2009-01

ワンコの絵

昨年から依頼されていたワンコの絵
やっと先日犬友に届ける事が出来てホッ

ご主人がカメラが得意で、駆けている姿を正面から撮った写真が有るので、此れを是非にと。
写真は可愛いピースマークのような洋服を着ているので、脱いだ時にどの様にお腹の部分に影が出来るのか???と。

色々とネットをサクサクとして、いろんな方のワンコブログを覗かせて頂いて大いに参考にさせて頂きました。
でも意外と正面から撮っている疾走写真は少ないんです
何とか無理なくR君の姿になって走っているように描けているかなぁ
Rちゃん
楕円のフレームのデザインと色は犬友が考えてきたもの。
こうして参加できるのも、手書きならではのこと。

4回焼成で仕上げましたっ

薔薇~むふぅ~♪

27日は私の誕生日♪赤いチャンチャンコを着る年になってしまったが、全然覚悟も自覚症状もなし
家族からおめでとうメールを貰い、幾つになっても嬉しいものだなぁと。

で今年も私の誕生日に薔薇の花束が届いた
一体何時頃から始まったんだろう???

実はこの花束、主人の会社から送られてくる。
社員の奥様宛にお誕生日おめでとうメッセージカードと一緒にね。
遠のく記憶から、、、、、もう15年位は戴いてるかなぁ、、、、、?

まっ嬉しい事には変わりないから、有り難く頂戴しています。勿論返礼は不要と。
大好きな薔薇のお花でお部屋が明るくなりましたっ
薔薇の花束

会社から戴いていた薔薇、とうとう今年が最後の薔薇になりました。
長い間有難うございましたっ夫の会社と社長様

サクラソウ

今年もサクラソウを植付完了
毎年年末に早生種の苗が出るのだけど、どうしてもホルモン剤?の影響なのか、お花がミッチリと付きすぎて好きなタイプじゃない

2年程前から年明けに出る苗を植えるようにしている。
此方の方が花茎がすっと伸びて、涼やかに花を付けて好き
今年も3色10株を購入、昨日午前中に植付完了した。
サクラソウ2 サクラソウ1

ところで我が家の狭い庭、ホームセンターで土を買ってくる分だけ庭土の絶対量が増えていく
最近では苦肉の策で古土を天日干しや寒晒しにして篩いをかけ、堆肥や石灰、腐葉土等を混ぜて空いた土袋に入れ半年ほど休ませている。
勿論此れを次の時に新しい土を少し足しては使っている。
今のところ生育に問題は無さそうだけど、、、、、如何なんでしょう?素人判断ですぅ

古い袋も2年目を迎えると、やっぱり力加減で破れてしまう事も。
そこで、きっと厚地のビニール袋がある筈とホームセンターなどを探してみたが見付からない。
ならば、、、、、大好きなネットサクサクでと、、、、、
見付かりましたよIHC.monotaROさんで
早速購入したら、結構厚地でしっかりしていて使えそう
重量用袋 アスパラちゃん

今朝写真を写しに庭に出て、夫々をチェックしていたら見っけ~
アスパラが可愛いい新芽を出していた。二冬を越して3年目の春を迎えます。
去年は鉛筆の芯程の苗、今年は鉛筆より少し細い位、種蒔きから3,4年後以降に収穫出来るんだとか。
気の長い話だけど、去年の秋に大きなプランターに定植してあげたら無事成長
この春には痩せっぽちのちびっ子アスパラが食卓に上ります


簡単洋裁(^_^)v

冬に台所に立つときや、庭で仕事をする時は割烹着が重宝する。

袖にゴムが入ってるので上にたくし上げる事も出来るし、ある程度厚地の生地だと保温性も有って便利に使えるから好き。
でも、この割烹着、なかなか気に入ったものが見つからない
おまけに大女のメタボと来ているから、合うサイズも少ないのですぅ

先日も探してみたけど、、、、、いいと思うとえーーーっこんな高いのはダメダメ
値段が気に入ると、、、、、う~ん、この色ねぇ、、、、沈黙、う~ん生地がペラペラだわ


ならば、何時もの様に縫えば良いじゃんと。


こんなものを縫う時は、着心地の良い現物を準備するのが一番。

生地の上に直接現物を載せて待ち針でとめて、1cmの縫い代でジョキジョキ
ロックミシンでダ====ッって縫っちゃいました
エプロン2枚
襟ぐりは肩を縫い合わせたら、やっぱり直接生地の上に乗せて、カーブ通りにチョキチョキと。
昔は洋裁で型紙から縫い物をしたけれど、こんな簡単なものは七面倒くさい方法は止めて、簡単に簡単に
後は袖にゴムを通すと出来上がり~! 
何時もの様に撮影会をしていると、興味津々の海が傍にやって来たぞ
この後、、、、、海はエプロンをくしゃくしゃに手で寄せ集め、その上に寝転んじゃいました。海は何時もそうなんです、読んでいる新聞や雑誌の上にもちょこんとお座りしに来るんです>なんで??

春に向けてハワイアン柄はしっかりした厚地のブロード地、グレーのチェックは綿フラノ地。
現物より少しサイズを調節する時は、脇や袖幅で調節すると良いですよ


今は本当に便利なミシン類が出ているので幸せな時代ですね。
立体裁断が必要じゃない、エプロン系やパジャマ、子供の夏服などは着心地の良い現物を型紙代わりに使って縫うと簡単簡単。

鰤しゃぶ

今日買い物に出掛けたら、天然鰤(ほ、ほんとか?)が四分の一匹で600円、や、安い
綺麗な腹身だけど、ぶりの刺身はちょっと私にはくど過ぎ。
なので、、、、、以前boumamaさんのお店で食べた「鰤しゃぶ」に決定。

鰤しゃぶ

ポン酢で頂くのですが、此れが中々のお味でサッパリとして美味しいのです
きっと一緒に食べる水菜が鍵だと思います。
さっと色が変わる程度にしゃぶしゃぶした鰤で水菜を包んで食べると、うまぁ~~~
勿論刺身用だから生でも食べられるけれど、さっと湯に潜らせて霜降り状態にすると、生臭みや脂のシツコサが消えるのね。

あっ、水菜も生で食べられるから、鍋に入れて直ぐにシャキシャキの状態で召し上がれ♪
くれぐれも煮過ぎてグダ~~~ッと成ってはダメダメー

是非是非お試しあれ~~~

おっと、後はお豆腐やエノキなども入れてね。

名残り雪ならぬ名残り薔薇一輪

昨年末から付いていた蕾
もうこのまま枯れていくのかなぁと思っていたマダムシャルルソバージュ。

今年に入ってから、ゆっくりとゆっくりと開いて、我が家の最後の薔薇一輪に
マダムシャルルソバージュ

パットオースチンも昨年結構遅くまでポツリポツリと咲いていました。
アーチのつるアズビスも、昨秋初めて秋薔薇を5個程付けてくれました。
如何手入れしていいのか判らず、あちらこちらのサイトにお邪魔して「何々ふむふむ、ハイ判りましたφ(..)メモメモ」てな感じで読み逃げし、何とか大病も患わずに無事に成長してくれている。

何時も花の性質や分類を調べるのにお邪魔する「ザ・ローズショップ」さん

今年に入ってから、何気に覗いたら何店長お任せの福袋?
何が届くかはお楽しみ

昨秋、花壇に移植したジュリアちゃん、どうも元気が無く花も咲かせず、何だか弱ってくる一方。もしかしたら根切り虫の被害に合ったのかもしれない
そしてもう一つ、我が家の最古参の「イングリッシュヘリテージ」がお亡くなりにぃ、、、、、号泣。
そんなこんなで思わずポチッと買ってしまいました。


と云うわけで届きました!!
何と何と何と!!!!! 欲しかったジュリアが入ってるではありませんか
薔薇

右から「フレンチレース」「ジュリア」「つるアンジェラ(黄色)」「ピンクパフェ」&ルビー

我が家のアンジェラは濃いピンク,アプリコット色のアンジェラって有るんだと嬉しくなっちゃった。
ありゃぁ~私の早とちり 写真の色が褪せていただけのよう
何より嬉しいのは、肥料が入って4,000円程、送料を入れても5,000円以内で買えちゃった♪
結構しっかりとした鉢植えですよ20日までやっているようです。
あっ私アフェリはやっていませんのでお気遣い無く
ジュリアを買おうかと思っていたところなので、嬉しくって嬉しくって

滑り込みセーフ(^_^)v

今日は今年最初のパンフラワーの日。
昨年、余りの仕上げの早い生徒さんの作品を見て、ひぇ~~~どうしようと思った私。

年明けから、せっせと花弁を作り、色を塗り、やっとの思いで仕上げていきました。
しか~し、よ、良かった みんなドングリの背比べ状態でホッ

今日は花を組み合わせて枝作り。
此れが又テープで巻いては粘土で包む手の込んだもの
なんとか色々大小のお花の組み合わせを作り、残りはマタマタ恐怖の宿題

スウィトピー

お花の色は生徒の自由、K子さんは黄色にピンクのグラデーションがとっても素敵
そうか!そんな色の組み合わせも有るわよね、思いつかなかったなぁと感心する。

Kちゃんはピンクとパープルの2色、ご本人のイメージ通りにロマンティック路線
本当に可愛い性格のまんまだわねぇ

私はピンクとサーモンピンクの2色、もう少し色を変えた方が良かったのかなぁ、、、
でもどっちも好きな色だから、まあ良いかっ

次回は宿題をしておいて、新しい花作りに入るんだとか、、、
好きなお花が有ればチャレンジしても良いんだって 
何にしようかなぁ  もちろん細かいのは避けて通るぞってか

寒がりのいじけ虫

最近夫が散歩に行く時は、ルビーと海に洋服を着させているようだ。
どうも「あら可愛い」と声掛けしてもらうのが嬉しいようだ
でも当の本犬達は可也へこむ様子で、ルビーは洋服を着た途端に項垂れてトボトボ歩きに。

ルビーは昨夜シャンプーしたので、今朝は洋服を着たままに。
海は朝のブラッシングで洋服を脱がせて貰い、ホッ

珍しく二匹が一緒にソファーでオネム
ルビーは昼寝用のケットの下に潜り込んでいるけれど、頭かくして尻隠さず

ルビーと海

スヤスヤと眠り、時々寝言を云う姿を見ていると癒されるわ~


宿題・・・・・黙

自慢じゃ無いが、ちっちゃな頃から大嫌いな宿題
なのに、、、、、何とも健気な私、、、

ドイツ旅行に行ったりして、少しずつ溜まっていった宿題。
2日から作り始めて、やっと、やっと今日の夜に略出来ました。
スウィトピー
スウィトピーピンク スウィトピーサーモンピンク
スウィトピー蕾 かすみ草 200本
かすみ草アップ

でもねぇ、、、、、これで終わりじゃないのよね
全てのお花に色を塗って行くのですよ!信じられましぇ~~~ん

でもねぇ、、、、、それが終わったら今度はスウィトピーのパーツを組み立てるのよね。
フローラルテープで巻いて、粘土を塗りつけて、はぁ~~~誰がこんな事を考えたん

でもねぇ、、、、、おまけに未だ葉っぱも作るんだって、、、、、

でもねぇ、、、、、その上、蔓見たいのも作るんだって、、、、、


そして、そして、もう完成してバスケットに活けた人が居るのよ

もう、久々にどんだけ~~~~

リニューアル♪?

この犬、マイセン工房?あれ?ツヴィンガー宮殿? で見つけた海
ケンドラー作のフィギュリンです。似てると思いませんか?
海が居た!? だらだらと、、、
ルビーと言えば、、、、、長期休みに入っている次女Mと、朝からソファーでだらだらと

何がリニューアルかと言いますと、これ↓
座布団カバー1 座布団2

昨日上大岡に出掛けた時の事。
ユザワヤで切れてしまった樹脂粘土(ルナクレイ)を買って、そういえば何時ものルビー達の座布団がもうクタクタに。
使いやすい大きさなので、洗っては使ってるのだが、それでもちょっぴり破れてきたし、、、
ルビーの一歳のときに買ったフェザー布団もカバーがよれて来たし、、、
あの子達も気に入っているのでカバーをかける事に。

Mと一緒に、アレがいいんじゃない?えぇーこっちの方がいいよ!
何て、たったこれだけを買うのに30分以上>アホ親子です
私は2日のお昼から6時間位、唯ひたすらパンフラワーの宿題である「カスミソウ」作り。
ちょっと!そこの奥さ~ん!200本ですよ!! 自分でも信じられん
おまけに昨日のお買い物、今度は朝ごはんが終わってからミシンがけ、ふぅーーーっ

自分ながら新年から何やってんだか~~~
今年も又アホアホな年になりそうです
 


今年もよろしくですぅ

穏やかな元日ですね。
我が家は喪中につき、ご挨拶を失礼致します。

昨日は恒例の年越しをいたしました。
今回は時間のずれは有ったものの、我が子全てが顔を揃える事が出来ました。
夫々皆元気に暮らせている様で本当に有難いことです。

年越しと言えば、大晦日に我が家のルビーも7歳になりました。
最近富みに顔が白くなってきました。ちょっと早いんじゃないか?と思ったりもしますが、人の白髪も個人差が有るようで、きっとワンの世界にも若白髪って有るのかも知れません

相変わらず元気で食い気先行のルビーですが、一日でも元気で長生きして欲しいものです。
ルビー7才の誕生日

因みに後ろに写っている海は、11月1日で満5歳になりました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード