2009-08

お礼を忘れてて、、、汗

台風11号の影響で雨が降りだしている

投票は空模様が怪しいので、早々に済ませた
なんたってお隣の学校ですから

霧雨なので、、、、、涼しいし、、、、、バラの肥料を入れることに
本当は一番花が咲き終わった7月下旬頃にお礼肥をあげるのですが、、、、
サボっていて、その内にその内にと、、、、、それが今日だった


秋剪定(9月上旬)をした後は、肥料を与えてはいけないらしい
剪定後の秋バラの姿が乱れるんだとか
ダブル芯になったり、花弁に乱れが出るらしい
解ってはいたけれど、、、、、何だか一杯することが有って、、、、
おまけに蚊が一番多い季節で、庭に長居する気になれずにいた

三番花も健気に咲かせてくれている
829r 011シャンテ・ロゼ・ミサト
ミスティーパープル829r 014
このパープルちゃんの蕾姿は私のツボにはまり大好きに、全開姿も清楚でフリフリ

せっかく咲いてくれたのに、今夜台風が来るらしいのでしてお部屋に
009.jpg


7月に咲いたパットオースチンの枝を数本挿し木してみましたよ
ほら~初めて付いたの~嬉しい~~~
829r 015

ほらほら~こっちにも芽が~♪829r 023

何方かのブログに、挿した後はただひたすら忘れることだって
でも水遣りは忘れてはいけないよね^m^
そして先日、湘南バラ会で秋剪定の実演を見学
その時切った枝を数本頂いてきた

今は土の中で静かにお休みで~す




ジギルとハイド^^;

昨日ラウンジでランチをした後、久しぶりにウィンドウショッピング
ソニプラに良く似た商品群だけど、結構コテコテな感じのおもちゃも有りのお店

友人とTシャツを合わせて、これが似合うわとか、いやこっちの方が面白いわと楽しいやり取り
だって豚ちゃんのTシャツで、美豚(ヴィトン)をもじって、豚のイラストの地模様がカラフルモノグラム風何だもん、思わず大笑い
でもこれが妙に可愛くって欲しい色のLサイズは無し、友人は1枚お買い上げ~

おもちゃ売り場の端っこで良いもの見っけこれまた豚ちゃんのゴムのおもちゃが、、、
二人ともお家で待っているわんこの為にピーピーと鳴る豚さんをGET!


さてさて、、、、、
我が家のルビーは笛の鳴るおもちゃは、ことごとく破壊をしてしまうタイプ
笛が取れるまで必死で、、、意地みたいになって、、、1時間でも2時間でも壊すまで
笛が取れたら興味も失せ、後は何時ものおこぼれを頂くまで辛抱強く待つ海が遊ぶ
だから海のおもちゃは何時も音が無く、スカースカーと音無しで可愛そう
でもなぜか? ルビーはファーや生地で出来ているピーピーおもちゃは嫌らしい


この日も最初にルビーが遊んで、やっぱり笛を取ろうとしているので私が没収
久々にピーピーとなるおもちゃに海も興味津津
早々と海の番にしてあげたら、、、、、、いやいや~遊ぶ遊ぶ
部屋中ピーピーと煩いこと 
やっと落ち着いたら、、、、、何時もの悪い癖が、、、、、
お気に入りが有ると抱え込んで、ルビーを威嚇するのだ!

009-vert.jpg

何時までもルビーに威嚇しているので私の雷が
日頃はおっとりとして穏やかな海だけど、どうもおもちゃやお気に入りを持つと豹変する


たっぷり遊んだ後は、、、後生大事に抱っこして幸せそうに

008.jpg

勿論2階の寝室に行く時も、何時ものように咥えて行っちゃった

それにしても、、、、、何時もながらの酷い顔だわ

マスタークラブ展

パシフィックホテル東京で開催されているマスタークラブ展に行って来た
確か昨年もこのホテルのホールで開催されていた

何時もながら出展作品は素晴らしいものばかり
何しろ先生級の方達の展示会だもんね
これでもかっ!って位に色々な技法てんこ盛りの作品群


一応コンデジを持って行ったが、大概の展示会は撮影禁止
友人とあれやこれやと拝見していると ??? あら~っ写真撮ってるよ?
会場の方に伺うと撮影OKなんだとか
はいはい、それからというもの、、、、、パチリパチリお気に入りを写しちゃいました
cp 060-horz-vert


たっぷりと拝見して、先生方の作品の即売も有り、ハート形のポマンダー(薔薇の模様入り)を購入
なんと!!!殆どの作品がまるで1,000円均一
手間暇を考えると想像を絶する価格


そろそろお昼になるので、混む前にランチをすることに
ホテルのレストランか、少し歩いて娘お勧めの「オーバカナル」でちょっとおしゃれにランチをするか???
何気にロビー近くのレストラン案内を見ていたら、、、
ええーーーっ嘘でしょう?なんと最上階のブルーパシフィック(30F)で限定ランチが1,000円とな
もうこれは、当たりかはずれか食べて見るしかないでしょう


エントランス部分のゴージャスな事
予約を入れている方も多数いる様子
やったね 限定ランチ80食に間に合いましたよ

パン・コーヒーはフリー、とても美味しいパンで嬉し限り
サラダが付いて日替わりメニューでこんな感じ
cp 062-horz

いやぁ~なかなかの中身です
これで1,000円はあり得ない位です
最上階からの眺めは最高です

このホテル、何年か前に私鉄が経営していたと思うけど、今はオーナーが代わったとか
10年近く前に、ここでカクテルを頂いた事があったなぁと
たしか、、、そのころはトップオブ品川とかってあはっ、これは隣の東京プリンスHだそうです名前じゃなかったっけ?


たっぷりと目の保養をして、見晴らしのいいラウンジでのランチ、今日は最高でしたっ

薔薇とアマルフィー

昨日「湘南バラ会」の定例会が有った
今回は秋の剪定(といっても夏剪定の事かも)の勉強
薔薇には早咲き、並み咲き、遅咲きとあり、選定後どれ位で秋バラを見れるのか等と勉強
実際に会長さん宅の薔薇を


これがなかなか難しく、会長さん宅は人の背丈以上の立派な薔薇ばかり
我が家の一番太い枝が会長さん宅の一番細っちょの枝と同じくらい
それでも不要な枝、秋に花が付きそうにない枝などを教えて戴きながら実際に枝を
秋薔薇の為に、全体の背丈の3分の2位に詰めるわけ
どの辺で詰めるかが一番の課題  するのにドキドキしちゃうね


帰りは切り詰めた枝を頂いてきた
挿し木にチャレンジしてみようと思うのであります


                     


そして今日、数年ぶりに映画を見て来た
アマルフィ
嬉しい事に、何時でも1000円で観られるのえっ?何故かって?それは聞かないでね
感想は、、、、、う~ん聞きたくない人もいるだろうから、、、、、
まあ強いて言えば、余りひねりの無いストリーかな
なぜ観に行きたかったか?
それは、、、3年前に行ったイタリア旅行でアマルフィーに行ったこと

私かなりミーハーの様です
自分の目で見た景色が画面一杯に広がっている様子は、かなり嬉しいかも~~~

その時の風景をペタしちゃいます
img0aafdf51n81dyo.jpg

imge6f8d5c2n8157w.jpg

もう三年以上も経っちゃったんですねぇ
時の流れは速すぎるねぇ


でも、嬉しかったなぁ、、、、、そうそうあの階段を上ってお土産に帽子買ったんだっけ
な~んてね


まごまごしちゃって、、、

木曜日、孫のノンノとママと三人で、ディズニー・オン・アイスを見て来た
息子が急に仕事が入って、ひとり分券が余ったので急な話ですが行きませんか?と

場所は横浜アリーナ、新横浜駅で降りると沢山の子連れがゾロゾロと
そこまでは良かったのですが、、、
何処が管理しているのか会場の列を整理する方法がまるで駄目


蛇行する列、ロープなども無い
何処が最後尾なのかハッキリしない
駅から歩道橋を渡り、長い階段を下りて並んだ途端
今度は蛇行しながら又階段の上まで行けと言う
はいはい、仰せの通りいたしましょう!と最上部へ
一見指示通り動いていると思いきや、上から見てると階段下の列に四方八方から突き刺さってきている
ちょっと!!そりゃないでしょうよ
炎天下で、おまけに長蛇の列で、整理員の言うことを聞いていた私達の列の人にとっては一体何だったの???と、皆ブーイング

結局全指定席制だから入場口には大勢の人が吸い込まれるように入場
整列する意味が有ったの????? 

パンフレットを買って(ゴールドのミッキーの帽子付きで2,500円!高っ
会場内は撮影禁止、せっかくだからパンフに見入っているノンノをパチリ
non8.20 010

極度のテレ屋さんのノンノ、最近は少し良くなったものの、やっぱり照れくさい様子
ディズニーのキャラクターが殆ど出てきて
ノンノのお気に入りはアリス アリスが出てくると食い入るように見ている
2時間近くのショーを堪能して、息子と夫も合流して久々にランチを一緒にした


                           


昨日の午後、HONEYからメール
チャイルドシートを「赤ちゃん本舗」で買って来てと
アイアイサー! と早速 
何しろ夫は毎日が日曜日 次女Mもお休みだったし、HONEYへの届け物も有ったし
急遽HONEY宅へ1時間のドライブ

みいタン、手袋の刑に遭ってました
お爪を切っても、薄い紙のような爪、お顔のあちこちを引っ掻いてしまって
m 028

この日は上機嫌、おしゃべり全開
しばし私と意味不明な会話を楽しんで
m 024a

とびっきりの笑顔も見せてくれて
ルビーと海が待ってるので1時間程でHONEY宅を後にした


しかし、、、、、夕方の首都高速は激込
HONEY宅へ4回目のドライブだったけど今回が一番の渋滞
略2倍の時間が掛かって、家に着いたらもう真っ暗
ごめんよ~ルビー海


いやいや恐るべし夕方の首都高

三番花

四季咲きのバラ、三番花が咲いてます
春のバラに比べると、小さいし姿も乱れ気味
園芸のプロは夏に花を付けさせずに、秋バラに向けて準備をするのだとか、、、
我が家は何も考えずに、切っては新たに伸びてくる枝に花を咲かせています、良いのかなぁ

rose 002-horz-vert


そろそろ夏の選定をしなくっちゃねぇ(昨年は9月12日頃選定しています)
我が家の狭い庭に所狭しと有る薔薇、夏前から黒星病が蔓延して茎の下半分位は丸坊主
罹患した葉っぱとその前後の葉は、すべて取り去って処分しないといけないらしい
何とか持ち直して、新たに芽吹いてくれているが、今度は薔薇ゾウムシの被害に遭って新芽は殆どしおれている状態、あぁ~あぁぁぁ
仕方がないか、、、、、未だ農薬買ってないしなぁ、、、、、

相変わらず虫さんのご飯になってしまってるテラコッタ
rose 018


丸坊主になったけど、又新たに芽吹き始めてホッとしたラ・レーヌ・ビクトリア
rose 025


夏の暑さに少々バテ気味の薔薇達、秋の冴え冴えとした花を見るまで又寂しい庭になっちゃいます

お散歩♪

昨日も今日も、朝の散歩に同行も嬉しそう
特にルビーは尻尾をピンと立てて、スタスタと足取り軽く
夕方の散歩時、夫が散歩に行くぞ!って言っても、何だか渋々付いていくルビー
夫の話だと、何時も後ろをノロノロと付いて歩くんだそうな、、、


やっぱり一緒にお散歩すると嬉しいんだね、私も嬉しいよ
昨日も今朝も、秋風を感じさせる爽やかさ~
往復1時間コースの散歩、川沿いで日影が有る散歩コース
前を行く夫と海が気になって、、、、、追い越したくって仕方がない様子のルビー
rk 007 お父さん待って!


気持ちが良いね♪rk 009


カメラを提げての散歩は桜の季節以来ね
帰ってきて写真を取り込んでいたら、何時もルビー達の後ろ姿ばかり
今度は先まわりして、前から撮らないとね


散歩途中、あまりに綺麗なお花なのでパチリと
rk 014

さてさて、、、、、このお花は何でしょう? 判るかなぁ?



帰り道、、、真っ青な空に向かって元気に咲いている朝顔を見っけ
rk 022


もう朝夕は秋ですねぇ



暑さ~堪えて描いて~ますぅ~♪

このところ毎日で暑い事
もう少し早い時期にこのお天気と気温が有れば、農作物も順調に育ってたことでしょう
何時もながら自然界は、そうそう都合の良い事ばかりじゃなく農家にはお気の毒なことで


我が家の夫、完全退職してから毎日が日曜日
ワンズの散歩、庭掃除、水遣り、掃除機かけetc.
あれぇ~こんな人だったけ???と思うほどです

私の方はと言いますと、、、、、正直かなり助かってる分、かなりの運動不足でメタボまっしぐら
何とかしなくっちゃぁ。。。。。と思いつつ
ええ、しっかりと絵付け三昧です


姉からの依頼品、ホビーマイセンにマイセンの柿右衛門様式の模写
運よく私の手持ちの本に大きくお皿が載っていた
しかし、、、カップの方は一体どうなってるんだ???
正面の絵はネットなどで見ることが出来るけど、本物は高額商品(十数万円)で目にすることはまず不可能
何とか想像と調べられる範囲で描いてみた

P 008-vert

初めはペンで描こうかと思ったが、どうも細部を見ていると筆描きのよう
それじゃあ模写なんだから、やっぱり筆よねぇと描いてみることに
細い細い線描き、カップ部分だけでも4時間位掛かった、ふぅ、、、、、
一度焼成してから、今度は細部に色を付けていく予定


線描きばかりしていたら、アメリカンが描きたくなっちゃった
ちょうどプレゼント用にと思っていたマグカップ
ポーラコリンズの図案を参考に一部を模写
P 031-vert

やっぱりこちらも未焼成、後2,3回描きこむことになりそう



運動不足を解決するのに、、、、、やっぱり散歩に同行しようかな?

大きくなって

みいタンの誕生以後、二カ月ぶりにノンノ家族が我が家にやって来た
たった二カ月だけど、この頃の成長ぶりは目を見張るものが有る


さっそく何時ものようにノンノは海にくっつき虫
non2009-vert.jpg


「ばあちゃん♪見て見て~」とブリッジをしたりエビぞって後頭部に足先をくっつけて見たり
本当に子供って素晴らしい~どこもかも調子よくってしなやかで、、、

久々に夕食を一緒に食べて、最後のヤマモモジュースで作ったゼリーもノンノに食べさせて上げることが出来て、ばあさんとしては幸せ満喫



ルビーは、、、、、
相変わらずノンノを無視して、ノンノの父(息子)にべったりと
本当に息子が好きなルビー

学生時分にハーレーに乗っていたことが有った息子
今でも道路でハーレーの音に近い大型バイクと遭遇すると異常に興味を示し近づこうとするルビー



皆が帰った後は、お疲れとばかりに睡眠タイム
non2009.8.16 011

あはははっ、一番疲れたのは海でしょう!!


ベビーブーツのプレゼント♪

ベビーブーツを描くようになってから一体何足描いたかなぁ???
まだまだ下手っぴだった頃に初めて描いた初孫ノンノへのプレゼントに始まり、、、
甥っ子のベビーちゃんへ、又友人から依頼されたり、思いつくだけで13足
白磁の在庫が無くなっちゃったから又買って置かなくっちゃ


今回長女のHONEYのベビーにやっとプレゼントできました
m 143

HONEYの希望でフルーツのブーケ
以前HONEYの友人のお譲ちゃんにも描いた図案をちょっとアレンジ
いつものようにサテンのレース付きクッションをチクチクと縫って
このガラスドーム、数年前にやっと見つけたドーム
でも、なんだか生産中止で入手出来なくなりそうだとかで残念


HONEYとみいタンが一カ月検診後に自宅に戻ってから、繰り延べになっていた姉の依頼品など描いて描いて描きまくり~  うぅ~~~やっぱり楽しい~

またまた今回もブルーオニオン朱金の写し
今回は昨年マイセンで本物(といってもアウトレットだけど)を購入したので、微に入り細に入り構図が分かるので安心安心
m 002
m 029

ノリタケ様式の皿も焼き上がり~♪
お色は先日アップした未焼成のものと殆ど変化なし!


この数日は夏らしい天気、ガンガン暑くなってま~す。
ルビーと海も保冷剤を首に巻かれて、ぐだーーーってなってます
あと半月もすれば少しは朝晩涼しくなるでしょう

さ、さっ涼しくなれば~? 絵付けにも精が出るね 頑張るぞ~~~

色々有り過ぎて、、、

このところPCの調子がすこぶる悪くって、、、
先週末に最悪状態に、買って5年弱、あまりにも早い故障で頭にくる
だって一昨年末にハード部分を直したばかりなのに、、、

立ち上がっていてもいきなりピューンと落ちちゃうし
終了にしていてもいきなり立ち上がって又落ちちゃうしで
も~~~う駄目

ということで、、、、、ハイ!今は新PCで書いてま~す
XPからVISTAなので、結構戸惑ってます
そんなことが有ったりしたけど、、、



そして、そして、久々に大きな地震が
関東圏に住んで、これくらい揺れた地震は初めての経験
ちょうどHONEYがみいタンとお泊まりに来ていて、明け方だったので皆すっかり目が覚めちゃった

東名道路の一部崩落など、次々と地震の被害状況が報道されて
今回静岡県の方達は地震対策が徹底されていたとかで
本当に備えあれば憂いなしですね
私も見習って備えをしておかなくっちゃ~


久々に来たみいタンは本当にぷっくぷくの赤ちゃんになってました
おしゃべりも得意で、何やら宇宙語を喋りまくり~ほんと可愛い~
あまりに大きな声が出ちゃった時は、本人がびっくりしたりで笑っちゃいます
m 128

やっぱりママを見る目は違って、姿を目で追ってる感じ
m 108

まだ2カ月だけど、本当に今の子は成長が早くてびっくり
「あぅ~あぅう~ぅあう」とこちらの声に応えて「ああぅ~うぅああぃん、あぅ~♪」と
本当に楽しい時間はあっという間に、、、、、


きょうでHONEY宅まで送り、ランチを一緒して帰宅
ルビーや海がいなければ、きっと二人っきりで寂しいだろうねぇと
又寂しくなったらでビューーーと行こうかな




ノリタケ様式

昨日は久々にワンコの絵の先生のお教室日
HONEYの出産なども挟んでいたので3ヶ月ぶり


5月にノリタケ様式の絵付けを練習していたので
今回ワイルドローズを一気に仕上げまで漕ぎ付けることに
何しろノリタケ様式は一回焼成で仕上げるのだとか
私はアメリカンの様に想像していたが、、、、、えっ今日中に仕上げるんですか
と何とも間の抜けた返事をしちゃった
思いっきり時間オーバーで、やっと仕上がりました。
先生いつもタイムオーバーばかりでゴメンナサイ

n 001

23cmの大倉のメタ皿を使用(未焼成)
本当に勢い良く、一気に描き込んでいく技法
筆も花刷毛を使い、絵の具の付け方もアメリカンとは違っている
下絵もバイオレットインクで写し、筆の勢いで描くのでどうしても下絵を無視しちゃう場面も
筆の勢いの方が大切なんだそうです、でも思うように筆が動かない
今回は可也先生の手が入っておりまするぅ
先生が勉強していた頃は、同じものを10枚位復習したのだとか、ひぇ~~~~
でも私も2,3枚位は復習せねば

本当に絵付けって奥深いですぅ、、、、、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード