2008-10

純銀クロッシェ第二段

夏に純銀クロッシェの単発講習を受講した。
夏に作った作品はネックレスリング

今回も秋季単発講習を受講(ネックレス・指輪各1日づつ)
前回も少し銀線を編んだのだけど、今回は全て石を編みこんでいく手法。
まあ先生の本を買って、数点編んではいるんだけど。

ちょっとした編む時のコツなども教授戴いて素敵に出来上がりましたっ

純銀クロッシェのネックレス

今回は2パターンの編み方を、編み手の好みで製作。
スワロフスキー・淡水パールの大小を編みこんでいきましたよ。
私は淡水パール(小)を一目に3個入れる編み方にチャレンジ

編みこむ時にちょっとしたコツが有り、それをすることでビーズが綺麗に入る。
うひょ~これで又楽しいネックレス作りが始まる

おっと、その前に銀線を買わなくっちゃ!
以前の50m巻きは全て使い果たしちゃったわ
そう!合計で7本作っちゃいました。何でも突っ走る私だわぁぁぁ

嫁入り組み第二段

姉から大量に送られてきたマイセンホビーコレクションのC&S。

やっと全て仕上げて五合目まで来ました。

残りのポットやフィッチェンロイターの角皿も金彩も仕上がりました。

ポット正面 ポット裏面

連日のように窯にピシピシと鞭打って、本当に良く働くわ~私と自画自賛

角皿の方は風景とアメリカンの花を希望していたので、風景画の図案を先生からお借りして、何とか一人で描いてみました。

風景画の角皿

アメリカンの方は4回色付けで焼成して、次回の金彩の窯入れ待ち~頑張るぅ~

今回角皿の金彩は大きなデコレーション部分に金を乗せずに、縁に金を引いてみました。

全部デコ部分に金をするとちょっとクドイかなぁ、、、、、と思ったのです。

如何でしょう? ちょっと光って見えづらいけれどね。



それにしても、、、、、私金彩のセンスが無いなぁ、ぶつぶつ、ぶつぶつ

如何すれば素敵な金彩が思い浮かぶようになるのかなぁ、、、、、


単色ブーケのC&S完成~♪

以前から描いていたホビーコレクションの単色ブーケ、やっと金彩の仕上げもし、わ~い焼成トラブルも無く無事終了

ブルーのブーケ、染付けの様に地味だけど、金彩が入ると俄然ゴージャスに~

ホビーコレクションC$S

早速記念撮影をして、姉の依頼品なので綺麗に包装してプチプチで包んで。

あっ未だ送らないですけどね、後お皿が4枚とポットが待機中です。

今も窯の中で冷えるのを待っています。早く冷めろ~フーフー

我が家の窯は昇温が早いが、、、、、冷めるのが超遅いのだ~


今月中には何とか全てを完成して送れるかな?待っててね~


やっとココまで漕ぎ付けました・涙

今日はアメリカン・チャイナペインティングの日。

何時ものように2回乗り換えの三鷹行き


今日はリムの周り部分に線描きをする事に

割付をして線描きをするのは初めて、でも結構好きな仕事かもぅ

順調に終わって、今度はリム部分の飾りをより強調するラインを書き足す事に。

今日一日でやっと全てを終えて焼成へ。

アメリカンの薔薇

次回は、、、、、これまた初めてのエナメル盛に挑戦

少しずつ少しずつ前進してる気がしてきました>元気復活~~~

使える奴じゃのう!

土を篩おうと広げて天日干しをしていたが、、、、、
この数日の雨続きや、スッキリしなかった天気だったので、気になりながらも庭の真ん中にブルーシートの塊が
見て見ぬ振りをしながら半月程過ごしていたが、やっと土も乾いて篩いにかける事ができましたっ、ふぅ

ついでに草むしりや花の終わった鉢物を移動したりと、庭に出てるとアット云う間に2.3時間が過ぎてしまいます


薔薇達も夏剪定をしてから秋薔薇に向けて真っ赤な新芽を一杯伸ばしてきています。
上手く秋薔薇が咲いてくれるか?楽しみ~

先月末に購入した薔薇のアーチ、一緒にこんなサービスが入っていました

ローズフック

今日、庭掃除を終えて薔薇の伸びた枝を固定してみたら、とっても簡単で棘も気にせずに固定出来る優れもの
今までは天然繊維のラフィアで縛っていたのですが、このフックの方が簡単で中々使い勝手も言いのです。
 
包装にあるメーカーに問い合わせの電話をかけて見ると、そんなに高くなさそうです。
早速楽天さんのお店から購入しちゃいました。
枝の固定をはずす時も楽チンだし、固定するときは勿論簡単楽ちんです

これで益々薔薇の楽しみが増えました~

久々の海~~~♪

ルビーと海を連れて海に行ったのは一体何時だったろう???
そう、それ位我が家は出不精なのです。


昨日はちょっとした届け物が会ったので、久しぶりにHoneyの住む茅ヶ崎へ
帰りが夕方に成りそうなので、それじゃあルビーと海も一緒にドライブと
長女の住むマンションはワンコは駄目なので外でのご対面。


その後長女夫婦とバイバイして一路江ノ島海岸へ。

夏はとても車が込むし、ビーチは芋の子洗い状態だから行く事が無い。
そろそろ秋風も吹く頃なので今日の様に来る気にもなるってもんだ。

ちょっぴり肌寒い位の気温だが、居るわ居るわ沢山のサーファーが

江ノ島海岸 左奥に江ノ島が


海は砂場が大好き 浜に入った途端にスウィッチが入り猛ダッシュ

一頻りルビーとの追いかけっこが終わると今度は浜のカラスを追い掛け回すしぃ

    散々遊んで一休み江ノ島海岸1

ありゃりゃ口が砂だらけ! ありゃ~口の周りが砂だらけ

夕方にはご近所さんのワンちゃん連れも増えてきて、あちらこちらのワンちゃんとご挨拶

プードルとラブラのミックスを見ましたよ!
見かけはすっかりプードル(トイプードルじゃなく、スタンダードプードルよりは小さい子なのだとか)
未だ一才の女の子、マダマダ遊ぼう遊ぼうと海に迫るが、我が家の海は気まぐれ君、相手にもしないで知らん振り、本当にごめんね

1時間位遊んだら日も暮れてきました。やっぱり日の入りが随分と早くなりましたね。

夕暮れの海 夕暮れの海


さ~っ又1時間近くのドライブ、お腹がすかない内にと家路につきました。

ルビー♪ですが、、、何か?

朝夕めっきり涼しくなり、ああ秋だ~~って感じです

しか~~~し、我が家の一番のネボスケは・・・・・・この方

起きたくない いい加減起きたらどう?

夏の暑い頃は、ベッドの足元の風の通り場所に寝ているが、

涼しくなると、とたんに布団に入れてくれ攻撃が始まる。

主人の私が起きても一向に起きようとしない、まったくもう君は何者?


でもこれからの季節、私達も結構重宝してるので文句は言えないか?
とにかく暖か~~~い、ホカホカと天然の湯たんぽ。

そんな我が家のルビーの絵、やっと先生の教室も再開し四度目の焼成を終えました。
ちょっと若く描きすぎたかな^m^ ルビー

顔はビー玉位の面積、この中に特徴と目の感じを描き込むのはキツかったわ

反省点は、緑の草むらがちょっと斜めに成ってしまった事。
書き込んでいる時には気が付かずに、、、、、
傾斜に佇んでいる感じで良いんじゃない?と先生と話してはいたのだが、、、、、

やっぱり気になるので、今度の教室の時に遠景としての木立を描き込んで、バランスをとろうかな?




コネコネ~♪

今日は新しく始めたパンフラワー教室へ。
今回新しくユザワヤに開講するパンフラワーの先生
以前クリスマスリースの単発講座を受けて、今までのパンフラワーと違い可也繊細だなぁと。
何時か又作ってみたいなぁ~と思っていたんです。

それが何と!!! 我が家から徒歩圏のユザワヤで開講するとの事で、早速生徒に成った訳です。

何時もながらの繊細な作品。
とっても人柄の良い先生とは、メラメラ燃える情熱の絵付けの友でも有るのです


一回目の題材は、、、、、イチゴちゃ~ん
美味しそうに見えるようにと、、、、、コネコネとね。

いちご 捏ねて丸めてポチポチと

実に夫々ガクを付けていちご2
 
コロコロと丸めて少し涙型にしてと、、、、、この作業が思いの他手強いのです。
もっと手強いのがガク! 大豆ほどの粘土を鋏で八等分に切り開くのです
気持ちは解かるが、、、、、手が着いて行かな~~~い

先生よん♪ 先生はチョチョイのチョイ!

流石先生~~~お上手ぅ~~~ なんて喜んでいる場合か

口八丁手三丁位で、貴方の方が上手よ、いやいやそちらの方がお上手と。
お互いにヨイショしあって おしゃべりに花を咲かせながらのお教室。

絵付けの時のし~~~んとした時間と又別の賑やかな時間。


新しい教室仲間と先生と一緒にランチへ。
今度は二週間後、宿題をタップリと頂戴いたしましたっ




ちょっと立ち直り、、、

今日はアメリカン・チャイナペインティングの日。

何時もの様に電車を乗り継ぎ、ちょっとした小旅行

今月から土曜日に変更した戴いたので、自宅近くの駅までは夫がアッシー君(古っ!死語の世界?

ルビーと海のお散歩や留守番も気に掛けなくっても良いしね



前回落ち込むだけ落ち込んで、、、、、

でも、今回は何とか立ち直り、ココまで仕上げる事ができました。

イエローローズAC


まあ、細部を見ると???ってとこがてんこ盛りだけど、、、、、もう後ろを向いてもしょうがないしね

上を向いて~歩こ~うぅぅ~~♪ですね>立ち直り早っ



今回4度目の焼成をして、次回は外側のリム部分に線を引き焼成後エナメル盛りの予定。

一体何度焼くことになるのじゃぁ~~~~~

ビューちゃん完成!!

以前にアップしたビューちゃんの絵。
やっと仕上がりました、ふぅぅ

ビューちゃん

君の事を永遠に忘れないよ!  と言う言葉をおフランス語で書いてます。
勿論人からの受け売りです
周りはこれまた 英名 Forgetーmeーnot の勿忘草をグルリと描いてみました。


今日の夕方、豆ちゃんのママにお届け~
本当にお待たせしました

でも、今回は結構自分でも気に入っています。特にお目々
ビューちゃんの優しいイメージの目に成ってるかなぁと思います。

さっ、今度は又ルビーの絵に戻らなくっちゃぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード