2009-05

枇杷、おしまいっ(^_^)v

昨晩は心配したほどの雨も降らず、今朝は曇りの予報だけどなんと
賭けのように洗濯をしたけど正解だったね

予想外の暑さで、またまた残りの枇杷が心配に、、、
そして今夜は雨だと云うし、、、、、で、夕方に全てを収穫、今年は大量に収穫できましたっ
r531 002

一日木に残っていただけで甘さも増して
またまた綺麗で太っちょな枇杷を、ちびっ子二人いるお隣さんへお裾分け
きっとうま~~~って云ってくれるわね
丁度良く、昨日お裾分けした犬友からのメールで、甘くってビックリとな!
でしょう?でしょう? 売っている枇杷は何だか上品過ぎる位の薄味だもんね


話は変わって、今日の昼食の事
昨日作った香菜(パクチー)のペースト
大根を千六本に切ってツナと香菜ペーストで和えて見ましたよ、もう最高~うま~

本屋さんで立ち読みしても良いのだけど、美味しいのでレシピを乗せておきます

<タイ風香菜ペースト>
 香菜        50g        ①  レモン汁    大さじ1
 にんにく      1かけ          ナムプラー   大さじ1
                          砂糖       小さじ1
                          塩        小さじ半分~1
                          レッドペッパー 小さじ半分~1
                          サラダ油     大さじ1
                          ピーナツ(刻む) 大さじ1
1.香菜、ニンニクはみじん切りにする。
2.1をボウルに入れ、①の材料を全て加えて混ぜ合わせる。
◎トムヤムクンの香り付けや、シーフードと野菜を混ぜた春雨サラダのドレッシングとして
  スープやめん料理の薬味代わりにとして等
保存ビンに入れて冷蔵庫で約1ヶ月保存可能

「きょうの料理」 料理研究科 荻野恭子さんの掲載レシピより引用


そして、、、、、ここだけの話、、、、、
我が家のルビー、枇杷の食べすぎか?トマトの食べすぎか?
やけにおならを連発、くさぁ~~~~






美味しいもの~♪

この数日、まるで入梅したような雨・雨・雨
ルビーと海の散歩も、空模様を眺めては今だっって感じのお散歩に
これから梅雨に入れば散歩も大変

お昼頃やっと雨が止んだので、いそいそと庭の見回りに~
ありゃりゃ大変なものを見つけちゃいました
この長雨で折角色付いていた枇杷が実割れを起こしてる

これは大変、早速採り入れる事に
はいっ!今年初の収穫です
r530 011

早いおやつに鱈腹戴いちゃいましたよ、木で熟しているので甘酸っぱさが濃厚です
夕方に明日も雨が降るらしいと夫が、、、、、残りの枇杷を採ると言い出して、、、、、

2回目の収穫量は、初収穫の3倍!!
綺麗な大きな実は、以前から食べてみたいと云っていた犬友さんへお裾分け
小粒でまだ少し熟し足りない実や残りは冷蔵庫で保存が無理なのでシロップ漬けにしてみた
でもねぇ、、、、、まだ木には今回の倍くらいは残ってるの
嬉しいなぁ、、、、、と言いたい所だが、実割れが起こっている今回は差し上げるには申し訳ないので我が家で消費する事に、またまた保存法を考えないとね
r530 016
白ワインを入れてコンポートを、、、、、なんて思ったけど、床下収納に有ったワインは全て赤ばかり残念
でも砂糖とレモンを入れて中々美味しいできばえ~
シロップと一緒に近々ゼリーでも作りましょうかね


本日もう一方の手作りは、、、
4月に種から蒔いた香菜(パクチーね)間引きしないとワサワサと茂っちゃて
好きな人にはたまらないが、嫌いな人にとっては許容できない匂いのハーブ。
私はタイ料理大好き人間なので、へっちゃら~

タイミングよくHONEYが病院帰りに買ってきた「きょうの料理」に香菜のペーストが載っていてラッキー!間引いた分量が47g レシピは50g これならレシピどおりでOKだ
早速作ってみたら、本当に美味しい!!
これならすぐにでもヤムウンセンもどきが出来そう~
r530 012

今回は間引き分で作ったので、又成長したら作ろう絶対に!


最後は悲しい出来事で、、、、、枇杷の採り入れに夢中になって、、、、、
やっちゃいました 
折角開き始めたジュリアちゃん
なんと花首に引っ掛かり折れちゃいました、とほほほ、、、
今はお部屋の中でr530 003







一巡したかなぁ、、、

5月の連休明けの頃が一番綺麗だった我が家のバラ達~
とうとう初めの花が全て終わろうとしている、、、
今は門扉前のミニバラ「れんげ」が満開

r526 007

そうそう、一番遅くにやっと、、、、ジュリアが咲き出しました~
この何とも云えないベージュの薔薇、大好きな薔薇~

r526 014

殆どの薔薇が終わって、全てきり戻した薔薇の葉の付け根から新芽が伸びて来てる♪
そして何と、諦めていた先代のジュリア、花こそ付けなかったけどシュートが2本も伸びてきた
つるショッキングブルーも植替えした後、花を付けなかったけどシュートが3本空に向けて真っ直ぐに伸びてる、頑張れ~
r526 013-horz

そして、、、、、食いしん坊の私
ビワもヤマモモも良い感じになってきたよ

r526 016
r526 019





☆山うど☆

札幌の義兄から「山ウド」が届いた
10日ほど前にも送ってくれたのだけど、又今回も採れ採れの新鮮な山ウド
穂先は天婦羅に、茎の方はサッと湯がいて酢味噌和えに、ほろ苦く濃厚な味でうまぁ~

r522 011

ここだけの話、、、、、贅沢な罰当たりな呟きなんだけど、、、、、

山菜は人の好き好きが激しい食べ物、そう簡単に人様に差し上げられないし、、、
そのままで差し上げると鮮度は良いが、茹でる方はアクで鍋がギトギトになるしね
茹で加減も口でお伝えしないと、ある意味戴いた方もちと面倒だわね
何時も差し上げるお隣さんはお留守だし、、、、、
ある意味、毎日同じ食材が登るのは、ちと飽きてしまうのだ、、、義兄スマソ

で、折角苦労して採ってきたものを送ってくれるのだから、何とか楽しみを長く出来ないかと?
何時もの様にPCでサクサクと、、、、、有りました有りました
山ウドの保存法    「冷凍保存」

早速、三人三様の方法で保存準備完了
①固ゆでにして冷まし、水と一緒に冷凍
②    〃       水を切り冷凍
③酢味噌和え(斜め小口きり)に作ってから冷凍
④   〃   (短冊きり)に作ってから冷凍
四番は私がフッと思いつき、斜め切りは繊維質が短く切られるから、ウドの水分が抜けるか?と思い繊維に対して平行に切る短冊切りも作ってみた。

r522 014

そして今回初めて作ったウド皮のキンピラ、繊維質が強いけれど可也うま~です


さてさて、アサリ同様に美味しく冷凍が出来れば、思うままに食卓に登場
これ最高でしょう!!

ワンコの絵付け

昨日はあざみ野まで、ワンコの絵の教室へ何時もの様に片道1時間チョイ
海の絵皿の仕上がりを見て頂いて、、、

kai.jpg

今回はノリタケ様式の絵付けを習ってみることに
薔薇の花は未だ無理なので、葉っぱの練習
紙にバイオレットインクで下絵を描いて白磁に写し取る方法を教授戴いた。
うふふっ以前から興味が有ったバイオレットインクを使うチャンス到来だ!!
写し取る方法は非常に面白く、なるほどなるほど同じ図案を描く時には良いものだ

さてと、葉っぱの練習練習

が、、、む、むずがじぃぃぃ・・・・・

一回塗りで仕上げるので、絵具の加減が難しく、多すぎると溜まるし少なすぎると思う色が出ない
同じパターンを3箇所、塗っても塗っても一定の筆跡には成らず、、、、、
そしてまったく表情の無い均一な筆跡にも如何することも出来ずにトホホホ
マタマタ新ジャンルは初心に引き戻される事ばかり

でも、、、、、やっぱり、が・む・ば・る・ぅ

教室後mocomioさんとランチへ
素敵な和食どころで、もみじの木立の中を抜ける小道は、まるで京都か鎌倉の風情
ランチは和食のお弁当、残念ながらカメラを忘れて
食後は「村田ばら園」さんに連れて行ってくださって、あれやこれやと薔薇の花つきや色合いを見て楽しいひと時

彼女のお宅にお邪魔して、いろいろと西洋陶芸の作品などを見せて頂き、素敵な住まいやお庭を拝見させて頂いて、ケーキとコーヒーまで戴いちゃった
それにしても豪邸の窓辺には特注の薔薇のアーチ、玄関の門を挟んでこれまた特注のアーチ
mocomioさんち、凄すぎ~~~

愛犬のモコちゃんにもた~っぷりとチューを戴いちゃいました
micomioさん、長々とお邪魔して申し訳有りませんでした
又お教室のあと、遊んで下さいませませ~


我が家のバラ達は、、、

今週は何だかバタバタと過ごしちゃったなぁ、、、

我が家のバラ達、一番の見頃は水曜日の頃
一番見頃に絵付け友でもあり、パンフラワーの先生でも有り、ブログ友でも有る「あーちゃん」さんが仕事帰りに我が家へ
美味しいお土産のケーキと紅茶を戴きながらしばしお喋り

r514 004


絵付けの事、バラの事、何時までも話が尽きない
彼女はご主人が送迎してくれる幸せマダム
この日はご主人が思いの他早く、お迎えの車が到着しちゃって~~~
お互いに後ろ髪引かれる思いで、又今度ゆっくりお茶しようねと、、、

そして土曜日、ワンコ仲間から絵付けの作品を見せてと良く言われるので、、、
いっそのこと皆おなじみの犬友、我が家の狭い庭にお招きして、クッキーと暖かい紅茶を戴きながら作品のお披露目をして楽しくお喋り

意外と集まると、あら~!貴方もお知り合いだったの?って事が有ったりして
お花の好きな仲間も訪れて、あれやこれやと花やバラ談義
水曜日と比べると雨と強風で3割がた花が減っちゃったけど

r514 013-horz
ありゃりゃ名前を間違えちゃった 正しくはマーガレットメリルは新雪どぇ~す
r514 044-horz
r514 032-vert
r514 039-horz-vert

今日は雨の予報だったので、綺麗な内にチョンチョンと花摘みをして

r514 057

又お花が無くなっても遊びに来てね~

ばら・バラ・薔薇~♪

今年も行ってきましたっ大船植物園
勿論お目当ては、、、バラ園
つる薔薇は全体的に未だ蕾が多かったけど、、、

でもこんな素敵な親子が居ましたよ
r510 040
4、5歳位のお嬢ちゃま、ポーズをとって何ておしゃまさんなの~
余り可愛いので、無断でパチリお顔が判らないから許してもらおう

園内は薔薇まつりと芍薬まつり、日曜日で好天気だものやっぱり多数の入場者
r510 078

一杯一杯薔薇が有るけれど、あたし好みの薔薇さんたちをパチリと
r510 020
何時も名前を写して薔薇を写すんだけど、、、、、どういう訳か是だけ忘れてた

r510 029
こちらは香りも良くって~むふぅ~

バラ園を後にして芍薬園へ
ひぇ~こんなに沢山の品種があるの??? 驚き~!!
r510 076

夕方出張中のMからメール
「母の日&結婚記念日だね。いつも有難う。パパと仲良くね~♪」と

ゲッ!そういえば10日は結婚記念日だったわ
39回目の結婚記念日、二人ともすっかり忘れてた、トホホホ
こんな結婚生活で良いのか~~~?
ここまで来たからにゃぁ、、、金婚式を目標に頑張るぞ~

採ったど~♪

連休はひたすら家に篭っていた我が家
我が夫、数日前から「午前10時が大潮」だと調べたらしく潮干狩りに行くぞと

ルビーと海を連れて海の公園
途中の道路は余り混んでいなかったので、「連休疲れでひょっとして空いているかもね」と
し、しか~し世の中そう甘くは無いのだ!!

見よ!!向うの方まで粒々が見えているのは人なのだ!携帯の画像に付き、ちと見え辛い

090509_103259.jpg
遠くの方まで、人~
夫と交代で海へ~
こんなに人がいるので、そう簡単には貝も取れない~
私は水着を着て行って、、、、、と云うのも犯罪行為なので、、、
エアロビに着ていたスパッツとTシャツ姿で海へ、いざ行かん
濡れても良い様にと思っていたが、そんな柔な目論見は脆くも崩れ、、、
最後はすっかり首まで浸かって貝採

ここの浜、潮干狩りは無料!!このご時勢に何と嬉しい限りではないか
ただし一人に付き2kgまで
禁止されている大きな貝採熊手で採る人もチラホラと
でも、、、、、そういう私達も多分4kg以上は採っちゃったかも>すばびせんね

どうだ!こんなに採れたぞ~~~
r509 040

貝たち、今は静に潮吹き中

アサリの冷凍などに関したサイト「潮干狩りの超人」さんをご紹介しておきます
超人さんの右端のメニュー下方にアサリの項目が有り、その中で砂抜き法や冷凍法が掲載されています

やっと、、、

三日間降り続いた雨
今朝の早い時間には雷も
我が家の臆病な海はケージを行ったり来たり

9時頃には雨も止んできたので、大急ぎでお散歩へ
オシッコだけは我慢できなくなったらトイレで出来るようになった海、でもウン○だけはどうしても無理で我慢していて可哀想、、、でもやっと散歩に行けて良かった良かった


さ、さっ雨も上がった事だしぃ~何時ものあれ~
r508 020

スターリング・シルバーも三番目の蕾が解け始めたよん
ラ・レーヌ・ビクトリアも順調にポンポンと咲き進んでいます
r508 011

パットオースチン、シャンテ・ロゼ・ミサト、新雪も硬かった蕾がゆっくりと色付いて、雨の上がるのを待っていたかのように
r508 032

折角開き始めた蕾、この長雨で傷まないかドキドキでしたっ

雨の後が楽しみ~♪

今日は久々に雨
庭の花達にもタップリの恵みの雨ね
4年目に入ったゴールドバニーが、25個も蕾を付けてくれた
エントランスからは正面に見える所に咲いているので、前を通るたびにグフゥ~

R505 003上にはアズビスが7個

待ち望んでいたマーガレットメリルも、やっと蕾を解きはじめました
咲き進むと白い花弁になって、大好きな薔薇の一つ
R505 015

花弁がフリフリで全開しちゃうと爆発したような花のマダム・シャルル・ソバージュも蕾の姿が一番美しい
R505 005


マダム・アルベール・バルビエも、ゆっくりと蕾を解いて、、、
R505 010
コロンコロンのラ・レーヌ・ビクトリアR505 008

5番目の蕾がポンと音を立てて開きましたよ!、、、、、嘘です、音はしません
一番初めに開いたビクトリアをチョキンとして一輪挿しに

今の所、スターリングシルバーを越す香りちゃんはおりません
今週末には咲き出しそうなつるアズビス、きっと一番の香りちゃんに成ると思います




恒例のBBQ

連休は移動しない派の我が家
狭い庭で犇き合いながらのBBQが恒例に
昨年は義父が亡くなり、残念ながらBBQは無し

今年は長女のHONEY夫婦が参加、長男夫婦は後半に此方に来る予定で残念ながらすれ違い
HONEYの夫曰く、「BBQだけはお父さんが主役だよね」と
そうなのよねぇ、炭起こし位は夫に遣ってもらわなくっちゃねぇ
でも最近はBBQに向けて着々と庭の片付けやテーブル、椅子の準備も抜かりなく

BBQ

HONEYは来月上旬出産予定でアルコールが飲めない、今回試しにアルコールゼロ飲料を飲んでみた
でも、、、、、ハッキリ云ってCMはいかんでしょう!! >無いと思います!!
これなら炭酸水やガス入り天然水の方が余程ウ・マ・イ
さ、さっ乾杯じゃ乾杯じゃ~

乾杯!!

何時ものことながら飲んで食べてと
今回のアルコールはビールと発泡ワイン、以前イタリアンレストランで頂いて美味しかったので早速PCでサクサクとね(^_^)v 勿論1ケースの大人買い、イヒヒヒッ 
瓶内発泡のイタリアシャルドネワイン「ヴァカンツェ」、サッパリとフルーティーでドライです

飲み疲れ

何時もの様に、宴の後は苦しくって皆でグダ===ッと昼寝ならぬ宵寝
私も久しぶりに酔っ払ってNHK大河ドラマの頃までゴロゴロと寝ブタ状態
ふぅ~~~っ珍しく酔ってしまいました


今朝の薔薇~♪

連休初日はお天気に恵まれて

今朝の庭では薔薇たちもこんな風に

R503 008

今年のゴールドバニーは本当に素晴らしく嬉しい限り
手入をするとこんなに応えてくれるのね来年も頑張るねっ

マダム・シャルル・ソバージュも大きな蕾を三個も付けていたので、真ん中のお花が開ききらず窮屈そう
可哀想なので短く切って一輪挿しに射しました

R503 025

他の薔薇達も額を下げ始めて、、、連休中には全員勢ぞろい出来そうかな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード