2008-11

クリスマス~♪

今年も又懲りずにクリスマスのライトアップ

昨日は何も無い日なので、午前中はパンフラワーの宿題の一部をせっせと作る。
作っていると「母~さんが~夜なべをして~てぶく~ろ編んでくれた~♪」が頭の中をぐるぐる巡り、ああ内職って言葉が懐かしいぃ~って感じちゃいました

今年は一部配線を変えて、何時もエントランスの左脇に掛けているネットライトを、新しいアーチに掛けてみた。
本当はロープ状に成っているのが理想だけど、、、、、まっ良いか
光り感知センサー作動確認OK,タイマー確認OK,後は夜のキラキラを楽しむだけ~

今年初イルミネーション(ちょっとショボイけど) スウィッチON

エントランス付近 垣根とアーチのライトアップ

お部屋の窓にはこの5.6年変わらずの星さんと人形達

窓のライト

実は窓のリース ↑ HONEY?次女Mのどちらかが10代の頃に作った毛糸編みのリースです。
何だか可愛くって捨てられなくって、それ以来クリスマスシーズンには我が家の何処かに飾られてきたものです、、、捨てられない私、だから片付かないぃ、、、

リースと言えば?あら~嫌だ クリスマスリースを写すの忘れちゃった

ブログに毎年書いているけど、夫の友人の奥さんに頂いたリース
この15年間に彼達の生活も激変し、心を痛めることも有ったけど、なんとか立ち直り又復活してバリバリ活躍している。
そして毎年この時期に「ああ、本当に良かった」とホッとし、心の中でエールを送っています

明後日には師走に突入 大掃除やら何やらと又バタバタするんだろうなぁ、、、
それまでの間、しばし優雅なクリスマスのカウントダウンを楽しまなくっちゃね






マーレングルッペ展

今日は絵付け仲間でも有る友人と虎ノ門までお出かけ。

ぴゅいさんから「マーレングルッペ展」のお知らせの葉書を頂いたので早速見学に

昨年は恵比寿のウェステンホテルで開かれて、その時に見学した感想は、、、、、

「ひぇ~~凄い秀作ばかり おまけに金彩の細かいこと
そして超マダムのセレブの集いって感じで、正直ひいてしまった
全身シャネルで整えピンヒールなんぞをお履きになっているご婦人もチラホラと、私は何だか場違いなところに来た感じでした。

それに懲りずに今年も見学!今年の会場はホテルオークラ東京。
出展者は殆ど先生級の方達、完成度の高いヨーロピアン作品に大いに刺激を受けてきた。
勿論おしゃべり好きなおばさん二人、ホテルのレストランでチョッピリ贅沢なランチを頂いてきました。
展示会場は何処でも写真撮影禁止のところが殆ど、残念ながらブログに乗せる画像は有りません。

その代わりにホテルロビーのクリスマスツリーをどうぞ
クリスマスツリー

奥の壁面には大きなクリスマスリースが掛かっていて本当に綺麗~
HONEY同様クリスマスと言う言葉に何故かウキウキする私、やっぱり血は争えない^m^
リース

明日は何も用事の無い日、お庭をクリスマスバージョンにしなくちゃね



春の便り~♪

10月から絵付け友でも有るYさんのパンフラワー教室に通いだした。
いろいろ忙しいので半年間の期間限定(彼女の許可を頂いて)で月に2回参加。

思った以上に難しい作業、、、何しろ小さいガクや花芯を作るので、大きな手の私には本当に難しい作業
でも4回の授業で完成まで漕ぎ付けました
同じものを作っても、作る人の個性が出て、同じ色を付けていても土台になる色が皆違うしで、個性豊かな作品達が出来上がり、思わず生徒全員でわぁ~~~い完成

いちご達

貴方の方が甘そうよねとか、そちらの方が日当たりがよく元気な株のようだとか、何時ものように口の方が賑やかで、授業後は先生と一緒にランチへ

私は来月上旬に急遽旅行が決まったので午後も振り替え授業。
今度はスウィトピーを作る事に、何しろ花の茎だけで120本も作らないと
花弁をフリフリに加工するのは難しい、、、、、後は来月下旬の授業まで宿題

夕方帰宅して、早速玄関に飾ってみました
一足早く春が来ましたよ~~~

いちごバスケット



海老で鯛!?

先週前半に姉のところに嫁入りさせた作品達。

今朝ピンポ~ンとお届け物が

箱の中身は???
姉からのチーズスティックやアーモンドのお菓子等や、夏に姉がドイツに行ったお土産が入っておりました。数点姉の友人の分も描かせて戴いたので、そのお礼も入っており、返って恐縮する思いです。

美味しいおじゃこの佃煮も、我が家の休日の朝粥の友に堪りません

お菓子~♪

ぐふふふぅ~これだから姉の依頼は断らない~

お小遣いも頂けて、沢山の作品も描けて、美味しいものがシコタマ手に入る

お小遣いは勿論次への勉強の糧に、、、


話は庭の花に変わり、、、、、


買っておいたパンジーやビオラも略1週間買ったままの状態

先日やっとの思いで植えつけました。これでエントランスも冬支度になりました。

パンジー マダム・アルベール・バルビエ

アップせずにいた我が家の秋薔薇達。

スターリングシルバー マダム・シャルル・ソバージュ

マダム・アルベール・バルビエ、、、スターリングシルバー、、、マダム・シャルル・ソバージュ

春と比べると少なく小ぶりですが、しっかりと咲いてくれています。
スターリングシルバーは蕾が一杯付いていて、次の蕾がプックリと開いています。
つるアズビスも今年は秋に大きな花を2個咲かせ、未だ蕾が4個も
パットオースチンも小振りだけど、濃いアプリコットの蕾を付けています。

でも、ちょっと心配な事も、、、、、もしかして、、、、、ジュリアが根切り虫の被害に合ってるかもぅ
元気が無いのですが、引っ張って確認するのも可哀想で、、、

来年の春にはハッキリするでしょう。
ジュリア~好きだったのにぃ~~~グスン




嫁入り組パート2

以前に姉に送ったマイセンホビーコレクションのC&S

今回は残りの3客にフィッチェンロイターの角皿2枚と変形皿2枚にポット

先週が余りに忙しく、又雨の日は焼成を見送る事が多いので、ちょっと金彩の焼成が数点残っていた。
運悪く?(いえいえ丁度運よく)日曜の夜に姉から電話。
残りの絵付け作品を待っているのだけど未だ?と、、、、、
私は蕎麦屋の出前の如く、は~い明日焼成しますのでもう少し待っててね~と。

と云う訳で昨日は金彩軍団の焼成
某ネットサイトで購入した25%金液がどうも上手く仕上がらない
濃度が高いほうが良いかと買ったのだが、、、、、やっぱり先生に教えた頂いたフレークマット金液を再度取り寄せて塗り直し

蓋を開けるまで仕上がりが心配でドッキンドッキン
どれも問題なく焼きあがっておりホッと一安心
早速嫁入り前の集合写真をパチリ

嫁入り全員集合

一緒に焼いたルビーの絵皿も完成
芝生の傾斜が気になっていたので、先生にご相談し遠景を少し入れて見た
これで少しは目の錯覚で天地のバランスが取れたかな?
ルビー絵皿 ルビー絵皿アップ

ふーーーっ、今日はこれからヤマトさんが来るのを待ってます
Mっこちゃ~ん、今しばらくお待ちあれ~~~


【焼成記録【】
  金彩のみ  角皿大2  三角皿中1  ポット1  長方形皿1 ルビーの飾皿
  9:50-10:25 450℃ 中蓋半開 10分キープ
 10:35-11:05 780℃ 中外蓋閉 10分キープ 11:15スウィッチオフ

怒涛の一週間

いやぁ~久々に忙しかった、この一週間

全く何も無かった日は月曜日だけ
でも、その日にワンコの絵付けの注文を頂いているワン友と自宅でお茶しながらの相談。
沢山の美味しいパン持参のワン友、本当に有難うご馳走様でした

次の日からは、、、、ヨーロピアンの絵付け教室、パンフラワーの講座、木金は友人との一泊旅行、土曜日はアメリカンの絵付け教室、まったくふぅぅ~~~
私のプランニングが悪いので、何だか予定が究極に詰まってしまった。


やっと日曜日の今日、ほっと一息ついてパソの前に


一泊旅行は伊豆熱川に有る友人の行きつけの保養所
天然かけ流しの露天風呂に浸かり、半年振りの近況報告や愚痴大会
お互い定年後や定年直前の夫を持ち、話し始めると止まる事がない三婆

相変わらずソソッカシイ私は、命の次に大事なメガネを忘れ、おまけに充電しておいたデジカメを忘れて、アチャ~
取敢えず画像が悪いが携帯でパチリ 
箱根彫刻の森

箱根彫刻の森はTVで結構CMをしているので知っていたが行ったのは初めて。
この日は数日愚図ついた天候から打って変わって晴れ~ 流石晴れ女軍団^m^
 
庭園内に10月桜が咲いていましたよ。まるで秋薔薇のように春の満開桜の風情とは変わり、遠慮がちにチラホラと花を咲かせていました。
10月桜が有るのは知っていましたが、実物を見るのは初めて。
キ~ンと冷えた空気と青空にお似合いの桜でした。

十月桜 十月桜(画像悪し

保養所の夕食はタップリと出てきて、流石の私も満腹状態。
飲んで食べて喋ってタップリの夕食ボケボケ

翌日は伊豆の七滝(ななだる)を観光、滝がバックに見える良い場所に「伊豆の踊り子」に出てくる旅芸人の娘かおる・一高生の川島の像がポイント毎に姿を変えて設置されている。

掲示板に歴代の主人公が書かれていたが、TVも入れると十数回もリメイクされている。
私が知っているのは吉永さゆり、内藤洋子、山口百恵、古くは田中絹代、美空ひばり、鰐淵晴子らしい。
そういえば古い映画などをTV放映で見たことも有ったっけ
へぇ~と思ったのは鰐淵晴子、全く印象に残っていないし見た記憶も無い

今回の旅は友人の車 帰りにはお約束の干物を買ったり、道の駅に寄って農産物を買ったりの買出し三婆
日頃のアクも吐き出して、すっきりと家に帰りましたとさ、めでたしめでたし





秋刀魚の干物

先週末の事

車で数分走ったところに古い小さな市場が有る。
子供の頃、多分どの地域にも有ったであろう公設市場の様な面影を持つ市場。

この中に入っている肉屋さん、魚屋さんが中々良いのです

丁度投売り寸前の時間帯、丸々と太った秋刀魚が10匹で500円、わぉ~っもう買うしかないでしょう

横には、これまた良く脂の乗った「真鯵」が8匹で380円、勿論迷わずお買い上げ~

またその横には、たっぷり肉厚のイカが6杯で350円、やっぱりお買い上げ~


買ったわ良いがその後が大変~


鯵はその日のお刺身に、半分はアジフライに加工して冷凍庫へ

イカは刺身用に皮むきをしてラップでクルクルし、残りはお好み焼き用に刻んでラップで包、これまた冷凍庫へ。

秋刀魚は勿論下処理をして3匹は翌日の夕飯の食卓に塩焼きで、ウマウマでしたぁ

今年の秋刀魚はどれも大当たりで脂がタップリ乗ってます

ルビーと海にはぶつ切りを圧力釜でお野菜と煮て上げました。ルビーはまたまた大興奮

そして残りは、、、、、boumamaさんのところにアップされていたので我が家もチャレンジ

さんま干し さんまを冷凍 

脂もじっとりと滲んで天然の天日干し、良い感じで美味しそう~

早速1匹づつラップで包んで冷凍庫へGo


これで暫く天災が来ても大丈夫!  って、そんな訳無いよね

首輪~♪

ルビーのお散歩デヴューからの犬友のSさん。

毎年空ちゃん(ラブ・イエロー)の誕生日のプレゼント用に首輪の注文を下さる。

空ちゃんはコンパニオンアニマル?っていうのかな?

老人ホーム等を訪問して沢山の方に「癒し」を差し上げているお利口ちゃん

今回は名前をカーヴィングで入れて、今までと変わったタイプの首輪を作ってみました。

首輪1 首輪2

何時も「ルビーちゃんのママの好きに作ってくれて良いわよ~♪」って、本当に有り難~いお得意様

今回もこんな感じでどうかしら?と  何時ものようにサッサと決まっちゃいました(^_^)v


11月末のお誕生日なのでクリスマスホーリーを意識して赤い実と葉っぱをトントコトンと、、、

赤のスワロを入れて赤のお花のカシメもトントコトンと。

さあ、出来上がったのでお届けしなくっちゃぁ~~~

純銀クロッシェパート2

昨日は品川区のセンターで純銀クロッシェの単発講習会の2回目

三鷹まで行ってると西大井まで軽い軽い~


今回は二種類の銀線を巻き巻きして作るリング

はいっこんなのが出来ましたっ
リング 指に付けると

あはははっ余りに美しい手なので、庭仕事に使う薄手のプラスチック手袋をはめて見ました

パール部分はTピンを使い葉っぱの滴(デカッ)のように揺れるんですよ

結構面白い指輪になりました

連休

巷では3連休
我が家は相変わらず予定無し

でも連休の初日に秋薔薇が見たくて大船の植物園へ
春のバラ園はつる薔薇の壁で囲まれていて華やかだったけど、秋の薔薇は春の三分の一位。
でもこっくりとした色の薔薇に癒されてきました~
記録写真の様で何のテクニックも無いけれど目の保養にどうぞ~。

ロイヤルプリンセス ブラックバカラ
ラブミーテンダー ジュリア
コンラッドヘンケル パスカリ
ホワイトマジック ソリドール
たそがれ マチルダ
マーガレットメリル サプライズ
イングリッシュヘリテージ サマーウィンドウ

マダマダ一杯咲いていたけれど、私好みの子達ばかりをパチリ

そういえば左側の上から3段目のコンラッドヘンケルは、以前高島屋のマイセン展でヘルテン氏が描いていらした薔薇にソックリ。

それから昨年秋に植え変えした折、残念ながら昇天してしまったイングリッシュヘリテージ
色と云い香りと云い姿と云い、やっぱり好きな薔薇なんだなぁと実感。

我が家の庭のバラ達、マダムシャルルソバージュ、マダムアルベールバルビエ、スターリングシルバー、マーガレットメリル、アズビス、どれも蕾がふっくらと解けてきています。
今週末位から開花するかなぁ~うふっ楽しみ

写真を撮っていると夫が「あんたはカップ咲きが本当に好きなんだね」と呆れられてしまった
本当にカップ咲きのバラが一番好き好き好き~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード