2010-05

そろそろ終わりに、、、

ピークが過ぎた我が家のバラ
それでも遅咲きのシャンテ・ロゼ・ミサトもしっかり咲き誇って


そして春の蕾を作る時期に何故か蕾が付かず、おまけに他のバラ達は元気なのにうどんこ病に掛かっていたスターリングシルバー(CL)、何を思ったか1本だけが伸びて来て、負けを取り返すかの如く先端に10個以上の蕾が
cats4syu.jpg
姿は??? 本当に変な咲方ね、きっと成長途中でなんらかトラブルが起こったんだわ

ラ・レーヌ・ビクトリアも30個以上の花を楽しませてくれて
今はもう7個だけ、、、、、返り咲き種だけど昨年は返り咲かずに
今年は返り咲いてくれそうかな


そして待ちに待ったブラン・ピエール・ド・ロンサール
オールドローズ系に分類されるらしいけれど、この色合いが欲しかったんだ~
半開きの状態で花芯近くは薄らとピンク色
咲進むと白になるらしい 
花姿はピエールそのままの様、もちろん花付きの多さもピエール譲り、我が家の期待の星


シャンテ・ロゼ・ミサトの様に主蕾に副蕾が付くタイプは、早い時期に主蕾を摘蕾した方が副蕾がバランスよく咲くんだそうです
来年はそのように摘蕾して見ようかな?


1年たったアンジェラ、アーチの半分まで伸びて来てお花も一杯付けた
来年はアーチの上まで届くと良いなぁ~
アンジェラと対極に植えた蔓ショッキングブルー、未だ株が若いのか?はたまた日照不足なのか?
蔓と葉ばかりが伸びて花芽を付けず仕舞い
やっぱり来年は日影にも大丈夫だと云うアイスバーグに植え替えて見ようかな?


みいタン水曜日から我が家に滞在中
お花が好きで、特にアンジェラの色がお気に入り見たい
一日中一人でお喋りをしていて「お花綺麗ねぇ~♪」って声かけすると
??? 何やらそれらしく発音して来る「ティェイ、ティェイ、てぃぇいねぇ」と
マ、マジ? 云ってるよね? うん云ってるよ!とHONEYと二人で親馬鹿・ババ馬鹿をしとります


みいタンが大好きなアンジェラも、もう終わりに近い、、、
531bara 010

ピッカピカの一年生

昨年から心にフツフツと湧く思いが有った
自分の描いているチャイナペイントについて、何時かオリジナルでデザインが出来ないものか?
如何したらオリジナルのデザインが描けるのか???
描くことは本当に楽しく、見本の絵に近づけて描けた時は特に喜びも多いのだが、、、


何気にVIVIさんのブログに遊びに行った時に素晴らしい事を発見
何度か展示会を拝見している「マスタークラブ」でマスターコースなるクラスを開設したとか!
先に受講し始めた先輩のVIVIさんに色々とお聞きして、早速私もチャレンジして見ることに
早速申込んだが先生のご都合も有り4ヶ月以上経過して、やっと初めの一歩を踏み出すことになった


今日が初教室日、これがその教材と勉強内容
「ポーセリンアート マスターコース」
pagePMC.jpg

今日は教本にて上絵付けが何たるものか? 教本を音読して行き細部は先生のご指導を受ける
陶器と磁器の違いや、その歴史的焼き物の種類も含め音読をして勉強
一年間で課題を設け、それに沿って年間12枚の小皿と陶板1枚にオリジナルデザインを描いて行くと云う


第一章の課題は「葉」
教室の卓上に飾られている葉物数種から自分の好きな植物を選び時間内でデッサン
私は紅葉と富貴草どちらにしようかと迷ったが富貴草に決定
スケッチブックに色々な角度から見た富貴草をスケッチ


何とか先生からOKを頂けて、今度は課題の小皿にオリジナルデザインを描くことに
下側の葉っぱのたれ具合が好きなので、この部分を入れて再度デザイン画を描く
可也和を意識したデザインにしてみた
上絵付けには色々な技法が存在するが、私は如何しても食卓に乗せて楽しむ事を重視してしまう



時間が来たので、この後一回までの色付けと焼成が宿題に成ったが、先生にアメリカン技法を初歩から手解き戴きたくて又別の日に受講して指導をお願いした
何だか凝縮した2時間半だったけど、達成感が有り充実感も有った
可也宿題が多くハードだけど、折角チャレンジしようとした事、この一年は頑張って見ようかと思う


自分の勝手な思いを綴ったので、お口直しにどうぞ~
今朝の我が家の新顔さん、いらっしゃ~~~い
PMC 004-horzjulia

PMC 007 二年目のピンクパフェ

最後は、今がピークの
つるゴールドバニー、つるアンジェラ
PMC 002

これで我が家のバラも、ほぼ咲揃っちゃた
後は花後の処理をして、二番花三番花を楽しみたいね


花フェスタ記念公園

日曜日から一泊で花フェスタ記念公園
5年くらい前かしら??? 名古屋万博の時に確かこの公園がTVで出た居たっけ?
あの時の映像は、兎に角暑い日で霧状のミスト効果で涼をとる入場者が写っていたような、、、


この花フェスタ記念公園は、岐阜県可児市にあり山並に囲まれた盆地的な場所
広大な敷地には7000種のバラが植えられているとか
各バラ園からの眺めは山側を借景にして配置されていると、ボランティアの伯父さまが教えてくれた
pagehanafesta.jpg

全てのゾーンを歩くには数時間かかりそう
流石バラ会の旅行、入場は8:14で6時間園内で各自自由にとの事
夫々がお気に入りのバラ探し


しかし、、、、、この日は残念ながら雨・雨・雨の大雨警報の日雷雨の予報も
写真を撮るのも傘を片手にの状態 重いデジ一をやめてコンデジ持参
gihu 203
PCに取り込んだ画像を見ると、あ~ぁ、やっぱりデジ一で写したかったなぁ、、、

世界のバラ園が一番遠くにあるので、取り敢えず小雨の時に見ておこうと友人二人と早足で、、、
バラ園に近づくと甘く優しい香りが香り出して来て~
一つ一つ花の香りを確認して

広大な敷地は高低差を活かし立体的に仕上がっていて、薔薇畑の中央にはガゼボ
こんな所でお茶なんか出来たら最高ね~と二人で夢想
クライミングローズも仕立て方が魅力的で
gihu 168
私の一番気に入ったのは、この枕木の様なポール
ほ、ほ・し・い・ぃ、、、、、


この柱一本でも素敵にバラを巻き付けて
全ての木でゲート型も良し、柱とロープの組み合わせも又良しで
ああ! 広いお庭が欲しいよ~~~~~

昼頃、予報通りにドシャ降り
食事処へ皆非難、公園内では殆どバラ会の仲間と遭遇することが少ない程広い
やっと出会った会員さんのお一人が、もう1万歩も歩いてるよと驚きの報告


帰りには皆さん夫々沢山の苗木を購入していてビックリ
私は帰りの電車を考えると、、、、、断念
帰路の高速は可なりのドシャ降りに強風で、チャーターしたマイクロバスは時折横揺れしてちょっとドキドキしちゃったけど予定通り19:30には藤沢駅に到着


雨の中でもあんなに楽しかったから、今度は是非秋のバラを見に行きたいねぇと
皆さんと次回の定例会で又お会いしましょうねぇと
はぁ~本当に素敵なバラ園でした!皆さんもぜひ機会が有りましたらお勧めですよ~


満開~!(^^)!

狭い狭~い我が家の庭、所せましと植えている薔薇がほぼ満開に~
今朝も強風吹き荒れる我が家の庭、花弁が飛んで行ってしまわないかとドキドキ
何とか小雨が降って来て少し風も収まって来た、ほっ

rosegarden 002一人でニヤニヤ

玄関の前から眺めて見たり、庭から玄関がをを眺めて見たり^m^
rosegarden 005

風が余りにも強いので、ピークを過ぎた花をして花瓶に
薔薇の周辺は良い香りで満たされて


我が家のミニバラ「れんげ」
去年は結構早く咲いていたけど、今年は一番遅かったような
rosegarden 004

れんげは、これからがピークね


そして、、、、、この狭~い庭に、花より団子も捨てがたく
きゅうり、香菜、スウィートバジル、インゲンもプランターに定植して
足の踏み場も無い状態、どれもこれも日向に置いて上げたくって
でも日向の面積には限りが有って
庭の中央に見えてるのは野菜のプランター5個と鉢2個


又今年もバジルソースをたっぷりと作って食すのだ
パスタに良し、ペンネによし、これを入れるだけでワンランク上のイタメシなるのよね




ひょんな事で、、、^^;

高島屋港南台店の催事場の一角で短期間作品を販売出来ることになった
と云って喜んでいられないのが現実


お声が掛かったのが4月の中旬、準備期間が一カ月位しかなく、、、
地域のお祭り的なフェスティバルを高島屋が応援する的な
面白そうで二つ返事をしたものの、、、、、連休を挟み超多忙な私、、、
でもこんな機会はめったになく、何とか搬入当日の朝の窯開けまで頑張って見たが、、、


作品がそんなに一杯描ける訳でもなく、何となく描いて居た小品等をならべても、、、
今まで嫁いで行った作品をお借りして、非売品でお茶を濁すことにしてみた
100518_182005.jpgカメラを忘れて携帯画像

19日~24日まで、JR港南台駅前の高島屋港南台店5F催事場で開催
18名の作家(一応私もその一人らしい)が参加
ビーズ手芸・ブリザーブドアレンジ・和布小物・粘土細工・ニット・パワーストーン等々
他の方の作品を見るのも楽しいね
お近くの方は是非遊びにいらして下さいね~
色んな手芸品が有って、何だか面白そうですよ~


今日は午後から品物の搬入と飾りつけ
全て自分で考えて陳列する
飾り付けは難しく、あーでもないこーでもないと初参加組は大騒ぎ
何度も参加している方はそれなりの陳列グッズを持って来て手早く終了


お店番はローテーションで回る
私の出番は金曜日・土曜日の10:00~14:30まで
さてさて、本当に買って下さるお客様が居て下さるのか???
何だか考えただけでドキドキしてきた~

バラに囲まれて~(*^_^*)

昨日の我が家のバラ達
1個目の蕾が略開き切って、次に膨らんできた蕾も少しずつ額が下がり始め
パットオースチン今春初のパットちゃん


30個近くの蕾コロンコロン

昨年まで、やっとの思いで蕾を5個位付けていた新雪
今年は何と!15個も蕾をつけた
新雪・テラコッタ
エントランスのラティスに誘因した紅白合戦のバラ
まだまだ蕾が色づいてない種類も有るけれど良い感じで花が出揃って
毎朝コーヒーマグを片手に一人で満足~~~

ビューティークイーンは誰~♪

昨日に引き続き、、、、、
我が家の狭い庭に幸せを届けてくれる薔薇達
515bara 011
待ちに待った つるアズビスが来た~~~
一番初めに我が家に迎えた薔薇3種類のひとつ  もう8年以上に成るかな?
濃厚なムスク系、ブルー系のバラに多い濃厚な香り
昨年まではポツリポツリと3~5個位花を付けただけだけど、今年は10個も付いてるの、むふぅ~

咲き始めは半剣弁の様だけど、全開時はカップ咲に近い
木は可也太く固くなるので、植える場所を考えておかないと大変かも
勿論冬に解いて誘因し直すことが困難
我が家は初代のアーチに絡ませているが、シュートが2~3m位垂直に伸びて、その時期は枝の管理がちと大変

cats.jpg
香りバラで代表的な マーガレット・メリル も開花
アズビス、ラ・レーヌ・ビクトリアとも甲乙つけがたい香り薔薇
姿も色もお気に入りの一つ


pagePFR.jpg

そして玄関前には重たそうに首を持ち上げている ピンク・フレンチ・レース
昨年1花部門の3位に入賞させて戴いた薔薇(あはははっ新人で優遇されたのだ
香りはイマイチ少ないけれど、蕾の時は本当にこれぞバラって感じ


昨日の庭を見回っていた夫
「家ってピンクのバラばっかりだねぇ」と
香りと姿を重視していたら何だか似た色に成ったのよ
だから! 貴方の好きな赤も数本買ったでしょう!!と
薔薇に関しては私の分野、貴方は垣根に命を掛けてるんでしょう! なぁ~んてね


友人からも耳にすることが有るけれど、やっぱり自分のテリトリーは確保しておかないとね
自分の手が行き届く範囲で薔薇育ても大事よね
???  私はだいじょうぶかぁ~~~

薔薇の園♪

たっぷりの雨を受け、その後の気温上昇に伴い我が家の庭も薔薇の季節到来

pageラレーヌビクトリア
オールドローズのブルボン種
花付きが良く、しなやかな枝はコロンコロンの花が咲き進むとちょっぴり恥ずかしげにうつむいて、、、
香りも濃厚で私の一番好きな薔薇~

catsbuff Beauty
小春さんのブログで拝見して、如何しても欲しくなり昨秋購入したバフ・ビューティー
ハイブリッドムスク系で、やっぱりしなやかなツルに甘い香りのバフイエローの可憐な姿
入り口近くのコーナーに径50cmの大鉢に植えてオベリスク仕立てにしている

2010春ばら 031
そして、我が家のエントランスの正面で来客を迎えてくれる蔓ゴールドバニー
姿、形、色、花付き、花もちのどれをとっても申し分ないツル薔薇だけど、、、、、香りが殆ど無い

他にもいっぱい咲出したけど、又今度アップしま~す

ジャジャ~ン順位発表!!

先日バラの蕾の開花予想をしてみた
そのバラが咲きだした~
密かに?公に?予想していたあなた! 合っていますか?
page順位

そして他のバラちゃん達も開き始めましたっ
pageバラ達

いよいよ待ちに待ったバラの花園(んなっオーバーな)の始まり~パチパチ

これは昨日撮った写真ですが、今朝見ると霧雨の中で大好きなラ・レーヌ・ビクトリアが数輪開花
周りがパッと明るくなっていて嬉しいね~


先日の「春のバラ展」の時、バラ苗を3種類販売
それも1鉢300円也~ これ会員価格で一般の方には500円
500円でも安過ぎ~~~
勿論もれなく即買い
品種はハイブリッドティーで、ザ・マロン(黄)、ローテ・ローゼ(ピンク)、そして????(赤) あはっ忘れちゃった
今度の定例会でお聞きしなくっちゃ

そして会員さんが育てたバラもお買い上げ~♪
miho 011
ミニバラ(つる)をドーナッツ仕立て?


昨夜から雨が降り続いて居るけど、雨上がりで気温が上昇すると一気に開花が進むでしょう
緑一色の庭がパッと明るくなるのよね

2010年 春のバラ展in大船植物園

7日~9日まで開催されていた「春のバラ展」
今日は私のお手伝い当番日
朝8時に夫の車に乗り大船植物園へGo


会場に2番目に到着
開場前日に活けたバラ達も、流石に毎日水を取り替えていても可也咲き進んでだらしなくなっていたり
水揚げの悪い種類のバラは花首をガックリと落としていたりで
日々会員が持ち込んだバラを古い薔薇と交換したりで何とか3日間を過ごした


今日は入場者数を別の方と交代でカウント、概ね今日だけで2,000人の方が会場を訪れて戴いた様子
やっぱり大輪の赤薔薇は皆さんの目を惹く様で 多くの方が記念撮影
9時開場から夕方四時まで殆ど人が途切れることなく
お天気も良く皆さん植物園へ沢山お越しになってる様です


page2010bara.jpg

昼食は植物園内のホールで受賞者の表彰式を終え、会員皆でお弁当を頂き思い思いのお喋りを楽しむ
受賞した方へ「賞品は何?見せて見せて~?」と大騒ぎ


今年は芽吹きの頃に急激な冷え込みが続いた所為なのかバラの生育も1週間~10日は遅れているようです。
バラ展のバラは、会員の中でハウスをお持ちで本職並みの方もいらして、そんな方々の協力でバラも沢山集まりホッと一安心
でも残念ながら今年の植物園のバラ園は殆ど未だ固い蕾状態 所々にチラホラと咲く程度
2010春大船
2010大船・ばら


昨年の5月10日はバラ庭園は満開だったのに
2009春大船

日照や気温の違いで、こんなに違いが出るのね
バラは直接生活には影響ないが(あっ有る方もいらっしゃるかもね)農作物に影響が出るのは納得できるし大変なことね


この数日バラ・バラ・バラの素敵な日々でした
おまけに昨日は息子達から、こんなに素敵な母の日のプレゼントが届きましたっ
本当に幸せ~な私
母の日



一等賞!!

我が家の庭のバラ
蕾の出来方で予想したが、それ以降急激に蕾が肥大するもの、今まで先に蕾が付いてもなかなか肥大してこないものと
意外とはじめとの予想が違って
一番乗りは~ サラバンド(フロリバンダ・微香)
ローズ 001

その他のバラは、、、、、一応順位予想では
page順位
こんな感じかなぁ?



接ぎ木をした苗もぐんぐん伸びて来て
怪しかった接ぎ木も何とか遅ればせながら芽吹いて来て
page接ぎ木
下段左から パローレ、マダム・シャルル・ソバージュ、イングリッシュ・ヘリテージ
その他にも名無しの権兵衛が3鉢、合計で9鉢は成功しましたっイエーィ


おまけに今年の手入れが一番良かったようで(確かに今までは放置状態だもの)太いシュートがバンバンと出てきておりますぅ
pageシュート


一つ不思議な事が、、、、、
今年の新芽が出来る頃、急激に冷え込んだせいなのか?
それとも、、、シジュウカラやヒヨドリが我が家の庭の新芽(いつもは垣根の新芽だけど)を食べに来ていて、アーチや鉢の方にも結構出入りしていたような???
もしや、その時に新芽を食べて行ったのか?
何しろスターリングシルバー、マーガレットメリル、つるレッド・セシル・ブルナーに至っては全く蕾が立ち上がってこなくて
なんで? どうして? と不思議だったのに、、、
このところ急に新芽が伸びて来て、摘芯していないのに枝先から二股に枝を伸ばし始めている
気候の所為?  はたまた鳥の所為?  
ローズ 012
     ね、ねっ、 変でしょう?ローズ 013

何時もだったら一番に咲いている位のスターリングシルバーなのにぃ、、、
ふぅ~ん何故だ~~~???

ばら展の準備

明日から開催される「春のバラ展」
今年はお花が随分と遅れて居る様なので会員は1輪でも良いから持ち寄って下さいと


我が家の庭のバラは未だ蕾が固く、やっと額が緩んできたつるテラコッタ2輪
ブルボン種のラ・レーヌ・ビクトリアも蕾の色がハッキリとしてきた程度
心配なので昨夜出足の早そうなバラをチョンとして暖かい部屋に入れておいた
少しは開花が早まるかもと思ったが、意に反して余り変化も無く
仕方なくバラを持って三時過ぎに大船フラワーセンターへ


会場では飾り付けもほぼ終盤に
えーーーっ皆さんのお宅は、こんなに沢山咲いてるの~
何とか持って行ったバラも小ぢんまりと花器に盛って
pageバラ展

明日のコンテスト種目は
・大輪1花(ハイブリッド・ティー種)
・盛花(バラのみで5枝)
・ミニバラ3枝
立派な薔薇も有れば、私の持参したチッポケなバラも有りで
まあ参加することに意義が有るわけで・爆


会場の中にはミニバラや鉢植えバラも多数展示
余りの早さに、我が家のが遅すぎる???と心配したら、どうやらハウス内で育ててらっしゃるのだとか
そうだよねぇ、それでなきゃ幾らなんでも早すぎますよねぇ
ちょっぴり安心したりして、、、


明日は香りのバラの提出日
昨年は未だバラ会に入会しておらず、今年の香りのバラには間に合わず
マーガレットメリル、アズビス、スターリングシルバー等、蕾はマダマダ固く、やっとつるアズビスの1輪が色づき始めた位だ
昨年はと調べたら、もうすでに今の時期にスターリングシルバーは開花していた
本当に今年は1週間~10日位花期が遅れているようで残念


明日の7日(金)~9日(日)まで「春のバラ展」です
皆さんも花いっぱいのフラワーセンター大船植物園にお出かけになってみませんか

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード