2009-12

お誕生日と年越し

皆さん一番忙しい時間を過ごしていらっしゃることでしょうね。
我が家は夫の実家の風習通り、毎年31日に年越し行事を行います。


行事と言っても特別じゃなく、通常お正月の元旦に戴くご馳走を31日の夜から戴く訳で、、、
初めの頃は如何も私にはシックリ来ない年越しでした
しかし40年もこの行事をしていると、何だか大晦日にご馳走が無いと変???と思うように
週間て恐ろしいですねぇ


そして、、、今日はルビーの誕生日 おめでとうルーちゃん
もう8才に成ったんだねぇ>シミジミィ~
おっと、ルーちゃんだけだと海に悪いもんねぇ
実は我が家の海は6年前の12月16日に捨て子として捕獲
その後縁あって保険所からボランティアさんに救出された子なんです


12月16日の時点で略2カ月と診断
誕生日の判らない海は我が家で11月1日と決めたんですが、、、私の中では10月16日生まれかなぁと
この秋は何だかバタバタとして海のお誕生日を祝ってやれなかったので
今回ルビーと一緒にお祝い
ルビーも海も、長生きしてほしいなぁ~後10年は頑張ってよと云い聞かせたよ
pagerk.jpg


さて我が家の今年の年越しは、、、残念ながら次女Mと私達の三人きりの年越し
息子夫婦は、お嫁さんの実家へ
長女夫婦は、みいタンと親子水入らずのお正月
HONEYの夫もこんな自由なお正月はきっと最初で最後だろうからノンビリと過ごすのも良い事ね


ということで、今年の年越しのお料理は最低限のお料理
3人きりで戴くので何時ものお料理を少しずつ八寸の様に小さめのお重に一人分を盛り付けて見た
042.jpg
シャンパンの後は白ワインを、夫はその後ビールと日本酒へ移行>はははっ飲兵衛ですが、この数年めっきり弱くなりました


お節料理、何か変でしょう?
そう!黒豆と栗きんとんが有りません
黒豆と栗きんとんは、HONEYの方がすっかり上手になったので、この数年はHONEY宅からのお裾わけを待っているの^m^
来年2日にHONEYとみいタンが黒豆と栗きんとんを携えて来ます
夫はアルバイトなので翌3日に此方に来る予定
それまでは次女Mと三人の、結婚後初めての淋しい年越しに成りました


皆様この一年、拙いブログにお付き合い戴き有難うございました。
来年も又お付き合いくださいませね。


皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいますように

緊急!!里親募集




緊急でお願いが有ります

ゴールデンの♂(推定5~6歳)の
里親を募集

23日に犬友がゴールデンレトリーバーの♂を保護しました
青い首輪をした子です 健康状態は良いようです
このブログを見ていて下さって、里親に成って下さる方が身近にいらしたらご連絡下さい
コメント投稿で「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れて投稿下さい
保護した犬友は今現在2頭と暮らしているので、3頭はとても無理です
我が家も老夫婦で2頭以上はとても無理です
保護団体の方とも連絡を取り、手を尽くすべき手続きは全て取ったそうです
保護した以前から放浪していたとすると、もう数日間飼い主からの問い合わせは無いようです
病院で血液検査・検便をして略5~6歳だと判りました



大変お騒がせいたしました
無事に飼い主が見つかりました良かった良かった

が、、、、、なんと飼い主さんは86才のおばあちゃん
おまけに何度も逃走癖ありのゴールデンちゃん
今までは警察で保護されていて無事に飼い主のもとへ戻ったけど
今回は何だか面倒になって暫く放置していたらしい


犬友は鑑札をゴールデンちゃんに取りつけてきたとの事(一応毎年の狂犬病予防注射は受けているらしい)
再度迷子になっても鑑札が付いていればちゃんと飼い主のもとへ戻れるからねぇ
それにしてもねぇ、、、、、なんだか複雑ですねぇ、、、、、
保護した犬友は、そのゴールデンちゃんの飼育されていた場所を見て劣悪な環境に涙したそうです
諸事情が有り不本意で飼っている状態らしく、、、
おばあちゃんも姉妹と二人暮らしの様子、時々覗きに行く事を約束してきたそうです


飼い主に戻って良かったとホッとする半面、何だか妙に心が痛む出来事でした

X’mas プレゼント

子供も家庭を持ち子供も生まれると、それぞれの家庭でクリスマスを迎えるようになりますね
今夜は夫と特別なお料理も無く、何時もの様にTV相手に無言のお食事会
やっぱりクリスマスは子供あってのイベントね


ノンノもみいタンも家族でクリスマス
好みのプレゼントはサンタさんが買ってるだろうしね、、、
ノンノにはぴゅいさんに教えて戴いた絵本2冊とキラキラのスパンコールのついたドレス


12月初旬にコストコへ行った時、流石アメリカのスーパー
大人からちびっこに至るまでドレスが売られてる~♪
レースやスパンが一杯使って有って、ちょっとチープな感じがするベロアのドレス
この位の女の子は光りものが好きだし、ちょっとロングなスカートも喜びそうだしね
早速ノンノの喜ぶ様子が写メで送られて来た
non.jpg  
電話口でノンノが「ばーちゃんキラキラしてるよクルクル回るとフワッ~ってするよ」だって、
なかなか食い付きが良いね

みいタンには雪ん子の様なマントmiwa 018c

何が良いかなぁ???としばしデパートをウロウロ
ボタンの間の雪だるまが目に止まり、これこれ~っとお買い上げ~
早速着せて、雪ん子の出来上がり~


みいタンはボタンのポンポンを気に入ってペロペロと、あちゃぁ~



小さな孫へのプレゼントを買っている時が一番楽しいかもぅ~


襖の張り替え(^。^)y

この数年、気にはなっていたけれど見なかった事にして来た襖
小さい子が居ないので、特に目立った汚れは無いものの、やっぱり煤けて来て
今年は思い切って張り替えをしてみた


20年以上前に、当時マンション住まいの子供部屋の襖を張り替えた記憶が有る
当時は確か裏紙を剥がしながら貼るのり付きの襖紙だったように思ったが、、、
ラッキーな事に本襖仕立てじゃなく、木襖だったので結構簡単に貼れた様に思う


今回はアイロンで貼るタイプの襖紙を購入
今の襖も本襖じゃなく木襖、今ある紙の上にアイロンで貼って行く
アイロンを高温にして蒸気を出しながら貼って行く
我が家のアイロンはコードレスタイプ、途中で温度が下がって来ると如何も上手く貼れなくなるので、その都度充電器に戻して高温になるまで待たなくてはいけなくて
こんな時は、やっぱりコードが有った方が手間が掛からず良いね

仕上がりはというと、、、
husuma 013
あははっノンノのべビちゃんの頃のモビールが、今はみいタン用ですぅ

まあまあの出来でしょう! 素人二人で貼れるんだから上出来でしょう
1階は2枚、2階は4枚、都合6枚張り替え
11時頃からお昼を挟んで3時頃まで張り替え作業
もっと時間が掛かるかと思ったけど案外早く4時間位で全て終了
こんなに簡単だったら、どうしてもっと早く貼り替えなかったんだろう


天袋部分のだけ残っちゃって、、、、、こうして見ると随分と色が違ってるね
今日はもうやる気無し、、、明日に再チャレンジだ

お正月用!?

我が家のやんちゃ坊主の海(かい)
親が判らない捨て子ちゃんの里子、でも一応は江戸ッ子産
熱心なレスキュー活動団体のお陰で命拾いし保険所から救出、縁が有り我が家の家族の仲間入り


長毛種?テリア系?柴系?それともシーズーが入ってる?
何とも摩訶不思議なワンコ
毛は伸びても、純粋種の様な綺麗な長毛に揃わない
毛は固いようでも柔らかく>どっちやねん!
一部はチリチリとテリア系の様にうねっている


暑がりなので、この寒い冬でも一人で(あっ一匹で)2階の私達の寝室でベッドを独り占め
孤独が好きな男です
夏前には可也短くサマーカットをしているが、、、、、
今回お正月前にも綺麗に散髪して戴きましたっ
みいタンも来る事だし、男前にしておかないとねぇ^m^
kai.jpg
どう?カッコ良くなった? おまけのお飾り付き~


私的には、、、、、モジャモジャな海が好きなんだけど
抱っこが余り好きじゃない海、でも捕まえてモジャモジャを抱きしめている時は最高~
シャンプーしたては良い匂いがする~

習い事納め

先週の木曜日、るい先生の教室で今年最後の授業
ノリタケ様式で陶板にバラを描いた
一気に描き上げるため、今回も延長して戴いたが描き切れずここまで
バラの周りはグラデーションで囲んでいるが、如何してもアメリカンの様に暈し切れずに
それならば、いっそのこと筆のタッチを楽しんでみても良いかなぁと
で、こんな筆目の荒いタッチのバックにしっちゃって
024.jpg

本当はバラを描きながらバックとの境目を抜いたり色を入れたりするのだけど
このまま来年を迎えると、今度バラの部分との境目が微妙になる様なので一度焼く事に



今日はこぼび先生のヨーロピアンの教室
先々月から基本花に戻っている
基本花の色を統一して再度チャレンジしている、出来上がりに金彩をして壁掛けにと
019.jpg

青花シリーズは完成、赤花シリーズは1回目の焼成待ち、今日はピンク花シリーズを描いた
以前ケーキ皿に描いたのは12種類、今回3色分で12種類
あと12種類描くとマイセンの一つ花シリーズを全て描き上げる事に成る
下手っぴな初期の頃の作品も含め、私のヨーロピアンの手習いの歴史でもある


土日と庭仕事、バラの整枝の時にちょんと積んで上げたバラの蕾
寒さで中々蕾が膨らまず、、、、、駄目元で花瓶に生けておいたら開いたよ

シックなパープルのアズビス、クリーム掛かった黄色い花芯のアイスバーグ
どちらも良い香りがお部屋に漂って、ちょっと早いバラからのクリスマスプレゼント
やっぱりバラは良いねぇ、むふぅ~
010.jpg

さっ来年も絵付けに精を出さなくっちゃぁ~

バラの植え替え

今日は一日中バラの植え替え
上旬には土を購入して準備OK が、、、、、なかなか時間が出来ない
急ぐ仕事と用事は概ね完了した今日、朝10時前から庭へ


気に成っていたジュリア2株を地植えから鉢に移動
今までは買った時の土を余り壊さないようにと注意書きが有ったので、そっと庭に植え付けた
しかし今回は、先月のバラ会の定例会で鉢バラの土換えを教わったのでシッカリとバラの根の土を落として観察してみた
成程ねぇ、、、やっぱり元気が無いのは根の状態が貧弱だわ
どちらも根が余り良い状態とは思えないねぇ
今度は大丈夫よ、元気に育って頂戴ねぇと鉢に移動
丁寧になさる方は、根を全て水で洗ってから植え替えるのだそうです
水洗いしなくっても大丈夫との事だったので私は手抜きの水洗い無し
根も少しで整理したので、植えた後は上部の枝も根に見合うように少し詰めて上げた


今回鉢バラの土を換えてあげたのは
ラ・レーヌ・ビクトリア  アイスバーグ  スターリングシルバー
マダム・アルバート・バルビエ  バフビューティー  マーガレットメリル


この春に新苗で仲間入りした薔薇達はそのままで来年植え替えの予定
冬は根がお休みに成るので、葉っぱは必要が無いとのことで全て取り去った
黒星病もうどんこ病も少し残っていたけど、これでさっぱりと無くなっちゃうね


花壇も昨年冬に植え付けた時は、何も考えずに30cm位空いて居ればOKと何かで読んだので一杯植えっちゃってたもんねぇ 知らないと無茶苦茶なバラ栽培で
今回はジュリアを抜いた後に、大きく古土を削り新しい土を入れてピンクパフェもついでも移動
大きく空いた中央後ろに、今春購入したブラン・ピエール・ド・ロンサールを植え付けた
数年後にはエントランスから真正面に見える花壇の背面のフェンスにはブラン・ピエールちゃんが満開に成る予定>妄想で終わるのか~


ゴールド・バニー  つるアズビス  つるテラコッタ
つるショッキングブルー  つる新雪
3時過ぎからは、つるの枝の葉っぱも全て取り去り、春の花を想像しながら枝を整理
来春のバラを夢見ながらの誘因作業、夢中になって作業をしていて気が付けばクリスマスのライトが点ってた


未だ肥料遣りが残っているけど、暗くなって来たので大急ぎでお片づけ
今日は一日大鉢を持ってウロウロしたので腰が痛たたっ~年には勝てません
明日は全ての地植えのバラに肥料をいれてあげなくっちゃ~
今夜は腰に湿布を貼って寝なきゃ~ねぇ、トホホホ


そうそう!夫も連日釣りに出かけたので腰が痛いと泣き言を言っとりました
じいさんは海に釣りに行き腰が痛いと、ばあさんは庭の手入れで腰が痛いと、、、、、年はとりたくないものだぁ





3匹め~^m^

昨日は、るい先生の今年最後の教室
今回もノリタケ技法でバラを描いている
ノリタケは、兎に角手早く勢いよく描く技法
下絵を写してはいるが、思うようにその中に描く事は今の私には不可能に近く、、、
何時もの様にキリの良い所まで描いて行って仰っていただいて、、、本当の何時もすみません


先生の手にが入ると、途端に画が生き生きと浮き上がってくる
思わず、ず~っと先生が描いて~等と冗談を言ったりして何とか8割方に漕ぎ付けた
帰りの車中フッと携帯にメールが入っているのに気が付いた


は夫から
なんと! また40cm超えのカレイを釣ったぞと、マジッすか
今朝、私を駅に送ってから釣りに行ったらしい
私が帰宅したのは夜の7時過ぎ、カレイを捌いてお刺身に、いっただきま~す
kai 013

丸々太ったカレイのお腹には、た~っぷりの真子が入っていたよ
今夜は真子の卵とじにする予定


食事中、夫は嬉しそうに釣った時の様子を語っておりました
よっ!! 竿がしら!!! この調子で頑張ってちょ

シノワズリーでベビーシューズ

久々にベビーシューズ


何時もお目出度が有るとベビーシューズをオーダーしてくれる友人、何時も有難うね
久々に坊やの誕生 このところ私の周辺の出産は女の子が圧倒的に多かった
お花のブーツもなんだかねぇと思い、今回はシノワズリーの本から図案を借りてでシックに描いてみた
007.jpg

たまには、こんな図案も素敵ね
何時もの様にレース付きのクッションに載せてと、きゃはっ可愛い~
しかし、、、、、このガラスケースがもう手に入らないかも知れません
1年程前に岡山のお花屋さんから無理を云って譲って戴いたのだけれど、もう品切れなのだとか
ネットで探してみたら1件見つかったけど、以前の2倍近い値段
011.jpg

ねっねぇ~! やっぱりガラスドームに入ってる方が素敵でしょう?
後ろの踵付近には、坊やの名前・生年月日・体重・身長が書かれています
記念に成るから、とっても喜んで戴いて私もHAPPY



忙しかったぁ~

ハプスブルク展 行って来ました
ゆっくりとガイドフォンを借りて堪能してきました~


それにしても、、、この数日は可也タイトな日程
金曜日にハプスブルク展の見学へ
この日は冷た~い雨・雨・雨

実は久々の風邪気味で、水曜日は一日中ベッドの中、ひたすら市販薬を飲んで寝ておりました
翌日は友人が我が家に来て絵付け
そして金曜日は雨の中の外出、この日しかなかったんですよねぇ、、、
案の定、ぶり返したのか鼻水が~ドーーーっと 
前回も今回も熱は全く無し
またまた土曜日は一日ベッドの中へ 具合が悪い訳じゃないけれど、私の何時もの風邪の治し方


よ~し鼻も随分と乾いてきたぞ~!! 
日曜日、久々に孫のノンノの預かり
ひゃ~~~身長が伸びてビックリのノンノ、こりゃ幼稚園のクラスじゃあダントツでしょう!
次女のМもお休みだったので、ノンノを連れてスーパーへお買い物へ
ティンカーベルのDVDを買ってきた  私それ見たかったんだ~


早速ノンノと一緒にDVD鑑賞、ありゃりゃぁ~半分見た頃にノンノが私の膝の上でコックリコックリ
久々にノンノは抱っこされたままお昼寝、毎週土曜日に預かっていた頃が懐かしいねぇ
何時も私の膝の上で、子守唄を聞きながら眠ったもんねぇ
それがもう、、、、、抱っこしていても手足がはみ出す位に成長したもんねぇ、、、、シミジミ~


そうそう11月中にクリスマスのライトアップを完了
何だかブログにアップするのを忘れておりましたっ
pageXmas.jpg

さっ、クリスマスプレゼントは何が良いかしら~?
上げるもの? それとも戴くもの?

竿がしら!?

今日は私の友人が来る日
夫は何時もの様に海へお出かけ
ここのところ行き始めると3日と開けずに海へ行く。相変わらずの直線的な性格だわ


一昨日も早朝から出かけたけど釣果はイマイチで、カワハギ1匹、イイダコ3杯
今日はどうかしらねぇ?
しか~し、2時過ぎに夫から
035.jpg

まるまる太ったアイナメだって^m^
余程嬉しかったのね
4時前に戻って来た夫、開口一番「本日の竿がしらは私です!!」と自慢
沢山の釣り人が釣っていて、最高の釣果の人を「竿がしら」と呼ぶのだそうです
へぇ~凄いじゃん、あんたはエライ


本当に丸々と太ったアイナメ しっかり35cmは有りましたよ
早速お刺身にして、今夜の主食に~♪
魚が好物な海がどれどれ~?と
こらぁ~ぺろぺろしたら駄目だぞっ!!
ainame.jpg

刺身にした時に出る中骨、骨ごと出刃包丁で細かく叩いて水煮に
ルビーと海もご飯にそぼろスープをかけてもらって美味しそうに食べていましたよ


沖縄2泊3日の旅~♪

ただいま~♪
といっても、、、、、行ってきま~すを云ってなかったもんねぇ


兄弟夫婦3組で沖縄デラックスリゾートの旅(byJTB)に行っておりました
何がデラックスか?と云うと、、、、、中一日でたっぷりと観光付き、2泊分の夕食、二日目の昼食付き、リゾートホテルで連泊
これって凄いんじゃない?

page1.jpg

okinawa 032
okinawa 043
okinawa 046
ホテル   リザン・シーパーク・谷茶ベイ
見学    一日目=万座毛→琉球村→黒糖工場→東南植物楽園→沖縄記念公園・美ら海水族館→名護パイナップルパーク→森のガラス館→ホテル
      二日目=首里城公園(正殿内見学はオプション)→空港

ねっね!凄いでしょう? えっ?ちっとも凄くない?
だってこれで 35,000円也 どう?凄いでしょう?


が、しか~し 大きな落とし穴が、、、、、
当然兄弟姉妹は関西組、だから出発は関西から出発は承知だけど、、、
でもね、、、、、ツアー出発空港は、神戸空港・関西空港・伊丹空港とあり、、、、、
どれに成るかは1週間前に決定!流石格安ツアー
やっぱりねぇ、、、、神戸空港出発 一番遠い空港だった


まあ格安なんだから、初めから謳ってるんだからしょうがないけど、、、
でもちょっぴり関空あたりを期待をしていたんだから、、、



旅行後の感想は、本当にお得でデラックスホテル(部屋も広々)で、夕食はレストランを選べてGood!
なにより! 我が人生で初の体験!! バスガイドさんが 男性 だった
okinawa 125

流石に男性、若いガイドさんの様なキンキン声じゃなくって、語りも中々面白くサンシン片手に歌も上手
沖縄で数名いた男性ガイドさんも、今では知る限り一人になったとか、、、激レアガイドさんの「はるちゃん」
バスの中も当然楽しく笑いが途切れる事が無い、本当に楽しいバス旅行に成りました。有難うはるちゃん
子供騙しの様なカートに乗っての植物園やパイナップル園の見学、これも団体だから童心に返って結構楽しい時間だった
この旅行で一番辛かったのが、朝が早い 
7:30に出発 その前に朝食も取らなくっちゃいけないし、、、これが一番の辛いところだったね

そして、こんなに混雑している首里城を見たのも初めて!
修学旅行生がワンサカおりまして、何処も彼処も人・人・人の波!
okinawa 139




私は三度目の沖縄旅行、何度来ても良いところ~
そして私達3夫婦も、それぞれ結婚後40年前後を過ぎ、全員揃っての初の夫婦旅行
これからは誰が欠けてもおかしくない年齢、これを機会に毎年1回の旅行を約束し幹事を決め楽しい旅行の締めとした


はぁ~楽しい時間は直ぐに終わっちゃいますねぇ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード