2011-03

その時のルーと海

3月11日の東日本大震災
我が家のルビーと海の行動が大きく違っていた


生まれて初めて経験した震度5弱
テーブルの下に隠れていた私と、偶然夫の出張でお泊りに来ていた次女M
揺れが段々激しくなり、家中がミシミシ、ガタガタと音を立て始め、初めて感じる恐怖
ルーと海を手元にと思い「おいで!」と呼んだ
海は忠実な臆病犬なので直ぐに手元に来たが、ガタガタと震えていた


日頃命令を結構聞くルビー
ところがこの日はいくら「おいで!」「来い!」と叫んでも来ない
誰に吠えるともなく宙を仰いで「ワォ~~~~ン、ワォ~~~ン」と鳴いている
いくら呼んでも、激しい揺れの間はリビングを右往左往して鳴いている
この違いはなんだ???
猟犬だから?  メスだから?  個体の性格?


これ以上、家への信頼感は無いのでルーと海にリードを付けて全員外へ
上から物が落ちて来なさそうな駐車場近くの庭に避難
今回の揺れは長く数十秒は続いた様に感じる
地面にしゃがみこんでいても、余震で身体が振られる感じ


そして、、、、、その後は夜の11時までの停電
ランタンと携帯用蛍光灯を灯して、ダウンコートを来てラジオに聴き耳を立てる我が家の三人とワンズ
くっ付き虫のルビーのお陰で暖房が無くってもソファーに座りダウンの膝掛けを掛けてると暖かい
ワンセグで時々TVを見ていても被災地の酷い状況が余り読み取れない
やっと電気が点ってTVを見た時には驚愕した


度々襲ってくる余震、この日は洋服を着たまま、携帯を手に握り眠りに付いた
未曾有の地震と津波、多くの方々が犠牲に成り多数の行方不明の方も
余りにも酷い被災地の映像、見る度に涙が止まらない
そして震災による原発の被害、現状は日々メディアに取り上げられている


目に見えぬ放射能の恐怖、ガソリンが無い、水が無い、米が無い、株の大暴落、輪番停電、皆未体験の事ばかり
被災地の方達に一日も早く生活が立ち行くように物資が行き渡りますように
故郷を泣く泣く離れなくてはならない福島県の方達の事を思うと言葉が見つからない、、、




希望

被災者の皆様、又亡くなられた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


春の来ない冬は無い

コンセントを抜く節電、出来るだけ暖房を消して、輪番停電それぞれが出来る事に協力したい
被災地の皆様が一日も早く安定した生活が出来ますように
s-sinme 006

地震

3月11日午後2時46分に東北太平洋沖でマグニチュード8.8の地震
TVで地震警報が鳴り慌ててテーブルの下に逃げ込んだ

生まれて初めての大きな地震に遭遇
余りの大きさに安全そうな自宅の駐車場にワンズと一緒に避難
ガス、電気が止まり、電気は昨夜の11時過ぎまで復旧成らず。ラジオに齧りつき状態
大きな被害も無く、身内全ての安否確認も取れホッと一安心
皆様の所は大丈夫でしたか?

初作品♪

昨日は朝から霙→雪に午後からは益々冷え込んで
ポタポタと大きな牡丹雪だから積っても直ぐに融けるからワンズのお散歩も大丈夫そうね
s-huku 007


昨日は朝からアトリエにお篭り
今年は着物リメイク年にすると自分に誓った事だし、、、
洗濯機でガンガン廻してアイロンがけした置いた着物達
今回は総絞りの羽織をチュニックブラウスにリメイク
こんな感じに仕上がりました~
s-huku 013
cats着物リメイク
ちょっと面白い襟付けだったので縫って見たけれど、反省点も多し
見本の生地は綸子、私のは絞りだしアイロンで有る程度伸ばしてるが、如何しても生地の伸縮率が変わって来る
ちょっと袖周りなんかがモッタリとするけれど、まあ良いかっ
織って見たら軽くってふんわ~リと暖かい空気に包まれた着心地
やっぱり着物の絹地って優れものね


参考にしたのはこのデザインだけど
s-huku 034
中身のモデルも大きく違うけど、プッ^m^


今回久々の洋裁
特に何処へ柄を持って行くのが良いのか???
ボディに着せては生地にも無駄が出ない様に工夫をしている内に、、、、、
前見頃を裏表裁ち間違えて、ゲッ
仕方なく後ろ見の所で継ぐ事に まあ自分の生地で良かった
お菓子作りと一緒で、手に慣れていないとこんな失敗もね


さあ!今度は五分袖のチュニック辺りを作って見ようかな?洋裁も縫い始めると楽しいね

陽だまり

昨日一昨日は陽射しも暖かくって過ごし易い
我が家のワンズも陽射しに伸び伸び~ 本当に気持ち良さそう
s-rk 005
s-rk 016
s-rk 019


ルビーはたれ耳、たれ耳犬に共通の耳のトラブル
ルーは赤ん坊の頃から酵母菌を貰って来たようで耳のトラブルに泣かされた
1週間に1回以上耳のクレンザー液で耳の洗浄、小さい頃は何とか嫌がっても押さえつける事が出来た
2歳過ぎた頃からトラブルも無く今まで来れた
昨年又酷い状態に成り、自宅で消毒エタノールで時々清拭していたんだけど、、、余り酷くて何時もの獣医さんへ
その時押さえつけられた嫌の思い出が強いのか、最近病院へ行くのを嫌がる様になった
その後も数日に一度消毒エタノールで耳を拭いていたが、、、、、余り改善なし


頂いたお薬も切れた事だし、久々にネットで洗浄液とお薬を購入
kusuri.jpg

最近は病院で戴くより安く手に入る時代
病院経営者も大変な時代、ネットでサクサクするとピンからキリまでの価格、今朝そのお薬が届いた
日向ぼっこで気持ち良さそうにしているからそのままにして上げたいけど、嫌がるルビーさんの耳を洗浄して上げなくっちゃ

二人で雛まつり

今日は朝からお天気
陽射しだけは暖かく感じるけれど可也冷えている感じ、ブルブルッ


昨日はお雛様 今はもう飾る事が無いけれど
子供がいる頃は、一緒にご馳走を作ったりして楽しんだね♪
皆すっかり巣立ってしまって、夫と行事も関係なく日々を送って居る年金所帯^m^
で昨日は、えいやっと「バラ寿司」を作ってワインで自分を祝ってみた~catsひなまつり


床下収納に確か有ったかしら?と出してきたシャルドネ、開けて見たら弱発泡ワイン

レ・ヴァカンツェ シャルドネ フリッツァンテ
デッレ・ヴェネツィエ IGT

イタリア産 シャルドネ100% これ結構スッキリして美味~♪
私が買っているワインだから、精々1,000円前後だと思うけど、、、記憶無し


久々に作った「バラ寿司」 懐かしくってウマ~でございました
酔ったついでにアルバムなんぞを見たりして、余りの懐かしさにアップしちゃったあ~
今となっては、本当に楽しい幸せな思い出ね


バラは昨日アップしたけれど、、、他の子達も見て戴いちゃおうっと
一番我が家でお引っ越しの多いクリローちゃん
バラの移動の為に3度の引越にもめげずに健気に花を付けてくれた
cats花


昨秋に植え付けたチューリップも、この所グングンと葉を伸ばしている
昨年春、花が終わったチューリップ  鉢に植えたままで手入れもせずに放置していたら 
なんと!元気に葉っぱを伸ばしてるじゃあ~りませんか~
と云う事で、この春はチューリップの大鉢が5鉢になっちゃいました


3年前に戴いたシンビジューム、真冬でも野ざらしのスパルタ管理
でも元気に花芽を付けてくれて有難うね


昨日は久々に酔っぱらう位に飲んじゃったから、明日はジムに行って頑張って来なくっちゃ~

辻褄合わせ、、、

今年に入ってからも結構暖かくって、バラも花芽を急いで開き始めたりして心配したけれど、、、
自然てやっぱり凄い! 2月に入りグンと冷え込み本剪定後のバラの芽も足踏み状態
昨年や一昨年がどうだったか調べたら、意外や意外今年が一番花芽の伸びが悪いかも


それでも昨年2月に接ぎ木した8本はスクスクと育っていて、真っ赤な新芽を一杯付けてくれて嬉しいねぇ
cats2年生


地植えをしているパットオースチンは早咲きの部類か?一番葉芽を伸ばしている
シャンテ・ロゼ・ミサトはパットの芽がプックリして来た頃でも、針で突いたほどの新芽しか見えなかった位ノンビリ屋
やっと赤い新芽も鉛筆の芯ほどにプックリとして来た
昨年デビット・オースティン社の専門店で購入した大苗(裸苗)
立派な枝に地植え組も鉢植え組も、これまた立派な新芽を伸ばし始めている

s-11bara 021
            s-11bara 022
s-11bara 024


アーチの上に誘因したツルアズビスも立派な新芽を沢山付けてれて花数もグンと多くなって来た
もう10年近くなる我が家の長老のバラ バラ会に入ったお陰でドンドン花を付ける様になった
s-11bara 044


昨年は1.3m位だったラ・レーヌ・ビクトリア
昨春に長いシュートを2本伸ばして、今年は何とか壁面に誘因出来た
今春は可愛いコロンコロンのピンクのバラが沢山咲いてくれると良いなぁ
s-11bara 051 s-img57201306.jpg
                          昨年春のラ・レーヌ・ビクトリア ↑


今年の春は、昨年より多く高い位置にまで花が付くと嬉しいんだけどねぇ、、、
壁面を覆い尽くすバラ夢だぁ~


そして最後は、、、、、
2月6日に接ぎ木したバラ達~♪
cats11rose
ロウを突き破って来ているのも、もう少し!あとちょっと頑張れ!のものも
今は未だ芽のエネルギーだけで伸びているので、葉を展開し始めてからが勝負
今年の勝率は一体○○%に成るのでしょうか? ドキドキだ

マイセン展

同じ絵付け仲間の友人Nちゃんとマイセン展にお出掛け~♪
ラッキーな事にNちゃんが招待券2枚持っているので無料で入場!ラッキー
場所は六本木にある東京ミッドタウンのビル内にあるサントリー美術館


何やら大人のムードの東京ミッドタウン
東京メトロの六本木駅からビルに直結、エスカレーターを乗って地上に出るとガラス張りの屋根で覆われたオサレなスペースに
s-roppon 001
正面に見えるビルの3F.4Fがサントリー美術館
今回はマイセン誕生300周年を記念しての展示会
マイセンの歴史的な作品を年代を追って展示されている


Nちゃんと水曜日の平日だし、きっとそんなに混んでいないかもねぇと、、、
が、甘かった! 11時の開館ジャストに入場したが凄い人・人・人
私は何時もの様にイヤホーンをレンタル 美術館へ行くと必ず借りて聞くことにしている
第一展示場から見るのだけれど、まずはじめの展示物の所から全く動けましぇ~ん
丁度すぐ後ろのご婦人達も同じ思いだったらしく「パンダ見学の様に止まらずに前に進んで下さいと整理すればいいのにねぇ」と意気投合^m^


それにしても展示物の素晴らしいライン描き、目を凝らして見ても筆で描いた?それともペン?
まさか300年も前にペンなんかで描いてはいないだろうなぁと思ってみたり、、、
2年前の冬にドイツ旅行でマイセン工房やドレスデンのツヴィンガー宮殿で見た作品の一部が展示されていて何だか妙に懐かしい様な嬉しい様な不思議な気持ち
ゆっくり鑑賞して気が付けば1時、展示物の図録等を購入して遅いランチ


何処へ入ろうかと二人でキョロキョロとお店を覗くが、1時過ぎでも待つお客様が多くて
その中でも随分行列のできているお店が 同じ待つならきっと評判が良くて良いかもよと
1Fのイタリアン「ナプレ」へ  パスタとピザのランチセットをNちゃんとシェアして
もちろん美味しい物を頂く時は、、、、、しか無いでしょう
運ばれて来たピザの大きい事! そして私の大好きな薄い生地 美味でございます~ぅ
お会計の時レジ回りに著名人の写真が一杯貼って有ってビックリみのもんた、黒柳徹子、小泉純一郎その他芸能人の写真も一杯 そう云う事だったのねぇ


美味しい物を頂いた後は化粧室へ^m^  ひぇ~~~何と云う美しさ~
s-roppon 002
どこぞの高級ホテルよりも美しい空間 おまけに水では無くお湯が出て来て
仕上げに横の台には乳液も  顔に塗る?手に塗る?どっち? どっちでもOKかと納得


そしてもう一つサプライズが!
今良く流れているソフトバンクのCMに出演している白戸家のお兄さん
名前は判らないが、、、、、すれ違いざまに二人とも気が付きNちゃんが思わず「ワンワンのお兄さんだ!」
お兄さん気さくに振り向いてくれてナイスサインをくれちゃいましたよ


一杯一杯目の保養をして、機関銃の様にお喋りして、絵付けも頑張ろうね~
楽しい一日はアッと云う間に過ぎちゃいました


マイセン展は今週の6日(日)まで開催していま~す 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード