2010-08

マスタークラブ作品展二日目♪

金曜日のマスタークラブ作品展は朝から出かけて仲間とランチ、その後絵付け友と合流して等、結局丸一日の勉強となりました>うっそ~遊んでおりました絵付け仲間との会話は楽しい


そして昨日二日目は、前日知り合いと会場で偶然会ったりして、ゆっくりと各作品を見て居なかったので人の少ない内にジックリと拝見しました、ひょっとしたら穴があいているかもしれません・爆
pagemc_20100830182308.jpg
全て載せるとブログの写真容量が終わっちゃうのでダイジェスト版ね


どの先生方も色々な技法を工夫されていて作品が一段と映えています
やはり1枚のプレートも全て計算された装飾が入って(多い少ないは別として)ドレスアップされたレディーに変身している感じがします。



今回は見学の為に新潟からいらっしゃる絵付け友とも会う事に

久々に会った絵付け友は益々スリムになっていて、、、
ああ~あ、痩せなきゃ~、と会った瞬間思ったりしたけど>でも直ぐに忘れる私
お互いに見たいデモをしっかりと見学してから遅いランチへ


そう!嬉しい事に彼女はいける口 二人で飲んじゃいますか?と
お昼から黒ビールを飲みながら、絵付けの情報や知識の交換会
語っても語っても尽きない絵付け談義
結局デザートと飲み物を追加注文して4時過ぎまでお喋り
その後彼女は銀座の方へもう一件の展示会を廻って帰るとか、折角東京に出て来たんだものね頑張って見て来て下さいね~とお別れ


私は会場に戻り、写真班で大仕事をしているVIVIさんにお別れのご挨拶
本当にこの度はお疲れさまでした。
久々に会ったVIVIさん達とのお喋り、本当に楽しい時間でした


さっ、沢山の技法も拝見したし、後は自分がどのような物を描きたいのか?
これからの自分の課題ですぅ





無花果 再び~♪

昨年降って湧いた様な大量の無花果が姉宅から送られて来た事は書いたが


今年は旬の甘い甘~い大粒の無花果が先程クール便で届いた
いちじく 002

折角送ってくれたのに、完熟の大粒の所為か三割位が箱の中で押しつぶされていた
姉が美味しい大粒の所を送って来てくれたのに、、、
もちろん勿体無くって、早速夫と二人で(いえ、私が殆ど)たべちゃった~


あ、あんまぁ~~~~い 甘過ぎ~~~
完熟の無花果なんて市場では手に入らない物
こんな甘い無花果は生まれて初めて食べた味
子供の拳骨以上の大きさ、流石に6個食べたら苦しくなっちゃった
カロリーは??? うううっ考えたくない


綺麗な無花果は重ならない様にバットに並べて冷蔵庫へ
ふふふっこれで当分オヤツは要らないかもぅ、、、、、
食べ物と名の付くものは全て断らないルビーさん
早速箱の前で涎をタラ~~~ン
いちじく 005
押しつぶされていてジャムの様になって居たのを1個丸ごとペロリと
相変わらずの食い意地張り子さんですぅ
そう、ワンコは飼い主に似るのよねぇ(^^ゞ


お姉ちゃん有難う~
秋の第二弾も期待しているよ~~~お兄さんに宜しくね~

マスタークラブ展示会

今日明日と品川のホテルパシフィック東京1F 宴会場(白球・漣)で、マスタークラブ10周年記念展示会が開かれている
絵付けの仲間と朝からホテルへ見学に
今回は記念イベントで展示場に隣接するお部屋で7名~8名の先生によるデモンストレーションが各ブースで同時進行の形で行われている
見たい技法が間近に見る事が出来る


毎年友人のお気に入りの井戸尻先生、細かい細かい繊細な和柄をお描きになる
私も数年師事した金井先生のブドウの絵、相変わらず繊細な描き方
そして現在マスターコースの指導をして頂いている芳地先生の繊細な金下盛の技法デモ
今回一番楽しみにしていた岸田先生のレース技法
pagemc.jpg

そしてブログ友でもあるVIVIさんとも2年振りの再会
ブログだけで耳にした事の有るベルリスさんともリアルご対面、ひゃ~っ初めまして
沢山の絵付け仲間とも会場で、あら~おや~と久々にご対面したり


何より驚いたのは、何時もブログをロム専門で読み逃げしている方とリアルにお会いできたこと
MSMさん、何だか嬉しくってワクワクしてお話させていただきました。
デモを拝見しながらの突然なご対面でビックリ
本当に大変失礼いたしました。
これからは貴ブログにもコメをお入れ致しますと平謝り


VIVIさんのお手伝いが一段落ついてからお仲間と一緒にお茶で楽しいおしゃべり
明日は10:00~17:00までの開催
因みにデモのプログラムを貼って置きます
ご興味のある方は是非足をお運びくださいね
IMG_0002.jpg

展示場には沢山の先生方の力作が並んでおります。
もちろん明日も私は参りますですぅ
明日は多分新潟からいらっしゃる絵付け仲間とお会いできるかもしれません
6年前に始まった私の絵付け人生
こんなに楽しい世界が有る事を、もっと沢山に人に知って欲しいな~


ルビーの変化に、、、

3年前に良く孫のノンノを預かっていた
この頃のルビーは、ノンノに対抗意識を燃やしていたようで、、、
私の膝をノンノと半分こで座ったり
抱っこでノンノを寝かしつける時は、私とノンノの間に無理やり鼻を押し込んできたり


ノンノが絡んでくるとプイと逃げたりしていた
何時もノンノのお伴をしていたのは海
海は今でもみいタンの周りに絡んでいる


ところが、、、、、あのルビーが
みいタンに絡まれても特別逃げる訳でもなく
かといって威嚇する訳でもなく
何だか仕方が無いなぁ、、、、、と諦めて付きあっている様子
このルビーの変化は何なんでしょう???


みいタンのママのHONEYが出産前から実家に帰って来て大きなお腹を何時も見ていたから?
大きなお腹には赤ちゃんがいるのよと何時もルビーの耳をお腹に付けて聴かせていたから?
出産後此方に戻って来て1ヶ月以上何時も一緒に暮らして新生児の泣き声を聞いていたから?
ノンノの時は明らかに無視をしたり、嫌がって逃げたりしていたのに
この数日間、みいタンはルビーに絡みっぱなし
みいタンがくっ付いても平気な感じで特に逃げもしない
本当に不思議な変化
824 005
824 008
824 023
そんな楽しい日も終わり、今日HONEYんちへ
今回コストコへ行ったので沢山の荷物も増えたので車で


首都高速の平井大橋辺りで故障車の為渋滞だと
大井辺りからもうすでに渋滞、歩くより遅い位のスピードだけどノロノロと動いているから未だ良いかなぁと
結局何時もの倍以上の3時間かかってHONEY宅に到着
次女のMもHONEY宅で合流、お弁当を買って来てくれていたので空腹も解消されてホッ
少しノンビリして夫の身体を休め、ちょっぴりお昼寝もして


帰りはトラブルが無いと良いねぇとHONEYとみいタン、Mにバイバイ
し、しか~し、帰りも平井大橋辺りで追突事故の為渋滞
覚悟をしていたが思いの外スムーズに動き出して略2時間で帰宅できた
本当に今回は大当りの日だったわ


帰ったら何時もの様にルビーと海の歓迎を受けて
824 009

本当にルビーは良い子だわ~~~←犬バカと云われちゃうね


去年右の唇付近に出来たイボ
病院で見て戴いたら特に問題は無いと、、、
でも今年に入って急激に大きくなって(倍増以上に)来たので、涼しくなったら手術をする予定
全身麻酔でするのだとか、、、、、何だか心配だけど仕方が無いねぇ






遅ればせながら盆の里帰り

20日からHONEY親子が5泊6日の里帰り
やっぱり都内から比べると横浜は少し涼しいようで、、、
それでも連日午前中から夕方まではクーラーのお世話になって


今月初めに2,3歩歩き始めたみいタン
子供の成長は著しく早くって、殆ど家の中では二足歩行
臆病なのか?慎重派なのか? 勢いが付き過ぎて転ぶ事は殆どなくて
不安定になると自分でしゃがみ込んでおります

昨日はノンノの時に使用したプールを出して水遊び
pagemitan.jpg
タップリ遊んだ後はグッスリとお昼寝をして、ワンコとも絡みつつ我が家で過ごしています。

今も又爺々がプールに水を張っていて
後で又水遊びに興じる事でしょう

PICA西湖へ

この所の記録的な猛暑、皆さん熱中症にはくれぐれもご注意を


そんな中、夫の誕生日祝いに息子家族に招待を受け富士五湖の西湖に一泊旅行
宿泊はキャンプ施設PICA西湖のログハウス
ルビーと海も一緒にお泊まり出来るので良いね
久々の遠出、海はケージに大人しく入っている子、ルビーさんは小さい頃に自由にさせてしまったのでケージには入らずにシートの後ろのマイ座布団の上に
pagecamp_20100817143718.jpg


海老名PAで息子家族と待ち合わせ
東名高速道路も空いていて思いの外早く到着
チェックインより早く付いたので、取り敢えず徒歩で西湖蝙蝠穴(こうもり穴を見学
富士樹海の一部に位置しているキャンプ場、こうもり洞窟への道も樹海の中
自然林で苔むした大木、チラチラと木漏れ日も見える風景は道が付いていないと方向を見失いそう
ヒンヤリした林の中を抜けて洞窟へ、中は寒い位ヒンヤリとして酷暑の今は極楽


ログハウスは冷暖房完備、奇麗で何だか別荘無気分ですぅ
ちゃんとお風呂棟(10名位の)も完備されていますよ、今時のキャンプ場は凄いね
ノンノと夫がワンコの散歩に行っている間、早速お風呂に入り汗を流す
サッパリとした身体にヒンヤリとした風が心地よいね
お食事の準備は全て息子がしてくれるので楽チン
上げ全据え膳でノンビリとビールやワインを頂けて本当に幸せだねぇ


ノンノも暇が有れば敷地内を海やルビーと散歩
リードを持って一緒に歩くのが楽しくて仕方が無い様子
夕食後は楽しみにしていた花火
息子のマメな父親ぶりを見て、こんなにマメな子に育ったんだと感心したり、、、


そろそろ寝る時間、お部屋の中では海はケージの中へ、ルビーは私の側で
しかし、、、、、ルビーさん、夜中何度も部屋中を物色
はーちゃんの足元に寝そべったり、お嫁さんにペッタリくっ付いたり
う~ん何だか心配で寝られない、、、
悪戯はしないけど、はーちゃんの足なんかを枕にして寝られても困るし、なんだかんだで殆ど熟睡できず


翌朝6時にはノンノも起きて、ルビーと海を連れて夫と4人でドッグランへ
pica 170c
ルビーも海も嬉しそうpica 171c
pica 172c
お耳をパタパタと翻して


タップリ遊んで帰って来ると、息子が朝ごはんを準備していてくれて、朝ごはんは「ほうとう鍋」
ヒンヤリした朝の気温で頂くほうとうはgood
食後ノンノがマス釣りに挑戦、
しかし、、、、、なかなか釣れず1時間経過しても釣果無しで断念


皆でワイワイと楽しく過ごす中、本当に手の掛からない良い子のはーちゃん
ニコニコと愛嬌良くpica 177



チェックアウト後、息子達は河口湖の猿回し劇場へ行くのでわかれ道でバイバイ
帰り道も余り混雑していなかったので御殿場アウトレットモールに立ち寄ったが、何処もかも人・人・人
駐車場からも暑い道路を歩くのでルーと海には可哀想な事をしちゃった
余りの暑さと人混みに早々に退場して帰路に付いた


道路も空いていて渋滞もなく3時頃には我が家へ無事に到着
車から降りると今までに経験したことが無い位の暑さ、ひぇ~~~どうなってんだ
早速クーラーを入れて皆でお昼寝
じいじ運転お疲れ様、ルビー、海もノンノのお伴お疲れさまでしたっ


T君キャンプ奉行お疲れさまでしたっ
Eちゃん有難うね、とっても楽しかったで~す

マスタークラブの宿題

今日は13日の金曜日じゃないですか!?
あの、シャンシャンシャンシャン、、、、と忍び寄って来る音楽
そして闇をつん裂くぎゃあぁ~~~~~
ジェイソンを思い起こすのは私だけ?
宗教的な要素を何も持ち合わせてない私はホラー映画を思い出すのですぅ


少しは涼しくなった所でと
昨日、今日と朝から連日で焼成ですぅ
姉の描いて行ったお皿はブルー系なので高温焼成が好ましいし、、、
マスタークラブの宿題の赤い小皿は800度までで焼きたいし、、、
そんな訳で、連日焼成に成った訳ですぅ
窯はリビングに隣接しているので、あぢいぃぃぃ



前回の課題の「夏の花」のひまわりの小皿
オンゴールド技法で葉っぱを描くことに
金彩で図案を描く為に、アイアンレッドでパディングした小皿
cp8 012
cp8 010


姉の絵付け皿4枚
そして、今回の「七夕」を題材にしたデザインの為に
ちょっとした焼成実験
夜空に現れた天の川に、彦星と織姫をビーズでして見ようと先生に相談したら、お手持ちのビーズとグラスファイバーを下さった。おまけにラスターの焼成実験したプレートも一緒に貸して頂いた
未だ焼成実験していないので、是非今回どの様になるのか実験して見てと
820度の焼成、窯出しが120度位だったのでガラスにヒビが入ってしまった
ガラスは良く冷めてから出さないと割れる時が有るとか
mc 002
mc 004

mc 003

グラスファイバーの線維は溶けずにそのまま焼き付いたが、力を加えるとパリッと剥がれてしまった
と云う事は失敗なんだねぇ 溶けないと云う事は、、、もっと高温焼成?
3mmほどの変型ガラスビーズ、元の色は何やらオパールっぽい色だけど
でも焼成すると透明なピンク色に変化
へぇ~こんな風になるんだねぇ、、、、、


と云う事で、計画は大きく変更する事になるかもぅ、、、、、

朝夕

一昨日の大雨のお陰か? 朝夕すっかり涼しくなって随分過ごし易くなった
昨日の朝、何時もの様に庭のバラさん達の回診
??? なんでこんな所に???
我が家のゴールドバニーの新芽に何やらぶら下がってる
もちろん!カメラカメラと家に駆け込み 
別に逃げるものでも無いんですけど

po 002 嫌いな方はスルーして下さいねっ
怖いもの見たさの人はクリックして下され~


この家に引っ越してきて初めて我が家の庭で見たセミの脱け殻
レンズを通して見ると、背中の裂け目には何やら白い糸の様なものが
きっと人間のへその緒の様な役目で身体が乾いて飛び立つまでの命綱かな?
それにしても、こんな身近な所で羽化したと云う事は、、、、、
ゲッバラの木の根元に卵を産んでいたと云う事だよね? これって大変な事じゃ
バラの根っこは大丈夫なのかしら?


8月に入り幾分凌ぎやすくなった感じがするけれど
バラも正直で、暑い最中はじっと耐える様に芽も余り活発に動かさずにいる
このところ元気な芽を付け始めて3番花を沢山咲かせ始めて
それにしても、、、、、こんな花弁の細切れなパットオースチンは初めて
po 006


アンジェラも2m近いシュートを数本伸ばして、先端に一杯花を咲かせている
これって返り咲きって呼ばれる現象かしら?
アンジェラを植えてからこんな状態になったのは初めて
夕暮れの空に真っ直ぐに伸びた枝に鈴成り状態

po 008

アーチを登りマダマダ上に伸びる蔓
園芸用の支柱をアーチに括り付けてその場しのぎに枝を支えて上げて
昨年の酷い状態の薔薇とは大違いで、今年は元気に葉っぱを広げている
やっぱりバラ会に入って色々と教えて頂いたお陰ね
今月一杯まで花を咲かせたら、9月に入ってすぐにでも秋の剪定
一年は本当に早い

初もんじゃ♪

木曜日、夫の誕生日だった
私がHONEYとみいタンに会いに行った日、入れ違いに次女Mが夫へプレゼントを届けに来てくれた
ルビーと海に会いたくて、プレゼントを持って我が家に来た訳で、、、


誕生日祝いに一緒に夕食をと、Mと婿殿2号が誘ってくれたので昨夜はお出掛け
当初会席をと思っていたが、ひょんなことから「もんじゃ」の話になり初チャレンジする事に
地下鉄の「宝町駅」で婿殿2号の愛車でピックアップをしてくれて
一路月島のもんじゃ街へ
二人が予約を入れて居てくれた「近どう」  何処も満席状態で本店隣の3号店2Fへ
100807_203432.jpgカメラを忘れて携帯で

ふふふっ本場月島のもんじゃ!
初体験でござりますぅ、ワクワクドキドキ
広島焼き、関西お好み焼き、もんじゃ
これを良く比較して、あっちが好きこっちが好きと云ってるのを聞くが
やっぱり全くの別物の様に感じるわ~♪
「近どうスペシャル」「明太もちチーズ」「もちキムチ」と3種類を次々に
pagemonzya.jpg

お店の方に焼いて戴いて、小さな小さなオモチャの様なコテ
TVで見たことが有るので、もんじゃの端から少しずつお焦げも一緒に
香ばしくってウマァ~~~~でございますぅ
婿殿2号は下戸、Mと私達は生ジョッキを片手に^m^ 婿殿ゴメンネ
ふぅ~~~っもうお腹が一杯!
婿殿2号が「あんこ巻き」も美味しいですよと
そりゃぁ食べずに帰ったら後悔するよねと、皆で一切れずつアツアツを頂いて


う~~~ん満足満足♪
帰りは月島のもんじゃ街をゆっくり走り抜けて
思っていたより広いアーケード街のもんじゃ通り
どのお店もお客で一杯


還暦を過ぎて初めての「もんじゃ」体験
大変美味しゅうございました
婿殿2号、Mちゃん本当にご馳走様でした




みいタンに会いに♪

毎日記録的な暑さが続いております
8月に入り朝夕が幾分か涼しくなって来たような、、、、、って気分だけ???


そんな暑い中、都内に住むHONEY宅に遅すぎるプレゼントを持って遊びに行って来た
勿論みいタンに会うのが一番の目的
先月の16日はHONEYの誕生日、もう嬉しくない年かもしれないけれど、ぷっ^m^
すっかり遅くなったプレゼント 御免よHONEY


今回は私一人でに乗って1時間少しの小旅行
次女Mの婿殿2がゲット(でかした!!婿殿)してきた「桃屋のラー油」も3本持って 何時もの様にデジ一も持って


先週次女が遊びに行った時に大泣きされたとか、、、、、人見知りの時期なんだよねぇ
私も大泣きされるのか? ・・・・・無事セーフ
おまけにみいタン、この日は5.6歩あるいたんです
なかなか慎重派なのか、バランスが悪いと直ぐにしゃがみ込んで、、、
本を抱えたまま、ゆっくりと4,5歩程歩いたりで
miwa805 013         
HONEYは大きな目だけど、、、
お目々はすっかり婿殿似ね 歯も上下生えそろって来て

       miwa805 015
お目々以外は、やっぱりHONEYの小さい頃に似て来た感じ
何時も私に似てなくて悲しいなんていってたけど
笑った顔や、嬉しそうに大きな口を開けている仕草はHONEYに似ているよの言葉にHONEYは大喜び


室内干しを間にはさみ、私と「居ない居ないばあ♪」と遊んで大喜び
ばあ~♪ ばあ~♪ と一体何回したんだろうね???
miwa805 040        

ひとしきり遊んだ後は大好きな絵本を次から次に棚から下ろして、、、
本の海の真ん中で、嬉しそうにページをめくって
ワンワンの絵を見て、どう云う訳か「にゃんにゃん」と^m^
随分表情も豊かになってきたねぇ
       miwa805 087

平日なので退社時間帯にぶつからない様に、HONEYとみいタンにバイバイ
それにしても、やっぱり東京は暑い
アスファルトの照り返しが強いのか? それともクーラーの排熱なのか?
やっぱり横浜、特に我が家は山のテッペン、夏は幾分涼しくってちょっぴり楽かな?





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード