2009-09

定例会

今日は「湘南ばら会」の定例会
今回は秋バラに向けての肥料や水遣りのお話


我が家の薔薇は黒星病にやられて、茎の下半分は丸坊主
でも一応各枝を刺激すべく鋏を入れて
今では元気な葉も広げて蕾も付いた
やっぱり本を見ているだけだと解らないけれど、?と思うことを質問できるので会に入って良かった


来月の14日~18日まで大船植物センターで「薔薇展」がある
そう!今春私が見学した場所
今回はお手伝いをすることになり、土曜日に展示室の薔薇のお世話をすることに
プロの様な方が沢山いらっしゃるので、そこで又薔薇を見ることが出来るのが楽しみ~


先月も古い薔薇のカタログを戴いてきたのだけど、今回も素敵な薔薇の雑誌を戴いた
綺麗な写真でため息が出るような薔薇がたっぷりと載っている、むふぅ~~~
book 015


そうそう、挿し木した枝が葉っぱを広げ始めたので肥料をやった方が良いのかどうか?
心配だったので会長さんにお聞きしたら、冬に植え替えをするまで肥料は必要ないよと

それに虫さんが苦手な方には悪いけど、ジュリアの葉っぱにこんなものがくっ付いておった
大きさは小豆粒位、、、??? だったので写真をプリントして見て戴いたら、なんとこれもゾウムシ
黒いゴマ粒ほどのゾウムシは沢山見たけれど、こんなゾウムシは初めて
小さい写真にしていますが、、、苦手な方はゴメンナサイ  
でもシッカリと葉の軸に抱きついていて何だかユーモラスで思わず笑っちゃった
mg 023



ではお口直しに 美しいものをどうぞ~

パンフラワーの展示会風景book 013

ご一緒だったお教室仲間も頑張って素敵なお花を作っているね
book 008

今回バラ会とバッティングしてパンフラワーの先生にお会いできなくて残念だったなぁ

良い季節♪

朝夕めっきり涼しくなってきて、人や犬も薔薇ちゃんにも良い季節になったね
私は昔から秋の夜長って言葉が大好き
家族がシィ~ンと寝静まった後(そう昔から夫は早寝早起きの人)縫物やら編み物をする時間が好き
ちょっぴり足先が冷えてきて(因みに素足が好き派) 末端がキュッと引き締まってくる感じが何とも言えない

夏に丸坊主近く成った薔薇も、俄然生き生きしてきましたっ
20日ほど前に秋剪定した薔薇、綿棒の先程の蕾が見えてきましたよ
rose 023-vert-horz

大きくなっている蕾は、、、、、
あはははっ実は先日剪定した時に、黒星病で葉っぱが少なくて、少し芽吹いてきたのが惜しくってでチョキンと出来なかった枝
本当は鋏を入れた方が良いんだろうけど(バラ会の会長さんは、品評会に出さない家庭の庭の薔薇は、余り厳密に管理するより自然に任せるのも良いと)、ということで一足先に4種類が咲きだすと思われますぅ~


今は蝶や蛾が飛んできては葉裏に子孫を残して行ってます
可なりの数の葉が食害に遭ってレースの様になってるのも
今日は全て葉っぱごと切り取っちゃいました

ピンクのアンジェラも、20日前までは赤い新芽だけだったのですが、やっぱり剪定時に残す葉が無く、芽吹きを大切にしていたら一足先に可愛いお花を付けてます



一足早く敬老の日(*^_^*)

土日もお仕事の息子達、久々に連休ノンビリできそうね

一昨日の夜、息子から電話が有り、ちょっと早いけど敬老の日で夕飯をご馳走してくれるという、有難や~
その夜夫と何が良い?と聞かれた時に何が食べたいか考えといてねと、、、
だって我が夫、昔からの悪い癖で「これは?あれは?」と提案しても「う~ん食べたくないなぁ」とのたまう人
じゃあ何が食べたいの?と聞いても、本人も???の人で本当に困っちゃう

息子達家族が、昨夜仕事を終えて我が家へでお迎えに
太田なわのれん」へ予約を入れているよと、
な、なんですと そんな高級な所でご馳走になれるとですか

太田なわのれんは数年前、私の誕生日祝いにとHONEY夫婦がランチに連れて行ってくれたところ
明治元年創業の老舗の牛鍋やさん
殆ど全てお座敷(堀炬燵)の個室に通されるので子供連れでも気が楽です
仲居さんが鍋奉行をして下さるので、食べるだけに専念できるので主婦にとっては楽チン楽チン
2009-horz-vert.jpg

八丁味噌の様な色だけど関東味噌というのだそうです
お味は八丁味噌より少し柔らかな口当たり、勿論味噌は味醂やその他の調味料で味付けされていますよ
さしがたっぷり入った山形牛のぶつ切り、太田なわのれん独自の角切り肉です
何故そのような形で提供するようになったのかは、リンク先のHPで見ることができます

綺麗な会席料理が出てきて、メインがこの牛鍋
牛鍋が出るまでのお料理も関西風の料亭の味です
牛鍋は全て良いころ合いの物を仲居さんが溶き卵の小鉢に取り分けて下さって、何もしないで戴けるのは主婦にとって贅沢の極み

以前よりは少し慣れるのが早くなったノンノ
でも、、、カメラを向けると何時ものように、、、
色々とからかってシャッターチャンスを狙うも空振りが多くって
2009.9.20 038相変わらずのテレ屋さん

息子の車で送迎付きのご馳走、夫も機嫌よくたっぷりとアルコールも入ったようです
団塊の世代、決して楽じゃない生活で3人の子供を育て上げ、大病もせず健康に育ってくれた子供達
親として大きな苦労も無く、平穏無事に過ごせた事は今思い返しても何て親孝行な子供達だったかと感謝感謝

敬老の日というと未だピンとこないけれど、年を取るのも満更ではないですね
T君Eちゃん有難うね、ご馳走様でした


お食い初め

みいタンも無事にスクスクと育って、今日はお食い初めを祝ってHONEY宅へ
今回はお昼からアルコールが入るのではやめて

立派な鯛がデデ~ンと
035-vert.jpg

愛媛県の方から浜焼きの鯛を取り寄せたんだとか、これが又脂の乗り具合も良くウマ~~~
食後の紅白饅頭もとっても美味しくて、みいタンのおかげで幸せ~

068.jpg

お宮参りに行った神社の石で歯固めの儀式 丈夫な歯が生えてきますように

さあさあ、儀式が終わったら、、、みいタンの御祝いと称して私達の宴会~
ビール、スパークリングワイン、赤ワインと相変わらずの飲兵衛達(ははっ私も入っております
何が何だか解らないけど、人が増えたので妙に上機嫌なみいタン
047.jpg

男二人はすっかりお昼寝に突入、みいタンはマダマダお目々パッチリモード
ばあばのお友達に頂いたスタイ、似合ってますか~?有難うございました


最近はこんな事も出来るようになったようです
098.jpg

たった2週間程の間に、成長の早い事! お手々もあんよもプックプク
10日後には予防注射の為に我が家に来る予定

又車でお迎えに行くからね~

マグカップ

今日はワンコの絵の先生宅へ
ルビーと海の絵を描き終えて、先月はノリタケ様式を習うことに

今日も又々ノリタケ様式を
今回は長方形皿にパンジーを書いてみることに
余りいじくり回すと折角の筆の勢いが無くなるしぃ、、、
筆の勢いを重視すると、私の場合図案からはみ出てしまうしぃ
なかなか思うように筆が動かない、ノリタケ様式も思い切りが大切で本当に難しい
今回は写真を撮り忘れ~


先日、ピンクの薔薇を描いたマグカップと同時進行していたアメリカンのマグカップ
ポーラコリンズの図案集からの模写、4回目の焼成で出来上がり~
015.jpg
023.jpg

う~ん、こうして見るとやっぱりアメリカンも良いねぇ


これから又アメリカンのふんわり薔薇も描きたいねぇ




基本大好き♪

今日はヨーロピアンの教室の日
先々月から描いている単色ブーケのプレート
6枚組の残り1枚、これが仕上がると6枚セットが出来上がる

010.jpg

ブーケが終わったので、前回描き始めた一つ花シリーズ(花部分のみ2回目の描き込み)
葉の書き込みを残し次回へ。ブーケも金の装飾を入れて焼成へ

そう、何故か基本が好きな私
そう云えば、、、昔々その昔~まだ可愛い乙女の頃~
そう!私にも乙女の頃が有ったのよ

洋裁学校の部分縫いが大好きだったんだ
あま蓋付きポケット、玉縁ポケット、ループポケット、ボタンホール、ループ式ボタン止めetc.
いや洋裁の話ではないんだけれど、、、
またまた基本の一つ花を描きたくなって

春の陶画舎セールに激安で買った陶板
今思うと、もっと買っとけばよかった
だって、これにマイセンの全ての花を描いて、名前も描いておけば壁の装飾にもなるしね
あと2枚、色の相性を考えて、赤系とローズ系を描こうかしら



そして、、、友人から孫の出産祝いを頂いたので、内祝いとしてマグカップを描いた
001-vert.jpg
大好きなペニンシュラのアールグレイを添えて

ノンノの時もマグカップを2客内祝いに、とっても喜んで貰えて嬉しいね
その1個を先日割っちゃったと、、、、、
それにこのフォルムが大好きで、口への当たりもとても良い感じで気に入っていたとか
早速同じ白磁をお取り寄せ~♪

Aちゃん大丈夫よ! 割れたら又云ってね!何時でも幾つでも描いちゃうよ

怪我しちゃったよっ(-"-)

散歩から帰ってきて、あんよを拭き拭きしていたら、、、、、タオルに血が
ガラスで手を切っちゃいました
005.jpg

散歩の時、見つけたら歩かせないようにしているのですが、、、、、気が付かなかった
道路脇等に結構ビンを投げつけて割ってあるんですぅ、、、、、
ガラス瓶は投げないで欲しいですぅ、、、、、グスン

肉球は深く傷つくと非常に治りにくい場所なんです
本当にどうかビンなどを割らないで欲しいです
今回は小さな傷でホッとしましたが、、、、、

子供達も道端で転ぶことも有るし、ガラスの破片で思わぬ大きな怪我になることも、、、
ビンは捨てないで欲しいですぅ

薔薇の剪定

土曜日の5日に薔薇の剪定をしてみた
昨年は9月13日に選定している
早咲き種や遅咲き種によっても違うが、概ね剪定後50~60日後に花が付くらしい

全ての枝にを入れること
細く花が付きそうに無い枝は切り捨てること
葉を2.3組を付けて芽の上で斜めにカットetc.

意外と簡単そうだけど、、、やっぱり迷ってしまう 駄目もとでチョキン
なにしろ我が家の薔薇、黒星病に罹って枝の下半分以上は坊主状態
お手本通りに行かないが、まあ冬になれば又強選定で背を低くしちゃうから良いよね

今回も元気な枝を挿し木にしてみた
003-vert-horz.jpg

先月「湘南バラ会」で秋剪定を勉強した際に頂いてきた薔薇の枝
駄目もとで挿したけれど、ほら~芽がぷっくりとしてきたよ

今回の剪定した枝に名札を付けようと準備したけれど、結局バケツの中でごちゃ混ぜになり(棘の所為で枝が絡むのよね)どれがどれだか???
花が咲くまでのお楽しみにしちゃいました~>あほやぁ~~~


庭に出ている私の見張り番をするルビーさん
暑い位の日だまりで、、、、、眠そうなお顔だわワン
013.jpg

柿右衛門写し

先月から描いている柿右衛門写し、ようやく色塗りを終え焼成完了

お手本の前で記念撮影 「ハイ、ポーズ
kakiemon 018
やっぱり時間を掛けて描いたから愛着が湧いて手放すのが淋しいかもぅ
後は金彩を残すのみ、他の物と一緒に後日焼成です


今回も悩み、、、卵が先か?鶏が先か?????
お手本の写真を見ていても良く判らない
ならば、、、技法的には線描きを先にした方がバランスが取りやすいのか?

おまけに単色じゃなく2色、3色を混色した個所も有り、一応分量の比率は記録をして置いたが、耳かきに半分以下の匙加減、二度と同じ色を出せないかもぅ
もう一客、同時進行で描いておけば良かったかな

柿右衛門写し、こうして見ると結構素敵ですね
私の手持ちのホビーマイセンに又描いておくことにしようっと



今度は食い物ネタ
5,6年振りに夫が重い腰を上げ、釣りに行って来た
途中釣果のお問い合わせメールを送信 「シロギス一匹!」と返信
で帰宅後のクーラーの中身はコレね↓
003-vert.jpg

可愛いお子様ばかり~
折角なので夕食の一品に、勿論一口で間食

お泊り~♪

孫のみいタン、一昨日生まれて初めての予防接種
予想通り、、、、、おお泣きでしたっ
あんなに大きな泣き声を聞いたのは、みいタンが生まれてから初めてのこと

その後は我が家に2泊
前回からたった1週間しかたっていないけど、今回もまたまた成長目まぐるしく
じいじいが相手になると声を上げて笑うようになった
相変わらずおしゃべりもはずんで「あうぅ~ああぉ~うぅ~~♪」と

ノンノの両親からもらった木のおもちゃ
とても気に入っていて、運よく行けば握ることもできそうで
時にはお口にボール部分をを咥えてチュパチュパと
067.jpg
良い湯でちたぁ~♪018.jpg

お風呂が大好きなみいタン、あがった後も上機嫌でお喋り全開
そして、、、最近のお気に入りは縦抱っこ用のベルト
ぐずっていてもママの体に縛り付けると、、、あ~ら不思議
0099.jpg
即効、落ちちゃいますぅ 本当に楽チンな子の様です


今日もみいタンとHONEYを送ってきたのでお留守番のルビーと海
夜には何やらヤケに夫に甘〃モード全開
何を思ってか出窓の上から夫のおでこをペロペロと
076.jpg


甘え下手の海は? 相変わらず豚さんと一緒です^m^

豚さんを枕にして、、、002.jpg

今のところ豚さん無しでは居られないようだわね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード