が入手出来なかったので、去年の梅干しの紫蘇を使って柴漬け風(此方のレシピを参照)
梅酢も少し入れたので、漬けた次の日から、それなりのお味で美味しかった♪
炊きたてご飯に最高!f-fpp2011 002


う~ん美味しい物を食べてると幸せ~

正直ねぇ

一昨日、HONEYの仕事復帰の初日、我が家に立ち寄り一泊二食付きお泊まり~
出産前まで働いていた職場から、週一でとのお声が掛かり将来の為にもと働き始めた
たった1週間程しか経ってないけれど、みいタンのお喋りは益々絶好調


今回はどう云う訳か、、、、、じいじの御指名が多くって、じいじは鼻の下を長~くしておりました
そして、一番驚いたのが「ばあば、一緒にお風呂に入ろう♪」だって「ママは、そっちに行ってて!」とも
あんなに「ママが良いのぅ」と泣いていたみいタン、女心はでは無く幼な心は良く解らん
翌日は、みなとみらいに在る「あんぱんまんミュージアム」に行くとルンルン気分でバイバイした


さて1日に秋の剪定をしたバラ、元気に新芽を膨らまし始めた
剪定時に膨らんでいた新芽も、真っ赤な葉を開き始めた
この枝はピンチして、将来の枝に成るべく育てると良いらしい
春のバラの終わりの枝をチョンチョンとして挿しておいた
他の小さな鉢の挿し木は、やっぱり乾燥が激しいのか暑さの為か余り着きが良くなかったけど、プランターの挿し木は7割方着いた
1cats

バラ会の友人から貰ったジョンクレアも元気に芽吹いてきた
華奢な新苗や、やっと二年目に入った接木や挿し木も多いけど
日々育って行く姿を見ていると、植物って本当に正直だなぁと思う


昨年太いシュートを伸ばした「つるショッキングブルー」
f-fsinme 003

今年も太さ12mmは有りそうな立派なシュートを出してきた
新苗で購入した頃は未だヒョロヒョロの柳箸位の太さだった枝、その何倍もの太さのシュートを伸ばして来ているので本当に嬉しいね
参考に30cmの定規を置いてみた、ゆうに60cmの高さは有りそうだ
この蔓を大事に伸ばして、今年の暮れには又誘引作業
春のお花を思うと楽しみで作業も又楽しいね

はーちゃん一時保育♪

息子の所から
仕事の都合が付かず、はーちゃんを数時間見て欲しいと
私一人で行くつもりが、我が家のおっちゃんがで送って行ってくれると
久々にはーちゃんの顔が見たいんだってさ


7月の中旬以降の初ご対面 案の定、大泣きされて
ママが職場に戻る為バイバイしたら、意外と数分後にはケロッと遊び始めた
ノンノが「はーちゃんブリッジは?」とやって見せると、なんと!逆ブリッジをしてくれて大笑い
逆ブリッジとは四つん這いでお尻を高く上げる、まるでヨガの犬のポーズ
ノンノはこの後、お友達のママとスイミングスクールへ


1歳4カ月、ノンノやみいタンの様に同じ月齢の頃には同じ遊びをするものだと妙に感心して
この日も手当たり次第にバックにオモチャやおやつの袋などを詰め込んで、おまけに重いおしめの袋まで引きずって、あははっどっちが引きずられてるのやら
今回はカメラを忘れて携帯で
pagehana_20110904073343.jpg
流石に動く被写体を携帯で写すのは至難の業
ボケボケだけど、はーちゃんの姿を残しておきたくって


部屋と窓への往復、一体何往復した事やら
窓辺に行くと何やら宇宙人と交信中?プッ^m^
2時間近く遊んで疲れたのか、私の背中に凭れて来たので抱っこしてトントントン、数分で落ちちゃった
5時過ぎに息子も仕事を終えて、無事に私の任務は終わり
息子一家の北海道旅行土産やお嫁さん厳選のハンドクリーム等を頂いて帰路についた

秋の剪定

昨日は久しぶりのバラ会
5月以降、日曜日の定例会には用事が入りなかなか行けずに居た
今回は定例会に来れない会員さん用の補講で、久しぶりにお仲間とも会え秋のバラに向けての剪定の説明を受けて来た。
お仲間の姪御さんが国会議事堂に勤務しているとかで珍しい差し入れを頂いた♪
110831_133201_20110901134648.jpg
菊のご紋入りのおせんべいと菊のご紋の型押しのクッキー
お喋りしながら美味しく頂きました


地植えのバラ、今夏ウッカリして7月の梅雨明け頃に肥料(冬の元肥えの約4割程)を入れ忘れたので、鉢植え同様に月一回の追肥で凌いでいる。
今年はマメに黒星病の葉を見つけては取っていたので余り病気は出ていない
しかし梅雨の終わり頃にうどん粉病に罹ったバラも出て来た
そして、、、8月の酷暑と冷え込みとの差の所為か、一日で株の下あたりの葉が急に黄変して落ちちゃった
未だ何とか葉が残っていたけれど、余りの暑さと蚊の攻撃でバラを余り可愛がらなかった所為か随分虫のご飯に成ってしまってトホホホ


今日は9時半頃から台風が来た時の為にツル薔薇の枝をまとめて縛り付けた、これで台風が来ても安心
台風が来て汚れた葉っぱが散っても大変なので掃除も兼ねて秋の剪定
10号鉢12個 8~5号鉢30鉢程、地植えや大鉢11本
う~ん、どの枝が不要??と眺めながら悩みながら剪定
終わったら何とお昼の一時前に成っていた


ジムに行く予定だったけど、何だか疲れちゃったので止~めた
おっちゃんがお昼のスパゲティを作ってくれてラッキーお昼も食べて満腹~♪ 
コレからお昼寝しま~す ←それがいかんのや!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード