2009-06

海老で鯛・(ヤマモモ編)(^_^)v

以前にブログ友から戴いた鯛は此方
鯛と言っても本当の鯛じゃありませんよ
ご縁が有りolly♪家の表札を描かせた戴いて、お代金と以前から食べて見たかった彼女のお菓子とパンを所望した訳で^m^


先週はヤマモモが3kgも採れて、ジュースやフルーツソースを作った。
ジュースは炭酸で割ると、結構酸味が強くスッキリとウマァ~~
ジュースを使ってゼリーを大きな保存容器に1.5L位作り冷蔵庫へ。
m627 030
m627 029

で、日曜日にまたもや収穫、今度は4kg以上、、、でも未だ木に残っているぅ
またまたジャムを作るべく試みたが、どうしても鍋に入らない分が1kg以上
さてと如何したものか、、、、、と
そうだ!もう頼みの綱はこの方しか居ないと、夫に送ってもらい早速お届け

何時もマメにいろんな物を作っていらっしゃるboumamaさん
厚かましく助けて下されとお持ちした。
本当にすみません、お忙しい中又お手を煩わせる様なものを持ち込んで

でも、なんと帰りにおみやを戴いてしまった
m627 020
ナッツ入りのパウンドケーキとチェーリーのバターケーキ


うしししっ、何だか海老で鯛を釣っちゃった

赤二つ^m^

お七夜も無事に終えたBEBEことみいタン
日々オッパイくれ~攻撃で、HONEYもちょっとグロッキー気味
でも頑張って母乳にすると、、、、、一ヶ月を迎える頃にはペースも出来る事でしょう

毎日何だかバタバタと暮らし、気がつけばもう退院してきてから1週間が過ぎている、、、、、は、早いぃ
都合よく次女のMが長期休みが取れ、ワンコの散歩を代行してくれているので大助かり
が、しかし、、、、、どうもルビーが行きたがらない
毎回追い立てるように「早く、行ってらっしゃいと」と
本当に困ったものだ


話は大きくターンしちゃうけど、昨年不作だった「やまもも」が今年は嘗て無い位の実付き
先週末から気に掛かっていた夫、今朝は遅い出社だったので朝から実もぎ
これで全体の三分の一位だって 測ってみたら3キロ超え
miwa622 022

真っ黒くなったら食べごろね甘酸っぱくって力強い味です
右の赤いのは美味しそうだけど可也酸っぱいですぅ
miwa622 027
しばし真っ黒な実を生で食する事に、、、、、相変わらずウマ~~~
何時もの様にルビーも参加これは種を取って上げられないので3個まで、明日には出てくるかもね


さてさて、実を採るのはいいんだけど、、、、、その後の私の仕事は、、、、、
本当に忙しいのにぃぃぃ、、、、、KYな夫
朝食後洗濯を終えて、エイヤッとやっつけちゃいました。

ヤマモモ  3kg
砂糖   900g
水    実が被る位
レモン  半個

グツグツと、あくを取りながら煮ますよ。
miwa622 030

出来たジュースはヤマモモジュース、約2リットル分くらい出来ましたよ
残りの実は種を取りフルーツソースに
フルーツソースは午後の予定、はぁ、、、、、嬉しいけど疲れるわ


で、、、、、日々プックリとしてきたみいタン
昨日の沐浴後、まるで茹蛸状態、ヤマモモの実とどっちが赤い?
miwa622 014

HONEYが読んだら怒られちゃうかもぅ



お七夜

きょうはHONEY'sBEBEのお七夜
この世に生を受けて、人としての名前を戴く日

HONEYと婿殿との二人の気持ちを込めた良い名前
出産前から婆馬鹿の私はHONEYのお腹に語り掛けていた名前
はははっ残念ながら個人保護法に基づきBEBEちゃんといたしました

今夜は生憎私と夫とHONEYとBEBEの4人
ささやかなお祝いでしたが無事の退院と成長を祈りお赤飯を戴きました
miwa617 020

BEBEちゃんにはオッパイプラントからの変身したお赤飯が届くはず

BEBEが来てからの我が家のワンズ
ルビーはとにかく気になって、匂いを嗅ぎたくて、、、、、
でも、昨日の夕方は散歩に行くのが嫌だって、我が家から10m位のところでウン●をして戻ってきましたよ
私達が家に居てMがお散歩に連れて行ったのが気に入らなかったのかしら

二階からBEBEが降りてくると、ベッドの側でこんな感じ
miwa617 032

何だか守らなくっちゃ~って感じが伝わってきませんか?
そして我が家のお惚け海は?、、、、、
何だか興味が有るのだけど、長い手でBEBEを触ろうとします、こらこら
と云うことでサークルでベッド周りを囲う事に、これで大丈夫ね

うんでもって海はMに抱っこされてのBEBE見学ですぅ
miwa617 005


このガードをベッドから50cm位離して置くと、ワンズも私達も皆BEBEの顔が見られるので


そしてばあばは、夕方にはBEBEの沐浴やっとりますよ~


♪ 無事退院 ♪(^_^)v

本日無事に退院いたしました

母子共に元気でオッパイも大丈夫そうです
何はともあれホッといたしました
miwa616 0077
沢山の方からのお祝いコメ、本当に有り難い事だと感謝しております

姫はオッパイ飲んでご機嫌miwa616 0088

これからが育児の本番、後一ヶ月位は我が家でゆっくりさせる予定です

百面相♪?

今日は沐浴指導の日

二人とも午後からと勘違いしていて、、、
朝10時頃にHONEYから 10時50分からだったと
午後から病院に行く予定にしていたが、洗濯も干し終わって一息ついていたので、大急ぎで夫に車で送ってもらい間に合った

ノンノの時は我が家のお風呂で一緒に入って沐浴させていたが
今回はベビーバスで入れる予定なのでHONEYと一緒に指導を受けた
明日はいよいよHONEYのベビタンを新米ママが沐浴させる、はてさて上手く行くでしょうか

出産後3日が経った、本当に一日が早い
次女Mからお目目パッチリの撮影命令が出ているが、殆ど眠っているだけだし、たまに動いてムニュムニュしていても座頭市のような目になったりでシャッターチャンスに出会わずにいる

やっとオッパイの時間にムリムリ起こした時などカメラを構えて待ち構えて

眠っていても眼球クルクル、時々にやりと、はたまた大欠伸など、見ていても見飽きない

miwa613 028
miwa614 006

HONEYには寝ないと疲れも取れないし、オッパイも湧いて来ないよとムリムリ寝かせたり
解かるわよねぇ、、、そう私も当時はHONEYをじ~っと見ていたくてねぇ

やっとお目々の開いた写真が取れたと思ったらボケボケだわ
miwa614 029

人生初のプレゼント♪

HONEYが妊娠後期に入り岩田帯も無事戴けた頃キルト作りを開始
市販のキルトセットを購入、以前ノンノにもチクチクと縫ってあげたキルトとベビードレス

暇を見つけての針仕事だから、一日に30分の時もあれば2時間の時もある
先月末には仕上がり準備OK、後はベビードレスを縫うばかりに
何か重なる時には重なるもので、首輪の注文が入ったりバラが余りに満開だったから犬友をお庭に呼んでミニ作品展を開いたりと、その間今日縫おう明日縫おうと思っていても儘ならず、、、
やっと昨晩仕上がった

私からHONEYのベビタンへの初プレゼント
miwa 007-horz

白ずくめだから余り良く見えないね


昨夜は出産から撮り溜めたビデオをテレビで見ることに、、、
HONEYの病院はベビちゃんの兄弟姉妹と祖父母のみ面会が許される
HONEYの妹弟は病院に面会にいけないルール
次女Mは会いたくて会いたくて、、、
毎日病院に行っている私にベビーの写真を送って~とラブコールが掛かる

まあ母子同室の病院だから色々と配慮が有るのでしょうが、、、
せめて兄弟姉妹まではと思うのだが、そうなると兄弟姉妹と偽る友人も出て来る可能性も有る訳でモラルに任せると収集がつかなくなるのかもね

HONEYもベビたんもお陰さまで順調、本当に有り難い
お互いに初心者同士だから母乳を飲ませるのも汗だくで悪戦苦闘
み~んな、そんな道を通ってきたんだよね、頑張れ!!新米ママとベビたん

初お目見え~♪

今朝の5時前にHONEYからメール
40分位に破水したとの事
急にお産が進めば良いが、もし伸びたらHONEYもベビタンも苦しむ事に

7時半頃に陣痛室に入ったと連絡が入り、タクシーで急ぎ病院へ
さてそれからは、、、、、初産のお約束どおり中々出産に繋がりません
9時から陣痛誘発剤を投入、初めの頃は余裕の笑顔のHONEY
しかし食事をするのも儘ならず、午後からは可也の生みの苦しみ

これなら可哀想だけど夜になるかしらと
しかし投入ピッチを上げた後急激に陣痛の波が来初めて強い陣痛が
陣痛室で略8割位まで我慢して産室へ
程なく、余り苦しむ事も無く無事に出産

17時1分 この世に生を受け無事に誕生いたしました
sachiyo 019

これからも時々ブログに登場するかもしれません

私?はい、一緒に踏ん張っておりまして、きっと明日は筋肉痛かと思われます

ポツリ、、、ポツリ、、、

っていっても雨じゃないんだけどね

匂いたつ様な満開の春バラも終わり、淋し~い感じの我が家の庭
1番目の花を全て摘み取ったけど、ポツリポツリと2番花が咲き出した
厳密に言えば2番花と云うのかどうか分からないが

r607 008ジュリアが

新雪もr607 003

r609 013ピンクフレンチも

イタリアンもr607 019

r609 011シュートが伸びて

新しく蕾がr609 010

他のバラも摘んだ後から真っ赤な芽を伸ばし始めた
そして、、、、又買っちゃった 病気かも、、、バラ病???

ミースティーパープル

可也褪めたパープル、ステンレススティールよりはちょっとパープルが濃い目
新苗なのでお花は摘み取らなきゃイケナイそうだけど、如何しても花が見たくって
1本目が開花したのでチョキンとしてお部屋に、お部屋中が甘い香り~♪

実は如何しても「ブラン ピエールドロンサール」が欲しくって
他を探しても売り切れ!何時もの「バラの家」さんで見つけてお買い上げ~
色んなバラを見ているうちに、ステンレススティールより濃い目のミスティーパープルを発見
そして小春さんのところで拝見した「バフビューティー」も、そして白バラ「ブルドゥネージュ」もポチッと

今回のバラは四季咲きと返り咲き、秋までポツリポツリと咲いてくれそう

HONEYは予定日を軽くスルーしていて今現在も元気そのもの
明日は検診日、今後の予定を決める日になりそうです
むふぅ~もうすぐ会えるね









うぅ~~~ん違う!

先日描いたワンコの絵
次の日も別の子を描いた時、、、、、
ビーグルちゃんの周りの色、、、、、???塗った直後も?と云う感じはしたけど
何だかスッキリしない気分

で、やっぱり塗りなおし~ うん、やっぱりこっちの色だね
r607 026

これくらいのスモーキーなブルーの方が、花も後でする金彩も映えるかもと


もう一方のワンコちゃん、ジャックラッセルテリアの女の子
ママさんがこんな感じにとトールの本を持参
1回目の時はレース模様部分だけの色は決まったけど、、、、、
どうしようかなぁと、、、、、何時もの様に近づいたり遠ざかったりと
はいっ、来ましたよ!! 周りにピンクの勿忘草を描く事に
これで何とか女の子らしいイメージになるかな
r607 029

ビーグルちゃんのには、さらりとペンタッチでお名前を足元に入れようかな?


昨日出産予定日だったHONEY、軽くスルーしておりますよ
今日も一緒に30分ほど山から里へ下りて行き、本屋でお買い物などをして帰宅
もうドンドン歩いて足腰を鍛えないとね


話は変わり、今年も我が家は緑化計画が着々と
r607 011

種から蒔いたキュウリとインゲン、下葉は虫に食べられちゃったけど、どんどこ成長中
キュウリのカーテンが出来始めたよ♪

昨年タップリ採れたスウィートバジル
残り種を冷蔵庫で保管していたけど心配無用で発芽した
今年も又美味しいジェノバソースをたっぷり作る予定
r607 012




久々~ワンコの絵

春のバラの季節も終え、バタバタと慌しい日々も何とか落ち着いてきた
HONEYの引越し以来心配していたお腹の張りも、最近ではその心配も無く順調に成長している様子

出産予定日前日の今日、最後の健診へ出掛けた
生憎の雨だけど、何とか風も強くなくずぶ濡れだけは避けられそう
今の状態だと少し伸びるかもね、、、、、8日が満月だというからちょっと期待



1回目焼成が終わっていたワンコの絵
先日ボディの一部を2時間位かけて塗りその後ちょっと手付かず状態
昨夜時間が取れたので深夜まで作業

r605 002

今回は依頼された方が是非金彩をと云うことで
全体の色合いからアメリカンでブルー系のぼんやりしたマーガレットを描いて見た
アメリカンの教室での習作の一部を模写して
これは未だ1回目なので薄いけど、あと2回位は手を入れる予定

ビーグルの場合、毛色がハッキリしているので花以外は白で残す事にしようかなぁ
完成時はアメリカンのマーガレットがもう少し主張してくるはずね
その時にバックをどうするか考える事にしようっと

夜遅くなると目もショボショボしてきて、、、、、
最近とくに目が悪くなってきている感じがする
押入れから以前買った拡大鏡を使用してワンコの目の周りの作業をしてみた
1ミリ以下の細かい絵具を筆先で移動するには、やっぱりレンズが不可欠だなぁ

r605 007

お花の絵付けの時は、レンズを使用すると余りにも描き込みすぎて煩くて硬い絵になる感じがして、、、
久々にレンズの返り咲き~

梅、、、、、、もういらない・涙

この数年、夫が年に一回のゴルフへ
現役最盛期の頃は週に3回位はゴルフをする会社様々の時もあった
でも現役を退いたら、なかなか贅沢なゴルフとは遠ざかり


毎年この時期、ゴルフに集合するお家の庭に梅の木があって
それも一切消毒などしない無農薬の小梅
そいでもって今年も又しこたま採ってきた


あれほど家を出る時に「今年は控えめにしてねぇ」と言ったのにぃ、、、ブツブツブツ
文句を云っては罰が当たるけど後のことを考えてよねぇ、、、、、、、、、、ブツブツブツ


なんと今年は綺麗に下処理をした時点で22kgにもなり、過去最高やん!!


去年は10kgを梅酒にして、2kgほどはHONEYちゃんちにお裾分け
我が家の梅酒は可也低糖で、小梅で酸味が強く、可也早く漬かる感じがする
市販の梅酒は甘くって嫌だけど糖分を控えた我が家の梅酒はスッキリ酸っぱめでうま~です
炭酸で割って戴くのが一番好き~
1年待つつもりが、いつの間にかビン4本分を飲んじゃってた


で今年は小梅2kgづつ焼酎8本とブランデー2本を漬けた、ふぅーーーーーっ
未だ残っている2kg程の小梅は、梅ジュース用にこれから容器と砂糖を買出しに
色付いた方の小梅は梅干に、、、、、未だ続くのよね、はぁしんど、、、、、もう一踏ん張り
r602 004

これからがぁ、、、

やっと天気も回復して、今日はカラリとしたいいお天気

長女のHONEYは未だ今のところ生まれる兆候が無し


先日採り入れた枇杷のシロップ漬けで早速ゼリーを作ってみた
レシピ通りのゼラチンの分量だけど、私的にはもう少しユルユルのゼリーの方が好き
r601 026

そして、この所バラの事やら枇杷の事やら、HONEYちゃんが来ていておしゃべりやらお買い物へと行っていたので、ルビーは私がソファやPCの前にいると「抱っこして~」と膝に飛び乗ってくる
仕方が無いなぁ、、、ルビーは小さい頃から赤ちゃん抱っこで子守唄を歌って寝かしていたから、、、ハッキリ云って馬鹿ですぅ
昨日も抱っこして~♪って来たので、次女Mにパチリと証拠写真
r601 006

本人(いや本犬?)は、もうウットリとして時々鼾なんぞを
仕方が無いなぁ、もうおばさんの歳だもんなぁ、、、
ドンドン暑くなって来るこの季節、これからが抱っこ地獄ですぅ


何時もルビーの行動を監視している我が家の海
でも未だに抱っこが嫌いです 抱っこされている間はひたすら修行僧の如く
ルビーの甘えん坊の様子を見て、きっとこんな事呟いてるのかもねぇ
r601 009

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード