2010-02

新芽~♪

火曜日に羽田に向かう車窓に見える風景は随分モヤが掛かってるなぁ、、、と
翌日の帰路の車窓からも、やっぱりモヤが掛かっていて
急に暖かくなった所為ねと思っていたら
その翌日、濃霧の為に飛行機が運休続出とのニュース
空港に待機する人・人・人のニュース映像、本当にお疲れでお気の毒ねぇ、、、


帰宅後気に成っていたバラ
覗いてみるとすっかり新芽が伸びて開き始めていた
12月中旬に冬の元肥を上げたけど、もう2カ月過ぎたので化成肥料をパラパラと上げて見た
今日も朝から雨、昼前に一時止んだので早速記録の為に
うふふっ良い感じに新芽が開いて、元気そうな若葉がこんにちは~

page227.jpg

一番力強く、開花が早そうなのはテラコッタ
今の状態だとどれが一番乗りかわ解らないけど
バラ会の話だと、早咲き種、普通、遅咲き種があるらしく、違えば前後1ヶ月以上は違ってくるようで


昨年25個近く花を付けたゴールドバニーも艶々の葉を開き始めた
鉢の土替えをして先端を軽く剪定したのが確か12月18日
本格的な冬の剪定をしたのが1月23日
去年の記録を見ると剪定がもう少し遅かったような気がしなくもなく、、、


9月に挿し木したシャンテ・ロゼ・ミサト等も元気に新芽を伸ばし始めた
初めて体験した接木もロウを破って新芽が覗き始めたよ
今は未だ芽の栄養で伸びている可能性も有るので、しっかり着いて居るかどうかは


地植えで元気の無かった大好きなジュリア
ジュリアを沢山育てているバラ会の先輩の教え通り2株とも鉢へ移動
今年は順調に元気な芽を出して来ている


今年は早い目に剪定もしたので昨年より早く薔薇の開花を迎えそう
さてさて一番乗りはどの薔薇かな? 春が楽しみだ~

あちらとこちら

1月中旬に姉の所のゴロ(柴・♂)が14歳で亡くなった
姉の家は外飼いのワンコ
柴の割には結構クリクリお目々の人懐っこい子だった
DSCN4011c.jpg

母が無くなってから、私にとって姉の家が実家でも有った
事あるごとに姉のお家にお泊り、客間の窓下がゴロの居処でも有った
朝起きて窓を開け「ゴロちゃんお早う~♪」と何度遊んだ事か
ルビーや海を飼う前から、犬好きの私にとっては一番身近なワンコだったかもしれない


小屋の前にはお花とお線香、、、もう居ないんだぁ、、、思わず胸が熱くなった
ルーや海が行くまで淋しいけど待っててね



もう犬は飼わないだろうと思っていたら、、、
何と淋しくって、、、、、と、ワンコを飼い始めると云う
まあ、愛犬を亡くした人は概ね二タイプに分かれるようだ
余りの淋しさに新しい子を迎えるか、悲しすぎて二度と生き物を飼いたくないか


でも飼う条件を聞いて私は引っくり返りそうになった
だって夫婦で綺麗好き、犬に顔を舐めさせるなんて、家の中に毛が抜け落ちるのは以ての外のタイプの二人
半年ほど前に娘の所でトイプードルを飼い始め、時々預かっている内に室内で飼うことへの抵抗感が無くなったようで


先月末に「ジャックラッセルのメスは如何かね?」と我が家にが有った
私の周りにジャックが3頭いるが、どの子もハイパーな活動犬
老夫婦が飼うには飼い主もワンコにもちょっと無理じゃないのとアドバイス
「毛が抜けない」「余り吠えない」「運動量も激しくない」等条件には合わないものね


その後どうなったかと思いすると「うふふっ、もうここにいるよ}と
ひぇ~~~もう居るの?と此方がビックリ
結局ショップでジャックを抱っこしたら毛がびっしりと衣類に付いて大変だったとかで、トイプーに決めたんだとか


それを聞くとやっぱり早く会いたいよね
丁度次女Mのパールネックレスを買う予定で居たので早速Mと一緒に大阪へ
会って抱っこしてクチャクチャに抱きしめてきましたっ
本当に小さくってモコモコで~
031c.jpg
ベニーちゃん

孫の小さくなったスリッパをオモチャ代わりに戯れておりました
動きがマダマダベビーちゃんで本当に可愛い~
まるでゼンマイ仕掛けの縫いぐるみの様で、ルビーや海の小さい時を思い出しちゃった


翌日は姪の家にお邪魔して、今度はアンジュとご対面
062c.jpg

アンジュを抱っこしている姉の顔は、すっかり目じりが下がっておりました・爆

早いもので、、、

早いものでみいタンも8ヶ月が過ぎました
少しずつ人見知りも始まって、、、
先週の金曜日、何時もの様に夫とでお迎えに
高速をひた走りに小一時間、やっぱり高速は緊張するわねぇ>私は助手席に座ってるだけだけど・爆


翌日はHONEYの仕事がらみの講演会が有り、みいタンを一日保育
しか~し、昨日は何ともなかったのに「じいじ」に人見知り
姿を見せない様にしても、わざわざじいじを探してはジーッと見つめてワァ~~~ン
流石の夫も困り果てた様子
何がいけないのか??? 赤ん坊の気持ちはさっぱり判りません


夕方ママが帰ってきたら、そんな事が有ったなんてと思う程上機嫌
みいタン

お座りも上手に成って来て
今回は初歩行器にチャレンジ
一応空間を移動できるし、ぴょんぴょん足を踏ん張ってバウンド出来るし、みいタンは上機嫌


本当にチビをお守りしていると一日がアッと云う間ね
久しぶりにみいタンと一緒にお風呂に入ったら一泣きされてありゃりゃ~
やっぱりママが一番
そうだよねぇ、それでなきゃぁ育てられないもんね^m^

バラが咲いた~♪

朝起きたら一面真っ白
予報通りに、雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろう~♪ね


この寒空の中バラが咲いたの~♪
いやいや幾ら早咲きでも庭の薔薇じゃなくってね


先月mocomioさんに頂いたタイル、下駄箱の天板にいくつかシミが出来て
白だから拭いても全然だめで、、、タイルを並べて見たら、あら~ピッタンコ
3枚並べて枠で囲むと良い感じ~
さて、、、どんなふうに描こうかと? 
ナチュラルにベージュ系の薔薇が良いかしら?
それともブルー系一色で描こうかしら?と


思い悩んだ末に、結局以前ポットに描いた図案に落ち着いて
013.jpg
ちょっと拡大して描いてみた、焼成後2度目の色付け
タイル

やっぱりこの色合いが好きかもぅ
我が家の暗くって狭~い玄関にオールドローズが咲きました

接木に再チャレンジ

昨日今日と悪天候
雨から霙に、時には雪に成り寒い二日間だった
今はやっと霙も上がり、明日は如何やら久しぶりのお天気に成るんだとか
溜まった洗濯をせねばならぬ


先週の日曜日にバラ会で接ぎ木の講習を受けて来た
2日後に植え付けて合計11鉢に増えた
あはっ着けばの話ですが、、、、


その時にお仲間から「パローレ」の枝を頂戴してきた
ネットで調べると明るい赤のハイブリットの四季咲きで強香種、やった~
がしかし、、、、、台木はもう無いし、、、、、と思案
何時もの様にネットでサクサクして、とある業者さんを発見
早速電話で詳細をお聞きして6株購入


パローレは水に漬けていたけれど日にちが経っていたので芽も何だかションボリしている感じ
でもやっぱり駄目元でやってみようかと、、、
3本付けて残りの3株には大好きな「ラ・レーヌ・ビクトリア」を接いでみた


最後にロウを掛けるのだけど、我が家の蝋燭は海外土産で買ったピンクの蝋燭しかない
ケーキ屋さんで戴く蝋燭でも大丈夫よと、お聞きしていたのでこれを使う事に
はははっやっぱりピンク色になっちゃったね

002rose.jpg

さっ明日はお天気も回復しそうだし、鉢に植え付けなくっちゃぁ
ラ・レーヌ・ビクトリアが無事に着きますように>



洗濯物大好き♪

我が家の海、洗濯したてのものが大好き


たとえば寝室のシーツを掛け直してると早速ベッドに上がって来て、掛け終わらないうちからシーツの上に乗って来る
「海ちょっとどいて!」と言うと隣のベッドへ
でも又すぐにシーツを掛けた方へやって来る、もうぅ~~~
おまけにピシッと敷いたシーツを「えい、えい、えい!」って手で掻き込んで見る見るうちにクシャクシャに


幾ら可愛くってもねぇ、、、、、最後には私の爆弾が落ちる
洗濯物を畳んでいても、側に来ては畳んだ洗濯物を手で崩して、その上に丸まって得意げに


先日洗濯した台所マット
我が家の床下収納庫の関係で幅を狭く作ったハンドメイドのマットなんですが
ちょっと目を離した隙に、、、、、ありゃりゃぁ~海

海ちゃん、そんなとこで何してるの? と声を掛けると
???と、すっかり寝込んでいたようです
004.jpg

本当に変な癖の海ですぅ

バラの接ぎ木

今日は今年初、バラ会の総会
一年の会費の収支報告と今年度の予算及び計画案を確認
そして、待ちに待ってたメインイベントの接ぎ木講習会ヤッホ~


接ぎ木をするにあたり何処が大切なのか? の説明を受けて
057.jpg
<拡大になるよ>
ふむふむ、なるほど、、、


今回から絵付け師匠のこぼび先生もご一緒に参加
入会初日で接ぎ木講習に遭遇、なんともラッキーですぅ


それぞれ持ち寄った接ぎ木用の穂木
台木は会で準備して下さって格安で入手できて嬉しいぃ~

ベテランの方が実際に手順を追って説明して下さって実演
余りにもスパッと綺麗に切れるので、刃物についてお聞きすると
なんと!この方の切り出し(片刃の刃物)は3万円近い物だそうで
勿論我々はカッターナイフを持参しての作業

tugiki.jpg
① 穂木の棘を綺麗に取る
② 芽の下で斜めにスパッと切り落とす
③ 台木にも切り込みを入れて
④ 穂木を台木の切り口に挿しこむ
⑤ シッカリ挿しこまれた穂木は摘まんでも外れないのが良い
⑥ 接いだ部分をテーピングする


それでは皆さん頑張りましょう~と

先生これで良いですか?
先生上手く切れません
先生どの芽が良いですか?
などなど、、、、、質問が飛び交って


殆ど終わる頃には2時間ほど経過しておりました
で、、、、、私の接いだのはこれ~↓
全部で11本、もうどんだけ~~~(ひゃ~古っ
070.jpg

で、今回もやってしまいました
夢中で作業している内に、半分位名前を描くのを忘れちゃいました~やっぱりアホですぅ


さてさて、この接ぎ木が全て付くのか? それとも半分? それとも全滅?
明日は暖かそうだから、早速5号鉢に植え付けなくっちゃぁ~

テーブルウェア展

今年も東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル2010」へ行って来た
絵付け友のMさんと、会場入り口で11時に待ち合わせ
相変わらずの人出です


テーブルセッティングのアイデアにため息をついたり、、、
JPPA(日本の絵付け団体)の手描きの作品展のコーナーも有り、、、
何時もの様にデジ一でバシャバシャと
絵付け友もデジ一で、こちらは私より可也の先輩でカメラを持つ手も様に成ってるぅ

101.jpg
<クリックすると拡大します>H先生の薔薇の角皿、ラスター技法が面白い
此方はT先生の丸皿104.jpg
アイデアで平凡なプレートも大変身、流石に先生方の生み出す作品は凄いです
今回も可也勉強になります


テーブルコーディネートの部門でこんなお花のレイアウト
モンステラと薔薇のコラボ、意外と面白くお気に入り~
131.jpg

そして今年のテーブルコーディネイト部門の最優秀賞は
134.jpg


色々なエントリーコーディネートを拝見していて、やっぱり奇を衒った物にはえぇーっってのも有り、、、
ちょっと面白い工夫を発見したり
皆さん本当に色々とアイデア満載で楽しいコンテストです


昨年の今頃はブログ友のVIVIさんとオフ会をして、東京に不慣れなお登りの私に付き合って頂き大変ご迷惑をお掛けしちゃいました
VIVIさん、今年は行くのかなぁ???


テーブルウェア展は7日(日)まで開催されています
お時間の有る方は是非どうぞ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード