2011-08

紅ショウガ

先週HONEY親子が来ていたので、久しぶりにコストコへ
給料日後最初の土曜日だったようで、かつてない位の混雑ぶり
駐車するのに15分位外で待って、ようやく駐車場に辿り着いた
駐車場に入ってすぐに目の前の車が出庫したので即駐車、ラッキー


定番の物を買い物して、高知県産の根生姜が500gで428円、もちろん即買い
昨年の梅酢は先日の新生姜の紅生姜作りに使ったけれど、今年の梅酢も未だ残っていたので再度紅ショウガ作りをする事にした
f-fしょうが 009

8割方千切りにしたら瓶に入りそうにないので残りを冷凍する事にした


昨年おろし生姜は一摘まみづつラップで巾着の様にして冷凍したけど、凍ってしまうと如何も使い辛い
今回はみじん切りタイプと摩り下ろしタイプを、ラップに鋏み薄く延ばしてアルミバットで冷凍
細かく手で割って、それぞれを冷凍保存してみることにした
1mm位の厚さのおろし生姜、昨日の冷奴に適量の一片を乗せると食べる頃には良い感じ


土生姜って冷蔵庫で保存すると駄目になるし、新聞に包んで常温に置いておいても何だかカビきて乾燥し過ぎになっちゃうし、、、如何したものかと思っていたけど、この方法だと中々使い勝手が良いかも


紅ショウガ作り、他の方のサイトを参考にさせて頂いて、これが一番簡単かなと

<紅生姜の作り方>
ひね生姜  400g
塩     16g(生姜の4%)
紫蘇梅酢  全体が被る位

・生姜は皮をむき適当な千切りにする
・塩を全体に良く馴染む様に混ぜる
・ボールにまとめて軽く重しをし水分が出てきたら絞る
・絞った生姜を瓶(消毒エタノールで中を拭いておく)に詰めて梅酢を掛ける

はい!これでおしまい!!
意外と簡単で、翌日からもうすっかり紅ショウガの味~
これで来年までの紅ショウガは自給自足できそうかな?


梅酢の無い方はこんなレシピも発見で~す!お味の程は分かりまへ~ん
№2の回答  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5418707.html
    

成功!!

金曜日からお泊まりに来ていたHONEYとみいタン
おっちゃんの大漁のキスの天婦羅も食べる事が出来て良かった良かった
来月から出産前の古巣からオファーが有り、週一で働くことに成ったHONEY
練習も含め、時々住まい近くの託児所を利用しているらしく、、、
当初は号泣だったとか、でも数回経験すると空気を察して「みいちゃん行かない」とぐずるけど、お迎えに行った時の様子がドンドン成長しているらしく、小さくっても頑張っている様子


相変わらずお歌大好き、踊るの大好きなみいタン
pagemii.jpg
カメラを構えても、直ぐにフレームから外れて行き、追いかけるのに必死の私
お絵描きをしていると、、、ありゃりゃ~お口が飛び出してるよ


コロコロと良く遊び、ワンコとも仲良しみいタン
何やら一生懸命にルビーや海に話しかけている姿に思わず、プッ^m^
ママが大好きで何時もママの姿が見えないとパニックで泣きだすみいタン
勿論「ばあばとチャッポンしよう♪」と云っても「いや~だママと入る!」と断られる始末、トホホ


でも土曜日の夜は、まんまと私の作戦に引っ掛かり バアバと一緒にチャッポン
はははっ、それはプール遊びのオモチャ
「ばあばとチャッポン一緒に入ると、ほら~これで遊べるよ~♪」って見せたら、さっくりと「は~い♪」だって
入浴中はルンルンで遊んで、シャンプーもシャワーをジャージャー掛けても泣かずにお利口さん
楽しく遊んで、モリモリ食べて元気に帰って行きました


流石にみいタンが来ている時はルビーもアイドルの座を明け渡さざるを得ず
お父さんの後ろに回って、まるで「私も忘れないで~!私はココよ」とばかりにベロンベロン
みいタンが帰ったから、又我が家の姫の生活にもどれるねルビー
f-fuo 002




大漁だぞい!!

昨日の早朝、そぼ降る雨の中我が家のおっちゃんは海へ出勤
今日は昼からHONEY親子が来るので沢山釣れると良いよねと話してたら「大漁です!」と

f-ffish 005

帰って来てからは小一時間掛かって全て下処理、おっちゃん上手に成りました
f-ffish 007

昨夜は一匹の鯵を刺身に、イシモチの大振りを塩焼き、キスの天婦羅、みいタン用に如何かとフリッターも試作


イシモチの小振りなのが多かったので、フープロですり身にしてさつま揚げに
半分には玉ねぎを混ぜ込んで、うふっ美味しそう~
これは明日の朝に生姜醤油で頂きましょう
f-ffish 016


小振りのキスを全て骨を取り、細い短冊にしたものをパルミジャーノレッジャーノを混ぜ込んだ衣でフリッターにして見たら、みいタンのお気に召したようで完食、やったね


今回大漁に喜んだけど、釣り仲間の話だと二日前に30cm級の鯵が入れ食い状態だったとか
やだぁ~何で火曜日に行かなかったの 鯵なら幾ら有っても嬉しいわ~♪
なんて、、、、、おっちゃんに云ってしまった私は鬼嫁~?

捗るねぇ♪

昨日の豪雨の後から急激に気温が下がり、昨夜は窓を閉めて寝る位の気温に
今日も朝から曇りで可也気温も低く過ごし易い
でもこれがず~っと続く訳もなく、、、またあの猛暑がぶり返すのか?
しかし、、、農産物の事を考えると、このまま過し易く秋に向かうのもそら恐ろしい気もする


昨日も今日も涼しいので仕事が捗る~♪
今月初旬から知人からオーダー頂いて描き始めたベビーシューズ
ご本人とお婆ちゃま用にブルー系とイエロー系でと、本当に嬉しい限り
もう一足はお友達からのオーダー、天使をかいて欲しいと
f-fbs 005
f-fbs 006
f-fbs 009
<二回目の絵付け、未焼成>
天使ちゃんは焼き上がり後にブルーで周りにパディング予定、もちろん掃き口もスカイブルーに塗る予定


次女Mに描いて上げると云いつつ延び延びになっていたケーキ皿
f-fbs 007
<二回目の絵付け、未焼成>
ヘレンドのウィーンのバラを拡大して
リム部分を混色して塗ったけれど、最初に一枚だけ見本に仕上げたのより若干色が濃くなっちゃった
6枚だから日本の基準で行けば5枚は揃っているので、まあ良いか~
焼成後、今度は纏めて金を縫って再度焼成予定


こっちは今月上旬に2度目の絵付けを終えた教室での習作
f-fhula 007

ヘキストの風景画、マイセンとはまた違った色合いと描き方
う~ん如何なのこの色合いって???って長い間敬遠していたけれど、描いてみると意外と面白い♪
周りの透かし部分を中の絵に負けない位に塗らなくっちゃ、う~ん何色が良いかなぁ?
明日は未だ涼しそうなのでお窯にスウィッチON

疾風の様に

木曜日にHONEY家族が我が家にお泊まり
婿殿1号に至っては新しい勤務先に成って1年4.5ヶ月ぶりの纏まったお休み
そういえば、、、昨年春の連休にBBQをした時に会ったっきり


年に一度の里帰りを済ませて、お休み後半は我が家に来れた様だ
午後に入りご一行さん御到着
朝から準備しておいたプールの水も温まり良いお湯加減、プッ^m^
移動でタップリ汗をかいているので洋服のままドボン
最近お気に入りの「ハイポーズ♪」でパシャリ
f-fpool 084c


BBQをしたいと思ったが、この数日は驚異的な暑さ
おまけに夕方に成っても風が吹かずにもわ~~~んと蒸風呂状態
こんな日に火を起こすのは熱中症との戦い、と云う事でお部屋の中での酒盛り♪
我が家のおっちゃんも飲兵衛の相手が来てくれたので大喜び
賑やかな酒盛りで、みいタンのお笑いと両方で楽しく賑やかな夜を過ごした


翌日の深夜3時過ぎに有感地震、大きくは無いが結構長く揺れた
朝のニュースで福島の震度5弱を報じていた
本当に何時まで揺れるんだろうか? 被害に会った方達の生活を考えると胸が痛む


翌日も朝から暑い一日に成った
婿殿は学会が有るので午前中に帰宅、HONEY親子はもう一泊
昨日余りの暑さで水遊びを見ている側がグッタリ
次の日は玄関先でのプール遊びに移動
正午から1時間位しか陽が当たらないので涼しい場所
f-fpool 089c
ママや見物人に水を掛けては大はしゃぎ~♪
本当にチビちゃんは楽しい時の顔が輝いているね
たっぷり遊んで、毎日賑やかに過ごし笑いが絶えない二日間
翌日はパパとの貴重な残りのお休みを過すべく午前中に自宅へ


ちびっ子のみいタンに一杯元気と幸せを貰いました

禁区

とうとう踏み込んでは行けない領域に足を踏み入れちゃった


春から通い始めたジム
スタジオメニューにフラダンスのクラスが有る
ハワイアンミュージック大好きな私
絵付け部屋に篭った時のお伴はFM横浜かハワイアンミュージック
勿論早速スタジオメニューに参加
これが又想像していた以上にハード


で、何が禁区かと申しますと、、、、、
フラのスカート、パウスカートと云うらしいのですが
30人以上は参加しているクラス、参加者の多くは私よりお姉さんか同級位の方達
時折若い娘さんや男性もいるが、ほぼ全ての方がスカートを着用
私は何だか成りきりの姿の参加が気恥しくて この数カ月トレーニングパンツとTシャツ姿
でも、でも、、、洋服姿の中でのスッポンポンというか、お風呂に洋服を着て入浴している様なと云うか、、、
ともかくお尻が丸出しのジャージ姿での腰降りは可なり恥ずかしい


と云う事で、とうとうパウスカートを購入
勿論色々調べたら結構なお値段、自分で縫う事も考えたが安そうな生地で縫っても付属を入れるとそれなりのお値段に
そんな訳で某オークションサイトでこれをゲット送料込みで2,680円也
ボディに着せていると素敵だけど、、、、、、
f-fhula 015
私が着ると、、、、、化粧まわしにしか見えないのはな~ぜ?・自爆

紅しょうが

紅生姜がそろそろ無くなって来た
今までは市販の着色料まみれの袋入り千切りの紅ショウガを買っていた
お好み焼き、焼きそば、ばら寿司にと無くては成らない食材


数ヶ月前に漬けた新生姜のガリはとっても上手く漬かって美味~ でも難点は高い
数日前、その頃の半値以下で色白の美味しそうな生姜を発見 1kg1000円弱
今回は小振りの物3片 800g程を購入
早速ネットでレシピを見つけて漬けて見た

f-fgari 003
<冷蔵庫保管の梅酢を注いだので瓶に汗が、、、>

新生姜を綺麗に掃除して洗って、4%の塩をまぶして一夜漬け
翌日ざるに広げて1日天日干し、消毒した瓶に詰めて今年の梅干しの梅酢で漬けこむ


そう云えば、、、昔梅干しのカメには梅干しと紅ショウガが混在してた様な記憶が、、、
1週間程瓶の中で梅酢に漬かったら今度は又天日干しをするらしい
これで暫くは紅ショウガに困らないわね


生姜の旬は冬らしいのだけど、今ではハウスものが初夏に出回るらしい
今度は冬のヒネ生姜で漬けて見ようかな?

バラの蓋物

前回黒地の部分のパディングと反対側の地塗りの部分を塗り2回目焼成
先日ブライト金を下処理をした部分に塗り、マット金でバラと葉っぱの線描きで埋め尽くし3回目の焼成
さてさて、思惑どおりにブライト金と下処理をした部分の対比が出来上がっているか?
昨夜窯出しをして見たら、、、、、ブライト金の部分は計画通りに仕上がっているが、、、微妙

pagehutamono.jpg
<径11cm程の小さめの二段重>

下地処理をしたところがマット金に成るのだけど
確かにマット金の風合いに成ってるんだけど、、、ブライト金の筆ムラが微妙に目立つ
う~~~ん納得がいかん 如何したら筆ムラを目立たなく出来るか?
ちょっと考えて見たいと思う は~っ新しい技法へのチャレンジは難しいぃ、、、、、

仕上がった\(^o^)/

前回、線描きを終えて焼成した柿右衛門写しのC&S
色を入れて焼成し、最後の金彩を終えて昨日窯出し、特にトラブルも無く無事に仕上がった~
これだけ描き込んでいるから、絶対に焼成トラブルを起こしたくないので、窯出しするまでドキドキ
f-kaki 011

マイセンのハンドル部分の金彩は複雑なので、本物のお手本を見ながらの金入れ作業
無事に今日発送の手配もし、一仕事を終えてホッ


同時進行で描いていたキンカチョウの陶板も最後の金彩を終えて完成
f-kaki 033
f-kaki 032

初めてチャレンジした鳥さん、似ていると良いんだけどなぁ
明日にでも依頼主のお友達にお届けしなくっちゃ~


ちょっと一息付けたので、後回しにしている次女Mのケーキ皿や、二段重も仕上げなくっちゃ~ね
はぁ~ママは何時でも忙しい




竿頭!再来~♪

いや~久々に我が家のおっちゃんが竿頭に


週一で通っている釣り(その間も時間が有ると釣果の偵察に出向く事も、プッ^m^)
地震の前から大物が釣れずに首を捻っていたスランプ期も有ったけど
最近は太ったキスを確実に数匹持って帰り、坊主の時は殆どなかった
何時もなら此方から「どう?何か釣れた?」のメールを送るのだけど
昨日は写真入りで「釣果の報告」と昼過ぎにお知らせが入った
きゃ~素敵~ 今夜はシマ鯛のお刺身~
f-fish 031


この日私はワンズの散歩を済ませて、朝からHONEYの誕生日プレゼントを買うべく新宿伊勢丹で待ちあわせ
みいタン、マイブームのミッキーの縫いぐるみを大事に抱えてのご対面
次女も参入してランチをして、初めてのお子様ランチに嬉しそうなお顔~
スパゲティを一口食べてはクネクネと歓喜の腰降りダンス、ププッ
110801_114509.jpg

HONEYの希望だったプレゼントを購入するのに、ユックリと試着が出来る様にとみいタンをお守りすべく行ったのだけどベビーカーでさえ「ママが押すの!」と相変わらずの嫌々マン登場で
無事にプレゼントも購入 その後「大沖縄物産展」を覗きお買い物
それぞれが見たいものも有るだろうと現地解散に
私はちょっと疲れも出たので早々に帰宅、丁度その帰路の電車の中で↑のメールを受け取った
勿論娘たちにも同時に送信したらしく、夕方に次女Mが「食べに行きたい~」と
婿殿2号は会社内の行事で夕飯が不要だとか、タップリ有るので「どうぞ、どうぞ~♪」と返信
何時もの様に刺身、煮付け、天婦羅と、豪華な食卓~
f-fish 034

食後HONEYから次女Mにメールが入り、「今日は夫が当直だったから行けば良かった、残念」
本当だねぇ、でも又今度大漁だったらメールして上げるから1泊3食付きでいらっしゃ~い♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード