2010-01

ふぐ鍋会

みいタンとHONEYが金曜日から二泊三日で我が家に
もうすっかりお座りが上手になって

ルビーはノンノの時と同じような反応で、、、、、一応無視を決め込んでいるよう
海は如何やら子供好きなようで、ノンノの時同様に自分のオモチャなんかを咥えて来てはみいタンの傍へポトリと
嬉しいけどねぇ、、、、、みいタンは未だ遊べないよ
それに、、、、、噛み噛みして遊んだオモチャはヨダレでベトベトだしぃ、、、、
何でもお口に入れるみいタン、気を付けないと海のオモチャにも手が出る


今回も何時もの様にみいタンに付き纏っておりました
010c-tile.jpg

気が付けば何気に、、、、、みいタンにくっ付いてくる海
040c.jpg


土曜日にはHONEYの夫も参加して
我が家でフグ鍋(関西ではてっちりね
フグはHONEY家からの私への誕生日プレゼント
さっそく薄造りにして5人で贅沢にたっぷりと、うんまぁ~~~


フグは何時食べても幸せ~~~



Welcome 仮留め

Welcome ボード、早速仮留めにして
目視しても、そう違和感がんが無いけれど、、、
でも、もう少し花の周りをワントーン落としても良いかなぁ、、、
061.jpg

一応春の花をイメージして見てと
左手に黄色のモッコウ、左上にはパープルのアズビス、その下には黄色のゴールドバニー
陶板の上にもアズビスの夏のシュートが2本、陶板のアーチの右下にはブルー系のショッキングブルー
アーチ左手奥に濃いピンクのアンジェラ


パープル系と濃いピンクが側に来ると、この赤さも余り気に成らないかもねぇ、、、
それとも花と葉っぱの無くなるこの時期に合わせて、もう少しダークトーンにするか?
ふぅ~むぅ、、、悩ましいぃ
客観的に見て、他の方はどう思いますか? 
このまま派? ダークトーン派?

Welcom ボード

るい先生の所で習作したノリタケ様式の絵付けが焼成し終わった
ちょっとインパクトのある位の色なんですが、この上にワントーン落とす位にグレー系を掛けて見ようかと思ったり、、、
033.jpg

しかし、明るいお庭のアーチの所に持って行くと、何だかこの色でも良いのかなぁと思ったり
余りシックでもお庭に目立たないかもと思ったり、、、う~ん何だか悩ましいぃ、、、、、
字も遠目に見ると思ったほど飾り文字の効果を感じられないし、、、
もう少し外のラインを太くした方が目立つかもね


ここに黒のアイアンフレームが付くともう少しシックリ来たりするのかなぁ?
次回フレームに仮止めして、実際にディスプレイしてみよう

This is it 再び

一昨日アマゾンで予約していた「This is it」のDVDが届いた
次女のMからのお誕生日プレゼント
奇しくも発売日は私の誕生日


楽しみにしていたら、前日に届いた!?  予約だと27日だったけど、、、、、
まあ良いかぁ、、、それにしても渋谷の方では販売日に相当並んだそうだけど
多分ポスターか何かのプレゼントが有るんでしょうね


昨夜は夫と二人きりの夕食
特別なディナーでもなく、和風仕立てのロールキャベツ & キンピラゴボウ
もう一品は???  そうだ!頂いたゴルゴンゾーラ・チーズを思い出した
早速粉を適当にコネコネして薄皮のピザにして焼いてみた
チーズのままだと結構癖がキツイけれど、パリパリのピザで焼いたら可也嵌まる味に
これはboumamaさんのお店に有るメニュー、ちょっぴり真似をしてみました


ピザをあてにワインを飲みながら、TVの前を陣取ってドップりとマイケルに浸りました
それにしても、、、、、やっぱり惜しいね
マイケルがレジェンドに成る為の寿命だったのかしら、、、、、

陽だまりと温もり

8才と6才になったルビーと海
この年に成ると、遊ぼうと云う事も余り無くなり、日がな一日眠っており、、、ちょっぴり淋しいね

眠りは浅いが、それでも時々ぐぐっと深い眠りに入り痙攣を起こしたり寝言を言ったりと一日見ていても飽きない
特に寒がりのルビーは、特等席のソファーを海に占領されていると「抱っこして~♪」とシツコク来る
抱っこをしてもらうと早速何時もの体制に成ってスヤスヤと
030.jpg


025.jpg

海の方はカーテン越しの暖かい陽を受けて、何時ものダレダレの恰好で、、、


この一人掛け椅子は夫の物だったけど、夫がワンズに譲ってしまって
人が集まってこの椅子に掛けていると、ルビーは抱っこ~って来るけれど
海の方は椅子の周りをウロウロと、、、、、「あのぅ~僕の椅子なんですけど。。。」と言ってるかのようで
人が席をはずすとサッと上って来て座っちゃう


小さい頃の躾を間違ったようですぅ、、、

染付もどき(^^ゞ

日常使いの小皿、割ったり欠いたりして半端の物が増えて来た
ちょっと深めの良い感じの小皿(12cm)を見つけたので、早速お絵かき~


今回は染付の様な色で描いてみようかと
デルフト焼きの本を参考に、何時もの様にちょいと図案の一部を拝借
本当はイングレーズで描きたいけれど、イングレーズ用の白磁を探すのが面倒で、、、
これだと一見して染付の様に見えなくもない


全部で6枚、黒を混色したので微妙に2枚ずつ色味が違うかもぅ、、、
焼成前だから黒っぽく見えるけど、焼き上がりはもう少し明るくなるかな?
小皿

さっ明日は焼成しなくっちゃぁ

新年初(^。^)y-.。o○

週に1,2度釣りに出かける夫
行ってる時はお互いに好きな事ができるので気分爽快


昨日も朝の散歩を終えてから釣りへ 15分位走るともう釣り場、近くって良いね
このところ釣果がゼロで、ちょっと凹んでいたけれど、、、
本日無事大物をゲット 40cm近いカレイと大きめのタナゴ
勿論、本日の竿がしら!!だと  よっ大統領
それもクリスマスに次女Mからプレゼントされた釣り竿でゲットしたと大喜び


今回も活け〆処理をして来たのでお刺身でウマァ~~~
karei.jpg

長期休みが取れた次女M
刺身用のケン作りにチャレンジ中
カツラ剥きの大根が好物なルビー、早く口に入れてくれないかなぁとピッタリマークしてるね



嬉しい事はもう一つ♪
友人が少し早いけれどお誕生日おめでとう と花を届けてくれた
014.jpg

嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~ 綺麗な薔薇もたっぷり入ってる
有難う~♪ Nちゃん

初天使ちゃん♪

このところ私の周りでは出産ラッシュ
そして昨年は全て女の子だったのに、、、
今回は男の子が二人と女の子、と言っても昨年生まれだからバランスがとれてるんでしょうね


で、お友達からヘレンドの様な天使を描いてと、、、、、私に描けるかしらぁ・・・
ここは勉強に成るからチャレンジしてみようと
ヘレンドを扱ってるネットショップを覗いたり、松村先生著の天使の本をめくってみたり
先生の本からアレンジして、どうしても四つ葉のクローバーとハートを入れたくてこんな風に描いてみた


女の子用と男の子用
016.jpg

023.jpg

ワンコの画はある程度の面積が有るのだけど、、、
今回の天使ちゃんのお目目は0.5mm位の瞳、とても細かい描写は無理ですぅ
これで許して貰えるかしら

ありゃりゃ~リボンで一部隠れてしまったね
魔法をかける棒の先にはハートを付けてね


もう少しノーズラインの周辺に影を挿したいのだけど、一度試しに描いてみたら描き込み過ぎて何だかちっとも可愛く見えない
ちょっとイラストっぽくなっちゃうけど、やっぱり此方の方が可愛いかな?


孫のみいタンやノンノのプクプクな感じを思い浮かべながら、ムフゥ~
さっ記念撮影したら今度は何時ものクッション作り
明日は用事が有るから明後日には仕上げなくっちゃ~

浅草浅草寺

久しぶりに浅草の浅草寺へ


実は首輪を届けた際、リードも欲しいと言われて、、、
でも作った色はリードがとれないサイズ
別の色でも良いわよと言われたけど、自分だったらやっぱり同じ色で作って欲しいよね


何時もお願いしているショップに問い合わせしたが、同じ色目の革は入荷していないと、、、
と言う事で、久々に浅草橋の革屋さんを覗きに行った
次女も丁度良くお休みだったので一緒にお出かけ~


浅草橋はビーズ材料や貴石を扱う卸屋さんが沢山並んでいる
革も100%満足ではないが、何とか首輪の色に近い革をゲットできた
必要な物も購入したので、その後はあちこちのビーズ材料屋さんを覗いたり、、、


お昼を何処で食べようか???  
次女Mが折角ここまで来たから浅草寺まで足を延ばしてみようと
良いねぇ♪ 行こう行こう~


浅草寺には10年振り位かな?
なんと!! 土曜日の所為か? 兎に角人・人・人
100116_131304.jpg

修学旅行生らしき団体が大勢いて、?こんな時期に修学旅行が有るの???
もちろん外人さんは相変わらず大勢いて
仲見世はノロノロと歩くような状態
携帯で撮ったのと逆光で画像悪し
100116_131441.jpg

仲見世の脇に入ったお団子屋さん「よ兵衛」で海苔巻きの団子を頂く
さっぱりしたしょうゆ味のお団子で美味~
お茶も出して下さって、店員さんと楽しくお喋りも、、、嬉しいね♪


仲見世は人酔いしような程なので、駅に近いお店でランチをして帰路についた
いや~久々の浅草橋は面白かったね~
そして浅草寺に足を延ばして楽しかった

もちつき大会

今日は孫のノンノの幼稚園行事
お爺ちゃんお婆ちゃんを招待して、もちつき大会

園庭に着くと準備も整い園の方達が餅をついて居た
そうねぇ、子供たちや招待した祖父母達に配る前に準備しておかなくっちゃねぇ

ひとまず孫のクラスのお部屋へ
賑やかな園児達の歓待を受けて、歌やお遊戯を披露して戴いた
年少組だもの、ともかく賑やかでギャングエイジの子供達
いやいや幼稚園の先生は大変だねぇ~

準備が整い、今度は参加したお爺ちゃんお婆ちゃんが参加しての餅つき
私はカメラ担当なので主人が参加
ヘッピリ腰に思わず噴き出したり
のの行事


私達には磯辺・きなこ・おろし餅の三種盛り、おしんこも付いてお茶まで戴いて有難や~
子供達は未だ戴いてなかったので、数人が目ざとく私達を見て「ズルイ!!」だって
はははっ御免ねぇ~今日はご招待戴いたもので、、、(^^ゞ

子供達は指定の場所へ移動、その後お餅を戴いて、、、
お餅を配る様子は、まるで雛に餌を上げるかのように、皆早く早くってオーラが出ていて
ある子は大事そうに小さなお口で少しずつ齧りながら、、、、
ある子はパクッと一口で! あら~喉を詰めないでよ


子供達は磯辺ときなこを戴いて又お教室へ
皆のアイデアで双六をすることに
今回参加した祖父母はノンノのクラスでは私達だけ


ちびっこ達も甘えて来てお膝に乗ってきたり、ほっぺを摘まんできたり、、、
一人が始めるとわ~っと皆が集まって来て、、、
甘え上手な子もいれば、やんちゃ坊主の元気君も居たりで、子供のエネルギーを一杯受けて

095.jpg

帰りはお土産まで戴いちゃいました
フリースのカバー、早速今夜履いたらぽかぽか~


夜にはノンノからお礼の電話「今日は来てくれて有難う」と
勿論受話器を持つノンノの横には「囁きおかみ」ならぬ「囁き父」が


歳をとるのも悪くないですねぇ

再びシノワズリ

シノワズリのベビーブーツを描いてから、日常使いの取り皿が欲しいと思い描く事に、、、
相変わらず描き始めると同じ路線で突っ走る私


今回も「Erika Bemme」の本を参考に少しアレンジして
pagep.jpg

シノワズリはスタビロ鉛筆で大まかに下絵を描いて、、、
ペン書きだからそのままフリーハンドで線描きして一度焼成
焼成後それに色をぬり絵の様に塗るだけなので楽チンね


13cm角位の平皿、お菓子の銘々皿にも使えそうかしら?
日常使いの為、やっぱり金彩はしない方が良いかなぁ、、、
今日はこれを窯に入れて焼成予定

ルーと海のカレンダー

時々ブログに遊びに来て下さる小春さん
彼女のブログで素敵なカレンダーを見つけましたっ
あんまり素敵なので、教えて戴いて早速作ってみました

嬉しい~可愛い~~と自己満足
PhotoFunia-18418a3-horz.jpg

PhotoFunia-184211e-horz.jpg

PhotoFunia-1842bb1-horz.jpg

PhotoFunia-18433ae-horz.jpg

一番手古摺ったのは、、、、、数ある写真からの選択かしら
良いと思って縮小して準備してみても、意外とテンプレートとシックリ来なかったり、、、


それにしても便利なものが無料で使えるのにはビックリ
いやぁ~なかなか面白いのが出来上がるわねぇ
小春さ~ん、良い物を教えて戴き有難うございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード