2011-07

二番花もそろそろ終わりかなぁ、、、

梅雨明け前後の猛暑の中、1番花の終わり頃には全ての花が一日で開花→萎む
そんな可哀想な状態だったけど、、、
台風が去ってから何だか初秋の様な朝夕の気温
日中も30℃前後と比較的過し易い日が続いている
植物は正直で、急に元気を取り戻したかのように二番花、三番花が咲いている
page2bann.jpg
久々に写真を撮るモデルさんが出来たので
酷暑の中で咲いていたバラより、随分と綺麗に咲いているね
遅咲きのシャンテ・ロゼ・ミサト(地植え)は真っ直ぐに伸びて二番花の割には大きな花を付けた
相変わらず可愛いピンクで良い香り~
パット・オースチンもコックリとしたカッパーオレンジが良く出ている
ちょっと小振りで、まるで秋バラの様な色に咲いている


ツルの様に伸びて来たブルドゥネージュ
3cm位の真っ白なポンポンの様に可愛い花を全ての枝先端に花を付けている
株が充実してきたのか?それともバラ会での教えに沿ったお陰か?
返り咲きをしたのは初めて


4年前に購入したミニ薔薇のれんげ
今まで春しか咲かなかったけど、春の花が終わるころ沢山のシュートを出し過ぎたので思い切ってバンバン切っちゃった
切ったのが良かったのか二番花を咲かせ始めた、ホッ凄いねっ
春程花芽は多くないけれど、剪定した枝に一杯の蕾で嬉しい~


昨夜から今朝にかけては気温が低いものの、湿度が凄くって現在室内は28℃、湿度75%
天気予報は曇りのち雨、何だか梅雨の最中に戻った様だわねぇ
久々に室内干しのお部屋に除湿機が出動、スウィッチON
うううぅ、、、まるで梅雨だわぁ


ステンドグラスのルビー

昨日素敵なプレゼントを持って友人が来訪
なんと!こんな素敵なプレゼント

f-grass 009

25cm程のステンドグラスにグラスフュージョンで作ったルビーのお顔がくっ付いております
マズルががっちりとしたルビーの特徴が良く出ていて夫とともに絶賛


犬友を介し首輪をお作りしたご縁でお友達に
その彼女、長年ステンドグラスを作ってらっしゃる
ルビーと海の作品を作って下さるとの事で、、、この度出来上がったので届けて頂いた
残念ながら海の作品は余りにも特徴が無く毛色などからも制作するには難題だったのでと
いえいえ!これだけの物をお作り戴けるだけで大・大・大感謝ですぅ


以前お伺いした時、彼女のお家のキッチンの窓には素敵な花(あはっ何の花だったっけ?)の大きなステンドグラスが填められていて素敵なキッチンにウットリ~
今回も義姉様のオーダーでツル薔薇のスパニッシュビューティーで窓用の大きな作品を作ったとかで、画像で見せて頂いたがとってもエレガントで素敵に出来上がっていた
ステンドグラスのガラスはピンキリだそうで、素敵な手引きの外国製のガラスだとA3ぐらいの大きさで数万するのだとか、ひぇ~~~高~
お互いにワンコの話をして楽しく過ごしアッと云う間に夕方に


彼女とお別れしてから早速我が家の額コーナーに飾って記念撮影
Wさん素敵なプレゼントを有難うございました。
毎日見えるダイニングのコーナーに飾らせて頂きま~す
今度お会いする時は美味しいランチでもご一緒いたしましょう♪

たっかいキス(>_<)

先週行けなかった釣り、我が家のおっちゃん早朝に出発
丁度夫が起きた気配を感じた頃、軽く有感地震、何処だろう???と思いつつ又夢の中へ
6時前に目が覚めた、ルビーと海のお散歩をと思ったが今朝もヒンヤリと心地良い
台風が過ぎてから朝夕がまるで初秋の様にヒンヤリと
一体どうなってるんだ? そう云えばセミの声も余り聞こえてこない
まだまだ揺れるのか~? 嫌だなぁ、、、


6時半にお散歩へ
流石に涼しいと思ったが日当たりの良い場所は暑い
軽く40分コースで7時過ぎにはお家に到着、日蔭を歩いたけど暑がりの海は息が荒い
洗濯と炊事をして今日はジムへ、久々にプールで泳いだけど夏はやっぱりプールが良いね


今日はどれだけの釣果かな?
夕方帰って見るとキスが4匹だとの事、今夜はキスの刺身だねと喜んでいたら
f-kisu 002


おっちゃん「今日竿を持っていかれた
私    「はい?何でそんな事が起こるの?誰が持っていったん?」
おっちゃん「餌を付けていたら竿が海に流れていったんだよ」
私    「???如何したら竿が海に流れるの?」
おっちゃん「餌を付けている間に魚に持って行かれた」
私    「・・・・・で、Mに買って貰った竿?」
おっちゃん「ううん、今まで使っていた古い方の竿」
私    「ホッ古い方で良かったね

話を聞くと、脚立を使って昇る位の堤防だとか、竿を3本も出しているらしく、丁度運悪く他の竿の餌を付けている時にそれが起こったらしい
側に駐車していたトラックの運転手さんが見つけて「竿が海に引っ張られているよ!!」と
慌てて脚立に昇り、堤防にたどり着いた時は竿が海に引きずり込まれてしまった後らしい
ああ~竿が~~~って感じ? ひょっとして鮫? 一体どんな魚なんだろう? 
でも口に針が付いたままだと竿が邪魔で泳げなくなる? 死んじゃう? ありゃ~ちょっと可哀想


と云う事で今夜のキスの刺身は、高い高~いお刺身に成ったとさ、チャンチャン
f-kisu 004
今夜も美味しく頂きました~
竿付きの魚ちゃんも可哀想だけどお腹に入る魚ちゃんはもっと可哀想?南無~

ひたすら線描き

昨年から姉様のオーダーが入っていた柿右衛門写し
なかなか進まないまま、別口の鳥さんの絵も並行で描いて居たり
でもやっと1回目の線描きを終えて昨日1回目の焼成完了
f-cs 006
描き始めると3~4時間は没頭して描くのですが、今回は線描きが命
根を詰めて描くと線がいい加減に成るので、自分の中で3時間以内で切り上げる事を目標に
旅行へ行く前から計画を組んで取りかかっていて、ここまでくれば富士山で云えば五合目辺り?


下絵をトレースしても1ミリのズレは可なりの影響
トレースを修正しながら、描き上げた作品を手本に出来るだけ同じように描かなくては
そう云う事を考えると線描きの筆の勢いが無くなりそうで、そんな数カ所を何度消しては描いたか
数年前に描いた柿右衛門写し、その頃より筆も細くなり過ぎて思うように長い線が描けず
新しい筆も使ったが、なかなか思う様な良い線が描けずで
でも何とか漕ぎ付けた、ふぅ~長い道程だったなぁ
f-cs 010
筆のタッチは現物を見る事が不可能で、マイセンの写真集を見ながらの作業
最近見たオークションの画像を数枚参考にさせて頂いたが、、、???
それらしく描かれているんだけど、何だか微妙に手抜き???
それとも贋作??? 始まり値も格安で何だかなぁ
数年前に見たショップの作品の信憑性の方が高そうで、今回もそちらを参考に
そんな事を考えると、実物をマジマジと見ながら描いてみたいものだと思う


今回も2段重を一緒に2回目の焼成、金下盛りをしようと思うと後2回焼成が必要か?
f-cs 004
ブルーの花の部分を3色のブルー系を使ってみたが、そうハッキリとした結果が出ていない
次回の時にもう少しハッキリと色味の違いを出した方が良いかな?


さっ今月末までには仕上げないと、姉様の首が長~~~くなりそうだわ
マイスポンサー何時もあんがとさん

今年もPICA西湖へ

今年も息子夫婦からお誘いを受けてPICA西湖へ行って来ましたっ♪
今回は急な参加だったけど、もう一棟借りる手配をしてくれて次女夫婦も参加
我が家と息子達とは海老名パーキングで合流、次女宅は現地で集合に
流石3連休の中日、半端じゃない渋滞
何とか予定より30分遅れでパーキングに到着


ルーと海もトイレタイムやお水タイム、パーキング周辺の木蔭はワンチャン連れの家族が一杯
改めてこの数年のワンコ家族が増えたのには驚いたね
ワンコにも流行が有り、目立つのはトイプードル、ジャックラッセルテリア、チワワちゃん達
ビーグルはレモンカラーの三才の男の子にご対面
さあ!西湖目指して出発!!


東名も可也の渋滞、御殿場ICで降りた後の139号線は全く動かない状態が続き、、、
f-camp 002

結局途中から河口湖畔を経由して西湖へ
先に到着していた次女組とも無事に合流
流石に山の麓、この連日の猛暑で疲れた身体には過し易く心地良い
長時間の運転にも拘らず、食事の支度をしてくれた息子達、私はお客様でと~っても楽チン
厳選したステーキ肉を食べ易い様に切ってくれて大ご馳走
次女宅と我が家で準備したスパークリングやワインで乾杯、ワイワイと楽しい食事
宴が終わっても息子達はお片づけ、本当にすみませんねぇ
catscamp.jpg


ノンノもキャンプ場の木立の小路で好きなだけワンコと走りまわってご機嫌
f-camp 043
朝一番でコーヒーを入れ貰い幸せなコーヒータイム、朝食は息子自慢の定番ほうとう鍋
今年は次女がマフィンを焼いて来てくれて、ハムのスプレッドも準備してくれてレタスを挟んだり、カマンベールチーズとノンノに持って行った「ヤマモモジャム」も挟んでウンマ~
ノンノは梅干しが気に入ったようで、ママに数を制限されながら食べておりました^m^
どっちもノンノ姫のお口に合ったようで良かった良かった


次女達は立ち寄り湯に入って帰るとかで現地でバイバイ
息子宅と我が家は一度行って見たかった河口湖の「与勇輝館」へ
与勇輝館
<以下携帯画像につき画像悪し>
何時見ても命が吹き込まれた人形達は人形と云う域を超えた芸術品
そして今回説明を良く読むと、与さんがお作りに成る人形は特別なポーズの作品以外は自立出来るのだそうです驚き!
何度見ても「うん、居る居るこんな顔のやんちゃ坊主!」「気持ち良さそうに寝ているね♪」と
今にも動き出しそうな息吹を感じる
タップリと堪能してラベンダーの広がる中を散歩して♪
ラベンダー
湖から吹く心地よい風~♪
ランチも一緒にと誘われたがワンコが居る身、店選びにも制約が掛かる
我々は途中のコンビニでも寄って適当に車中で食べるのでとその場で解散
帰りは中央道に入ったは良いけれど、やっぱりここも大渋滞、恐るべし三連休の最終日


楽しいけれど非日常と違った一日、流石にルビーと海は後ろの席でグッスリ
我々も夕方の4時過ぎに到着、ひとまずは喉を潤して遅めのお昼寝
久々にタップリ2時間もお昼寝しちゃいましたぁ~~~


Tくん、Eちゃん有難うね 又機会が有れば誘って下さ~い

とうとう薬か~?

毎年受けている健康診断
昨年頃から若干血圧が上がって来ていて昨年は経過観察
この一年、出来るだけ食べ物に気を付けて(うそです、甘い物はちっとも控えておりません)今年の血圧に関してはセーフ、血液も問題なし
で安心しておりました、、、、、、、んがっ


今日の夕方、吐き気を覚えて、、、まさか熱中症?
クーラーの入った部屋で友人とお茶してお喋りしていたけど???
でも何だかムカムカと気持ちが悪い
ちょっとアイスノンで首元を冷やしてみたが、でも気持ちが悪い
ちょっと気に成り夫に血圧計を取ってもらい計測、ん??? 嘘でしょう?190?
もう一度スウィッチオン えぇーっ183? 下が100以上?


夫に近所の開いている病院を調べてもらい病院へ
詳細な症状を話して、昨年と今年の健康診断の結果をお伝えして
最近の日常と今日の朝からの行動もお伝えして再度血圧測定

先生「えっ?お~やっぱり高いね!178で下は100超えてるよ」と
私 「そうですかぁやっぱりねぇ、こんな気持ち悪い吐き気は初めてですもん」
先生「でジムは何処に行ってるの?」
私 「○×△です」
先生「僕と一緒だ、でなにしてるのエアロビとかするの?」
私 「は~い、大好きです。後はダンベルなんか使っての集団筋トレとか」

と、そっちの方で話が盛り上がっちゃいましたが
結局10日間お薬を飲んで、朝夕二回の血圧測定を記録して再診して下さいと云う事に


今まで元気で来て、心配が有る時に病院等受診し血液検査などしても、中々立派な数値ですよと褒めて頂けるほど年の割には問題なく来ていたが、とうとうお薬を処方されるようになってしまった
コレから先、お薬無しで行ける様に食事療法を本格的にやって行きたいが、、、そう簡単な事では無いんだろうなぁ、、、
へこむわぁぁぁぁぁ

梅干し

今朝も早くからあぢぃ~
先月に漬けた小梅、そろそろ紫蘇の良い色も付いてる頃と
今週中に干して置こうと早速広げました
f-ume 004
未だ下に成っていた方は色が付いていない様で、、、
あれ~?紫蘇を入れた後は重しをはずすのだったけ~?
私重しをしたままだったんだけど


今年は人気ブロガーさんの「長澤家のレシピブログ」を参考に減塩梅干しに挑戦
リンクはさせていませんのでネットでサクサクして見て下さいね

梅2kg  塩10%  酢70cc  ホワイトリカー70cc

一つ摘まみ食いをしてみたら優しい味で梅の味も利いててウンマァ~
いやいや中々の出来映えです 長澤家様美味しいレシピ有難うございました



そして先週末は最後のヤマモモの収穫
今年は都合4回の収穫で10kg以上に成ったかな?
それでも完熟した実は少しの風でも落下 根元には一杯落ちていてアリンコが喜んでいたね
4瓶はもうプレゼントしたので残りの瓶で遊んでみました~♪
f-momo 005

ブログにアップすべく撮って置いたヤマモモの画像
そのまま忘れていたのでラベルに使って見た
ちょっと可愛いんじゃない?

海から庭から♪

もう梅雨が明けてるんじゃない?と思っていた先週
余りにも暑い日が続いた後の梅雨明け宣言、やっぱりねぇ
梅雨が明けて嬉しい様な、今夏の節電状態だと冷夏を期待したいけれど、又冷夏になると困る職業の方も多々ある訳で 経済効果を考えると猛暑の方が良いのかなぁ、、、


我が家のおっちゃん、昨日早朝に釣りに
ピンチヒッターでルーと海のお散歩
昨夜遅くまで絵付けに勤しんでいたので目覚めたのは6時半
大慌てで散歩に出たけど、外はすでにお陽様が突き刺さって来るほどの暑さ
日蔭を求めての40分コース 外の公園でお水を飲んで帰宅後もタップリと水を飲むルーと海


幾ら釣り場に木蔭が有っても、暑いので熱中症に成らない様にお昼頃には帰って来る様に云って有ったので1時頃には帰宅
今回は20cm超えのキスが5匹とチビ2匹
f-fish 008
この所のおっちゃん、釣った魚はこの様に処理して冷蔵庫に入れて置いてくれるので大助かり!偉い偉い
昨夜はお刺身とチビ2匹は天婦羅に あはっ写真撮り忘れ


例年種から撒いているキュウリ
今年は何だかバタバタとしていて撒き忘れ、ホームセンターで3本購入
今年もリビングの窓にキュウリのカーテン
立派なキュウリが出来ましたっ
pagekyuuri.jpg

f-fish 011
これで三本目の収穫
10cm程のキュウリが1週間後には20cm超えに、早っ


海から美味しいキスを頂いて、庭からは瑞々しいキュウリを頂いて
新鮮なものはウマ~

踊り狂った果てに、、、

昨日は9時前に自宅を出発
10:30から始まる、みいタンの児童館サークルの七夕のお祭り
児童館には毎日通っていて、もうすでにプレスクール状態の日々
親子とも仲良しさんが居て、毎日冷房の入った館内で過ごさせて頂いて幸せね


サークルは3つある様で、それぞれのサークル単位で親子のお遊戯の発表会
ハイハイしている乳幼児から幼稚園児位まで、それはそれは賑やかな事
みいタンのサークルは「アンパンマン音頭」←正式曲名は忘れちゃった
f-七夕 139
踊り始めると楽しくなっちゃいましたよ~
ドンドン輪から離れて、夢中で踊っておりますよ~♪
で、、、、、気が付けばママが居りませんよ~爆
それからは半べそで踊りながらママ探し、プッ^m^
音頭の途中で何度もママが「みいタン、こっちだよ」と呼んでも踊りに夢中で聞こえない様で
やっとママが連れ戻しに来てニッコニコ顔のみいタン
その後は又夢中で輪から離れて一人舞台、ありゃりゃ~なかなかの浮れ屋さんです
catsondo.jpg


そして最近出来るように成ったピョンピョン 空中浮遊の瞬間
何処かで昔聞いた様な言葉・プッ^m^  二郎さんじゃ無いけれど「飛びます!飛びます!」
cats飛ぶ


そして、もう一つマイブームのでんぐり返し♪
子供の身体は柔らかくって羨ましい限りです
catsdenguri.jpg


一時間半の行事も終わり、何時もの様に仲良しさん親子で隣のテーブルが並ぶお部屋でお弁当タイム♪
サークル活動は秋までお休みだとか
夏の間は児童館の屋上でプールのチャプチャプタイムも有るらしく、本当に良い時代になったねぇ
私も軽くランチタイムを過し、次女Mが来るのでその場でバイバイして帰宅
良い瞬間が写っているかな?


この日も暑い一日でした

お留守番(T_T)

土曜日に我が家に来たHONEY親子
翌日曜日はHONEYの元職場の記念行事が有り午前中から夕方までお出掛け
何時も目の前にママが居ないと「ママ~お母しゃ~ん」と半べそ状態
無事に子守が出来るのか?とドキドキ~


ママより一足早く10時前に「公園へ行くよ~♪」と連れ出して
滑り台を一緒に滑ったり、ブランコで遊んだり、砂にお絵かきをして遊んだり
帰りに小さなスーパーへ寄って風船を買ったりパンを買ったり、ルンルン気分で帰って来た
その後もじいじが準備してくれていたプールでタップリ遊び、、、、、ママを忘れている感じ、ププッ^m^
f-mi 003
f-c.jpg
f-mi 010

無事にお昼も食べて、ちょっと眠くなって来てぐずり始めた、、、
時々「お母しゃ~んママは何処行ったんだろう?」「ママが良いのぅ」と
「お二階に居るかなぁ?」とちょっぴり涙目になったり

「お母さんは電車に乗ってお仕事に行ったよ」「ばあばとお利口にお留守番しようね」と云うと
「お母しゃんは電車でお仕事」「みいちゃん、バアバとお留守番」と口では応えるけど
目に涙を浮かべている「ばあばも一緒にお母しゃん呼んでみようよ」「抱っこしてママ探そうよぅ」と
きっと小さな心で一杯一杯我慢しているのだろう
その後、無事にお昼寝にも突入、目覚めて暫くしたらHONEYが帰宅
子守の仕事を終えてホッ


夫もプールを出したり、オモチャを納戸から出してくれたりと活躍
でも時々KYも発揮してくれて、忙しい子守中に又また大量のヤマモモを収穫
これで6kgほどf-mi 056

「こんな子守の時は私も疲れるからヤマモモの事は出来ない」と
おっちゃん曰く「ボトボト落ちてるから今採らないと勿体無い」と
結局腹立ちながらも、、、何も今日みたいな日に採らなくても良いだろうと呟きながらシロップ漬けとジャム作り
f-mitaco 002
f-ジャム 003

ほっと一息つく事も出来ず1時間以上立ちっ放しのジャム作り、本当にはぁぁぁぁ~ですわ


今日は午前中にお庭でシャボン玉遊び♪
飛びっきりの良い顔も見せてくれて
しゃぼん玉を追いかけてcatsmitan.jpg

お昼過ぎにHONEY親子は自宅へと帰って行きました


明日は何時もの児童館で七夕の行事が有るのだとか
みいタンも甚平さんを着て「アンパンマン音頭」を踊るらしい
行事に間に合うように東京まで1時間半のプチトリップ
明日も一杯一杯写真を撮らなくっちゃ~
ばあばは何時でも忙しいねっ

ヤマモモ

今年もヤマモモの季節が来た
気候の関係で例年より2週間位遅いみたいだ
ヤマモモは真黒に熟した頃が美味しく、しかしこの頃に成ると木から自然落下
本当は木から実を採って生食するのが美味しいんだけど、なかなか丁度良く全て熟れた状態を収穫するのは不可能
明日はHONEY親子がお泊まりに来る
今日中に採ってもらわないと落ちちゃうし、明日は加工する時間が無いのでおっちゃんに採ってもらう事に

f-yama 003

けっして足元に実が成ってるわけじゃないんですよ~
物置の屋根に上っての収穫、熟れているところは触ると直ぐに実が落ちるのでザルで受けて採るんです
今回は1kg位収穫、昨年は強剪定の為に不作年、今年は中々の数が実っている
夕飯後早速ジュースとジャム作り
下準備をしながら黒く熟れた実をつまみ食い~ウ~ン甘味も酸味もギュ―ッと詰まっていて美味~

ヤマモモも好きですが何か?f-yama 023

勿論我が家の食いしん坊のルビーさん
私のつまみ食いを見逃しませんよ 涎タラ~ンで私の後ろにスタンバイ
4個ばかり美味しそうに食べていたけれど、種を出さないのでこれ位で辛抱ね

pageyamamomo.jpg

ジュースを濾して冷めてからペットボトルに詰めて冷蔵庫へ
2,3倍に薄めて頂くと甘酸っぱ~いジュースに
残りの実は1個づつ種を取り出して、果肉に砂糖を加えジャムに
我が家は余りトーストにジャムを付けないので、フルーツソース位に緩めに煮詰めてプレーンヨーグルトにかけて頂いてます
これが中々甘味と酸味のバランスが良く


さあ~今年は一体何キロ収穫できるかな?

テスト、テスト♪

数年前に陶画舎の技法の本を購入してから気になっている技法が有る
ゴールドアンダーレイ、金彩の下地に使用すると塗った所と塗らない所変化が出る
ブライト金を使用する事で意図的に塗らない部分がキラキラと浮き立つのだとか


昨日は暑い中、如何しても焼成しなくてはいけない者が有り窯入れスウィッチON
鳥さんの2回目の焼成も一緒に
昨夜窯出しをしたら、こんな風に焼き上がっていた(未焼成の時はピンク色のアンダーレイ)
f-pp 028
左部分を黒にして見たいのだけど、、、ひょっとして何回も焼成を重ねるとマズイのか???
ゴールドアンダーレイをするタイミングが悪かったのか???
兎に角どうなるのかテスト有るのみ、吉と出ますように


鳥さんの方も少しメリハリが出てきたかな?
f-pp 029

f-pp 032

後は上部分に全体に色を暈して、鳥さんに3回目の色を入れて
金彩も含めると後2回位は焼成かな
夏の焼成は早朝に終えると、午後からのエアコンで涼しく過ごせて

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード