2010-11

恒例行事のクリスマス

今日クリスマスのイルミネーションを飾り付けた
ネットタイプのイルミネーション、数カ所切れていたので今年は新調
今主流のLEDタイプ、シャンパンゴールド(304球)ネットで購入
本当は、みいタンが来る前に飾って上げたかったけど
風邪の前症状らしく体調もイマイチで無理をしない様に我慢


もう10年近く飾っている玄関リース
札幌の友人が作ってくれたもの、だから何だか買い換える気に成らず
気に入っているので今年も又同じものを飾る事に
リースを見る度に彼女家族の紆余曲折を思い浮かべ、今元気に居てくれる事に安堵する
catsXmas.jpg
数年前に会った時リースの事を話したら、今はもっと上手に出来るので今までの作品は恥ずかしいと
いえいえ、とても気に入ってるのよと
毎年飾る度に貴方がたを思い出すのよと
勿論今年も思い浮かべ、そう云えば彼女のお母様が他界されたと喪中葉書が来てたっけ


夜に成ってライトアップした所をパチリ
s-Xmas 024
そうそう!家のおっちゃん曰く
「毎年ライトアップ前に垣根を切ってるんだ」と
そう云えばそうねぇ、と云う事で先週みいタンが来る前に垣根刈り


今年のアーチへのライトは大変な事に
去年まで無かった蔓のシュートが一杯伸びていて、ネットを撒きつけるのに一苦労
うっかり素手で蔓の始末をしたので手が傷だらけに、トホホホ
面倒がらずに手袋をすべきだった、自業自得


s-Xmas 027
玄関に何時ものスノーマン、外から入って来てほっこりね



くっつき虫のみいタン

先週の木曜日から4泊5日でHONEY親子が里帰り
風邪引きさんの時に助っ人に行ってから2週間程
そんな短期間でも、前回見せなかったような行動や言葉を話すように成って何時もながら成長のスピードに驚く事ばかり


前回までは押したり引いたりしていただけのお馬の乗り物
今回は上手に足で漕いで載る様に成り、おまけに上手に持ち上げて方向転換も
s-11.28mimi 001

相変わらずルビーと海に宇宙語で話しかけて、プッ^m^
s-11.28mimi 073
ママはお買い物だから、お利口に待っててね♪  何て言ってるのかしら?
s-11.28mimi 105


先週の土曜日に数カ月振りに美容院に出掛けたHONEY
後を追って泣くと大変なので、ママより一足先に私とお散歩へ
我が家からノンビリ歩いて10分位の公園へ
ママの事もすっかり忘れて「あっ!お花~♪」「葉っぱ、有ったねぇ♪」「ない」←実は木の実の事
何で?「実」が「ない」と聞こえるのか??? 不思議ちゃんだ!
公園で鳩を「ポッポ、ポッポ~♪」と喜んで追いかけまわして鳩も良い迷惑


今度は駅前へ、途中陸橋からバスやトラックや車を指さし「ブウブー」と
駅前の広場からは電車が見えるので、遊びながら何台にもバイバイ~
今回「さようなら~」と上手に物真似をして「シャイナァ~」と
おお!凄いじゃないの! きゃぁ~もしかして天才なんてババ馬鹿をして
たっぷり一時間半以上も遊んで帰宅


ママを探して泣くかしらと心配したけどルビーと海を見てすっかり上機嫌
夫に少しみいタンを見てもらってお昼作り
細うどんで和風とイタリアンと両方準備
人参を摩り下ろし玉ねぎトマトとツナをオリーブオイルで炒めてミートソース風にうどんに絡めて
和食を好むみいタンなので、嫌がった時ようにお出汁を取ってネギと一緒に卵とじ風に


最近お腹が減るとご機嫌斜めになる、みいタン
ミートソース風を3分の一食べた頃に要らないが始まった
成らばと和風を食べさせると、美味しそうに殆ど完食、良かった良かったホッ
ここまで未だママを探す様子が無く調子良くDVDを見たりして遊ぶが、、、
2時過ぎに??? なんか変? あれ~ママは??? と雲息が怪しく成りとうとう泣きだした
抱っこして歌を歌っている内に撃沈、お昼寝タイムに突入 やれやれ長引かずに良かった
途中心配でママからメールが入ったが、無事に過ごしているので大丈夫!だと伝える


婿殿1号の激務で日頃は殆ど母子家庭状態、ママにべったりで片時も離れず姿が見えなくなると大泣きのみいタン
そう云えば私達の子育ての頃も、後追いをして泣くのでトイレまで一緒に入ってたっけ
そんな日頃のみいタンを見ているから正直ママが居なくって大丈夫かなぁ?と心配したが、今のところ全然問題無し、ちょっと拍子抜け?


お昼寝から起きて、暫く私の抱っこでもうひと眠り
夕方5時にママが帰宅して、無事に一日保育も終了
s-11.28mimi 037
大好きなNHKの子供番組を見たり、好きな音楽に合わせ上手に踊れる様になって
曲が終わったら拍手を要求したりで大笑い
久々の一人の時間、HONEYも少しは息抜きが出来たかな?
親の介護をした事が無い私、子供と孫の面倒を見る位はして上げないとね
又見てあげられる自分の健康にも感謝ね


今日の午前中HONEYとみいタンを最寄りの駅まで送り届け、お守りも無事に終えましたとさ


スターリングシルバー

蕾の額が下がり色づいてから開花までが長~い秋のバラ
今朝スターリングシルバーが一輪開花 蕾の時から良い香り~

今ある青薔薇のルーツとも云われている
何と云っても青系の濃厚な香り~
s-ss 005

実は我が家のスターリングシルバー、購入時はクライミングと云う事だった
狭い庭に一本でも多くのバラを植えたいと、下手の横好きの私が色と強香に惹かれて購入
もう5年目位のはずなに、、、、、ちっとも伸びて来ない
最近ちょっと気に成って来て、私の管理が悪い?それとも元々クライミングじゃない?
グラミスキャッスルを購入した時に購入したショップに聞いてみた
catssss

帰ってきた返事は、木立性から枝変わりでクライミングに成ったバラは木立に戻り易い性質を持つのだそうです。
もしクライミングが必要で有ればお送りしますと申し出が有りましたが
私としては折角育てているし、どうしてもクライミングで無いと困る訳でもないので、そんな事情が有るならばそれで結構ですと
へぇ~そんな事が有るんだね 確かに良くクライミングには○○の枝変わり等と説明に書かれている事が有る
四季咲きで秋も綺麗な澄んだ藤色系で咲いてくれるスターリングシルバー
本当に綺麗よ~♪と話しかけている馬鹿が一人


話は変わり、早いものでルビーの術後もう4日目、は、早過ぎっ
傷口も化膿することなく順調に経過していて一安心


そして木曜日からHONEYとみいタンがお泊まりに来ていて賑やか~
明日はHONEYが美容院へ、みいタンの一日お守りです

ルビーの手術

昨年口元にプックリと黒子の様な物が出来た
何時もの獣医さんで見て頂くと、検査の結果特に悪質なものでも無く脂肪球でも無いと
人間で云うニキビの様な物で様子を見て見ましょうと
1年で3倍近くに育った黒子 15mm×13mm程に成っている


昨日の手術前日は複数の検査
血液検査・レントゲン・心電図(約24,000円也)
検査結果で手術には問題が無いとの事
若干食道の絨毛が一部石灰化している(加齢現象)
心電図は異常ないが、心臓の肥大が見られる
麻酔は心臓に負担が掛からない麻薬系で行いますとの事


心臓の大きさを表す単位(忘れた)でルビーは10.7
正常値は10.5までとか、でも猟犬の多くは心臓の数値が大きいそうで
人間で云うスポーツ心臓のようなものだそうです
今の獣医界では11までは正常と見るような動きも出てきているらしいと
説明を聞いてホッと一安心


手術当日の今朝は食事抜きのルビー
朝から「ご飯忘れてない?」「ねえねぇ私のご飯は?」とピッタリ付いて歩いている
可哀想だけど我慢我慢  10:30に何時もの獣医さんへ
預けて帰る時のルビーの悲しそうな泣き声 ちょっと後ろ髪を引かれる思い
無事に終わりますように


4時頃に先生から 無事に手術も終えて麻酔も覚めましたと
5時に夫と車で迎えに、未だ身体がすっかり麻酔から覚めていないので急に大量の水を飲ませない事と食事は何時もの四分の一位にする様にと
傷口を掻きむしってもいけないと思いエリザベス王女に変身してもらった
術前s-ru 005
術後s-ru 008

ちょっぴり唇のたれ具合が変形したけれど無事に終了
取ったものは外部へ病理組織検査に出すので後日検査結果を聞くことになる
点滴・ガス麻酔・腫瘍摘出術・病理組織検査(院外)・抗生剤5日間(約50,000円也)
一足早く我が家の家計に北風がビュ~~~さぶっ


久しぶりにエリザベスカラーを付けているルビーに
「何変なのを付けてんだよう!」とばかりに吠えて遊ぼう攻撃を仕掛けて来る海
カラーの幅を認識していなく、あちら此方にぶつけて部屋中を歩き回っているルビー
まあ何はともあれ無事に終わって一安心ね


心配して来てくれた次女Mと婿殿2号、お鮨を買って来てくれて大助かり
ルビーも海も二人にタップリ甘えて大喜び
10時前に二人とはバイバイ、今頃は家に着いたかな?
HONEYからも心配のメール、ルーは本当に幸せねぇ
無事に全てが終わりました、みんな有難うね

フードボール

毎年愛犬の誕生日プレゼントにと首輪をオーダーしてくれる犬友
今年は首輪も溜まって来たのでフードボールが良いと
大きいフードボールは直径19cm程、幾ら大型犬でも150gも一度に食べないよね
大きさがちょっと心配で、、、我が家のワンズのフードを150g入れて見たけど6分目位これなOKかな?

s-pp 006

この模様大好きで一体どれだけ描いたかしら?
三年前にお嫁さんへのプレゼント用に数カ月かかって先生から手解きを受けて描いたポットが最初
そのあとにはマグカップにも描いたし、最近ではmocomioさんに頂いた大判のタイルにも描いた
スーザンクノブロッホ女史の作品集から模写したもの
最初の図案からは可也我流にズレテ来ているが、、、
線描きで影や色を出していく描き方、最初はとっても苦手な描法だったけど今は好きな位
色合いも大好き~
s-pp 005

ボールの中には空ちゃん(ラブちゃん)のシルエットを単色のデキャールをチョキチョキして張って見た
こんな方法も無理にパディングをするよりはスッキリとして良いかもね
一番苦労したのは、パディングするのにマスキングリキッドを塗るんだけど
葉先のギザギザが細かいのと花や葉の隙間にも有るので此方は見逃さない様に小筆でペタペタと塗る作業
結構ずっしりしているし立ち物なので描いてる間に指が攣って来る


焼成もパディングが有り3回必要で時間は掛かったけど、やっぱり手を掛けた分だけ良い作品が出来るね

アイスバーグ

別名 シュネーヴィッチェン 確か、、、白雪姫
この1週間程蕾が解けずに縮こまって居たアイスバーグ
今日の温かさでお昼過ぎに見事にパッカ~ンと
s-025.jpg
横顔は、、、こんな感じs-028.jpg
s-027.jpg

系 統・フロリバンダ 
樹 形・横張性
樹 高・1m
花 径・中輪 
香 り・中香
開花性・四季咲き
作 出・1958  ドイツ
交配親 Robin Hood×Virgo



そして何たって世界のバラの殿堂入りのバラ
開き始めからアイスバーグの周りはスッキリとした甘ーい香り
花弁の付け根は薄っすらと緑と黄色が入っている感じ
蕾は全部で4輪、未だ後四回楽しめるね

助っ人

火曜日の夜にHONEYからSOSのメールが入った
短い文にちょっぴり心配
翌日大急ぎでHONEY宅へ1時間以上の小旅行 
電車に乗りながら、もう少し近かったらなぁと


みいタンが先週風邪で発熱
どうやらHONEYは、子供の強烈なウィルスを貰ったようだ
高齢出産の為か?とても疲れ易い様子それだけだと良いのだけど、他に体調が思わしく無い原因がないかと心配になる
常々自分の身体を一番に注意して、元気でいて上げる事が母親の仕事よと
でも今回は誰にでも起こる感染、ピークを過ぎていたのか思ったより元気で良かった、ホッ


夫は激務で、なかなか妻子のサポートが出来にくい様子
元気だけが売りの私が少しは役に立つようだ
母子家庭の様な二人で、みいタンもHONEYにくっ付き虫全開
食事の支度とみいタンのお風呂だけでも手伝ってやると少しはユックリ出来るかと


疲れた時は寝るのが一番! 無理やり昨日今日と昼寝をさせて
今日は随分と身体も楽に成った様子
今朝は到着後すぐにみいタンを連れて近所の児童館へ
家から10分位のところを手をつないでアンヨ なかなかの健脚です
s-1118miwa 005
お部屋は広くって、この日も20人以上の子供たちが遊びにきていて
館長さんにも「あら~今日はママと一緒じゃないの?」と
殆ど毎日の様に午前中の日課の様に児童館へ遊びに伺っている様子
沢山のお友達と遊べるから良いよねぇ


pagezidoukan.jpg

いの一番におままごとセットへ
オモチャのホッとケーキをパクパクと食べる真似をして私にもどうぞと
今度はぽぽちゃんの乳母車を押して遊んで
積み木を手にとっては電話の真似、プッ^m^
次から次と別の遊びへ渡り歩き、本当に一杯楽しいのが有って良いねぇ
遊びの後半、何だか丸いブロックが転げたのが面白くって
何度も天を仰いで大笑い、ふらふらになるのが面白いのか?私も大笑い
そうかぁ~楽しくって仕方が無いよねぇ


タップリと1時間半も遊んで時計を見るともう12時
「みいタン~♪お家へ帰ってマンマの時間よ」と
一杯一杯遊んだので疲れて抱っこ~!って云うかしらと思ったけど、、、、、
一向にその様子も無く、タッタタッタと来た道を戻る
余り疲れてもお昼ごはん中居眠りをしても困るので最後の1区画は強制的に抱っこ


食が細くって心配したけれど、今は良く動くし良く食べる様に成り抱っこをしてもズッシリと
食後は毎回カエルの様なお腹に大笑い
子供は元気が一番ね!!

つるテラコッタ

今朝の庭で綺麗に咲いているテラコッタ
秋はもっと朱赤に近いんだけど、この秋は好きなスモーキーな名前通りの色に咲いている
s-terracotta 008
横顔は、、、こんな感じs-terracotta 007
s-terracotta 009
系 統・つる 
樹 形・CL
樹 高・3m
花 径・8cm 
香 り・微香
開花性・四季咲き
作 出・1999  ニュージーランド
    2001  フランスと書かれているサイトも有ってどっち???

夏にグングンと伸びたシュート、今は2,5m位に成って先端に数輪
頭が重くって弓なりに成っている
多分、、、我が家に来てから3年は経つかな? 購入期を調べて置かなくっちゃ~


四季咲きの蔓バラって、、、、、春薔薇が終わったら冬の剪定の様にしちゃうのかなぁ・・・?
11月のバラ定例会で聞いてみなくっちゃあ~

グルス・アン・アーヘン

先週我が家の庭に仲間入りしたグルス・アン・アーヘン
今朝の顔をパチリ
s-1115rose 002
ご機嫌いかが~♪s-1115rose 003
s-1115rose 004

系 統・フロリバンダ
樹 形・木立性 
樹 高・60~80cm
花 径・8-10cm 
香 り・中香 甘い香り
開花性・四季咲き
作 出・1909年 ドイツ、Philipp Geduldig
交配親・Frau Karl Druschki(HP) × Franz Deegen (HT

こんな蕾付きの大苗を買ったのは初めて~
労せずして花を見られるなんて良いねぇ~ぐふぅ


昨日はネットで買った鉢の土替え用の土や馬糞堆肥も届いて、狭~い庭に積み上げてひゃ~
ヤマト運輸の配達だったけど重くってフゥ~フゥ~云ってたし
ネットで買うと庭まで運んでくれるので楽チンだけど
ヤマトさんに重くって大変で御免ね


後は来月届くイングリッシュローズを見てから、どちらを地植えにするか決めてと、、、
おお!そうだった! 先月末に買ったチューリップの球根60球を忘れる所だわ
今週中には鉢に植え付けなくっちゃ~

ルーと海

家のおっちゃん、今朝早くから釣りへ
早朝から行く時は私がワンズのお散歩へ
夏の間は暑くならない内に行かなければならないけど
秋から冬に成ればノンビリと出掛けられて最高♪


今朝は久しぶりに我が町の一番セレブな住宅地、丸山台団地へ
ここは大きな区画の住宅地、夢の様な家が立ち並ぶ
家々のお庭も拝見しながらの散歩は楽しいね
意外とバラを栽培している方が少ない様ですねぇ、、、、、


片道30分位の散歩道、ゆっくり歩いていると1時間以上は掛かってしまうけど
今日は暑くも寒くも無く、お天気も良く絶好の散歩日和
帰り道、道路分離帯を覗いてみると草刈が終わって居てラッキー
ルーと海は、思いっきり走り回って臭いを嗅ぎまわって
101115_090838.jpg
携帯での撮影で画像悪し101115_091024.jpg
101115_091007.jpg
海は何時でも安心して目を離して居られるが、我が家のルビーは兎に角落ちているもののお宝探しが得意
ルビーが見つける前に私が見つけなきゃいけないので大~変~
ルーと一緒の時はエレガントな散歩は望めない
私は目を皿の様にして道路を見ながら、ルビーは地面をフンゴフンゴと掃除機の様に嗅ぎまわる


それにしても、、、、、○んちの忘れ物が多過ぎる
忘れ物?、、、違うよねぇ確信犯だよねぇ
心無いペットの飼い主のお陰で、家族同然に暮らしている飼い主がどれほど迷惑をしているか!
ワンコの飼い主さ~ん
飼っている以上は責任ある行動をお願いしま~す

って誰に云ってんだろう?ここで云っても仕方が無いねぇ

買っちった ^m^

先週の日本バラ会のイベントの時の事
友人のNちゃんが来てくれて、デヴィットオースチン社のカタログをゲットして来てくれた
二人で見ている内に、良いねぇ欲しいねぇ


昨日Nちゃんが我が家に来て注文を決める事に成って居た
その間に、、、、、カタログ片手にPCでイングリッシュローズの香りや花付きなどを調べていた
何時も覗くのは数店、色々覗いている内にやっぱり狭い庭だから白が良いよねぇと気持ちが固まってきた
そんな時何時もの「バラの家」さんを覗いていると、、、、、え~っ本当にぃ~
ついつい誘惑に負けてポチッと、しちゃいました、、、はははっ
だって鉢苗で四季咲き性で秋の蕾も付いていて特売だったんだも~ん
er 003
グラミスキャッスル2株 グルスアンアーヘン1株 つるアイスバーグ1株
つるアイスバーグは友人のSさんが初めてバラにチャレンジしたいと云うので一緒にお買い上げ~
それにしても全て良く成長した大きな苗
アイスバーグは150cm位は有りそう 
これで1,980円は安い!!(アーチの側の紙に包まれているのがアイスバーグ)


脱線しちゃったけど、、、
昨日Nちゃんが来てバラ購入品種も決まり早速オーダー
その大苗(裸苗)が来てからどちらを地植えにするか決めようと思う
それまでは鉢のまま並べて置く事に
買い物から帰って来たらグルスアンアーヘンの甘~い香りが漂っていて、、、
ぐふぅ~ 幸せ~


今回ちょっと失敗しっちゃったのは
購入してから何方かのブログでグラミスキャッスルは花持ちが悪いと書かれてあり
あちゃ~これじゃあ新雪と同じだ
これから来るクィーン・オブ・スウェーデン、ジ・アレンウィック・ローズを地植えするか?
どちらもピンク系だけど、グラミスよりは花持ちが良さそうだ


ふぅ~んバラ選びは楽しいけれど大変だ 良く計画を練ってから植え無いとねぇ、、、
地植えにしない分は大鉢に植えて門扉の前を飾って見ようかな?

マイセンのお皿に

絵付けを始めてから、欲しい白磁が有れば買って置く
そして、、、忘れてしまって押し入れ一杯に成る事は良く聞く話
もちろん私ももれなくお仲間^m^


2年程前にヤフーのオークションでマイセンのホワイトレリーフシリーズの皿を落札した
何時か自分の絵が何とか綺麗に描けるまでと大切にしまっておいた
今週の初めにヨーロピアンの教室で、ついにこのお宝に絵付けを始めた
それも大好きな昼顔シリーズ  白い花は難しいけれど大~好き


やっと一回目の絵付けが終わった
s-meissn 015
一度焼成をしてから二回目にアクセントを付けて行く予定


来週はマスターコースの溜まった宿題をやっつけなきゃ~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード