2009-11

サプライズふたつ~♪

今日は湘南バラ会の定例会
会長宅にお伺いして早々にプレゼントを渡された
なんと秋のバラ展に持参した薔薇が受賞


と云っても、、、、、新人は私だけ、よって自動的に新人賞を戴ける
もう一方は、、、、、此方は三等  これにはびっくり
薔薇展の時、丁度マーガレットメリルが良い感じで開花
色も香りも大好きなマーガレットメリル


会場で香り部門が9種類くらい出ていたんだけど、どれもこれも素晴らしい香りバラ
私が持参したマーガレットメリルは花首も短めに切って行ったので、どの薔薇よりもチビ
本当に出展して下さるだけで汗が出てくる感じ
最終日は用事が有って表彰式に出なかったので、三等になってるなんて全然知らなかった
本当のサプライズ でもちょっぴりうれしかったぁ~
r 014

そして、この短冊が値打ちなんだそうです、、、、、う~ん良く解らないけど有難く頂戴しますぅ
副賞に和柄のカレンダー、湘南バラ会の薔薇入りのグラス、岩井のごま油
一杯頂戴して、年会費以上に戴いたようで恐縮ですぅ


夕方の事、ピンポ~ンと
陶板でカイ君を描かせて戴いたそよ風君ちからのお届け物
奥様から別便にて送りましたと丁寧なお葉書まで戴いて、こちらこそ恐縮です

美味しそうな焼き菓子が届きました~有難うございます
栗がゴロゴロ入ったパウンドケーキ
pagecake.jpg


早速夕飯後に熱い紅茶で戴きました~♪ 優しい甘さで美味でございますぅ~♪
そよ風君、奥様ご馳走様でした


嬉しいサプライズが二つも一度のやって来ました~
ということは、、、、、年内の運も使い果たしたか? 
宝くじは、、、、、やっぱりダメよねぇ

みいタンのマイブーム♪

HONEY&みいタンが、久々に我が家でお泊り~
4日ばかり一緒に過ごせた この頃の乳児は目を見張るほどの成長ぶり
3週間程前にHONEY宅へ遊びに行った時より随分と首も背中もシッカリとしてきました


みいタンが来ている間はカメラのシャッターチャンスを狙うべくカメラは何時も出しっぱなし
何しろ、ああこの瞬間と思う事が多くっても、ずっとカメラを構えている訳にもいかず、、、
でも何枚も何枚も写して、何時もお泊まりした時だけでも数百枚は撮っているババ馬鹿
rose 045

手を器用に使えるようにもなったし、足の指まで自由にボールを挟んだり(まるでお猿さんの様ね^m^)

rose 048cp

珍しくおすましのお顔で、、、、、やっぱり女の子の顔ねぇでもお父ちゃまそっくり~

最近では、、、、、HONEYママの話だと目をギュッと閉じたり開いたり、、、
お口を尖らしてくちゃくちゃの顔をするのがマイブームなんだとか
pagemiwa.jpg

それにしても赤ん坊の身体は柔らかくってしなやか~


私の今の身体は、、、、、バキバキで前屈も儘ならず、、、
みいタンを見習って、柔軟体操に励まなくっちゃ~

久々アメリカン

春にHONEYの引っ越しやその後の出産で、アメリカンの教室を少しお休みしていた
あちらも此方も習いたい事は山ほど有るけれど、身の丈に合った生活が大事だし


今回久しぶりにアメリカンの先生の一日講座を受講
こんなカワイイクリスマスプレートを描いてきた
p 006

ちっちゃい可愛いうさぎちゃん
p 006c

今回初めてラスター使いを経験した
乾くのが恐ろしく早く、マンツーマンで一人づつ塗る事に、、、、、
自分の番の時は未体験ゾーンの為でアセアセ
未焼成なのでリム部分の色が黄色の様な色だけど役とグレイのパール色に成る予定


ラスターは中々難しいけれど、作品作りの幅が広がって面白いね


マグカップ・薔薇シリーズ

たっぷり飲めるフラワーマグカップ
カフェオレやミルクたっぷりの紅茶にもピッタリねぇ

我が家には赤い薔薇が無いので、大船フラワーセンターで写してきた秋バラ
カップに描いてみた
mc 020blog
オクラホマ、とっても香りが良いのよね
元に成ったオクラホマオクラホマ2

自然界の赤は本当に難しい なんとか色んな色を掛けて描いたけど、、、


こっちは私の大好きなイングリッシュローズ
これも一抱え有りそうな大きな鉢から華奢な枝についてうつむき加減に咲くグラミスキャッスル
mc 025
元に成ったグラミスキャッスルグラミスキャッスル

此方はちょっと遊び心で、葉切り蜂に切り取られた姿にしてみた
我が家のジュリアとテラコッタの葉っぱが特に葉切り蜂の被害が酷い
蜂にも切ってみたい葉っぱ有るのかしら?
その後このグラミスちゃんは友人の手に御嫁入り、可愛がってもらえよ~達者でなぁ~

薔薇自体、それぞれの個性が有り姿形も多彩、葉っぱだけでも色も形も十人十色?十花十色?
波打つ葉、まあるい葉、とんがり葉、etc.

こうして描いてみると観察するので、へぇ~ほぅ~成るほどって思う事が多い

ワンコの陶板

カイ君の絵と並行して描いていた陶板画
此方はモコモコした毛質のミニチュアシュナウザーちゃん


お友達の輪でお知り合いに成り、首輪の注文も戴いたWさん
私のブログや友達のマメちゃんの画を見てうちの子も描いてと、、、、、嬉しい申し出です
沢山の写真をお借りして、このポーズでこの顔でとお茶をしながら打ち合わせ
その後はやっぱり我が子の相談会プッ
先日仕上がりWさんにお届け出来て、年内ぎりぎりに成らずにホッ
karei 025

カットに行って綺麗にしてきた後のもんじゅ君、伸びて来るとやっぱり毛の感じが変化する様ね
ワンコ友達のどの子も皆大事に育てられていて、ワンコの話になると止めどなく続く犬バカ連
写真では別の首輪だったけど、オーダーした首輪で描いて下さいと、有難うございます嬉しいです


今回初の試み、もんじゅ君の周りに芝生を描こうと1回目のパディングをしたのだけど、何だか毛質と毛色が埋もれてしまう感じがしたので、日本の焼き物の本で見た事が有るのを思い出して、こんな風に多色でモザイク調に描いてみた
こんなのも有りかもねと一人で納得、もんじゅ君の可愛さが増した感じすると自己満の世界~




湯田温泉周辺

とうとう最後の日になっちゃった
明日からは現実に戻るのよねぇ、、、、、


10時にチェックアウトをしてフロントに荷物を預け、旅館「かめ福」から徒歩3分位の所にある中原中也記念館
宮島 105blog

私は特に文学的教養もなく(他も無いけども、、、)あまり耳にする名でも無く、、、
仲間に文学に強いNちゃん2号がいて、彼は可也現代の詩人に影響を与えた人なんだと説明
へぇ~ほぅ~Nちゃん2号凄い!!
文学史上に大きな足跡を残した近代詩人、明治40年この湯田温泉に大きな病院の長男坊として生まれた。残念な事に若干30歳でこの世を去ってしまった詩人


恵まれた環境の身でありながら、兄弟とも幼くして死別したり、我が子2人も2歳足らずで失ったりと可也不幸な人生の人だったようだ。自身も志半ばにして病死、何とも若すぎる死
沢山の自筆の詩、詩のパネルを読み進むうちに引き込まれて、愛児を失った時の詩などは胸に迫り三人とも鼻をすすり目頭が熱くなる


簡単に見て行こうかと云ったけど、しっかり1時間以上は居たことになる
これだから自由旅行は気儘に変更出来て良い
予定より40分ほど遅れたので、大急ぎで旅館で荷物を引き取り湯田温泉駅に向かった
JRでひと駅先の山口で下車。ココでタクシーに乗り瑠璃光寺へ向かう

宮島 107blog
瑠璃光寺は日本三名塔の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されているのだとか
実際目の当たりにすると何とも美しく凛とした五重塔
宮島 111
又屋根は檜皮葺屋根造りとかで良くこれだけ綺麗に並べ積み重ねたものだと匠の技に感服

しばらく境内を散策していたら何と!百日紅の幹の途中から松が生えてるのをNちゃん1号が発見!地元TV局でも取材に来たと何やら立札に書かれていた
鴬張りの石畳、この場所で手を打っても、足を打ち鳴らしても向こう正面の方から響き戻ってくる、本当に不思議な仕組みに成っている
pageblog.jpg
ノンビリとした時間を過ごしタクシーの運転手さんに教えて戴いた門前のお蕎麦屋さん「東京庵」でお昼
おそばのつゆはやっぱり関西系の薄味、麺はちょっぴり不揃いの縮れ麺、う~ん特別感は無いけれど寒かったので暖っかいお蕎麦で身体も温まりほっこり


時間も余りないので後1件山口市菜香亭へタクシーで移動
この料亭は萩藩の膳部職(料理人)が明治十年この地に開業したもの


明治期には伊藤博文を迎えて毛利敬親の法要なども営まれたのだとか
また政治の場としての場でも有ったようです。当時の政財界の大物が集ったのでしょう
100畳の大広間の欄間には古くは伊藤博文、一番最近は阿部元総理の書が掛けられている
岸元総理は美しい草書で「澄心静慮」、弟の佐藤元総理は太く力強い行書で「独座大雄峯」、阿部元総理はやはり繊細な(というか女性的な細い線)字で「寂然不動」、田中角栄元総理は意外に繊細な字で「微風和暖」、竹下元総理に至っては総理を退いた後に書いたからか、いかにも小さな弱い字で書かれていて「我が道を行く」だった。それぞれ意味も説明して戴いたが右から~左に~右から左に受け流すぅ~♪の状態で、直ぐに忘れる良い頭
館内も私たちだけだったので解説して下さる方もゆっくりと説明して下さり意外と面白い資料館だった。


流しのタクシーが無い土地柄なので電話で来てもらったが、首都圏の様に送迎料は取られないのが嬉しいね。
今回は私が幹事、帰りの新幹線の中で二人に労を労われて、役も果たし肩の荷が下りほっとした
厳島神社での感動的な風景、美味しいものもタップリの旅行で本当に楽しかったわ♪と言われ手配した甲斐が有りました


来年はNちゃん2号が幹事、帰りの車中で「五島列島」という事だけ決めてきた
プレッシャーだわ~とNちゃん2号、でも幹事じゃない時は楽チンだからこんな旅も良いよねぇ


帰りも車中でお喋りと弁当比べのおばさん達、無事に夜の9時ごろ新横浜に到着、まだまだしゃべる元気が残りつつも夫々ここでバイバイして帰路についた


厳島神社と宮島ロープウェイ

安芸の宮島二日目
朝、何やら雨音らしき気配、なにぃ???雨???
カーテンを開けたら雨流石のお天気女軍団も加齢により念力が薄れたか、、、びぇ~ん


朝風呂に入り朝食会場へ、朝食前にお風呂だなんてことは温泉旅行に行かない限り無い。
宮島 050
朝からご馳走を食べて贅沢贅沢。


旅館に荷物を預けて紅葉谷の方を観光することに
さっ雨で少し気がめげそうだけど宮島ロープウィイ目指して出発
昨日は引き潮で殆ど海底が見えていたけれど今朝はたっぷりの海水
宮島 059

昨夕の引き潮と満ち潮との違いは、神社裏の浅瀬でさえ高低差には驚きが
宮島 061-vert
これ17日同日の2時間後でこの干満の差は凄くないですか!

冷たい雨の中、松の木の下には雨宿りの鹿さん達も寒そうに、、、
宮島 058

こんな雨の中登ってもきっと何も見えないだろうし人もそんなに乗って無いんじゃない?などと話しながら現地に行くと、なんのなんの沢山の観光客が雨にもめげずに乗車している。
misen.jpg

紅葉谷駅から途中榧谷駅で乗り継いで獅子岩駅まで略15分
標高535mの弥山(みせん)の中腹に到着
しかしこの日は冷たい時雨、気温も10℃を切っていて1月上旬の気温と耳に入ってきたり、流石に寒くてマフラーですっぽり首を包んだ私達

お天気が良ければハイキングを楽しめるのだが生憎の時雨模様、山にも霧が掛かり吹く風は頬を突く、うぅーーーーっさぶっ
Nちゃんは寒さに弱いので駅の中の暖かい所で待つというのでもう一人のNちゃんと駅周辺の獅子岩展望台を見学したが残念ながら霧が掛かり余りよく見えない
晴れていると瀬戸内海の島々がよく見えるのだとか、仕方が無いねぇ、、、

往復ロープウェイで下山、乗り口まで無料のマイクロバス送迎が有り楽チン
ココでお土産を買う方が良いかなとお土産を購入、勿論「もみじ饅頭」コテコテでっす
沢山のお店が製造販売していて、人だかりの多い所と極端に少ない所が有り、何だか観光客ながら気の毒になってしまうね今回は味見して「藤い屋」でお買い物
食べるタイミングで美味しく感じたり???と感じたりで店選びも難しい


お昼はそよ風君情報でアナゴ飯で有名な「ふじたや」に決めたかったがNちゃんがアナゴが苦手というので、もう一人のNちゃんと「ふじたや」で他メニューなども有るのかとちょっと二人で覗きに行く事に
やっぱり専門店なのでアナゴしかなく途中二人で「食べたかったけれど、ちょっと残念ねぇ、でも今度来る時は食べる楽しみが出来たわねぇ」と
そこにお店から出てきたおじさん軍団が量が多いから物は試しに分けて食っといで!と進められてNちゃんもその気になり無事にアナゴ丼にありつけた
huzitaya.jpg

結局Nちゃんも一人前にチャレンジすると言いだして皆完食
アナゴ嫌いだったNちゃん、アナゴが凄く美味しかったと云ったので私もホッ良かった良かった
三婆軍団の薄れた念力も効いたのか雨も止み嬉しいねぇ
どうやらNちゃんが厳島神社参拝時に神様に文句を言ったんだそうで、それが効いたのかもねぇと爆笑

広島まで戻り山陽本線だと新山口まで半額だけど3時間近く掛かるので新幹線で移動することに
わずか30分ほどの新幹線、早いのは有難いが5千円以上かかる
この地域の周遊券なども無くちょっと残念。新山口からJR山陽線で湯田温泉へ
宮島 089

宿に着いたころにはすっかり日も暮れていた
今夜はメインイベントパート2の「トラフグフルコース」の夕食
ワクワクしながら早速お風呂に浸かる。今日も1日良く歩いたし寒かったのでふぅ~極楽極楽
hugu.jpg

はいこれが今夜のフグコース、個室に通されてノンビリお食事が出来て
一部トラフグでは無い様な物も混ざっていたようだが、ココはふく刺しでタップリ戴いたので満足満足

お部屋に帰っても以前の様に酒も話も続かない三婆、ちょっと淋しくなっちゃうねぇと翌朝に備えて資料に目を通してプランニング
旅館のHPに観光タクシーも有ったしツアーは効率よく回るので多くを見るには便利だけど我々はちょっぴり苦手。見たい所をタップリ見る事に。


明日は旅館から徒歩数分の所にある「中原中也記念館」を見て、隣駅からタクシーで瑠璃光寺へ直行するプランに決定
プランも決まりホット一安心したら急に睡魔が襲ってきて床に就いた

安芸の宮島へ

久々の新幹線で女三人旅新横浜から博多行きのぞみに乗り込む
多分ここ数年?いやそれ以上もっと長い間新幹線に乗って居ないかも知れない
座席の間隔が広くなっていて、足もとに荷物を置いても可なり広々しているから良いねぇ
女三人姦しいとはこの事で4時間近くの間ず~~~っとお喋りあっという間に広島に到着

宮島には直行せずに広電に乗って「広島お好み焼き」を食べにいざ出陣
そよ風君の勧めで有り又ネットの口コミで高評価の「みっちゃん」へ
乗車中Nちゃんが路面電車に乗ってみたかったので嬉しくってハイテンション
八丁堀で下車、少し歩いて目的地へ

、、、やっぱりお約束の悪い癖、最後の詰めが甘かったトホホッ
閉まってる?えっ定休日?ほんと?・・・・・
ちょうど良く向かいの飲食店から店員さんが出てきたので聞いてみた。
新天地のみっちゃんは夕方5時からの開店なんだとか、マジですかい?
仕方がないのでこの近所でお勧めのお店を教えて戴き訪れたのが「弁兵衛」
宮島 bennbe

ここなかなか美味しかったですよ。隠し味のニンニクオイルがGOOD
良いお店を教えて戴いて良かった良かったと満腹のお腹を抱えて店を後にした
少し腹ごなしに広島ドームまで歩くことに、、、、、
無残な歴史を見ていると心が痛む
Nちゃんはどうしても原爆資料館を見る事が出来ないと言うのでパス

その後JR山陽線で宮島口へ、ココでフェリーに乗り込んであっという間に宮島に到着
旅館に入り夜の宮島遊覧船を申し込む事に
しか~し希望の便(夕食前の6時頃)は満席との事
ネットで事前に調べた時、団体のみ事前予約が出来て個人は当日予約しかできないとの事
それって可笑しくない?どっちも予約できるようにしてもらいたいものだ
残念で悔しいけれどしょうがないので夕方の厳島神社の見学へ
5時で受け付け終了だけど何とか30分前に入場
宮島 030s
ちょうど引き潮で神社の周辺に沢山の人が下りていた
私は以前夫が広島に単身赴任中に厳島神社見学をした事が有るが、いつ見ても神秘的で素晴らしい風景
宮島 021s

宮島 036s

帰り道は参道のお店を右に左に覗いて歩いていると大きな「しゃもじ」を発見
宮島 038s
今夜はココからすぐの旅館「いつくしま」に宿泊
この日は可也冷え込んでいたけれど食事前にひとっ風呂
ぷふぁ~~~温か~い芯から温まってホッコホコ
いつくしま
お料理もなかなか美味しくって幸せ~♪
飲んで食べてお喋りして楽しい一日目はあっという間に終わり、早っ

十年位前は飲んで深夜までお喋りする元気も有ったけれど流石に年齢には勝てないねぇと
天気予報はだったけど雨も降らず夕方には何とお日様も出てきて
流石私達って晴れ女軍団よねぇと上機嫌で床に就いた


明日は紅葉谷公園へ行きロープウェイに乗り、山口県の湯田温泉へ移動。

ノリタケ様式のサンドイッチプレート

先月からるい先生の習作で描いていたノリタケ様式のプレート
やっと焼成が終わり完成です


ノリタケ様式の花刷毛で描くのは数回目、なかなか思うように絵の具を整えられない
ついついアメリカンの様に絵の具を撫で過ぎる傾向が有る
先生の手が半分位入って、何とか仕上げることが出来た
ノリタケ様式は又違った趣が有り、最近はちょっと興味の対象になっている
mc 014



話が代わり今朝の散歩の事
途中に注文住宅で有ろう立派なお家が有る
そのお家が早々とクリスマスイルミネーションの飾り付け
そうかぁ、、、、、もうそんな時期が来たのね、本当に早いね

川沿いの散歩道に紅葉、秋だねぇ
カメラを持って来ていなかったので携帯でパチリ
ローズヒップを一杯付けている木が有って、あれ~こんなところに薔薇が咲いていたっけ???

page.jpg

今朝はとっても暖かい、散歩するには良いけれど、、、、、
こんなに暖かくって良いのかなl? 地球が心配よねぇ



明日は友人達と年に一度の旅行
今回はで安芸の宮島と湯田温泉を目指します
湯田温泉では「ふくフルコース」を戴いてきま~す、むふぅ~楽しみだぁ

又美味しいお土産画像でご報告しますね 
って風景じゃなくって、又食べ物かい

カイ君へのお届け物

以前から素敵な水彩画を描かれていて、ブログ友の友の輪からお知り合いになったそよ風君
悠々自適に日常生活を謳歌されていて、多趣味、多芸な方
亡くなったゴールデンちゃんのお名前が偶然に我が家の海(かい)と同じカイ君


素敵な水彩の動物画を描いていらっしゃるので、此方から一方的に作品のトレードをお願いし届いたルビーと海の作品がこれ

そしてサプライズを目的に、ずっと密かに作品を描いていました
どうしても今年中にはお届けしたくって、やっと先日出来上がり送る事が出来ました
karei 015

早速メールでご連絡いただき、額装の手配をして下さってるとの事
カイ君を思い出す面差しで感動して戴いたと、、、、、ワンコの絵を描いていて一番嬉しい言葉です


ブログとワンコが取り持った縁、本当に人生って面白いものですね

THIS IS IT

見たかったThis is it.
二週間延長してくれたおかげで見ることが出来た


まるでコンサートの一番前の席で、彼の息遣いを感じるような気持がした
彼の私生活やスキャンダラスな部分は別として、ダンスとメロディーは大好き
ビデオ時代に何本かレンタルしてコンサートを見たことも有る
おまけに十数年前、HONEYと一緒に東京ドームのコンサートにまで出かけたことも、、、
この映画を見て、彼のコンサートへの取り組み方、拘り、全てがマイケルジャクソンの感性でつくりあげているんだと知った

上映時間2時間、その間に3回ほど期せずして涙がこぼれた
悲しいと云うのではなく、むしろこれ程までの舞台へ掛ける彼の姿勢とハートに感動してかも、、、、、
多くを語っても所詮私の言葉、ここは語らずに余韻を楽しむことにする


                   



余韻を引きずりながら、気分は華麗なステップの足取りで、帰りの夕食の買い物
なんと素敵な出会いが有りました!!天然ブリをゲット
おまけに激安、半身で800円程、もちろん刺身用
今夜はブリのしゃぶしゃぶに決定~
buri 002

マイケルに感謝~♪、、、、、、なんのこっちゃぁ、、、、、、
やっぱり花より団子の私

冬支度

今晩から雨 今雨音を立ててシッカリと降っている


秋薔薇も2番目以降の蕾が立ち上がってきている
今朝改めて挿し木の成功していそうなのを数えて見た
16本!今のところは順調 
と云う事は、、、、、16鉢も増える計算ね、ゲッ 何処へ置こうか
面白くって挿してみて成功したけれど、、、、、
ご近所のワンコ仲間で薔薇を植え始めたお家に来春にプレゼントしちゃおうかしら


バラは真冬には葉を落として休眠、剪定し春を待つ間までお庭が淋しいね
と云うことでネットでお買い物ポチっ
なんと「国華園」でビオラ40株2,000円也、や、安っ 送料込みでも1株70円程
昨夜届いたので、今日の午前中にせっせと庭仕事
niwa 005

にわ

これで冬に向けての花壇の準備も完了
後は今月中にアスパラをもう少し広プランターへ移植(種から撒いて3年目)して上げなくっちゃ
来年の初夏から収穫できそうで楽しみ~


天気予報ではこのまま週末までは雨が続くと、、、、、
今日中に植え付けを完了出来てホッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード