2010-03

桜は~未だかいなぁ~♪

このところ、すっかり冬に逆戻りの様な気温にブルブルッ
昨日の朝なんか、庭のポリ容器に溜まった水に氷が張っていたし、、、兎に角寒いっ!

今朝はそろそろ桜も開いてる頃か? とワンズの散歩に同行
永谷川の川沿いは、ちょっとした桜並木があって散歩には最高の場所
残念ながら一部を除き未だ五分咲きかな?
008.jpg

散歩途中で可愛い柴ちゃんと遭遇、未だ4ヶ月の男の子、遊びたくって遊んで攻撃
海は興味が無く知らん顔、誰とでも仲良しのルビーは遊んで攻撃に持て余し気味
pagewans.jpg

川原では4.5名のご年配者(あはっ私もやん)が水彩画のデッサン中
ご挨拶したら一人のお姉さん(確かに私よりは年上の女性)が熱心にサークルへの勧誘
興味が有るが、やる事が一杯なので丁寧にお断り


我が家の玄関まわりも春の花で一杯に~
こうして見ると鉢が統一感無くバラバラ~
植え付けの時点では同じ鉢が塞がっていたしぃ、、、、、来年は気をつけなくっちゃね
tulip.jpg

そしてなんと! こんなチューリップは初めて↑
1球から7個も蕾が出てるじゃないですか
こんなに沢山の蕾を付けたチューリップは初めて
はてさて、、、最後まで蕾が咲き切るのかは怪しいかもね


弱っていたジュリア、先輩ロザリアンの助言通りに地植えから鉢に上げてやったら、ほらこの通り元気に葉を付けて来たよ
033.jpg

031.jpg

2月には丸坊主だった薔薇達、パットオースチンも元気に葉を一杯つけて
満開の頃を夢見て、、、、、もう少しの辛抱ね

またまた竿頭!

このところ雨続き、、、
やっと晴れた昨日、爺さんは海へ魚釣り、婆さんはしこたま洗濯日和


やりました!! 今回も夫が竿頭なんだと凄いじゃん
40cm近い戻りカレイ、産卵後深い海に戻る前に餌を一杯食べに来るカレイを「戻りカレイ」と云うそうな、ほほぅーなるほどねぇ
子持ちのカレイより幾分ふっくらと身も厚く感じる
以前からHONEYが食べたいと言っていたけど、なかなかタイミングが合わずに美味しい刺身を口にする事が出来ず残念がっていた


が、しかーし、その日がついにやって参りましたっ
折よく金曜日からHONEYとみいタンがお泊りに~♪
めでたく美味しいカレイにあり付けました~~~おめでとうございますぅ
みいタンもお出汁でカレイを煮て離乳食の一品に、贅沢~
かれい38
今回のお刺身は、2種類の切り方にしてみた一般的な切り方とそぎ切に
わさび醤油とポン酢の二つの味で頂きましたっ
最近は活け〆をして来てくれるので、ブリッブリでモッチモチ美味でございますぅ


みいタンも順調に成長、高ハイには未だ遠いけど時折四つん這いの仕草に
ズリバイから上手にお座りに移行、股関節も柔らかで右に左に開脚にと自由自在
miwa327.jpg
最近は食事に飽きて来ると、お手手で毀れた食事をネチョネチョと
この日は細切れ温麺・カレイ・里芋の煮物、食べ終えた後はこの通り!
白い無精ひげの生えたみいタンの出来上がり~
歯も下の二本が見えてきて、赤ちゃん顔から何だか幼児の顔に変わって来たようで


相変わらず食事中は2匹がみんタンの足元にスタンバイ
何処が一番おこぼれにあり付けるか良く解っているね

初体験!?

この年に成って(団塊の世代だすぅ~)初めてアレを食べた


出かけたついでに夫が釣り具屋さんに寄ると云う。
丁度隣に「〇野家」が
狂牛病騒ぎで注目を浴びた焼き肉店や牛丼やさん
皆が再開を喜ぶくらいだからと、、、、、一度は食べて見たかった牛丼


で、、、、、テイクアウト
食べて見たけれど、、、、、??? なんで皆が食べたがる???
不味くは無いけどリピートは無いねぇ、、、う~ん良く解らん
〇野家ファンの皆様、どうもすみません 

慶事

昨夜からの暴風雨、まるで台風並みの雨風
実はお昼に次女の婚約者のご家族との会食予定
ニュースでは午後まで暴風雨との予報で、どうなる事かと心配していたけど
いよいよとなったらタクシーを呼んで駅まで行けばいいかと


嬉しい事に家を出る頃には雨は上がり、青空も覗き時折突風が吹く程度に成りホッと一安心
お席では本当に簡略の記念品交換をして
和やかにお食事を頂いて


お食事が始まって直ぐに嬉しいハプニングが
板長さんと板さんが、御目出度いお席にと野菜の細工を提供して下さって
思わずビックリするやら恐縮するやらで、暫くお喋りをしてお席に華を添えて下さり本当に幸せ
022c.jpg

色々心配をする時も有ったけど、こうして決まってしまうとそれはそれで淋しくも有り、、、、、
母親としては、やっぱり嫁に出すまでは仕事をし残した感は否めずで
二人が準備してくれた会席料理は本当に美しく美味しいお食事でした。二人に感謝

ワクワク~♪

このところのお天気で薔薇の成長も著しく

そして今日、我が家の薔薇の一番乗りがこれ!
garden 001

黄もっこうばら~ 昨年は3月19日に開花
まあ昨年と大きな差は無いか?

この5年程、毎年春に成ると大きく育って花を見せてくれるマーガレット
pagespring.jpg

先日まで霙や雪で縮こまっていたビオラも元気に花を一杯付けて
秋に植えたチューリップも目に見えて蕾が立ち上がって来た~♪

そして、、、、、25年振り位にプランターに植え付けてみたジャガイモ
植えてから一ケ月以上なんの変化も起こらず、、、、、あ~あ、腐ってしまったか~
それが、なんと昨日小さな新芽を発見
今日見たら倍程の大きさの葉っぱに成長していた、ほほっー


先週は大倉のアウトレットに行ったり、お友達が来たり
何だかバタバタとしていて陶画舎展もサンアート展も見に行けず仕舞い
来年は行くぞ~


そして、マダマダ先だと思っていた次女のお式
昨日は衣装選びに同行、同じ白と云っても真っ白から生成りに近い色まで、柄も入れると沢山あり過ぎて
色々試着して、それにしてもお高いこと~
二人でこっちが良いかしら? いやぁ~やっぱりあっちじゃない? といいつつお値段も気にしながら

pagem.jpg

打ち合わせ終了後、披露宴会場の雰囲気を見学
おりしもお式を上げた新郎新婦とご親族がお庭で記念撮影
本当に良いお天気で良い事~
お日にちが良くって、土日を選ぶと成ると人気の会場なので取れなくって、次女達は7月に


マダマダ先の事と思っていても、4月末には3人目の孫の誕生、次女の入籍そして結婚式
この先もあっという間に時が過ぎて行くんだろうなぁ、、、



良いお天気~♪

昨日に比べ穏やかな朝
昨日は、、、久々の天気でシーツなどを干したのだが、余りの強風で竿もろともベランダに落下
うんもぅ~折角洗ったのにぃ、、、、
その後は他のハンガーに干していた物まで飛んで行きそうな勢い
もう諦めました・・・・・ 明日が有るさ、、、、、
今朝はしっかり洗濯をし直して干せた


久々に夫と一緒にワンズと散歩
去年の夏、夫が退職してからはワンズの散歩は夫任せ
日常のリズムにもなかなか慣れずに、ノンビリと絵付けも出来ない生活で
しかし、、、楽している分運動不足の身体は伸びやかに~緩やかに増殖
これじゃあいかん、いかん
と云う事で、散歩に同行する事に


久々に川沿いの散歩コースへ
彼岸桜はもう散り始め、真っ赤なボケの花が目に眩い位

rk 021
rk 020


page-rk.jpg

何時もの様に河原に降りて、ワンズは羊さんの様に草をムシャムシャ
早速ルビーは何やら良い匂いを見つけて、、、スリスリスリ~  ありゃりゃぁ~~~

今度は海が向こう岸の近くに「サギ」を発見
如何にも猟犬の様に身構えるけど、、、、、結果は火を見るより明らかで



そうだよねぇ夫が居ない時は何時もワンズと一緒に朝夕散歩に出ていたものね
ルビーの嬉しそうな後ろ姿、お母さんと一緒だもんねぇと云ってるみたい
だよねぇ、、、、、やっぱりお散歩はみんなで行った方が嬉しいんだね

 

♪おめでとう♪

先月初め頃、霙交じりの冷たい雨の午後だったかな、、、
久しぶりのお隣さんとお喋り
引っ越してきてルビーや海を飼うまでは、毎年大晦日はお隣さん家族と年越しパーティーを楽しんだ
ルビーが来てから、ゆっくりお食事も儘ならず、叱ってばかりいるのは可哀想と翌年からは飲み会と称する年越し行事は無くなった。
その頃我が家の次女Mは新入社員、お隣のお譲Aちゃんは確か高校生
その後次女Mの転職、Aちゃんの大学→就職と10年以上が経過


で、、、、、その時の立ち話で、Aちゃんの結婚が決まったとか
それはそれはオメデトウございますぅ
色々伺っていると、我が家のMと同じ頃に成りそうで、、、、、
またまたお互いに「それはそれは良かったねぇ」と


このところ、娘の食器を時間が出来る時に描き溜めている
早速お隣のAちゃんのお祝いに、ポットとマグカップのセットを描く事に
ボーンチャイナを使用したので、他のものとは別焼成で大忙し やっと完成
027.jpg

どんなパッケージが良いかなぁ???と色々近所のショップを物色したけれど、、、
やっぱりネットの方が品数が豊富、何時もの様にサクサクとお買い上げ~
後でも使えるようにと籐かごにティーコゼも一緒に詰めてパッケージ
004.jpg

これで喜んで貰えるかしら~

生みの苦しみ、、、

今年も昨年に続き元マイセンマイスターの二日間の授業を受けた
今回は楽しみにしていたピンクの薔薇


今までの習作は全て仕上がった絵の概ねの輪郭など線描きを白磁にカーボン等で写し取る方法
しかしマイスターの授業では全くのデッサンからの授業
白磁にスタビロ鉛筆で描いて行く


先生はチョチョイノチョイと描き上げる、頭の中にしっかりとした構図が有る
割り付けから下絵の線描きで、授業の半分以上を費やしてしまう
たった2時間半の授業、アセアセで描くがなかなかバランス良く描く事が出来ない
やっと描き上げて先生のチェック、下の花弁部分を少し直して戴いた


下絵と一回目の色付けはその日の内に仕上がらないので練習の宿題
その夜は一体何個描いたのだろう??? きっと30個は描いたかも、、、
描いては消し、描いては消し、深夜に向かい意識が朦朧と、、、
ああもう駄目だ、明日には焼成しなければ


一日空けて二日目の授業は線描きと影付け
一度焼成していると失敗しても何度も消せるので安心
先生は勿論マイセン式で未焼成の絵に重ね描き、何時見てもスイスイと素晴らしい~


昨日も自宅で完成まで練習、今回は線描きも少し慣れたかなぁ?
何しろディックオイルが恐ろしく早く乾いてしまう
ターペンと絵の具の含み具合が未だ良く理解していないので、、、
緩いとダブダブに、少ないと擦れて描けない


先生の手本を 画像で確認しながら自習
何とか2回目の線描きまで仕上げたけれど、、、又消すかも知れない
001.jpg

後は一発勝負の影付け、ここで失敗しても消す事が出来ない
消す時は又二回目の振り出しに戻るのだぁぁぁぁぁ
ゆっくり時間を取って、さあ又自習だ~~~~~


先生のお見本の一部
無断掲載は出来ないのでこんだけね005-crop.jpg

今回の反省点、薔薇のキューブが歪んでる色が全体に薄いディックオイルが少し多い
反省点を改善して、、、、またまた練習有るのみ、が・む・ば・る・ぅぅぅ

出来たっ♪

以前から描いていたタイル画
やっと焼成も終えて、一昨日はホームセンターへ行き枠用の材料を購入
なんだかんだと漫才の掛け合いの様な夫との会話
何とか仕上がりました


土台作りは夫、スプレーラッカーは私
最近はDIY用の小さめのスプレーラッカーが棚に沢山並んでいて便利ね
一応下駄箱の色に一番近いと思う色を塗ってみた

010.jpg

今日は良いお天気だったので、ラッカーも早く乾いてラッキー
夕方には完成して下駄箱の上に
う~んなかなか良い感じ
タイル画

下駄箱の色と若干違うけど、、、、、まっ良いかぁ
これで汚れてもガシガシ拭けるから良いね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード