2009-10

芸術の秋

10月末だと云うのにポカポカと本当に温かく、、、というか暑い位の一日でした。


今日は芸術の秋を堪能した一日
絵付け友と表参道へ

一つは ヨーロピアンの教室でのお仲間が参加しているグループ展へ
「第2回 Group Gateau展」
絵付け学院の同窓生で活動されている6名のグループ展
大倉に通い技術を磨いていらっしゃる方も、、、
又海外の先生に師事して、此方も又技術を向上させていらっしゃる方も、、、
皆さん研究熱心で素晴らしい作品を生み出していらっしゃる
拝見して大いに刺激を頂いて来ちゃいました

もう一つは 今はちょっとお休みしているアメリカンの先生の教室展
kyousituten.jpg
先生と生徒40名の作品展

会場では暫くお会いしていないお仲間にも出会って、懐かしくお喋りして、、、
早く復帰してきなさいよ! とハッパを掛けられて、、、
来年からは又復帰しなくっちゃあねぇ、、、


展示会2件を梯子して、さてランチでもと
表参道でお食事なんて、、、おのぼりさんの私、昨夜ネットで評判の店を調べて
メモって行ったのに、、、電話番号記入忘れ ありゃりゃぁ~相変わらず詰めが甘い わだすだすぅ
結局ブラブラと歩いてパスタ屋さんに入った。
あ~あっ本当に自分が嫌になっちゃうよ

お互いに定年退職した夫を持つ身、色々とお互いの気苦労を慰めあって、、、要は愚痴?
友人は大のラグビーファン、今夜ニュージーランドとオーストラリアの強豪双璧の試合が有るのだとかで又ゆっくりお茶でもしましょうとお別れ


私はその後以前から見たかった「エッシャー展」を見に横浜そごうへ
いやいや~木板版画の細かい事
髪の毛一本ほどの線彫り、丸いものは真円に近く、直線は飽くまでも垂直に平行に
見れば見るほど、うぅ~~~んと唸ってしまう作品

平面に三次元を表現した画家
あり得ない構図、トロンブ・ルイユ(だまし絵)の極致、よくよく見ないと見逃してしまう
エッシャー
<画集より>
兎に角ゆっくりとじっくりと見て気が付けば3時間
朝10時からランチ時間以外ず~っと立ちっ放し で少々疲れた


やっぱり良いねぇ芸術の秋






いちじく Love ♪

数日前に姉から美味しい便が届いた
大好きなイチジクのジャムやアーモンドがたっぷり乗ったタルトにポン菓子
早速お礼のを掛けたら、、、、、、、、驚くべき方向に話が



なんと!義兄が知り合った人にバケツに2杯程頂戴したのだとか、ひぇ~~~~
出荷が終わり、後は全て破棄するのだとかで、欲しいだけ持ってけ!!だと
とっても甘くって、完熟のままで食べられる物が殆どで、未だ固い分だけジャムにしたらし

ところで、、、、、あんたも要る?
いる・いる・いるいる・いるに決まってる~
旬になり安くなっても5個で298円だよ
亡くなった母も好物だったイチジク、初物は必ず母の写真の前に備えてから戴く私


昨日クール便で我が家に届いた
まさしく開けてびっくり玉手箱~
大きな箱に小箱で3箱、もうどんだけ~~~~~(あっ久しぶりに使ったわ
iti 007

一つ一つも大きくて、早速証拠写真を
どうどう!大きいでしょう?iti 012

少しばかり形が歪んでたりするだけなのに、、、
お味の方はと、、、、、あんまあ~い 幸わへぇ~~~
写真を撮り終えると、何を思ったか私の目を盗んでルビーが1個をガブリッ
あれあれ~という間にたべっちゃったイチジク大好きなルビーなんですぅ


今朝は雨、、、、、どうもルビーさん食べ過ぎて緩くなってる様で
珍しく外に行きたいと要求、今夫が雨ザンザン降りの中お散歩に行っちゃった


イチジクの食べすぎには注意しましょう!!^m^

秋ばらパート2

昨日はお隣の学校で運動会
お隣さんのお兄ちゃんも参加
玄関先でご挨拶したら、本当は先週だったけど学級閉鎖で今日になったんだとか
ひぇ~~~こんな身近まで新型インフルエンザが近づいている

時折ポツリポツリと雨 運動会が最後まで出来ると良いねぇと思いながら球根を植え付け
今年はパープル(ブルーダイヤモンド)系、黄色系、紅白系を15球づつ鉢植えに


雨が降ってクタクタになる前に、、、、、綺麗なお譲さん達をパチリバラ

そして今朝の見周りでピンクフレンチレースがもう終わりに近づいていて、、、
シッカリした散りそうな枝を して、またまた2本に切って挿し木


どんだけ~~~ってくらいに挿してる私

ブンブンブン♪

久しぶりに「みいタン」の顔を見に夫と
順調に走っていたけれど、羽田近くで渋滞、えっもはや~
トンネル出口近くでスポーツカーが壁に激突してフロント部分がペッチャンコ
なんで?・・・・・なんで一方通行なのに・・・・・・どうしたらこんな事故になるの???


そこをやり過ごしたら今度は順調にスイス~イ、無事にHONEY宅に到着
おっぱいを飲み終わったみいタンはご機嫌ちゃん
miwa10 039

お昼を食べる間バウンサーへ
miwa10 050

え、えぇ~~~? こんな技いつ覚えたの~~~???
miwa10 067

左足をブンブンと振り回して自分でバウンサーを揺らして喜んでる~
あんまり可笑しいので食事を中断して、カメラカメラと
何枚か撮ったけど動きが出ないので、絞りとシャッター速度を変えて見てと
う~ん、動きが撮れたけど暗い ホワイトバランスなんかも先に変更しないといけないんだろうけど
無理無理~今は無理まだカメラ使いこなせてないもん
なんとかPCで修正


お昼を終えて、ひとしきり抱っこして遊んだり
はたまたエクササイズ等をしてみたり
運動

ゆっくりして行きたいけれど、ルビーと海が待ってるので3時間近くでバイバイ
HONEYとみいタンも送りがてらお散歩へ
また暫く会えないけど、淋しくなったら又抱っこしに行くね~
miwa10 103




秋バラの幕開け~♪

昨日は気になっていた庭の片づけ

夏の終わり頃、ネットで購入した馬糞の堆肥や土類
早く片付けなくっちゃぁ、、、、、と思いつつ我が家の玄関先に山積みにしておりました


片づけついでに2年前に戴いたラン類も植え替え
鉢の中で回るだけ回っていた根っこ
ダメモトで株を2個に分けて鉢に
結果、、、6鉢に増殖~ どうすんねん。。。


先日のバラ展に行った折購入した四季なりイチゴ
マイセンやウェッジウッドの図案になっているような優しいピンクの花
おじさんいわく「甘くって美味いよ!騙されたと思って植えてみな!」だと、、、
じゃぁ、、、騙されてみようかなと2株お買い上げ~
baby.jpg

もう小さな青い実も付いています
そうそう!8月に挿し木したパットオースチンの小さな苗
今朝見たら綿棒位の蕾が付いている
これって咲かせていいのかなぁ??? ちょっと見て見たいような気もするが、、、弱っちゃうかなぁ


9月5日に剪定した我が家の薔薇
そろそろ早いのが開花し始めましたよ~
3種

アイスバーグ、ピンクフレンチレース、パットオースチン
それからスターリングシルバーやつるテラコッタも蕾が色づきは始めました
マダムアルバートバルビエも2個目の蕾が小指の先ほどに成長


この春黄モッコウの傍で弱っていた新雪、去年は殆ど秋バラが咲かなかったけれど、、、
今年は蕾を付けそうな勢いで枝を伸ばしてきましたよ
これから11月一杯までポツリポツリと咲いて楽しませてくれそうです



秋のバラ展 in 大船

昨日は朝から大船へ
フラワーセンター大船植物園で年に二回開催されるバラ展のお手伝いに

秋はバラの数も少ないので、お庭に咲いているバラが有ったら何でも良いから持参下さいねと
丁度7分咲きのマーガレットメリルとピンクフレンチレースをを持参
早速会長さんが花瓶に挿して出展して下さって、こんなんで良いのかなぁ

皆さん小さい花は色々と上手にアレンジして
あらぁ~可愛い~ こんな風に活けて楽しむこともできるのねぇと感心したり
page.jpg

今年の一等賞は「手児奈」 香りは少ないけれど、これぞバラって品種です
コンクールに出す薔薇の殆どは剣弁咲きのHTなのだそうです(受賞者名は伏せました)

page2.jpg

大きなバラの根っこを利用した花器も素敵ね~
ガラスボールに入ったバラ、如何して入れたのかしら???と
盆栽仕立てのミニバラも、もう20年以上の株も有るんだそうでビックリ!!
そして何と、私の持参した「ピンクフレンチレース」が新人賞を受賞

といっても、、、、、新人は私だけですから~ 大爆笑
でも賞品として何やら美味しいものが戴けるらしい、これは食いしん坊の私には


途中でバラ園の方に遊びに出て、写真をたくさん撮ってきたり
我が家の元気の無いジュリアちゃん、当番でご一緒した方にジュリアを育てている方が居て、色々教えて戴いてラッキー
樹勢が弱いので強い薔薇にやられてしまうので、鉢に移した方が良さそうだと
おまけにジュリアの葉の展開に特徴が有ること、肥料食いなタイプだとも、、、

お仲間同士で色々とお喋りするのは楽しいねぇ
この会を立ち上げたお仲間だと云う叔父ちゃま(失礼)は、バラに嵌まって50年だそうです
未だに魅了されていらっしゃるとか、、、、、

バラの世界は深いねぇ~、、、、、深すぎるぅ





薔薇の咲くマグカップ~♪

先日アップした薔薇のマグカップが仕上がりました
色々試行錯誤した結果、やっぱりアメリカン技法で描くことに落ち着きました

mc 014

mc 015

mc 016

mc 017

mc 018

アイスバーグだけはヨーロピアンで描いてみたけれど、、、、、やっぱりアメリカンの方がふんわりと表現できそうねぇ

今後の課題は、、、、、折角写真を元に描くので、葉っぱの色や形や表情をどう描けばいいのか???
マダマダ試行錯誤は続きそう


マーガレットメリルが香り高く蕾をほどき始め開花
すっきりとした良い香り~
mc 006
マダム・アルバート・バルビエも、どう?どう?わたし綺麗~って云っているね
mc 010

今度はこの子達も描いて上げなきゃねぇ
マグカップの薔薇シリーズはマダマダ、、、、、、、to be continue


旬♪

今日はすっきりしないお天気だったけど、午後は何とか晴れ~
先日の18号台風、結構我が家の庭を吹き荒れておりました
南西の風がもろに我が家の庭を拭きぬけて 折角伸びて来た赤い薔薇の新芽が~~~
アーチの上で伸びているツルのシュートも、見事に葉っぱを引きちぎられて全て丸坊主に

今朝は悲惨な状態になった新芽を全て
あ~あ、この後は花芽が出るのでしょうか、、、、、


気を取り直してと、、、、、
今日のお買いもの、掘り出し物を見っけ!!
旬の生筋子が100g 358円 これは最近で一番の安値
早速2腹購入して醤油漬けに、一日後から食べられて、これまたウマ~

009-horz-vert.jpg
翌日のアツアツご飯にトッピングして~美味いねぇ~
残りは小瓶に移してお正月まで冷凍庫でネンネさせてと


そしてアナゴの生の開きも3匹265円
これはもうアツアツの天婦羅でしょう
お刺身はどれが良いかなぁと物色中、、、、、と、またまた特売見っけ~!
3個で398円、サザエのお刺身もウマウマねぇ~
近所のお魚屋さんは新鮮で安くって年金生活者には大助かり


そして7月2日に漬けたヤマモモ酒も綺麗な色に漬かったよ
未だ少し焼酎の味が強いけど、今夜は炭酸割りで一杯やるぞ~~~

薔薇・バラ・ばら~♪

数日前のこと、大倉陶園の白磁に絵付けをしてみた。
新しく入手したドイツの絵の具、焼き上がりを見てビックリ
焼成温度の所為なのか?釉と絵の具の相性の悪さなのか?
とにかく浅い緑色が、なんと薄いブルーグリーンに焼き上がっていた、、、、、げっ
日本の絵の具で描いた時は大きな違いは無かったのだけれど、、、

何だかそれ以上2回目の絵付けをする気分が失せてしまった


気分を変えるために、、、、、
この数日雨続き、、、、、せっせと絵付け三昧
以前ブログにカミングアウト?したけれど、マグカップにバラの絵を描き始めた
現存する薔薇を描いて行っても死ぬまで題材に困らない程の品種
0088.jpg

左から、ミスティーパープル、アイスバーグ、シャンテ・ロゼ・ミサト、ピース、パットオースチン
ピースは我が家の庭には無いけれど、近所のお庭にあるのでとしてきて
写真を参考にドアップの薔薇達を描いてみた

1回目の色を乗せて未焼成
ボーンチャイナで綺麗に色が沈むので、3回位で仕上げる予定

薔薇~♪

今日は昨日と打って変わって晴天
昨日突然の雨で開始早々中止になったお隣の小学校
近所の幼稚園の運動会だったけれど、仕切り直しで先程まで賑やかな様子でした。
お父さん達の綱引きは、野太い声が地鳴りのように響いて来て、、、、
お父さん達も大変ねぇと昔を思い出したり


みいタンが来ている間に薔薇が開花~
正式には秋バラでは無いですね 剪定時に切るに忍びない新芽だったからお目こぼし分ね
miwa2009.9.30 049

そうそう先日参加した湘南バラ会での帰り道、、、
先輩の会員のお爺ちゃまが、薔薇の開花時期のお話をして下さって、、、、
額の間から見える蕾が色づいてから1週間?と云ったような、、、
蕾の額が1枚ひらりと解けたら、4日後には開花すると、、、へぇ~ほぅ~流石ですねぇと

↑のスターリングシルバー、お話を伺った日の夕方に額が一つ下がりましたよ
きっかり4日目にこの通り!さすが経験者のお話は奥が深い、、、
今月1日の我が家の薔薇達はこんな感じ
miwa2009.9.30 037
miwa2009.9.30 043
miwa2009.9.30 044

古いほうのアーチには我が家に来てから7年位経ったつるアズビス
黒星病でパンチを食らったけれど、長く伸びたシュートが強風でボッキリ折れたけれど、、、
健気に蕾を5個も付けているのですぅ
miwa2009.9.30 047

と喜んでいたら、、、、、一昨日の夜の強風で蕾が一本千切れちゃいました


秋剪定した薔薇達、赤い美しい新葉の先に綿棒程の蕾を付け始めている
今月下旬頃には秋バラが見られるかなぁ~


<お知らせ>
大船植物センターで「秋のバラ展」を開催
              14日 ~ 18日
気持ちの良い季節、春バラの様に華やかでは無いですが、キリッと咲く秋薔薇も美しいですよ。
是非お出かけ下さいませ





たった10日だけど、、、

10日ほど前に「お食い初め」を祝ったみんタン
今回も予防接種の為に我が家にお泊り

今回も目に見えて成長して、相手になると声を上げて喜ぶ
首も大分据わりかけて来て、うつ伏せの猛特訓 ありゃりゃーお口がアヒルちゃんだわ
miwa9.28 053

自分のお手々を眺めて遊ぶことも多くなった
miwa9.28 047

手に触るものは何でもお口に持って行きチュパチュパと
miwa2009.9.30 017

翌日は予防接種にお出かけ~
これから何が起こるかも知らずに、手足バタバタとハイテンション
miwa2009.9.30 005

HONEYの話だと今回はおお泣きしなかったとの事
チックンが終わった後、思い出したように少し泣いたけど、とっても良い子だった~
はははっ親馬鹿全開です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード