2010-09

アクシデント!

ボーンチャイナの大皿を焼成後、窯を開けてビックリ
リムのパディング部分に液流れ現象が起きてしまった
今回私の窯には少し大き過ぎて、お皿を斜めに立てかけて焼成したのだが、、、
926mimi 058
s-926mimi 057
926mimi 059

姉からの依頼品なので、同製品を探して再度描き直しをしてみようとネットでサクサクしてみたが如何しても見つからない
暫く頭が真っ白なまま、、、、、う~~~~ん良い知恵は無いか???
再度「イマン」の様なグラデーションでパディングを広めに塗って見て焼成
でも、やっぱり駄目の様で困ったなぁ、、、、、と

そんな時、そうだ!リモージュの様な蔓性の模様を描き込んでみようと思い立つ
早速山ぶどうの様な蔓と実を描いてみた
液流れを枝に見立ててフリーハンドで樹を描き、溜まりが多い所には出来るだけ盛り上がる位に葡萄の実の大小を描いてみた
金彩をすると我が家の窯では微妙に内壁に擦れてしまうので先生のお窯で焼成をお願いした

これで何とか立ち直ることが出来たかな?
926mimi 062

C&Sはリボンのフォルム、今まで使用していた物
今回同じ色合いで統一感を出したパディングで仕上げた
受け皿の部分にブルーを入れているのでカップにもと思ったが絵付けが狭苦しく感じるので今回は内部にブルーを入れて見た
サクランボの模様とふっくらしたカップのフォルムが良い感じに仕上がったかな?


と思いながら、昨日はロイコペのC&Sをイングレーズで焼成
今朝開けて見たら、、、、、今度は受け皿の一部に色飛びが~~~
何で?如何して? 焼成温度は1,210℃ キープ20分したんだけど、、、、、


手持ちのロイコペの白磁で再度1からの出直しに成りそうだぁ、、、、、はぁぁぁぁぁ

又会う日まで

昨夜から雨が降り続いています
昨日の日中と比べると10℃近い差が有って雨も降り続き、急な寒さに震え上がっている始末
何時もならお彼岸前後に衣替えをしていたけれど、今年の残暑の厳しさで何時までも夏仕様の為大慌て


昨日はHONEYが勉強会だったので朝から夕方までみいタンのお守り
9時半頃ママの後追いを防ぐため、一足先にお買い物がてらおんもへ
クックが大好きで指さして「うん、うん」と要求
我が家の周辺は全て坂、上りは何とかバランスを取って上手にあんよ
下りはスピード付き過ぎて怖い事に 両手を持って大股広げて私は後ろから着いて歩く
きっと他の人が見たら吹き出しそうな光景だろうね


途中公園で遊び、開店早々のイトーヨーカドーに行き、みいタンの長袖を二枚購入、これで今夜から寒くなっても大丈夫ね
みいタン細切れ状態にしても40分位は歩いている状態、ついこの間歩いたと思うのにビックリの健脚ぶり
お昼の食材調達の為、今度はみいタンをおんぶしてお買い物
お会計をする頃、ありゃりゃ~すっかり疲れて背中でネンネしっちゃたよ


我が家までは延々と上り坂、重い買い物が無かったのでやれやれです
自宅前で目が覚めたのか「おはな~♪」と花を見つけてお喋り
ママが居なくてもルビーと海が居るので気が紛れている様子、ワンコの力は本当に有難い

catsみいタンルーカイ

お昼は「ハンペン入りそうめんの空也蒸し」小松菜もたっぷり入れて、、、
何とか嫌がらずに食べてくれてホッ


お昼寝の時間が来て居ても残念ながら今日は隣の校庭で運動会
賑やかな歓声が聞こえて来たり音楽が掛かっているから昼寝をするには気が散っちゃうわね
そうなれば、、、、、と、じいじに命じてみいタンを連れて運動会の見学へ
見学してきた後は、もう眠くって目がトロトロに
すかさず抱っこして子守唄、はははっ落ちましたっ
みいタンは余りお昼寝しないタイプ、夜は早くに寝ちゃうけど子育て中のママとしては大変だね


6時過ぎにHONEYも戻り無事に一日保育終了
お昼寝が少なかったので、夕飯の時も何だか寝むそうで目がトロリンと
この日はお風呂に入り早々に寝ちゃったみいタン
そりゃそうだよねぇ、あんなちっぽけな身体であれだけ歩いたんだものねぇ


今日のお昼過ぎにHONEY親子は自宅に戻り、又じいさんとばあさんの二人と二頭の生活に戻りましたとさ

ひと月たてば、、、

一カ月ぶりにみいタンとHONEYが我が家にお泊まり
乳幼児の成長は著しく早くって、前回やっと歩くようになったよう~
なんて喜んでいましたが、、、
今回は家中を歩きまわり、挙句の果てに階段登りまで取得しちゃいました


日曜日が久々にHONEYの勉強会、もちろんばあばの半日保育です
さて如何なる事やら


みいタン、ばあばを覚えているらしくって、我が家へ来るなり抱っこ~♪と
ノンノの時の絵本、オモチャ、滑り台、全て再登場
925m 004
あははっ何やら真剣に絵本を読んでおりまする


最近はカメラを見ると突進してきて撮るのが難しくなって来た
ナイスショットを撮るのに100枚位は写している
デジタルだから何枚とっても平気だから素人には嬉しい限り
フィルムだとこうは行かないね
925m 033

今日は昨夜からの嵐も去り、すっかり青空に~
近所の公園にも行って一杯遊んできました
さて、明日は何処の公園へ行こうかなぁ、、、、、



大好きな白い花

今月二度目のヨーロピアンの教室
10月は色々予定が入って居て、如何も行けそうにない予感 なので前倒しで今月もう一度行く事にした
前回までに仕上げたフルーツの陶板
今回はより強調する所の線や色を入れて仕上げた(未焼成)
fr 005


そして今回は楽しみにしていた昼顔を描くことに
白のお花は綺麗に仕上がると本当に綺麗~
しかし、ひとたび描き込み過ぎたり絵の具が濃く入り過ぎると汚~い花に
cp 005
何とか先生のデモを見て、絵の具とオイルの加減を凝視ふむふむなるほど、、、
昼顔の花弁の部分を何度も描いては消して、、、、、何とか描いたど~~~


今回は一度目に葉の部分などは混色のグラデーションを入れて描いている
一度目の途中なのでボケボケな感じだけど好きな色合い
何だか素敵な仕上がりになりそうな予感~
お皿はマイセンのホワイトシリーズ(21cm)


レリーフ部分の装飾で、折角の絵も死んでしまうかも知れない素材
絵が仕上がってからも金彩で悩みそうな予感・・・




内祝い

次女の結婚祝いにと友人からお祝いを頂いた
内祝いにと大倉のモーニングカップにフルーツブーケを描く事に
もっと早くお届けしたかったけれど、なんだかんだと大幅に遅れて先日やっと届ける事が出来た

ok 022

裏側にはピンクのミニローズでイニシャルを


私の大好きなペニンシュラホテルの紅茶と一緒にパッキングして
あははっ、ラッピング姿を撮っておくのを忘れちゃった
焦っている時は何時もそそっかしい私

栗の渋皮煮

大倉のバーゲンに行った木曜日
帰って来たら運よくピンポ~ンと
そう云えばHONEYがお隣さんから頂いた栗と松山あげを見つけたから送るね~とメールが入ってたなあ


早速明けて見ると
ひゃ~~~っ何て大きな栗なの  写真で伝わってる???
maron 002

今まで生きてきて、こんなに大きな栗を見たのは初めて
早々に1個をトースターで焼き栗にして頂いてホクホクですぅ~
こんな立派な栗を細切れにしてしまうのも勿体無いので渋皮煮に
何度も煮たり晒したりと、略1時間後に出来上がり~♪


そのまま煮汁に漬け置き
冷めるのを待って、渋い日本茶と一緒に「いっただきま~す
ふむぅ~美味でございましたぁ~
maron 006


大倉バーゲン

火曜日から始まる大倉のバーゲンのお知らせが来た
今回はHONEYの命でポットをゲットしに>夫がアッシー君ね(古っ
お楽しみBOXを買わないのでノンビリと9時過ぎに到着


2タイプのポットのどちらが良いか? 写メでHONEYに確認
今回大目玉は 定番のブルーローズシリーズ C&S2客+20cm皿2枚で10,000円也
安いので結局このシリーズの縦長ポットを購入 定価の略半額也
これで二人分のポット、C&S、ケーキ皿がお揃いに
このシリーズは定番だから、今後買い足していくことも可能だから良いね
ok 027

全てアウトレットと謳ってはいるが、、、
本当にどの部分が難有るのか??? 


次女Mの誕生日が来月に迫っている
何でも私達より持っている子だから気の効いたプレゼントは高くって買えないよ~
バーゲンは土曜日までだから、もう一度プレゼント探しに行って来ようかな?


こんなの欲しい~♪って方、遠慮なくメール下さ~い。
地方発送は大倉で1,260円で送ってくれま~す。
遠慮なくどうぞ~

豆腐サラダ

昨夜の豪雨は凄かった!
秋雨前線が南下したというか、東に移動したとかで、、、
何れにせよ今朝は秋よ~~~って感じ
Tシャツで居ると肌寒い感じがする位


お昼に久々にケンタッキーを食べた、う~ん久しぶりに美味~♪
お昼にガッツリ肉を頂いたので夕食はヘルシーにピリ辛豆腐サラダ
pagetofu.jpg
最近の我が家の定番メニュー
   
   キュウリ、茗荷、素焼きのり をタップリとトッピング
   バンバンジータレ+コチュジャン+テンメンジャン+醤油+ごま油 
   タレをドバーっとかけて

この「素焼きのり」はシャキシャキと歯ごたえが有り大好き~
焼きノリの揉んだものや千切りにしたノリは、水分を吸うとクタ~ッてなっちゃうけど、これはしっかりしていてお勧めです
姉が来た時も食卓へ、すっかり気に入ったようで「素焼きのり」のお買い上げを命じられている
近所のスーパーで暫く欠品だったけど、昨日見つけて3袋購入
姉さま~~~ゲットしたよ~~ 定価より安く買ったみたいラッキー


ルビーもすっかり元気になり、何時もの頂戴頂戴ビームが突き刺さるように痛い
急に寒くなった所為か、今まで余り要求しなかった「抱っこ~♪」が復活
夕飯も終えて早速夫の膝に乗って何とも幸せそうな顔~
r 027

ルビーばかりが登場すると可哀想なので、、、ジャジャ~ン海も登場
実は先週の土曜日、次女が結婚式の出席の為我が家に着物を着付けに帰って来た
その夜は婿殿2号と我が家に初お泊まり~♪
大好きな海に何時もの様に悪戯が始まって
髪をセットした時に使用した毛たぼを海に被せて大笑い
こんな時の海はとっても従順で、待てと命令するとじ~っと待ってる子
cats海

ルビーがジトーッとしている時に、こんな事をして遊んでいたのですぅ、プッ



鬼の撹乱

病気知らずの我が家のルビー、未だ本調子ではないけれど、、、


先週の木曜日の午後、大量に吐いた我が家のルビー
特に異物も大量の草を食べた痕跡もなく、、、
その日の夜ごはんは半分位にして取り敢えず様子を見る事に
当日の夕方、翌朝の散歩でも特にうん●に異常は無かったようで


ところが金曜日の夕方、私と散歩に出かけた時
ルビーのウン●が超特急になっていて大慌て
帰って来ても何だか元気が無いルビー、その夜は完全に絶食状態に


翌朝夫との散歩でも大噴射、夫が慌てて水を張ったバケツを取りに帰って来た
如何したんだろう??? 何を食べたんだ???


そう云えば1週間前からフードを半分替えた
何時もはピナクルのトラウト&スウィートポテト+アズミラ
アズミラが欠品の時はSGJセミベジタリアンを半々でブレンドしていた
最近購入店でピナクルの欠品が多く他に代替えフードが無いかと模索中、ふと昔ルビーが食べた事が有ったモッピーを思い出した。


先週初めからこのモッピーをピナクルに半々で与え始めた
ピナクル、SGJはマスやキスの魚ベース、モッピーはラムベース
腹痛持ちの海は今回のフードの変更には特に変化なし
何時も何を食べても丈夫な胃の持ち主のルビー とてもフードが原因とは思えないが、、、


そんな中、土曜日の午前中にルビーが妙な格好をし出した
お尻を高く持ち上げて鯱鉾の様な恰好を、、、、、きっとお腹が痛いのね
海の腹痛の様に身を捩る訳ではないが、やっぱりこれは普通じゃない
こんな状態で翌朝まで待たせるのは可哀想なので大急ぎで何時もの病院へ


急性腸炎ではないかと、、、下痢止め、抗生剤と2本の注射
お薬(デルクリアー・明治)を4錠(二日分)処方
拾い食いが無いとは言えないので症状が改善しなければ翌日レントゲン検査にしましょうと
もちろんその夜もご飯無しの秤量攻め、食いしん坊のルビーには過酷な修行
033_20100913091705.jpg

お薬が効いているのか今のところ問題無し
もちろんフードを食べて居ないので出す物も無し
昨夜のご飯はピナクル単品で何時もの4分の1 少なっ 可哀想だけど我慢我慢
食いしん坊のルビーは、、、、、足りないのか何時までもキッチンをウロウロ
昨夕も今朝も出すもの無し、そりゃ~そうよねぇ水だけだと出ないわよねぇ


と云う事で、沢山の方にご心配をお掛けしましたがルビーは元気です
食欲も有り過ぎで未だセーブした食事量ですが回復しています
腹痛も無くなり、今朝の散歩では海にちょっかいを掛けて遊ぼうモード


何はともあれ良かった良かった、おかんは安心したよ、ホッ

フルーツ盛り~♪?

一昨日はヨーロピアンの教室へ
フルーツの陶板画を習っています
瑞々しく美味しそうに見える様に描くのは難しく、、、、、
微妙な筆後で美味しくも不味くも見えるので

やっと2回目の焼成をしてここまで来ましたっ
touban 006
次回はもう少し細部の影を入れ、より一層立体感が出る様に色を入れる予定


フルーツを描いている内にと、大倉のC&Sに描いてみる事に
微妙なアプリコット色のバラとお皿のリンゴの色で統一感を出してみた
touban 008
touban 011
一回目の焼成が終わったホッカホカの状態
初めから金彩が施されている素材なので、出来るだけ焼成回数を減らして仕上げなくっちゃあ


                


話題がガラリと変わって、、、、ワンコの事
一昨日絵付けのお迎えに夫が来てくれた時の事
2時半頃に家に帰って来たら、、、、、ど、どうしたの?????
何と、リビングの一角に吐しゃ物が~(あっ余り想像しないでくださいね
それも今まで見たことが無い位の大量
誰? 海?  ルー?
慌てて拭き掃除をする事に
様子を見ていると如何やらルビーの様だわね、、、、、それにしても如何したんだろう?
今日は涼しくってクーラーも不要な感じの日なのに、、、、、


掃除を終えて、ルビーの内股で脈を取って見たが63拍位だから異常なし
体温も普通の感じだし、、、、、ブツの中にはフード以外特に別物も発見しなかったし
その日の夜と翌朝は普通の食欲でウン●も異常なし、ふむぅ~何だったの?
安心しきって居たけれど


昨日の夕方のお散歩で、、、、、大~変~~~
超特急の新幹線状態、でも家の中ではずっと我慢していたのね
後始末が大変、長い間しゃがみ込んで持っている大量のちり紙で道路の清掃トホホホ
でも私の大変さより、きっと何も云わずに腹痛と戦って居たかも知れないルビー
海の様に身をよじって腹痛を訴える様子でも無いし、、、何となく元気が無いなぁと
その後無理をせず手短に済ませた散歩は特に異常無し


食欲も有るので可哀想で何時もの半分のご飯に
しかし今朝も大変 夫がバケツの水を持って大慌てで現場に戻るはめに
元気で食欲も有るので心配ない様だけど、、、、、様子を見る事に
今朝のご飯は海だけ、ルビーは何で?ご飯食べたいよ~と台所をウロウロ


可哀想だけど今夜のご飯まで我慢しようねルビー
少し様子を見て居ようね

↑ すみません、記録の為に残したかったので

バラ四番花???

あははっ、幾らバラが丈夫な植物だと云っても流石に4番花までは、、、、、プッ^m^


暑い中、クーラーの効いたアトリエで>アハッ良い響き~
FM Yokohamaを聞きながら、せっせとバラのマグカップシリーズを描いております
どう云う訳か(多分販売店での在庫期間が長かった所為?)マグの縁部分にシミが出て来たものが有り、ちょっぴり落胆しておりますぅ

磁器と云えども長期に渡り保存していると、微妙に水分を含み焼くと井戸の部分に黒っぽいシミが出る事が有ると耳にした事が有ります
今回のも前回焼いたのも数個エッジ部分にシミが発生
何時も注文をくれる姉におまけで送った事も有ったけど、、、
本当だとマグカップだからレンジでチン出来るように金彩はしたくなかったのだけどねぇ
仕方が無いので隠せるように金彩をしてみた

花名  作出国  作出年 品種 の順に書いています
mc4 025
ブルーライト  日本 1995 ハイブリッドティ  

mc4 021
伊豆の踊子  フランス 2001 フロリバンダ

mc4 019
春芳  日本 1987 ハイブリッドティ

mc4 014
アラベスク  アメリカ 1988 フロリバンダ


マグの縁部分のシミが一番酷かったブルーライト
スッキリとした縁金がしたかったけど、仕方が無いのでちょっと変わった金彩にしてみた
るい先生に教えて頂いた名前が「ドッグバイト」
そう!ワンコが噛みついた歯の痕って名前の金彩


シミも金彩で綺麗に隠れてホッ
時間を掛けて描いてもシミが出て来ると悲しくなっちゃいますぅ

バラの挿し木

2日に夏剪定をした我が家のバラ
結構シッカリした花芽を付けた枝や、花後の立派な枝を捨てられずにバケツに浸けておいた
気分が変わって捨てたくなったらその時はその時と、、、


赤玉土の小粒が無かったので昨日HCで購入
やっぱり勿体無いので挿し木にする事にした
何時もは中位の鉢に適当に挿しこんでるが、今回は種まき用のポットが開いていたので1本ずつ挿し木する事にした
002.jpg

遅ればせながら気は心とばかりにメネデール液にちょっぴり浸けて見た
本当は一日位付けておいた方が良いらしいのだけど、切ってから二日も過ぎているので着くか如何か分からない


アイスバーグ、シャンテロゼミサト、パットオースチン
前回も挿した種類とほぼ一緒、ってどんだけ挿せば気が済むんだ私
これで何本生き残るか??? 
手荒く扱ったのでどれほどの結果がでるか???
又既に芽を伸ばし始めた物も数本挿してみたけど大丈夫か?


実験君でも有りますぅ・爆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード