2010-07

お引っ越し♪

次女Mの結婚式を終えて2週間、本当にあっという間の2週間
その間、週に1度身の回りの衣類など生活用品を婿殿2号と新居に運んだりで、何だか嫁いだような嫁いでないような、、、仕事の延長で家に居ないような変な感じ
でも、、、、、Mの残して行った物(未だ冬もの等可也置いて行ってるが)にハートの鈴が有った
とっても優しい音色で、思わず何だか涙ぐんでしまった、、、、、やっぱり淋しくないと言ったら嘘になるね


概ね片付いたので、念願だったマイ仕事場の為に引っ越しを決行
そう!Mのお部屋が丸々空いちゃうのですぅ~むふぅ~~~
今までリビングで首輪の仕事や絵付けをしていたが、これからはマイル~ム
夫の居る時にお友達が来ても大丈夫! 夫に気兼ねなくお喋りが出来るもんね♪
首輪の制作や洋裁等は革や布、糸と結構屑が出る
仕事の度にちょっと掃除をするか、夫が寝てから深夜までして翌朝の掃除機タイムにするか、、、それはそれで大変なのよねぇ

絵付けの本や道具、作品、白磁等々恐ろしい位増えていてリビングのボードにも溢れるほどだったけど
納戸に仕舞っておいた本棚を引っ張り出して納めて見た
もう20年以上も前の本棚、子供たちが使っていた本棚を今自分の為に使う、何だか嬉しい様な照れくさいような

007_20100728110417.jpg

ミシン2台も棚に納まって何時でも使用可能
なんたってオークションでラッキーにも落札できたダイニングテーブルも広くって嬉しい~♪
洋裁のワンピース位は楽々乗る位の150cm幅のテーブル


首輪のネットショップonly-wanも始めて4年目に入った
最近はリードもお揃いでとオーダー頂くことが多く、革も大きなものを購入しているので場所を取る
革の在庫の前の小さなチェストには革の道具類がビッシリと入っている
仕事部屋に全て納まったので、私が身一つでこの部屋に来れば、絵付け、首輪の作成、レザークラフト、洋裁が思う存分出来ちゃうね
何より毎回テーブルの上を食事の為に片付けなくても良いのが有難い


夫の書斎は無いけれど、、、、、私のワーキングルームが出来ましたっ

マスターコース宿題

来週の火曜日がマスターコース3回目
今週の火曜日に補講を受けて来た
わずか2.5時間で、教本の音読と解説、課題のデッサン、デッサンを元に小皿へのデザイン起こし
とてもこなせる量ではなく、別の日に一般の生徒さんと一緒に不足分を補っている状態


一回目の課題のフッキソウ
3回目の色を乗せて焼成、その後金下盛をしているので金彩だけで焼成(760℃)
はい!こんなんに成りましたっ
mc 002

金彩部分のアップ
mc 005

なかなか良い感じやねぇ、一応想像していたような感じには出来たようで


そして、、、、、2回目の課題のひまわり
実は全く白紙に戻して自宅でゆっくりとデザインを考えてみて、待ったく別のデザインになっちゃった
mc 007
1回目の焼成済みで、2回目の色付けの途中
先日の授業の時に先生から「今度はどんな技法をしますか?」と
えっ、、、何も考えてないんですけど
結局先生のアドバイスを頂きながら葉っぱを1枚追加してオンゴールド技法で描く予定に
と云っても、今のところ何処に葉っぱを足して良いのかアイデア全く無し、トホホホ


昨日は丸一日2回目の課題の宿題に取り組んでいた
黄金比を使って、長方形と円(既定サイズ)にデザインを起こす事
定規と分度器は手元に有ったけどコンパスが無い
学生以来使う事が無いコンパス、家探しするのも面倒なので近所のクリエイトで購入


さてさて、既定の枠を描いたもののアイデア全く出てきましぇ~ん
白紙の中の枠だけを前に唯ため息と時間だけが過ぎて行ってる状態
しばし 手持ちの本を参考にと開いたものの、、、、、まったくアイデア浮かびまへ~ん
幾何模様を描きだしたけど、そこに手描きの線を加えると何だか違和感タップリで
長方形の方は何とか面を埋め尽くしたけど、、、、、
円の方は全く手つかずの状態、何をデザインして良いか解らない、助けて~って感じ
今更ながら、画家やグラフィックデザイナーの方を尊敬しちゃう


兎に角、今日から月曜日中に宿題をこなさないと
アイデア一向に出ず、出るは溜息ばかり、、、、、はぁぁぁぁぁ~~~~

さんまと梅干し

先日近所のお魚屋さんへ行った時、解凍のサンマだけどブリッブリのを見つけてお買い上げ~
なんと!1匹30円
ルビーと海に圧力鍋で煮て上げようと下処理して冷蔵庫へ
その日、食材を切らしてメニューを変更
余りに美味しそうなサンマなのでワンズの上前をはねて私達の胃袋へ
タップリの油が乗った旬のサンマの解凍は美味でございました~


勿論ワンズには申し訳ないので、翌日何気に魚屋さんを覗いたら定休日、あっちゃ~
仕方なく隣接する大型スーパーへ他の食材を買うべく入って見たら、、、
少し高いけど1匹50円
早速お買い上げして、ルビーと海に煮て、3食分に分けて冷蔵庫へ
ume 008
冷蔵庫で忘れていた大根、ちょっぴり水分が無くなっていたけど一緒に鍋へ
昨夜のワンズは食後何時まででも台所をウロウロ、ウロウロ
だから~又明日の朝に上げるからね

昼から夕方まではクーラーを入れて上げるけど、午前中は保冷剤を凍らせたのを首に巻き付けて
海は暑がりなので玄関のタイルの上に長々と、、、
ume 004


昨日から干し始めた梅干し
ume 003

例年20kg近く頂いてくる小梅だけど、今年は少し早かったのと冷害?とで8kg余り
6kgをブランデー3本に漬けて、残りの2kgを梅干しに
小梅は一粒摘まむのに丁度よい分量、干しながら何個か私の口の中へ
丸2日目で可也良い感じになって来た
明日はビンに入れて保存しておかなくっちゃ~
主婦は何時でも忙しい、、、、、

バラの二番花もそろそろ、、、

バラの二番花もそろそろ終わりの様子
三番花の様な赤い芽から綿棒位の蕾も付けているバラも
今年のシャンテ・ロゼ・ミサトもパット・オースチンも、一番花の枝切りが短かった所為か私の背丈以上になってしまった


この時期、花が開いても花持ちが悪く直ぐに花を散らしてしまう
一昨日の早朝、余りにも綺麗に咲いたシャンテ・ロゼ・ミサト
勿体無いのでしてお家の中で楽しむ事に
rose2 023
春の一番花の7割位の大きさ
二番、三番と少しずつ小さくなっていくようね


昨年の晩夏にワンコの絵のるい先生宅で頂いてきたバラを挿しておいたら花が咲いた
確かアイスバーグの枝変わりの「バーガンディー」と聞いていたんだけど
なんだか赤が薄くってピンクローズの様に
でも姿はやっぱりアイスバーグの様ねぇ
一時めったやたらと同じ鉢に挿し木をしたので、まったく別のバラかしら???
他にもポツリポツリだけど花を付けてくれているバラ達
cats2番花
どの薔薇も一番花の7割方~半分位
色もちょっぴり濃いめかな?


シュートの出て居ないバラも有るので、未だ肥料が足りないかも知れない
追肥方式だと月に2回位上げても良いらしいので、シュートの出ないバラに上げて見ようかな?
来月一杯まで暑さに負けずに頑張れ~

全て終わってホッ。。。

次女Mの挙式2日前、はーちゃんのお守りに息子宅へ
翌日長女のHONEYがみいタンと我が家にお泊まり
挙式当日、次女Mと私が一足先に神宮へ
HONEYはじいじと明治神宮まで一緒に行く事に


挙式・披露宴も無事に終え、夫の兄弟や私の兄姉夫婦が我が家にお泊まり
深夜まで飲んでお喋り、もうこの様な顔合わせは無くなるだろうなぁ、、、、、
今度集まる時は、それぞれの実家の繋がりしかない訳だし
そう思うと、忙しくっても何だか貴重で大切な時間に思えた


翌日、翌々日と夫々の家に戻ったが、母が無くなってからお互いに実家の様な姉妹
一人で5泊して、たっぷりと遊んで帰った
出掛けてショッピングや食べ歩きじゃなく、お絵かき三昧の二日間^m^
姉はトールをしていたので、感も良くやっぱり筆運びが上手
ピンクとブルーのプチローズのプレート、日常使いにデルフト焼き風の図案をアレンジしてブルーの濃淡で4枚も描いちゃったよ
hanahana 043
プチローズは1度目の焼成済み

hanahana 044
ブルーの濃淡の楕円プレートは未焼成

丸々二日間、朝から晩までの絵付けタイム、流石に二人とも肩コリコリでお疲れモード
プチローズは後で私が金彩をして仕上げて上げる事に
お絵かき大好きな姉、楽しかったようで良かった良かった


最後の日は、近所の加賀料理「三橋」へ出掛けて限定ランチを頂いた
先着15食の限定ランチ、夜はそれなりにするけれどランチは何と1,600円
11時半までに並ばないと食いっぱぐれます
見掛けよりたっぷり入っていて結構満腹になっちゃう
001_20100718210836.jpg

午後には夕方の便に乗るので、最寄り駅まで姉を送り再会を約束してバイバイ
翌日は前から有った用事で半日が終わり、夫が外出の為久しぶりにルーと海と夕方のお散歩へ


昨日は息子宅へ
両親の仕事が詰まっていたので、ノンノとはーちゃんのお守り
二人目は本当に手の掛からない楽チンな良い子
この日も10時過ぎにママのおっぱいを飲んで1時半頃までネンネ
2時過ぎにミルクを飲んでご機嫌にお喋り
表情も豊かになり、ノンノが抱っこしても何だか嬉しそう~
hanahana 034
今月末で満三ヶ月、マダマダ首がしっかりしていないけど
小さなママさんに抱っこされて何だか嬉しそう
しっかりとお姉ちゃんのノンノを見つめて確認している様子


土曜の夜は挙式以来次女Mが帰宅
自分の運び出す衣類や身の回り品を深夜まで片付けていたようだが
私はもう手伝って上げる元気もなくヘロヘロで10時過ぎにベッドイン
そして今日、婿殿2が車でMと荷物のお迎えに
一緒にランチに出かけて夕刻には新居へ帰って行った


とまあ、、、、、挙式前から毎日なんだかんだと用事が有った10日間
こんなに忙しい日は、人生上最初で最後の事でしょう
明日からは、やっと自分のペースに戻れそうねぇホッ



巣立ち

いよいよ明日が次女の結婚式と云う前夜
激しい豪雨、一体明日はどうなってしまうのか???
50年振り位に大きな「てるてる坊主」を作って軒先に吊るした
お顔はニコニコ、身体にはお陽様と雲、思いを込めて書いた
激しく窓に叩きつける雨、どうか、どうか明日は雨がやみますように
祈りつつ眠りに付いた


翌朝5時に目が覚めた
カーテン越しには、何やら晴れらしいが、、、、、
カーテンを引いた瞬間、やったー 真っ青な空
昨夜大雨ですっかり水分を使い果たしたのか、随分と過ごしやすそうな爽やかな朝に


明治神宮の境内、神殿に向かう行列は一般の参拝者や外国人観光客の中をゆっくりと進んでいく
嬉しいやら、照れくさいやら、晴れがましいやら、でもお天気に成った事が一番嬉しい
挙式も無事に終え、本当に幸せそうな次女と婿殿2を見て感無量
記念撮影後の二人の後ろ姿も幸せそうなオーラが
挙式 032


これで私の最後の仕事も無事に終えたと云う思いで一杯
本当に奇跡の様なお天気に恵まれ、披露宴会場の庭園での撮影も無事に終える事も出来た
挙式 131c

披露宴では、ノンノのケーキワゴンサービスも
実は機内で販売のCA成り切りグッズのエプロンとスカーフを付けての登場
テレ屋のノンノは当初嫌だと半べそ状態だったけど、、、
当日は頑張って、最後まで運んでくれてホッと胸を撫で下ろした


終わって見れば本当に挙式当日以外は全て雨
やっぱり私って晴れ女?


レンズ購入

去年の3月に還暦のお祝いで買ってもらったデジタル一眼カメラ
日々の花の写真や、我が家のワンコ、孫の行事にと思いの外活躍しているペンタックスK20
購入に当たりどれが良いのかもわからない私、カメラの先輩でもあるVIVIさんに教わって購入
殆ど毎日手にとって、庭の花等をパチリと
標準で付いて居たセットレンズ、そろそろレンズが欲しいなぁと、、、、、
次に買う時は単焦点のレンズがお勧めよとアドバイスも頂いて


次女Mの結婚式にはフラッシュを焚かずに自然光の中で写したいなぁと
フラッシュを焚くと、どうしても全体が平板な感じになる気がして、、、光量不足のところは真っ暗で
フィルム感度を上げても、やっぱり全体が暗い感じが否めないしと
色々調べて、お小遣い程度で買えるレンズを見つけて購入
ペンタックス純正のレンズ F値1.4
レンズ 013

今まで使っていたのがズームレンズなので自分が移動しなくてもフレームに納められたけど、、、
今度はフレームの構図に合わせて自分が前後しないといけないのでちょっと戸惑う感じ
でもお式までには使いこなせなくっちゃぁ~
早速写してみましたよ
ちょうど春に撒いたバジルが収穫できたので、早速ジェノバソースを作る事に
我が家の皆が大好きなジェノバソース
茹でたパスタに絡めるだけで、ちょっぴりリッチなパスタに変身
写真は以前のズームレンズで写したもの(卓上の上の灯りは付いている状態)
レンズ 004

出来上がったジェノバソースを両方のレンズで撮って対比させてみた
因みにF1.4で撮った写真は卓上の灯りは消した状態
cats対比
こんなに写った色や明るさも違うのですね単焦点レンズの方が自然の色に近い?
次に玄関のタイルの床で涼を取っている海
何時もだったらフラッシュを焚かないと暗~い画像に成るけど、ほら~!写した私もビックリで感動
レンズ 011

これら全てカメラのオートモードでの撮影
特に絞りやシャッタースピードを変えて写した訳ではない
これだったら披露宴会場の灯りでも大丈夫そうね
VIVIさ~ん、やっと単焦点レンズを買ったわよ~


今年のクリスマスには次に欲しいマクロレンズをおねだりしようかしら^m^

二番花

次女の結婚式まで1週間余り
連休に両家のご挨拶を兼ねて会食をして、その頃はマダマダ先ねぇと思っていたが
何だかあっという間にその日を迎えようとしている


親戚が泊まりに来るので、日頃の手抜きが今に成ってバタバタと、、、はははっ自業自得です
兄弟姉妹が集まれて、これはこれで我が家で披露宴後の2次会に成るのでしょう楽しみな時間です
梅雨の晴れ間と云えども、何だかスッキリと晴れずにいるけど
今日は家中のカーテンをお洗濯


さて、先週雨の間隙を縫って農薬散布
ちょっと雨に当たってしまったけど、まあ撒かないよりましかなぁと
黒点病もちょっと酷くなって来たので、見つけては病気の葉っぱを取り除き
今は下半分丸坊主の状態
週明けにも、もう一度薬を撒いて置かなくっちゃ~


そんな中、二番花を咲かせている薔薇達
cats2ban.jpg

より濃い色で、花は少し小さめのパット・オースチン
うどん粉病にやられたけど、何とか二番花を咲かせたマーガレット・メリル
一番花の延長の様に良く咲いてくれるピンク・フレンチ・レース
一番花の半分位のスターリング・シルバー、ありゃりゃ~虫さんが狙ってる
小さくって色の濃いマダム・シャルル・ソバージュ
コロコロと何時も咲いてくれるオールド・ファンタジー
復活して2番花を咲かせているジュリア

忙しさの中で、ホッと一息ついて薔薇の香りを楽しむ時が一番リラックスタイム
さぁ~又お片づけお片づけ

2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード