2011-04

1歳♪(*^_^*)

はーちゃん本日で満1歳


昨日朝食を済ませた頃息子から
明日は土曜日で仕事なので、一日早くはーちゃんの誕生日を祝うので、こっちへ来ても良いか?と
はーちゃんのプレゼントを土曜日に届ける予定だったので渡りに船、どうぞどうぞ♪
さて、、、、、お買い物に行ってないが何か有ったかな?
  

冷凍庫から牛すね肉の塊を解凍、和風ポトフを作る事に
先日瓶詰めしたタケノコで若筍煮
お赤飯を蒸かす時間も無かったので、近所で美味しい和菓子屋さんで購入
なにぶん急な話なので、お昼は適当に買って行きますとの事だったけど、何にもないのもねぇ
「鮨道楽」でお鮨を買って来てくれて、思わぬご馳走にあり付いた
f-hana 004



ノンビリ屋のはーちゃん、未だ歩く気配も無し
みいタンも1歳過ぎてから歩いたので、その内嫌って云うほど歩かなきゃいけないからノンビーリで良いよ!はーちゃん
f-hana 011
ちっちゃいママは何時もはーちゃんと一緒、本当に仲の良い姉妹でノンノが近づくだけではーちゃんはニッコニコ
どんだけお姉ちゃんが好きなんだ~?


お誕生日なのでちょっぴりお洒落をして、プッ^m^
f-hana 041
この後に何が起こるか知らぬが仏
f-hana 067
何時もながら、本人にとっては鬼の様な両親と祖父母
泣くほど可笑しくって皆で写真バシバシと
やっと解放されたら、重いお餅を持ち上げて、なかなかの腕っ節のはーちゃんに大笑い♪
f-hana 075


お昼寝から起きて、何だか未だポ~~~ッとしているね
バースデイケーキでお祝いして皆でいっただ~きま~す
ひっひっひ~はーちゃんをだしに美味しいケーキをご相伴になりま~す
f-hana 111
ノンノと折り紙したり、はーちゃんのノリノリのダンスを楽しんだり
catsダンス
夕飯も一緒に食べて行き、今日はお腹を抱えて笑う一日だった
どの孫もスクスクと育ってくれて有難く感謝感謝です


今日は思わぬ楽しく美味しい時間有難う、又時間が取れたら何時でもいらっしゃいねぇ~

黄モッコウ、ほぼ満開♪

この数年、どう云う訳か強風の日が増えた様に思う
やっぱり温暖化が影響しているのだろうか


昨日も一日中風が吹き荒れていて、山の上の我が家の庭も強風に見舞われた
蕾を付けて真っ直ぐに伸びているバラ、柔らかな葉や蕾が風に叩かれて心配
夜には暴風雨状態に今朝になりやっと風雨がおさまりホッ
朝の院長回診で、柔らかな葉同士がすれて擦り傷を負っていた


そろそろ黄モッコウが満開に近づいてきた
昨年はラティスに平面に誘引したが余り良く無く、今年は上部に流れる様に緩く誘引して見た
風に細い枝が枝垂れて、なかなか良いんじゃない
f-mokko 003
<クリックで拡大するよん>

一つ一つの花の塊はポンポンの様に付いていて可愛い~
f-mokko 005
今週末が満開かな?


しか~し、、、、、黄モッコウさん
咲いた後がねぇ、、、、、
焦げた炒り卵が、何時まででも枝にしがみ付いている感じ
でも、毎年一番乗りで楽しませてくれるから、良しとしましょうか

パンフラワー教室展♪

ブログ友でも有り、パンフラワーの先生でも有るユキ・フルールの教室展に昨日伺って来た
何時もながら匂い立つような花々


f-hana 006
最終日の平日なのに、お客様が次々にいらしていて、、、
そんな中で熟年ビジネスマンがフラリと見学にいらして、花に鼻を近づけてクンクン???
「香りしませんねぇ?」とな^m^
樹脂粘土で作ったものだと説明を受け二度ビックリ
だよねぇ、、、何時見ても繊細な花弁だものねぇ


pagehana.jpg
そして以前ユザワヤの教室で一緒だった仲間が、素敵なウェディングブーケを作っていらして
トールも経験有る方だけど、やっぱり器用な方で作品も丁寧な仕上がり!
今回の展示会はポーセレンペイントとのコラボレーション♪
ペイントの展示会でアレンジメントフラワーは良く使われるけれど、彼女の場合は本当に一石二鳥の技ね
生徒さんの中でも絵付け熱が高まっていて、流石に何かを作り出す事が好きな方達は器用に絵付けもこなしていらっしゃるのに感心して


cats_20110426103047.jpg
パンフラワーを少し齧った私、ブーケの制作日数を考えただけで、どれだけ大変だった事かと、、、
おまけに絵付けもして、各教室や自宅教室での授業も、、、本当に一日何時間有るの~???
展示会場の近くでランチして、相変わらず絵付けの話題で盛り上がり~♪


又バラの季節に遊びに来て~♪とお誘いして会場を後にした
彼女のバイタリティーに元気を貰い、さあ!又頑張るぞ

バラの幕開け~♪

天気予報通り、昨夜から暴風雨
お昼前に一旦晴れたが、、、、、夜からは又雨らしい


そんな中、この数日の暖かさを受けて黄もっこうが開き始めた
page_20110423114916.jpg
 
黄もっこうの下には、つるテラコッタ
一番先端のテラコッタの蕾は色付き始めた 相変わらず憎らしい位の丈夫さ
その右下には、つる新雪
一昨年までは黄モッコウの近くで、負けて息も絶え絶えだったけど
30cm位離して植えかえたら、今年は15個以上もの蕾を付けてくれた


夫が最後まで渋っていたサツキの移動
お陰で今年は、この一等地の花壇に、クィーン・オブ・スウェーデン、グルス・アン・アーヘン、グラミスキャッスルが鎮座しておりまするぅ^m^
夫々元気良く蕾を沢山付けている~


今年の鉢バラには「IBのチカラ」という肥料を使ってみた
因みに昨年は「8・8・8」の化成肥料
う~ん今回はちょっと葉が大きく育ち過ぎか?やっぱり「8・8・8」の方が良いか?
10号鉢のバラ達も元気に蕾を沢山付けている お部屋から見える様に軒下に勢ぞろい
f-rose423 008


アーチに茂ったゴールドバニー、今朝蕾を数えたら40個以上有った
そして昨年まで花を付けなかった蔓ショッキングブルー、今年やっと蕾を2個付けた


今回我が家のバラさんを勢ぞろいさせて見た(一部ネットで写真を拝借しました
f-一覧 002

f-一覧 002c

接木で仲間入りした物が10種類くらい、その他名無しの権兵衛のバラの挿し木が5種類程
挿し木の五号鉢も入れれば40鉢以上 
我ながら、、、、、増えてしまったぁ
でも好きな仲間にプレゼントしても良いしね


さあ、後は暖かな日が続く事を願うばかり~

アスパラ、うまうまぁ~♪

今年で5年目に入った(前回4年目って書いたかもぅ)アスパラ
今回は2回目の収穫

f-002.jpg
やっぱり採りたては美味しいねぇ~
さっと塩ゆでして、マヨネーズとちょっぴりおしょうゆを掛けて
いっただきま~す うふっ甘くってうまぁ~でございました


近所のお庭に昨年までニョキニョキと顔を出していたアスパラ 今年は未だ見ていない、、、?
何時も前を通るたびに、、、、、良いなぁ~我が家は何時になったら収穫サイズになるのかなぁ?
指をくわえて見ていたお庭は広くって、もちろん地植え 良いなぁ良いなぁ
そう思って早5年、とうとう収穫サイズに恵まれる時がやってきた!


あと数年は収穫が出来そうだね

みいタンのお守り♪

今日はHONEYからのSOSを受け、みいタンのお守り
今回もHONEY宅の近くの児童館へ直行するべく朝8時過ぎに家を出て10時過ぎに到着
予定通り、玄関でみいタンとお弁当を貰い受け(プッ^m^)児童館へ~♪
この所「ママ~!ママ~!」と、一時もママの側から離れないみいタン
大泣きするかと心配したが「先生ところへ行こう~♪」の言葉に気分もルンルン
これでHONEYも、やっと美容院に行けるね


何時もの様に、5分位の所を歩いて児童館へ
エレベータ前の事務室のお姉さんへ「おはよう♪」とご挨拶も上手にペコリンと
今日は児童館へ一番乗り
最近はママと一緒にお弁当持参で、体操が終わってからテーブルでお友達と一緒にランチしているそうで
「ママが良い~」って泣くかと心配したけど、遊びに夢中で如何やら行けそうだね

cats_20110421212501.jpg

11時半頃、少し年上のお姉さんに遊んでもらっていたんだけど、そこへみいタンと同じ位の男の子が入って来てちょっとガチャガチャとお邪魔虫をした
お姉さんはみいタンを庇った結果、その坊やと喧嘩になっちゃって、、、
みいタンは暫く様子を見ていたが、その二人が泣き出しちゃったので急に悲しくなり「ママ~居ない~」と泣き出しちゃった
ありゃりゃ~困ったぞ~ バアバが居るよ♪ 抱っこして上げるよ♪ と
でも何となく納得して無くって、、、、、「ママが良いのぅ」と


は~い!体操するよ~♪運良く助っ人(職員さん)が現れた
そう丁度良く体操の時間に成ったのだ 踊り大好きなみいタン気持ちも晴れてルンルンに
「パンダ・うさぎ・コアラ」「ぐるぐるどか~ん」「アンパンマンのマーチ」等4曲
アンパンマンの時は「そうさ君がヒーローさ!」だったっけ? その時に高い高いをして上げるのだ
あははっ日頃マシンで鍛えてるからねぇ、ヘッチャラだい
楽しくお遊戯の時間も終えランチタイム♪
f-018.jpg
お弁当ペロリと平らげて、バナナ1本とチーズかまぼこ1本も完食、凄い!!
食が細くって心配した時期も有ったけど本当に嘘みたい


それにしても東京都は財政が裕福なのか児童館が充実しているようだ
我が家の側に地区センターが有り、フロアーの一角にプレイルームは有る様だけど、まったく規模が違う
こんなに恵まれた場所で沢山のお友達も出来て、まるで親子でプレ幼稚園に行っているようで幸せだなぁ
散々遊んでお家に帰ったら、疲れたのかスンナリとお昼寝
程なくHONEYも帰って来て、次女Mも焼き立てのパンを届けにHONEY家に合流


タケノコの分配もして、お喋りをして、夕方にはそれぞれの家路に
本日のミッション無事に終了!

二か月ぶり

3月の地震前にヨーロピアンの教室に行く予定だったのだけど、ちょっと急用が出来キャンセル
その後、なかなか先生の教室日の予定と合わずにいた


やっと今日久しぶりに教室へ
前回仕上げたキノコちゃんの蓋物、今回は蓋の周囲と胴部分に帯状に大理石模様に
初めて描いた大理石模様、五色使ってのパディング技法
なかなか面白い仕上がりになったかな?
きのこ 011

きのこ 012
これで焼成をして、今度は大理石模様をした際に小さな金下盛りのドットを入れる予定
金彩を入れると、あと3回の焼成かな?
何を入れて楽しもうかなぁ~



                 


夕方の散歩に出たら思いの外冷え込んで来て、ブルブルッ
このところ又有感地震が頻発している
空は北の寒気が入って来たのか?何だか雲行きも怪しく気持ちの悪い空の色に
気持ちがナイーブになってるからか? 嫌な空模様だった

きのこ 018
夕飯前には随分と部屋も冷え込んできた 未だ寒い日も有るのでストーブは出したまま
今晩辺りはストーブが必要かなぁ?


寒がりのルビーさん、随分丸まって窮屈そうにソファーで寝ていた
なんにもそんなに苦しそうに寝なくっても良いのにぃ、、、

初物

今朝の未明、3時過ぎに地震で目が覚めた
一体何時になったら余震がおさまるのか?
各地層のエネルギーが活発に成り、余震と云うより、まるで共鳴するかのように多発する震源


 
話は変わり、、、
先週から散歩コースにある農園で朝掘りタケノコの販売が始まった
住宅地内にある果樹園、夏は大きな実の「紅伊豆」と云う品種の大粒葡萄が美味
梨も「浜なし」ブランドで販売
で、実はこの農家さんは地主さんでも有る様で、自宅の裏庭には大きな竹林を抱えている
早朝に掘ったタケノコを朝の9時から販売開始
大きくっても柔らかで、これまた美味しいんだなぁ


昨年保存の為にタケノコの水煮を作って見た
やっぱりタケノコの香りが有り、市販のパック入りタケノコの水煮より美味
と云う事で、販売を待って朝9時過ぎに我が家のアッシー君(古っ)の車で3分、近っ
でも帰り道の上り坂で、大量のタケノコを下げてはちと辛い
f-takenoko 002


午前中に茹でて、夕飯後に瓶詰め
13cm高さのビン5本、8cmビンに3本仕上がりました
太いタケノコの下の部分は細かく切って、例の紀陽軒のシューマイ弁当に入っている甘辛煮のタケノコ風に煮て見た
明日もう一度味を濃くして煮て仕上げます
f-takenoko 005

去年娘達に「タケノコ要る?」と聞いたら要ると
やっぱり市販の水煮と比べると、こちらの方が香りも良く
今年は後もう一回ビンに詰めなきゃなぁ、、、
タケノコの代金ほぼ5千円、ちょっぴり高めかもしれないけれど
旬の食べ物はやっぱり美味しいよね

桜求めて、、、♪

早朝に、というか夜明け前に我が家のおっちゃんは釣りへ
昨年の暮れから順調に週一位で釣りに出かけている
が、、、未だにカレイは一匹も釣れないでいる 去年は40cm級が既に4枚だったのに、、、
おまけに1年位前は底引き網船は防波堤近くには来なかったけど、去年の暮れから今年になって市民の憩いの釣り場近くまでさらっていくと云う


我が家のおっちゃんは週に2度位は状況把握と称して釣り場へ出向く
「やっぱりカレイが一枚も上がってないわ」と半分ガッカリ、半分安心している様子
やっぱり今年の海は変だねぇと、お互いに話していたが地震が関係しているのか???
ひと月前の東日本大震災の時は運よく家にいたが、釣り仲間の方があの日防波堤で釣っていたそうな
話だと防波堤が「バキッ!!」と大きな音を立てたそうで、ちょっと焦ったんだとか


と云う事で、本日も早朝からの出勤の割には多分、、、、、坊主でしょう


今朝は、そんな訳で私がワンズのお散歩
今日は朝からノンビリとして散歩に出たのは8時半
近所の公園の桜を追い求めて、、、
110414_090656.jpg

二頭引きの身にはカメラ持参はちと無理で、仕方なく携帯でパチリ
青く澄み切った空は高く、散りゆく桜は美しく、、、
catsさくら

良し今度はあっちの公園へ行ってみよう♪
渡り歩く事1時間、結局1時間半の散歩になっちゃった


ルビーは相変わらずピッチ良く歩いてくれる、流石猟犬!
海は? ありゃりゃぁ~殆どバテバテ状態
足取りも重く、時々私の膝辺りにすり寄って来て鼻先でツンツンする
そんな時は疲れたよ~って云うサイン
ちょっとしゃがみ込んで背中や腰を揉んで上げて、お水を飲んだりして小休止
あははっあんさんは本当に雑種なのか? ほんまに弱い雑種やねぇ


さ、落ち着いたからお家へ帰ろう~♪
最後は足取りも軽く我が家に到着
久しぶりに桜を求めての散歩 楽しかったね
やっぱり春は最高~!!

青葉

あれから一カ月、、、、、本当にこの一カ月は早かった
余りにも広域な被害、おまけに原発被害、日本の基幹産業の工場の多くが被害を受けた
被災者の方々の気持ちを考えると不謹慎なのかも知れないが、首都圏や地方は被災地の為にも元気で働いて、経済を廻していく事が復興への手助けにもなるだろうから、皆で頑張らなくっちゃぁね


             
               



この数日ぽかぽかと暖かな日が続いている
金曜日からHONEYとみいタン、土曜日は次女M夫婦が焼き立てパンを届けに、日曜日はノンノとはーちゃんの一日お預かり
みいタンにおいては2月の下旬に会って以来
いやはや、お喋り全開のみいタン
f-non 008c

お弁当の歌を歌ってくれた、それがとっても面白くって、、、
「おべんとうのぅ、、、~~ににい、~~ににい、ちゅめてぇ、(中略)す~じのととったふぅ~~~ち♪」だって、何度も聞いて「~~ににぃ」のくだりでお腹を抱えて笑っちゃう、上手に歌ってるのに御免ね、みいタン
もうお喋り自由自在って感じ、自分の子育ても含めて、こんなに言葉の早い子も初めて


ノンノが来てからはノンノにベッタリくっ付いて、ノンノも上手にお世話をしてくれて
おまけに「抱っこしてぇ♪」とみいタンがノンノに云ったとかでHONEYがビックリ
子供同士、直ぐに意気投合しているようだ


先程HONEY親子も自宅へ帰って行き、又我が家は何時もの静かな生活に
お庭のバラも綿棒位の蕾も見せ始め、テラコッタはもう私の指先以上に成長
pagewakaba.jpg
アーチも沢山の葉っぱに覆われて良い感じになって来た
今年の接木も元気に葉を伸ばし始めた
今年の勝率は6割強、13本中8本成功 来年こそは目指せ10割!


玄関のチューリップ、風の通り道なのか? 
どう云う訳か、このチューリップだけが寝ちゃいます
ばら 026


そして先日1本行方不明に成ったアスパラ
こんなに立派に成長して、昨日のランチのクリームシチューに3本投入
未だニョキニョキと6本が顔を出している
ばら 024

近所の桜も満開、いよいよ春本番ですね


バラの消毒

昨夜も数回有感地震が有った
震度5を体験すると、震度2や3位は余り恐怖を感じなくなった
こんな感覚は余り良くないのかも知れないが、地震警報も成らなくなったので平穏な感じがする


今朝珍しく6時前に目覚めた
外を確認すると無風状態、我が家は山の上に有るので結構風が吹くことが多い
こんな無風の日は、薔薇の消毒薬の散布に絶好の日
未だご近所さんの雨戸も開いていないので、早速庭に出て今年初の消毒(2月の硫黄合剤の塗布は寒さにめげて中止したのだぁ)

オルトラン・ダコニール・サプロール  全部で6Lの溶液を散布

これで花芽が確認できるまで一休み(本当は10日ごとの散布が理想)
私は不真面目なロザリアンだから、後は局部的に症状が出た時に市販のスプレー薬剤を掛けている
バラの愛好家で品評会に出す様な方は毎週か数日ごとに散布しているのだとか、、、
私にはできましぇ~~~~~ん


幸い我が家のバラは全て我が家側にあるので、散布する時も隣人とのトラブルも少なく安心
隣家との境に咲かしている場合は、多くの方が散布で苦心されているし、トラブルも多いと聞く
我が家は隣家との隣接部は「トキワマンサク」の垣根だけど、10年以上消毒した事が無い
結構丈夫だけど、葉ダニなども蔓延る事も有るが、年に数回ガッツリと剪定しているので何とか元気でいてくれる


バラのブログを拝見していると、もう蕾を付けているバラも有るようだ
我が家は、つるテラコッタの先端に2個ビービー弾位の蕾を付けているだけで未だ花芽の様な物は確認できない
先週のバラの定例会で、蕾を見つけたら約1ヶ月で開花なんだとか
今年の春のバラ展(大船植物センター展示場)は確か、、、5月17日からの予定
今年は昨年より10日ほど遅い開催なので、何とかお花を持ちこめそうかな?


バラ一面の春の庭、今から待ち遠しい

バラの芽かき

昨日は接木講習後のバラ会の講習会
今回は芽吹いてきたバラの葉の芽かきに付いて


「出開き」と良く聞くが、実際目で確かめる事になり会長さん宅の鉢バラを使っての指導
出開きとは? ということでパチリとしてみました
ni-rose2011 026
何組か葉の展開を見せるが、その中心に成長する芽が見えない物を「出開き」と呼ぶようで
これにはもう花は咲かないし他の葉や花芽に栄養が行くように早いうちに掻き取るのが良いとのこと


このほかに「ブラインド」と云う事も有り、これは「出開き」とは若干意味が違うようで(私の記憶はあやふやで(^^ゞ)
丁度、相原バラ園さんのブログに画像が有るので上のブラインドにハリハリして置きます


さてさて、2月の初旬に接いだ接木
流石にハウスや温室をお持ちの方は立派な40cm程の木に成長、早い物は蕾も付けている
我が家? はい、寒風吹き晒しの路地栽培、家主同様強く逞しくね
pagenew.jpg
でも、、、来年はHONEYに貰った簡易温室があるので使ってみようかとも
昨日と今日のお陽様の力で急激に芽を伸ばし始めた、頑張れ!


4年目を迎えたアスパラ
1週間程前に1本収穫してテーブルの上に置いていたのだけど
庭へ出入りしている内に気が付けば行方不明
もしや、、、もしや、、、ルーのお腹の中? 採れたては甘いからねぇ
catsアスパラ
アスパラって土からチョコンと覗き始めた頃は、真っ白でホワイトアスパラ
お陽様を浴びてグングン伸びながら、美味しそうな緑に変身するんだねぇ


数日前にアップしたど根性チューリップも綺麗に咲きだした
ni-rose2011 018
ni-rose2011 015
勿忘草も5年にはなるかしら? 勝手に種を飛ばして増えて行ってくれる
昨年まではバラの花壇の足元に繁殖していたんだけど、余り色んな物と一緒に植えるのは、薔薇の手入れ上宜しく無い様で、昨年の土替えの時勿忘草を全て鉢に移動した


毎朝楽しみに葉が茂って来る様を観察しながら元気を貰っている
冬にガッチリ切ったパットオースチンni-rose2011 013
今は枝が見えない位に葉を茂らせて、お陽様の光でピカピカと光り綺麗♪
若葉は本当に瑞々しくって元気が湧いてくる感じがする

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード