2010-04

ごたいめ~ん♪

連休の前日から大忙し
27日には、みいタンも一緒に義父の3回忌へ
みいタンは飛行機初体験、どんなふうに成るのやらちょっぴりドキドキ
空港行きの電車内では派手に泣いちゃったりしたけど何とかクリア
心配だった機内は意外とおっぱいでスンナリと寝ちゃってホッ


今回は大人4人の参加なので、ちび助も居る事だしとホテルを取る事に
HONEYがファミリールーム成るものを予約してくれたので大人三人まで宿泊が可能
靴を脱いで上がるお部屋なのでハイハイさせるのも少しは気持ちが楽だものね
3回忌 007

なかなか過ごしやすいお部屋だし、お風呂も一般家庭にあるようなユッタリした浴槽でグッドです
みいタンもあちこちを探検して上機嫌
3回忌 066

夫は寝るまで一緒に、眠くなってシングルルームへ^m^ だって鼾が凄いんだもんね


法事も無事に終え、92歳になる義母も元気とはいえ、やっぱり急激に衰えてきた感が有る
何時までも元気でいて欲しいが、あと何回会いに行ける機会が有るだろうか


2泊して29日の夕刻に帰宅
息子とノンノがママの出産準備のため我が家にお泊り予定
そして今朝、無事に二人目の女の子が誕生
無事にこの世に生を受けました、五体満足で感謝感謝です


午後にはノンノもガラス越しにご対面~~~
ちょっぴり照れくさそうにベビーを見るノンノ
hana 0177

あははっ何だかノンノの赤ちゃんの時に似てるわ
体重もノンノの時より100g程小さめ
ノンノの時は小さいので心配したけど、、、今じゃ幼稚園で一番後に並ぶ勢いで成長中
心配したのが不思議な位ね


姉妹どっちもスクスクと育ってほしいね

バラ会の定例会

昨日は湘南バラ会の定例会
今年に入っての初会合の時は、絵付けの師匠でもあるこぼび先生もご一緒に
接ぎ木講習の時に初参加だったので、楽しいそうなご様子でしたっ


そして今回も何と! お二人の新人さんとご一緒に参加
お一人は何とネットで湘南バラ会を検索していて私にヒットしたのだとか
これも何かのご縁、本当にネットをしていると自分の世界が広がるね


で今回の内容は、、、、、
5月7日~9日まで開催される「春のバラ展」に向けてのお手伝いや花の状態の確認等
今年は蕾の出来る頃に可也冷え込んで霙の降った日も有りで、本来蕾が出来る枝も時としてブラインドに成るんだとか


会長さん宅も会場の花に間に合わせる為に、サンルームには100株近い薔薇が日光を浴びていた
本当に今年は寒くって、黄モッコウバラも去年より10日以上も遅れている感じ
会場の薔薇が淋しくない様に会員は1本でも良いから出展して下さいと


もう一つは、接ぎ木後の枝の管理
初めに出た枝は花芽を取り、その後枝の根元から新しいシュートが出るので、そのシュートが充実して来たら最初の枝は切り詰めちゃうのだとか
へぇ~~~そうだったの? 新しいシュートを出すための捨て身の枝だったのねぇ


何時も夕方に終わるので家に直行だけど、珍しく3人でお茶しちゃいました
ネットで知り合ったご婦人宅は、50本近い薔薇を栽培されているのだとか
私よりベテランジャン でも又バラ仲間が出来て嬉しいなぁ




砥部焼と松山あげ

次女Mがお休みだったので、砥部焼の里へ小旅行
新生活が目の前に迫って来たM、このところ急に食器などに興味を持ち始めた
蕎麦猪口とどんぶりが欲しいと、、、
急遽早朝の飛行機で松山へ


松山市駅前で偶然「坊ちゃん電車」に遭遇!ラッキー
pagetobe.jpg

駅前からバスで40分「砥部焼伝統産業会館前」で下車、だらだら坂を上って梅山窯へ
長閑な里山の風景に「癒される~」とM
途中の歩道には30cm四方は有る立派な陶板が埋め込まれていたり何と云う贅沢な道

cats絵付け

絵付け体験もできると聞いたので、早速お店にある製品の模様を描いてみる
が、、、、、何時もの様に、素焼きに呉須で描くのは筆が滑らずに難しい
その後、あれが良いとか、こっちが良いとか、座り込んでB級品の棚もお宝探し気分
Mは大振りな浅目の蕎麦用鉢、猪口、どんぶり、湯のみ、小鉢等をお買い上げ~♪


私は玉縁の唐草模様は「絵付け体験」で描いたので、角の鉢と夫へのお土産等を購入
お会計時にお皿を一枚プレゼント付き~嬉しい~
tobe 026

横のMを見ると、何と深鉢のプレゼント!良いなぁ良いなぁ
送ってもらえるけれど、二人で後生大事に抱えて帰ることに>あほやぁ~


帰り大好きな「鶴羽二重高野豆腐」が有るかと生協のスーパーを覗いてみた
有った有った!!みすず・旭松のどちらも横浜では購入できるが、鶴羽二重だけ買えないのだ
大阪の姉に事有るごとに送ってもらっていたが、、、、、暫くこれで間に合うね
tobe 028
この高野豆腐は本当に美味しいのだきめ細かくって冷めてもシットリとして

と、、、、、なんと棚の隣に「松山あげ」を発見
tobe 027

これこれ!boumamaさんの所で話題に成ってたお揚げ
確か記憶違いで無かったら??? きっとこのお揚げだったよねぇ!? と控えめにお買い上げ~♪
いやいや~こんな所で高野豆腐やお揚げを買う人って私達だけね


もう機内持ち込み手荷物が限界かもぅ、、、、、
お土産に高島屋の地下で「じゃこ天」と大好きな「母恵夢」をお買い上げ
益々荷物は子持ちシシャモの様にパンパンに
もう買わないぞ!!とお互い固く誓ったが、、、、、
空港内でMは婿殿に絞りたてミカンジュースを、私は余りの安さにビックリでワラビを3束大人買い^m^
tobe 023
30cmのアルミトレイ
灰汁まで付いて1束150円、お昼に農家のおじちゃんが持って来たものだとか
ひぇ~~~こんなに安くって良いの? 全部買って帰りたかったけど3束で手荷物限界
二人でヒィ~ヒィ~云いながら無事に帰宅
tobe 024
明日食べる分だけ灰汁抜きをして、残りはたっぷりのお塩に漬けこみました
これで欲しい時に塩抜きして食べられるもんね
山菜大~~~好き


朝6時前に家を出ての駆け足買い物旅行 なかなか面白かった







相変わらず続く、、、

前回のタケノコが余りの美味しさだったので、、、


二日後に又タケノコをお買い上げ~
夫とワンズとの散歩の帰り道だったので、重いタケノコも夫が持ってくれるので大量買い
2000円分くださいなぁ~♪と
中位のタケノコ4本と小粒のタケノコ7本程お買い上げ
その日の内にタケノコを茹でて置いて、翌日早速加工


水煮の瓶詰め3本、チンジャオロースー用、釜めし用、直ぐに使う煮物用
そして今度は以前から煮て見たかった「紀陽軒のシューマイ弁当」に入っている甘辛いタケノコ
あそこまで甘辛くすると喉も乾きそうなので、ちょっぴり薄めに煮て見たら案外ウマ~
001.jpg


タケノコを買った時、農家の方が味付けをして冷凍出来るわよと
早速根の方に近い部位を釜めし用に味付けして冷凍庫へ
炊く時は凍ったまま御釜で一緒に炊くと良いらしい、ほほーっお手軽ね
明日の夜はピーマンも買って来たのでチンジャオロースー
旬の茹タケノコを使うなんて贅沢ね~



そうそう!以前boumamaさん所で話題に成っていた「桃屋のラー油」
先月HONEYが近所のダイエーで見つけたよって持って来てくれた
どれどれ~そんなに話題のラー油なのかい? 一口パクッと味見
へぇ~想像を大きく裏切るお味~~~
ソーメンチャンプルーの様なものにテンコ盛り
アツアツご飯にテンコ盛り
本当に美味しい~ あっという間にビンが空に


その後探せるところは全て探したけど、、、、、どの棚も空っぽ
メーカーからのお詫びのコメントが飾られているだけ
何時もの様にPCでサクサクしていたら、何とオークションで1瓶1,900円まで跳ね上がっていた


しか~し先週の金曜日、次女Mが偶然開店と同時に入ったイトーヨーカドーで見っけ~!
3個ゲットして参りました~、デカシタMよ
006.jpg

それにしても、、、このスピードで食べているとあっという間に空っぽに
1ビンが結構お高いのですぅ 400円弱
納豆に入れても美味~♪ 勿論中華のサラダに入れてもOK 奴にミョウガと一緒にトッピングもgood!!
アツアツご飯に乗っけて食べて見て~♪ 本当に想像を裏切る美味しさですぅ>私は桃屋の回し者か?


boumamaさん所の創作お店ラー油、レシピを盗みたいぞ~~~

地物初物~♪

今朝コーヒー片手に庭へ
バラの時期に成ると、これが毎朝の習慣になって


ところが、、、、、ぎょっ
昨日見たテラコッタの蕾が~~~~~
なんと2個も「薔薇ゾウムシ」にやられている
蕾がクタァーッとなって、赤い若葉が枯れたように
泣く泣く2個の蕾を取っちゃいましたぁぁぁ、、、、、
柔らかくって美味しそうだもんなぁ~


気を取り直してと
今年初の地物のタケノコ~
wakatake.jpg

ワンズの散歩道に農園が有る。大きな竹藪も持っている農家
ブドウはとびっきり甘い大粒の紅伊豆、梨は豊水や幸水こちらでは「浜なし」ブランドで販売されている
今の時期はタケノコ


昨日の朝、夫が釣りに行くので私が散歩へ(あっ釣果無しで坊主だった
帰り道、黄色い幟がはためいて居るじゃぁ有~りませんか~♪
幸せの黄色いハンカチならぬ、美味しい黄色の幟ですぅ
朝の9時から販売、ブドウやナシの時期は行列の時もあり、うっかりすると売り切れも
タケノコは掘りたてで、土が未だ湿った状態


早速茹でて昨夜の夕食へ
ホクホクで甘~~~い 朝掘りだから柔らか~


それにしても、、、、、もう薔薇ゾウムシが現れたか
これからが虫との戦いだ

花散らしの雨

今朝も朝食後ノンビリとお散歩へ
1時間コースの永谷川の桜を見に
橋の上から見た桜は満開で美しい事~


下に降りて桜の木の下へ行くと、もう散り始めてた
ふんわり風が吹くと、ひらひらひら~桜って散る時も風雅なのよねぇ
昼過ぎからは雨が降り、どんどん冷え込んで来て思わずストーブのスウィッチをオン
きっと今夜の雨で桜も終わりね


話題が変わり~今朝の薔薇の状態は、、、、、
前回書いたけど接ぎ木の成長状態をアップしま~す
pagerose.jpg
この寒さですからねぇ~ 期待せずに期待したいと、、、


以前アップしたバラのウェルカムボード、周りに少しダークパープル系を掛けてトーンダウン
先日やっと仕上げて、強力磁石を陶板の裏に張り付け設置完了
アーチの上の新芽にもお花が付いてくれると良いんだけど
pagetubomi.jpg
先日からの冷え込みで、黄もっこうの一番花が終わってから二番手がなかなか登場せず
やっと昨日からの暖かさで数芽開花、でもまだまだ蕾は固い 因みに昨年は中旬くらいに満開
昨年はスターリングシルバーやゴールドバニー等も蕾が結構プックリとしているが、今年はやっぱり遅い気がする
特に強剪定したつもりはないけれど、、、、、なんで?やっぱり寒い?


そんな中、テラコッタは順調に成長して、蕾を沢山付けている
でも去年の記録から見ると蕾が半分位の大きさ
一昨年より昨年の方が手を掛けているんだけどなぁ、、、まっ今年は寒いと云う事で


昨年に株分けして植え替えたアスパラ
やっと収穫できるように成って来た
がしか~し、思惑通りにはいかずに一気に収穫できず五月雨式に収穫、アチャァ~
1日に一本を数日かけて冷蔵庫で保管、ニョキニョキと出て来て、一回の収穫で食卓の乗せられるのは一体いつ来るのか~
アスパラ

でも~お後が宜しいようで~♪
pageアスパラ

ぷっ

バラの定例会

今日はバラ会の定例会
何時もの様に会長宅へ
前回から私の絵の師匠こぼびさんもご一緒に
活字から得られない経験者の話や薔薇育てのノウハウをお聞きするのが楽しみ~


今回は芽出し後の芽掻きについて
我が家にあるバラで、ちょっと疑問に感じる枝ぶりを撮ってプリントアウトして行った
やっぱり見て戴くと一目瞭然で的確なアドバイスを頂けるのは有難いね


2月の上旬に行った接ぎ木講習
我が家の一番成長の良いので10cm位の新芽だけど、会長さん宅のは既に30cm位に伸びて、おまけに蕾を付けていた
我が家のは大丈夫なのかぁ、、、、、
ロウを突き破って来てはいるものの、それ以上に葉を展開させて来ないのが4本くらいある
葉の状態もプリントアウトして行ったので見て戴いたが微妙との事、4月一杯まで待って駄目だったら又来年頑張りましょうと、トホホホ


今月の薔薇の手入れを一通り説明を聞き、その後はお庭に出て実際にどの芽を掻き取るかを勉強
ふむふむ、なるほどねぇ、思いっきりが大事なのね?
慣れて来ると花芽を持っているか如何かが分かるとの事
経験が浅く良く解らない方は余り急がないで、花芽を確認してから芽かきをしても遅くはないと


今日はバラの小冊子(園芸ガイド2009年度版の付録)と土壌改良材の試供品を頂いちゃいました
おまけ


ラッキ~~~



桜まつり♪

久々に朝から穏やかな日
今年だけかもしれないが、このところ強風が吹き荒れる事が多いように感じるのは私だけ?


朝食を食べてから、ゆっくりと散歩へ
足の向くまま気の向くまま、、、う~ん今日は桜道の桜の様子を見に行こう
夫の話だと先週あたりは五分咲き位だったとか
きっと今日は良い感じに満開かもよと


ゆっくり歩いて15分
sakura.jpg
抜けるような青空じゃ無いけれど、暑くも無く寒くも無く最高のお散歩日和
可也古い桜の木、一体何年この地に根付いてるのか?
今日明日は「桜道」の桜まつり
桜の提灯も飾られて
だらだら坂のテッペン付近には屋台も開店
pagesakura.jpg

何時もながらの桜のトンネル 優しい桜色にウットリ~
この先を進んで右に折れると、美空ひばりさんが眠っている日野墓地の中へ
我々は左へ、数年前には無かったと思うけど(多分?)ちょっと素敵なペットショップが出来ていた
今度ゆっくりと覗いてみようかな?


先月この道を通り、ふれあい公園に行った時、昔のワン友からトム君の悲報を聞いた
えーっ何で??? ルビーとそんなに違わないでしょう? 何が有ったの?と
散歩の途中でトム君ちに寄って、お庭に眠るトム君に手を合わせて行こうと
折よくスーパーでお花を見つけたのでトム君のお供えに購入
トム君ちに着いた時、トム君のママと遭遇、出かける間際にお会いできトム君の様子を伺った。
この5月で9歳だと、、、、、早すぎるねぇ


原因不明だったけど、心臓の周りが血で包まれていたとか、、、、、
手術をしたが結局良く成らずに数日後に亡くなったとか、、、、、
術後お迎えに行くと、健気にもママの所に立ちあがって寄って来たとか、、、、、それが最期の立ち姿だったと


ルビーが1歳位の時、早朝の公園で良く一緒に走り回ったトム君
本当はリードを外すのはいけない事だけど、6時過ぎの公園はワンコの散歩の人たちが殆ど
あの頃は全てのワンコが仲良しでドッグラン状態だった
ルビーが誘ったり、トム君、トロちゃん、福ちゃんが誘ったり
何頭も一緒に広い公園を追っかけっこ、我が家のルビーは俊足でしたっ


あの頃が懐かしいなぁ~、これからも病気せずに長生きして欲しい
後少なくても10年は生きて、ご長寿犬で表彰して貰えるまで生きてねと
ルビーと海に言い聞かせて思わずギュ―ッと抱きしめた

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード