2011-06

たった一日(T_T)

順調に二番花が咲き始めた
が、、、、、、、、、ガ~ン 花はこの暑さで夕方にはクシャクシャに縮れてしまう
一番花より小振りで7割方の大きさだけど
うどん粉病に見舞われたけれど
頑張って咲いてくれたのにぃ
page2bannhana.jpg


昨年から咲き続けてくれたビオラも終わり、お疲れさまっ良く頑張りました
先週インパチェンスを植え付けて、真夏はこれで取り敢えずOKね
ちょっと半日蔭の方が良いのだろうけどマリーゴールドは余り好きじゃないし、、、
f-roses 035


バラの株元の間に宿根草を植えたいのだけど良い物が無くて
涼しげな白の花「プレミエラ」を購入、早速植え付けて見た
f-roses 037

実はグルリと周りに廻している波板の様な物
先日三島のバラ仲間のお宅に伺った時に教えて戴いたもので調べると「畔波板」と云うらしい
他のお仲間は又三島に行って購入する予定だとか、私は何時ものサクサクで購入
25cm×20mの巻きで千円ちょっと


花の勢力が強くても仕切られているのでバラに影響が出にくいので良いらしい
バラ同士でもそれぞれの株元を鉢の様にグルリと土に埋め込むと、株の手入れがし易いのだとか
要はそれぞれの鉢植えを土に埋めた感じになるのでしょうか


私は表土より10cm位高い目に埋め込んだが、殆ど同じ位の高さに埋める方が見栄えが良い様ね
取り敢えず見えた分だけレンガを立てかけて見たけれど、何やら安普請ププッ^m^


今日の気温の予報も32℃ 曇りの予報も晴れに変わった きっと今日も35℃位?
隣の小学校のプールで子供達の楽しそうな声と水音が聞こえて来る
そう云えば、、、、、もう何年海で泳いでないかなぁ???

夏の必須アイテム、ふた~つ♪

昨日、今日のこの暑さ 勿論扇風機はフル稼働
午前中でも室内は既に30℃超え、湿度は70%、、、、、暑いぃ、、、
昨日も今日も多分32、3℃になるだろう
それにしても昨夜は熱帯夜で寝苦しく、扇風機の4時間タイマーが止まったら目が覚めちゃった


朝から庭の片づけやら土の始末やらでひと汗をかいた
最近は夜になると体力が持たず自分がお風呂に入るだけでクタクタ~
朝ごはんを食べた後シャワーで汗を流すついでに、ルビーと海をシャンプー
午前中のシャンプーは体力が未だ有るのでフットワークが軽い


ルーと海も夏場はドライヤーを掛けずに過ごせるので楽チンだ
スッキリしたついでに、何時もの必須アイテムの保冷剤をバンダナで首に巻いて上げた
シャンプーで疲れたのとスッキリしたのとで、気持ち良さそうにウトウト
f-roses 047

f-roses 048


さっ、これから私の待っていた必須アイテムを頂きま~す
f-roses 023
このアイスロボも一体何年目に入ったのか?
私にとっての夏の必須アイテム!


梅雨の晴れ間と云われているこの数日、全く梅雨が明けた真夏の様だ
今年は長い梅雨になるのか、それとも長い夏になるのか?
ピーク時の消費電力が気になる夏だ

やっぱりぃ怖いぃ。。。

先日お刺身を買いに行った魚屋さんで、こんなものを見つけた
未だ生きて泡ブクを口に付けている
早速蒸して食卓へ


と、その前に、、、、、お・や・く・そ・く
f-kani 002

f-kani 003

f-kani 004

f-kani 005

f-kani 006

カニさんを床に置いた時点でルビーは鼻に皺を寄せて即撤退
何でも興味が有る海が期待通りの行動で、プッ^m^
及び腰でビクビク近寄るが、フラッシュを焚く度に飛び上がる位にビビる海
後ろのソファーのルビーさん、おかんのする事はもう解ってるよと近づかない


この後、おかんとおっちゃんは美味しく頂きました~
ミソも身もタップリと入って、甘~い身でした
美味しく頂いて満足満足~♪


一番満足したのは、これが800円也!!
ねっ?満足するでしょう?掘り出し物を見っけたね

これでお終い

昨年、強剪定の為不作だったビワ
今年は沢山採れて、子供達3件、姉の所、友人、両隣に分けて、昨日最後のビワの収穫


小粒だけど、中々味が濃くって美味しいのですぅ
ルビーも海も大好き♪ そっと台所でつまみ食いしていたら後ろにスタンバってた
久々にで姉とお喋り、ビワを食べて見たいと云うので送ったら、想像以上に美味しかったとビックリしていた


f-biwa 004
連日完熟した所を収穫しては、食後のデザートやおやつにと大活躍のビワ
名残惜しいけれど、とうとうこれで終わり
シャルドネ、グラニュー糖、支笏湖の水を使ってコンポートにして瓶詰めに
少しずつナチュラルヨーグルトのトッピングやゼリーにして大切に頂きま~す


今夜は最後のフレッシュビワをデザートに
タップリと堪能したビワ、来年も一杯獲れますように

<レシピ覚書>
白ワイン   C1
グラニュー糖 C1
水        C1
蜂蜜     大匙1
レモン輪切り 2枚

キンカチョウにチャレンジ!

今朝は曇りで幾分涼しい 釣りに行ったおっちゃんの代わりに私が散歩
ルビーと海を連れて馬洗川沿いの道を散歩、ほぼ2時間の散歩コース
足の弱い海、帰り路は何やらトボトボと、、、、、お~いお前は犬だろうが
還暦過ぎの私が頑張ってるんだから海も頑張れ!


今PCの側で2頭とも爆睡中
年明けから知人に依頼されていた鳥さんの絵
春前に、やっと写真が出来たからとA4サイズに伸ばしたのを持参してきた
が残念ながら可也ボケボケの状態、う~ん如何したものか? 
今更描けないと云うのも悪いしなぁ 何しろ鳥さんは初挑戦
色々個体の差が有るのか?♂♀の差は?等と聞いてPCで調べてから描くことに
f-wan 002
1回目の絵付け 未焼成

構図上このキンカチョウさんが綺麗なイケメンなので画像をお借りする事に(無断拝借で御免なさい
後はクリーム色の子が居るんだけど体色が全く判らない
ホッぺにほんのりとチークを掃いたように見えてるのはオス
メスは全く白文鳥のように特徴無し、本当はオスとメスを描きたかったけど、如何しても全体像が判らないので仕方なくどちらもオスを描くことにした
さてどの様に仕上げるか??? 描きながら決めて行こうかな


そして、やっと仕上がったワンコの絵
急な病変で亡くなったジャックラッセルテリアの女の子
我が家のルビーと同じ年、う~ん早過ぎるねぇ
f-wan 006
地震以来、余震が続きなかなか窯を使う気になれず、随分と待って頂いたけど、これで一つ作品をお渡しできるのでホッと一安心
喜んで頂けると良いなぁ

雨上がり~♪

この数日のジトジト雨がやっと上がった~♪
早速庭に出てでパチリ


一番花がたった1個で終わったサラバンド
きっと花芽の出来る頃に低温障害を受けた可能性が有るかも、、、
今頃になって沢山の花を開き始めた
きっと一番花をカットした時に刺激を受けたのかも知れないね
f-bara619 007
蕾の姿が良いね♪f-bara619 008


今月行って来た花フェスタ内の「ターシャテューダの庭」のショップで買ったブリキの飾り
もっと葉が茂っている所に下げた方が良いねぇ、うふっ可愛いぃ
f-bara619 011


先々週伺った三島、その折に杉山ローズ園で購入したアブラハム・ダービーとホワイトクリスマスの新苗
蕾が3個も付いていたアブラハム・ダービー 本当は咲かせると可哀想なんだけど、、、
やっぱり花の香りを嗅いでみたくって咲かせちゃった、、、う~んとってもフルーティー♪
f-bara619 015


そろそろ2番花の蕾も額の隙間から花色を覗かせ始めた~
cats2番花芽
まだまだ充実していない挿し木2年目のシャンテ・ロゼ・ミサト
なかなか頑張って2番花の蕾を膨らませている
他のミサトちゃんも全て花芽を付けている
本当にバラ会のお陰~きっと今までだったら有り得ないね


前回の名無しの権兵衛さん
きっと万葉???と思ったけれど、全開時にフリフリにも成らず、、、
花弁も30枚以内と少ないので万葉じゃないねぇ
f-bara619 013
とすると、、、ネクター???
色んなバラ関連サイトをウロウロ渡り歩いても決め手に欠ける
この数日何だかそれが引っ掛かりスッキリとしないが、、、、、
でも幸いにも加齢現象で、きっと3歩ほど歩けば忘れるかもぅ

パローレが咲いた♪

昨年2月に講習を受けた接ぎ木苗
今年初めての花を披露してくれた~
強香種と教えてくれた先輩の云う通り、何とも云えないフルーティーな香り♪
f-rose616 038
Parole
2001 ドイツ HT
2010年2月の接木苗

咲き期  四季咲き
花 色  マジェンタピンク
花 径  大輪
花 形  剣弁高芯咲き
香 り  強香

マスカットの様な香りと濃厚なバラの香りのミックス
色はけばけばしい位のピンク色、でも香りが良いから許しちゃう


そして、、、濃いアンズ色の様なこの子は? 君はだ~れ???
昨年接いだと思うリスト名の花に合わないバラちゃん、ひょっとして万葉?
catsオレンジ系
7cm位の中輪だけど、折角咲いたから我が家の仲間入り♪
それにしても、、、、、何を接いだのか??? 
昨年は初めての接木で、面白さが先立ち名前を記して置くのも忘れる有り様
今度定例会の時にでも聞いてみよう~、でも去年の事なんて提供者は覚えているかなぁ?
最近物忘れが激しい私よりも一回りも多いお兄さんお姉さんなんだから、ちと無理かもねぇ


そして一昨年晩夏の挿し木、バーガンディ・アイスバーグ
結局数本挿した枝が3本も付いた事になる、やったね
小さな6cm程の花だけど甘いティー系の香り♪
そして下はオールドファンタジー
たった3cm程の細い細~い枝がラッキーにも育っていて花を付けた
他にも1本、花は未だだけど育っている
catsバーガンディ
catsオールドファンタジー
オールドファンタジーと一緒に購入したスプレーウィット
姿形は同じで少し緑掛かった白の種類
この子は我が家に来てから一度も花を見せてくれない
蕾まで順調に育つのだけど、その後どう云う訳か全ての蕾が落ちてしまうなんで~???


今我が家の庭に咲くバラはパローレ他4種類だけ
でも2番花の枝を伸ばして来ているので今月下旬から7月には花が見られそう
page2番花枝

まだまだ訳の判らない挿し木も芽吹いているし
3年目に入ったオレガノ・ケントビューティーもヒラヒラのドレスを見せてくれている
そうそう! 意味分からんシュートも発見
昨年末に購入したERのクイ~ン・オブ・スウェーデン
立派なシュートを2本出してきたが、、、、、あれれ~この子は誰のシュート???
page葉っぱ
右側の丸い葉っぱがクィーン・オブ・スウェーデンの葉
左は土の中から出て来たシュート 明らかに違う種類の葉
裸苗を深植えにして下さいと説明に合ったので深植えにしたけれど
根元近くには太いシュートが出て来て、間違いなくクィーンちゃんの葉っぱ
でもその左の土の中から出て来たシュートは全く別物の葉っぱ
さて~同じ株に違う花が付くのか? それとも原種に近いバラがクィーンちゃんを滅ぼすのか?
次の花を見てみないと判らないね?






ヘキストの風景画

先月は連休が有ったり、バラ会のバラ展のお手伝いが有ったりで何だか慌ただしく過ごした
ヨーロピアンの教室に行きたくっても、何だか先生の教室日と都合が合わなくて結局先月は伺う事が出来ずに終わってしまった


今月も何だか教室の予定日と合わずに居たけど、日曜日の夜に急遽電話をして月曜日に伺えた
嬉しい事に偶然新潟からいらしていて以前マスタークラブの展示会でご一緒したお仲間ともご対面♪
「お久しぶり~♪」と熱い抱擁、、、、、までは行きませぬが^m^ 楽しい絵付けタイムを過せた
今回はヘキストの風景画、今まで単色で風景を描いた事が有るけれどフルカラーは初めて
f-pp 012
1回目の絵付け、未焼成

絵付け部分は8×10cm位、その周りに透かしのレリーフ
中の図案が結構インパクトのある色なので、今度はどの様に仕上げようかな?
オンゴールドで仕上げると、ちょっと面白いアンティークな仕上がりになりそうかな?

枇杷・びわ・ビワ♪

先週末はヒョンなことから三島まで一人旅
生まれて初めて降り立った三島駅 熱海で乗り換え二駅目
PASUMOが使えなくって駅の窓口で現金精算、ひぇ~面倒くさ~ 現金持って行ってて良かった
もう一つ面倒なのは、JR東日本エリア(熱海までらしい)のどの駅でも良いので改札履歴を消して貰わなければいけないらしい、ブツブツ 
これだけプリペイドカードが普及しているのなら、全国統一規格でやって欲しいもんだ


伺ったのはバラ会の仲間のお宅
バラ200種類位がお庭に有り、それも殆どがオールドとイングリッシュ
残念ながら季節がら二番花の芽が伸びている状態
現地で合流したバラ会のお仲間と主目的の「杉山バラ園」へ
新苗1,300円~ 私はホワイトクリスマスとアブラハムダービーを購入、どちらもフルーティな強香種
鵠沼海岸までお仲間の車で、鵠沼海岸からは我が家までJRと地下鉄で持ち帰り
でも楽しかった~♪


日曜日、雨の合間を縫って枇杷の収穫 良いところを2kgほどノンノ宅へお届け
一昨年に大きく剪定したので昨年は収穫が可也少なかったが、今年はその分爆発的に実を付けている
昨日は次女Mがビワを引き取りに我が家に来てお持ち帰り
みいタン所にも届けたくて調べてみると宅急便で当日配達可能だと
電車で届ける片道分位で届くのならと、今朝早速収穫して2kgほど発送


両隣りに分けたり、犬友に分けたりと今までに8kg位は獲れた
未だ木には半分近く残っているから今年の収穫量は多分17kg位は行きそう
中位の実(茂木種)だけど木で熟した黄金色の実は甘味も酸味も濃厚でウマ~
先週から毎日おやつに、食後のデザートにとタップリ食べて幸せ~~~♪
f-pp 009
これで略1.4kg 

自然の恵み♪

昨日おっちゃんは明け方から釣りへ
私はちょっぴりお疲れモードで昼寝
夕方おっちゃんは上機嫌で帰宅
どれどれ~?何が釣れたの~?(眠け眼で写真忘れ


丸々と太った20cm越えのキスが3匹と中1匹
小振りのキスが5匹に25cm位は有りそうなタナゴ
おまけに前日に北海道の義兄から春の山菜の王様の山ウドも届いた
何と云う贅沢な天からの恵み!!


久々の大漁だもの、今回は私が大切にお刺身へ
f-food 006

山ウドの穂先は天婦羅に
最近市場に出回っているハウス物の「タラの芽」なんか比じゃない位にウンマァ~
pagemegumi.jpg
タナゴは煮付けにすると淡白な白身もウンマァ~なの
ウドの酢味噌和えも、この時期ならでわの自然からの恵み♪
山菜採りの労せずして口にする贅沢さ!
大根以外は全て自然からのプレゼント、大葉は昨年の毀れ種


山の神様、海の神様、山菜採りの名人様、贅沢なご馳走でしたっ感謝謝々

シュート♪

バラづくしの旅行を終えて、一日空けて土、日曜日にノンノとはーちゃんのお守り
夫が居るから二人のお守りも何とかなるけど、私一人じゃとても見てあげられない
おまけにはーちゃんは爺ちゃん子、じいじの顔を見るとニタァ~もちろん抱っこ
無事に任務を終えて息子のお迎えで二人とはバイバイ


日中2頭は何時も爆睡、しかしチビ達が居るとノンノのお誘いで庭で遊ぶお供をしたり
ソファで寝ていると、はーちゃんがちっちゃなお手々でペチペチしたり、お耳をギューと引っ張ったり
ルーと海にとってはお疲れな二日間な訳で
オモチャ類を片付けた場所に、海が長ーく伸びて寝ていましたあ~


今朝は早朝から我が家のおっちゃんは釣りへ
朝食の準備が不要なので、ノンビリと庭で遊んで
4,5年前に新苗で購入したマダム・アルベルト・バルビエ
今までの手入れが悪かったのか、全くと云っても良い位茎が太らず勿論シュートを一度も出さずにいた
どの薔薇よりウドンコに弱くって、何とか花を付けていたが今年初めてシュートを出した
昨年は真面目に全ての鉢バラの土替えをしたし、消毒も施肥もきちんとした結果だねぇ本当に植物は正直ね
f-rose606 004バラ会のお陰~♪

  グルスアンアーヘンf-rose606 009
昨年末「バラの家」さんで花付きの大株の特売で購入したグルスさんは3本もシュートを出した
f-rose606 010
こちらも昨年末仲間入りしたクイーンオブスエーデン
とってもお行儀よく真っ直ぐに素直に伸びて来る枝、一番花が終わる頃にドンドコシュートが伸びて来た
バラ会に入るまでシュートらしきものを見た事が無く、如何したら出るのかと考えたけど
一番の原因は肥料かな? 特に鉢バラは月に一回化成肥料を施肥
一度に沢山上げるより、適量を毎月上げる方が良いみたい


そして5月に咲いた一番花の茎をチョンチョンと挿し木
相変わらず大量に挿しているけど、やっぱりこれ位のプランターの方が成績が良い様だ
昨年小さなポリポットに1本ずつ挿した挿し木は全滅しちゃった
5月に挿した中で特にアイスバーグは丈夫で樹勢が強く、もう芽吹いてきた
cats挿木6月


そして一番花が終わった枝にも2番花の新芽が伸びて来た
cats二番花
昨年は殆ど虫やウドンコの被害を受けたブルドゥネージュ
今年は赤を塗った様な可愛い蕾を沢山付けて、咲き進むと白のポンポン咲きとの共演が面白かった
棘も少なく香りも甘く、なかなか可愛いバラ、シュートもドンドン伸びて2m近くに成った
パティオローズのオールドファンタジー、昨年3cm程の枝をさしておいたら今年花を付けた
小さくってパチンコ玉位だけど、一人前に花を付けてくれて可愛いねぇ

今年も花フェスタへ

6月1日、2日とバラ会のバス旅行
今年も又岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」へ
昨年は暴風雨の中での見学、今年こそはお天気で有りますようにと願っていたが
やっぱりねぇでも霧雨位だから良しとしましょうか、仕方が無いよねぇだって梅雨入りしたんだもんねぇ


初日はノリタケの森へ(撮影禁止なので画像無し
有料だけど工房の製品の制作見学やギャラリーでのオールドノリタケや手描きの製品の展示室の見学
盛りの森村と云われるだけ有って、それはそれは気の遠くなるほどの金下盛り
私としては中々面白く見応えが有ったけど、興味の無い方達にはねぇ、、、
でも雨の中昨年は「明治村」だったので今回は室内にいるし、アウトレットのショップも有るので何とか時間稼ぎが出来た様だ


ホテルも昨年同様「ルートイン可児」
ココのホテルはビジネスだけど大浴場(っていっても中浴場位かな、あはっ)があって、シングルルームでもベッドはダブルの大きさ、マットも可也固くって寝心地が良い
おまけに花フェスタまで車で10分ほど、花フェスタに行くには最高の立地かと
朝の和洋のバイキングも安い割には


バラにどっぷりのバラ会員、我ら18名は開園直後に入場、未だ職員しか居ない、アホヤァ~
ここで6時間のフリータイム 興味の無い人にはえーーーっ6時間???と思うかもね
今回飛び入り参加した友人と3人で、まずは世界のバラのオールドローズとイングリッシュローズの見学へ
f-kani602 011
三人で「あっコレ良い香り♪」「わお濃厚な香り♪」「私こっちの方が好きな香り♪」と
てんで勝手な事を云いつつ、雨に濡れたバラをクンクン
お互いに鼻に水が付いたりで大笑い
f-セントセシリア
セントセシリア、う~ん良い香りですぅ
pagegihu.jpg
私はこの薔薇園の配置が大好き♪
枕木とロープを使って仕立てたバラ、アーチを少しずつずらして仕立てたバラ
香りの強いバラのエリアに行くと、ちょっと風が吹くとフワッと良い香り~幸せ~


昨年訪れる事が出来ずに居た「ターシャの庭」
今年は一番に訪ねて、買うつもりが無かったけれど薔薇の模様の園芸手袋とブリキの飾りをゲット
f-kani602 020
f-kani602 024
f-ターシャテューダ
このショールはターシャさんが自分で毛糸を紡いで編んだもの
数年前までは、これを観光客の肩に掛けて記念撮影をさせていたんだとか
流石に貴重なものなので額装にして飾る様にしたんだとボランティアの店員さんが説明してくれた


昨年にも書いたけど園内を全て廻るには丸一日掛かる感じ
園内をクネクネと縦断する汽車ポッポの電気自動車の様な物があるので計画的に利用すると楽チン
私達はバラだけを求めて、他の物には目もくれずに^m^
f-kani602 093
園内のレストランでランチ
pageランチ
昨年同様、雨の為気温も低くレストランはほぼ満員
案内されたのはリビングの様な設えのテーブル
まるで何処かのお宅のリビングに居る様で三人とも素敵ねぇとウットリ
暖かいお澄ましで暖まりホッ
食後コーヒーにしようか等と云ってたけど、結局バラのソフトクリームを食べちゃった
自然な香りで想像以上に美味~♪


7、8名のお仲間が大苗を買って嬉しそうにお持ち帰り~
2鉢も買った方も居てビックリ、みんなどんだけ~
私は来年に又欲しい新種を接木で戴くのを楽しみに(^^ゞ


帰りの車中は爆睡組が多数
それにしても昨年は暴風雨、今年は霧雨と云えども雨
二度ある事は三度ある? とお隣の在籍が長いお仲間と話したら、、、
もう4度は雨に会ってるわよと ありゃりゃ~
そうだよねぇ、ココは山間の為関東より若干遅い目だものね
来年は房総方面に早い目に行くと雨に遭わないかもねと大笑い
楽しい一泊二日の旅も無事終了
友人3人とお疲れ会をしてビールで乾杯
楽しくバラの話をして又の再会を約束してそれぞれの家路に付いた
はぁ~本当に楽しかった♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード