2009-02

初雪~ブルブルッ

昨日の寒さは一体どうなったんでしょう

朝から雨、一向に止む様子も無いまま、、、
ちょっと雨脚が弱ったかしら?と外を眺めたら、、、、、、雪
雪~

ふわふわの牡丹雪、その後直ぐに霙に変わり又雨に

雨脚が弱った夕方、やっとお散歩に出る事が出来てホッ

庭の薔薇の芽もゆっくりと開いてきましたよ~うれしい~
ミニ薔薇れんげ

ジュリア復活!!

アスパラも順調に成長していて、にょろにょろの様にニョキニョキと

アスパラ

確実に春はそこまで来ていますぅ~~~


還暦同窓会と一日講習会♪?

先週末に小学校の同窓会が有り出席し、昨夕自宅に戻りました。
大阪出身者の私は勿論飛行機で
そう同窓会名目が「還暦記念同窓会」とな、まったくアチャ~~~って感じです

数年毎に開催されているだけど、私は今回で2回目の参加。
実家に帰った時など、仲良しさんとは数回数人で逢う事がある程度。
女もこの年になると、色々と広範囲に移動していて、中々消息が判らない人もいる模様。

何時も軸になって計画してくれる人が二人、今回も一生懸命手配をしてくれて、本当に感謝感謝
数年前に逢った顔も有れば、50年近くも逢わずにいた人も。
逢えば半世紀近い年代をタイムスリップして、●●ちゃ~ん♪ いやぁ~○○ちゃん判らなかったわ~今どうしてるの~?等などネタは尽きない。

夕方の5時に宴会が始まり、二次会はカラオケ店へ。
歌うと思いきや、ソフトドリンクを飲みながらのお喋り三昧。
そんな中数人の悲しい知らせも 
そうなんだよねぇ、もうそんな年なんだよねぇ、、、、と。

若い人から見れば、自分も含めてジジババの集い
それぞれ自覚は全く無く、小さかった小僧が今は立派なお腹に育っていたり、華奢で子供っぽかった子が今一番色気が残って綺麗だったりと。
半世紀の流れをまざまざと感じた還暦記念同窓会だった


その夜から姉の家に数日居候。
父母が亡くなった今は、兄の家よりはむしろ姉の家が実家のように。
子供の頃喧嘩ばかりしていても、やっぱり姉妹は良いものです。
着いたその日は、同窓会で興奮していたのか、姉と明け方(5時半頃)までお喋り
外が明るくなる頃に布団に入った始末、本当に相変わらずのアホですぅ。

翌日は姪子家族も合流して義兄の友人が経営しているイタリアンのお店へ。
前回会ったのは一番チビのルンルンが1歳過ぎの頃。
今年の春からは幼稚園の年少さんに入園予定、本当に年月の経つのが早いこと。
姪子の母子


次の日は姉の希望で、一日絵付け体験教室を開催。
姉はウエッジウッドのワイルドストロベリーの一部を参考に。
リム部分は2色で引き締まった感じになりましたよ!
姉の一日体験教室
ありゃりゃ~ボケボケだわ
親子の作品
ちびっ子ギャング達のママである姪は、ヘレンドのブルーエが良いと、少し易しめにアレンジをして描いてみた。

くまくま(小3)は考えた挙句、ドラえもんを描いた。
しましま(今年小1に)は色とりどりのお花を描いた。
末っ子のルンルンはママの絵を描いた。
パレットタイルに7色位絵の具を準備、私の筆を痛めるのは忍びないので、姉のトールペイントの不要に成った筆を使用。
 
それぞれ思い通りに仕上がったのか得意満面の様子、素敵に出来たね~
作品はよーく乾燥させて、後日我が家に郵送する事に。

帰宅する日、父と母の墓参りへ。
無沙汰を詫び、やっとコウノトリが舞い降りた長女の無事な出産をお願いしてきた。
ちょっと気になっていた事も出来、何だかホッとした

誕生日プレゼント♪

先日、犬友が「遅くなってゴメン」と、ルビーの誕生日プレゼントを届けてくれた。

大判のドライアップタオル、冬の季節はシャンプー後ドライヤーで乾かして、未だ寒いのかストーブの前のルビー。
ハートマークの笛のなるおもちゃ、すっかり海が横取りに。
Cちゃん、何時も有難う

プレゼントが遅れるには理由が、、、
実はCちゃん宅にお邪魔した時や、遊びに行った時など飼い主よりマメにビデオやカメラで撮ってくれる人。
出来るだけ早く編集するからね~と。
そして先日それが届いた訳


届いた夜に家族でDVD鑑賞
TV

いやぁ~~~海が我が家に来て数日後、Cちゃん宅へお邪魔してRちゃん、ルビー、海が楽しく遊んでいる姿、海の動きが未だ赤ちゃんで楽しくてしょうがない様にぴょんぴょんと跳ねている。
TVから泣き声や私の声や大好きなCちゃんの声が聞こえると、二匹はTVに釘付け
自分の姿に釘付けこんなにチビだった!


VTRから始まり、我が家の子達の写真、Rちゃんやその他の遊び仲間の数百枚の編集。
画面の切り替えはBGM付きの編集、私もCちゃんのご主人から手解きを受けたVTRの編集。
この作業は本当に時間が掛かるんですが、気長い編集作業をして2時間のDVDに仕上げて頂いた。
本当に記念に成る映像で、懐かしくって益々2頭が愛おしく成っちゃいました


この後海はピッピのおもちゃで遊び、ルビーは夫の膝に抱っこ、海も時代遅れの「ベッカム」?はたまた「はなわ」に変身スヤスヤと睡眠タイムへ突入。
おもちゃ  ベッカム?はなわ?


数分後には夫も加わって皆さんソファーで爆睡でした

春るるぅ~♪

何という暖かな日なんでしょう
ヤフーニュースでは6月中旬の気温なんだとか。
今現在23~25℃の気温です。

エプロンを着て庭に出ていると暑くって
バラ達の見回りをしていると、、、、、
芽も可也伸びているので、大慌てで寒肥を入れてあげた

薔薇1薔薇2
薔薇3薔薇4

この他にもラ・レーヌ・ビクトリア、マダム・アルベール・バルビエ、つるアイスバーグ、つるゴールドバニー、つる新雪、つるアンジェラ、つるブルームーン、つるアズビス、つるテラコッタ、ピンクパフェ、パットオースティン、ジュリア等など。
クリスマスローズ

昨秋、薔薇に追われてしまって花壇の外に植えつけたクリスマスローズ。
ちょっと深く土を被せすぎた様で でも、やっと蕾が立ち上がって来てホッ

コクーン?
 
ところで、、、、、薔薇の根元の土にこんなものが
大きいので7mm位、小さいと3mm位、まるでビービー弾の玉のような。
此れって、、、何???
土の浅いところにごっちゃリと有って、思わずぞ~~~~~ぅ
一つスコップで潰してみたら、何だかドロリとしたものが、ひぇ~~~~~こ、こわいぞ
ひ、ひょっとして、、、、、何かの卵???

気になって彼方此方の薔薇の根元を探してみたが、今のところ3本の根元近くに見つけただけ。

此れって何なんでしょう??? まるでコクーンの様な、、、

表札♪

今日はパンフラワー教室の日。
3月に初級が終了するので、おまけにユザワヤの教室展が有ると言う。
今日はスウィトピーの活け込みをして、教室仲間に写真を撮ってもらった。
ニコンD300の高級一眼デジカメを使いこなす彼女、ちょっと触らせてとシャッターの感触を味あわせてもらった、良いなぁ、、、、
でも、私には無理無理、その内に手に入れられる範囲のデジ一をと夢見る
作品は教室で保管、生憎カメラを忘れたので画像無し

今週は月曜日から野暮用で出ずっぱり、夕飯後依頼されている表札の仕上げに勤しむ。
3回目の色付け、今回はワンコと苗字に邪魔をしないように、アメリカンのワイルドローズを描いて見た。
何時も首輪の注文を戴くそらちゃんのママ、気に入ってもらえるかなぁ
表札 3回目未焼成
アメリカンのワイルドローズ そらちゃん

此れで焼いてみて、発色をチェックしてと。
今回で仕上がると良いんだけどね

原画になったそらちゃんの写真は此れ、似ていますか?
そらちゃん2 ソファで寛ぐ顔が気に入ってるんだって!

うんうん、判るわ~ 外では見せない表情だもんね
明日は焼成しなくっちゃあ~~~

薔薇の剪定

いよいよ薔薇の冬剪定をと思い、昨日、今日と、二日係りでつる薔薇の誘引、その他の薔薇の剪定をした。
冬剪定

本などでは剪定後寒肥を入れるような事が書かれているが、薔薇に詳しい絵付けのるい先生のお話だと2月には入れないで、3月に入ったら芽だし肥料を入れる方が良いのだとか。


先日福袋の薔薇の2本を薔薇用花壇に植えつけた時、堆肥等をタップリと入れたので今回はこのままで良いかなぁと。
そうそう、つるアンジェラは大層強健種で、近くに他の薔薇が有れば被害を受けるのだとか
先日アーチの傍に植えつけたアンジェラ、実は隣のアーチの根元のつるゴールドバニーと20cm位しか離れていない。きゃ~~~っ、此れは大変だぁ
ということで、反対側の足元にアンジェラを移動、ほっ


おまけに昨年つるテラコッタと一緒の大鉢に植えたアイスバーグ、此れも間違いなんだとか 
薔薇は寄せ植えをしては駄目なんだって 
そういえばテラコッタがやけに育って、アイスバーグは何だかヒョロヒョロと頼りなげに


今日は根を傷付けないように指で丁寧にアイスバーグを掘り起こして植え替えてやった、上手く行きますように 
そして未だ有りましたっ、アーチの根元に黄モッコウ薔薇と新雪(つるばら)が、、、
此方もモッコウが3年程で幹が5倍ほどの太さに成長、新雪は一向に大きくなって来ない
やっぱりこれも30cmも離れていないモッコウに負けてる。


此れも今回植え込みのサツキを一株抜いて、今までの場所から30cm程移動して植え替え。
何とか此れで被害が広がるのを避けられたかな?

つるアズビス

今年太いシュート(2m以上)を二本も出したつるアズビス、初めて剪定らしいことをしてアーチに固定し直した


それにしても、、、、、薔薇が好きなだけで何も判らず所狭しと植えている私
理想的には株間を最低1m位開けるのが理想なんだとか。
どうしてもと云う時は少なくても30cmは開けた方が良いらしい。


ゲッ、我が家は30cm強しか開いてない、、、、、ど、どうしよう、、、、、


海♪

先週の木曜日、ワンコの絵のるい先生の教室へ。

今回は2回目の色付け、海のお澄ましポーズと悪戯をした後の舌出しの顔を合わせてこんな感じに
未だ体のフワフワした毛は余り描き込んでいないが、3回目にはもう少し影を差していく予定。
海

海の顔は日頃見ていて愛らしいなぁと思っていても、写真に撮るとどうも上手く撮れない。
と云うか、此方の贔屓目が邪魔をしているのか、実際の惚けた癒し系の顔が上手く表現されない。

う~ん、やっぱり贔屓目か、、、、、

還暦かぁ・・・・・

先月の27日に特別な誕生日を迎えた。
そう 自覚の無いままに還暦を迎えちゃいました

昨日、子供達が揃って皆でお祝いの会を催してくれました。
還暦祝い 可愛いブーケ
プチブーケは、孫のノンノがチョイスしてくれたんだとか、カワユイね

今回は私の希望も聞いてもらって、大好きな加賀風料理「三っ橋」
すっかり嬉しくなって写真撮り忘れ~~~

 
ちょっと真面目な気持ち、この年までお互いに大病で入院する事も無く、子供達も大きくぶれる事無く無事成長し、今こうして子供達に祝って貰える自分がとても幸せに思えます。
実父母は銀婚式も迎える事無く死別、実母も今の時代にしては早く70歳であちらの世界に逝ってしまった。
自分を振り返ると、両親の大きな愛に包まれて幸せに育ったように思う。
父の旅だった年よりも大きく更新した自分の人生、これからも好奇心を第一優先に生きて生きたいと思う。

な~~~んて、ちょっと湿っぽくなりました

アラカン世代と云う言葉も知った事だし^m^ ドンドン毀れて行く脳の衰退を痛感しているが、頑張って憎まれっ子世に憚りたいと思うのであります、がはははっ


テーブルウェア・フェスティバル2009

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2009が開催中。
昨年は行かなかったので、今年は是非行ってみたいと

昨日東京ドームに行ってきました
東京ドーム
 
広い、広い! 会場内の出店ブースの地図を頂いたけど、彼方此方回っている内に方向が判らなくなり、時々オーロラビジョンの位置などを確認しながら見学。
中でも興味が有るブースは勿論大倉陶苑とJ.P.P.Aの作品群、通常何処の展示会に伺っても撮影禁止、でも今回は撮影OK,そりゃもうお宝を写さない手は無いでしょう!

後は気になったガラス製の花器、ちょっとしたアイデアで生活の彩りに素敵だなぁと
ガラスの花器 ワンコのランプ
そして勿論ワンコグッズは目に止まります ほ、ほしいぃ、、、、、

会場ではテーブルコーディネートのコンテストも。
テーブルコーディネート1 テーブルセッティング


素敵なテーブルセッティングを見ながら、此れ位なら手持ちの食器で工夫が出来るかなぁ等と思えるものもあり大いに参考になった。
日頃ガサツな生活振りの私、でも時にはこんな素敵なテーブルで食を楽しむ工夫も必要だなぁとちょっぴり反省したり

実は今回拙ブログに良く遊びに来てくださるVIVIさんが、今年は絵付けの先生と一緒にいらっしゃると言う連絡が入った。
それならと、、、、、なんと急な展開でオフ会をする事に。

電話では話した事も有るけれど、お声からお互いにあれこれ想像を膨らましつつ、、、、、
でも、会うのもちょっと恥ずかしいかなぁ等と
こんな機会でも無ければお会いする事も無いだろうと、お互いに思い切ってオフ会を決行


会場の出口付近で見事ご対面、は、はじめましてっ
日頃メールやブログでお喋りしていたから、1時間もすれば旧知の友のように^m^
何しろおのぼりさんの私、大荷物のVIVIさんを迷子の道連れにしてしまったりで、何とか横浜まで辿り着いた。彼女はデジタル一眼を使う人、出来れば被写体のある所をと思いみなとみらいへ。

ちょっぴり撮影タイムを取り、その後は夕食をご一緒に。
ディナーメニューだけどリーズナブルな割には結構ボリュームも味もポイント高かったかなとチョッピリホッ
お互いに機関銃の如く喋りに喋って、10時頃まで楽しい時間を過ごした。

VIVIさん迷子のお付き合いまでさせて本当に申し訳ないっす
これからもよろしくねっ

遠くて近い浅間山

今朝未明、浅間山が中規模噴火。

浅間山といえば、余り身近に感じる事も無く、せいぜい「浅間山荘事件」くらい。

そういえばあの時はTVに釘付けだったっけ、、、


で、ニュースでは降灰情報が流れていたが、きっと影響が無いかと過ごしていた。
お昼位に何気に駐車場の車を見ると、エッ!!此れって灰?

降灰
降灰2 降灰3

いやいや~ビックリ お昼には横浜まで飛んできてるなんて!
おまけに結構積もっていたのよね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード