2008-08

ホビーマイセンC&S 2回目~!

昨日はヨーロピアンの教室日。


それにしても、、、、、この所の天気は一体どうなってるのでしょうね?
昨日も予報が外れたようなピーカン だったと思うと、急に暗くなり雷雨の土砂降り。
未だ暫くこんな天候が続くのかしら?


昨日は1回目焼成のカップの絵付け。
1未だ描いただけの様

少しはメリハリが出て2回目(未焼成)


今回は前面の絵付けだけで終了。
次回は裏面の小花2種を仕上げて、ソーサーの2回目に着手予定。

このブーケには、未だ金で草のような物も描きこんで、縁金、取っ手の金を描いて仕上げる予定。

来月中には出来上がりそうかな???



パン復活!

ここ横浜でも明け方(4時頃???)に激しい雷雨で早々に目覚め、、、と思ったが、次に目が醒めた時は6時過ぎだった
各地で豪雨の被害が出ている模様。
このところのゲリラ豪雨、なんだか温暖化の所為か日本の四季も少し崩れてきて、まるで雨季のような雨模様ですね。
このまま行っちゃうと地球はどうなっちゃうのでしょうか、、、

さてと、、、明け方は未だ霧雨状態だったけど、モーニングコーヒーを飲んでダラダラとしていると雨も上がったし、散歩に出発

このところ急に涼しくなったので、ルビーと海のお散歩もゆっくり出発できるので
午後からは又雨との予報、午前中はタップリと1時間近くのコース。
思いの他蒸し暑く、暑さに弱い海は帰り道でヘロヘロ状態。

何時ものようにお水を買って力水を飲ませてやる。
ガソリン補給をした車の様に又家までトコトコと歩いてくれる←これってどうよ?!
海よ!お前は本当に犬かぁ? 本当にアカンタレのへたれ海め

思いの他の好天気になりそうなので、帰宅後は慌てて洗濯物をやっつける

今日は絵付けはお休みぃ
掃除も終わり、する事は山のように有るのだけれど、、、(家事はやれば際限なく有りまするぅ)
本日、久々のパン作り~♪

バターロール相変わらず馬鹿の一つ覚え

それでも、久々に作ったので手順の悪い事!悪い事!
台所は久々の温室状態、でも良い香りが漂ってきましたよ~

はいっ!出来上がり♪バターロール2

う~~ん、やっぱり焼きたてはうま~~~♪

ワンコの絵 part2

昨日は我慢が出来ずに、溜まった洗濯物をドッサリ洗っちゃいました。
今日も曇りのち雨の予報。

と、ところが、、、、、予想に反して午後はピーカン 
洗濯をしない日に成っちゃたのでお昼から絵付け~♪

前回1回目の焼成が終わったワンコのプレート。
2回目の絵付けをしましたっ

今回はちょっとメッセージを入れてみたくなり(私の勝手で暴走)、どんなメッセージが良いのかなぁと、、、
メッセージの本を広げてみて、コレがいいか?アレがいいか?と

二年ばかり居たフランス、ちょっとしゃれた言葉なんぞをちょいと書いてみようかと、、、なんて云えれば良いんだけど
生憎そんな経験持ち合わせず、、、アハッ
フランス語のメッセージの本に載っていた気になるメッセージ Mon cher ○○という言葉。
親から子供への手紙に書かれていた言葉、 愛してるわ○○ちゃんと

でも、何だか本当にこんな言葉で良いのかなぁ、、、、、と心配になり、、、、、
おうそうだ、、、と、彼の地に住まわれていて、時々ブログに遊びに来て下さるスズランさんにメールを送り教えを請うことに。

で、沢山の言葉を教えた戴いた中の一つにコレが有り、、、
ジュヌトゥーブリジャメゼテルネルマンと読むらしい。
永遠に君を愛してるよ~♪ってことらしい>これ最高です


そして描いたのがコレワンコの絵part2

海の潮風を表現してみました♪ やっと五合目かなぁ、、、、、

次回は顔の部分にメリハリを付けてと、、、、、まだまだ道程は長~~いのだぁ

誕生日♪

ルビーが小さい頃から良く遊んだ犬友が居る。
どちらも駆けっこ大好きで、二匹は他の子達に比べると可也の飛ばし屋さん

そのハリー君(ジャックラッセルテリア・6才・♂)も6才になる。
本当に時の経つのは早いものだ!!
最近ではお散歩で会っても、ルビーもハリー君もあの頃のルンルン振りは無い。
ご挨拶をして楽しそうにはしていても、嘗ての様にアイコンタクトで「走るか?」「おう、望む所!」ってな感じの絡みが無くなっちゃた

歳を取るとそうなると見聞きしてきたが、やっぱり自分の子達に起こると、ちと淋しいものが有る
昨日はハリー君のお誕生日、プレゼントを渡したかったが雨続き、、、
今朝お散歩途中にプレゼントを届けにお家へ

きらきら首輪
新しいタイプの首輪を試作してみた。気に入ってもらえるかなぁ?

散歩から帰ると携帯にメールが入っていた。
お礼の写真が届いたので早速アップ♪ハリー君


Eさん、ワザワザゴ丁寧に有難う、これからもヨロシクね


ワンコの絵

以前「まめちゃん」の陶板を描かせた戴いたことがある。


まめちゃんのママから新たなワンちゃんの絵の注文を戴いた。
何時もながら「私の絵で良いのですか?」の気持ちで一杯だが
高齢でなくなったラブちゃんのビューちゃん(女の子) お顔も可也真っ白になって
描くのが嫌いじゃないし、喜んでもらえるならと描かせていただく事にした。


壁に飾れるようにと東原製陶さんで気に入った白磁を購入して頂いた。

色々お話をして、写真を送って頂いて、海に近い所にお住まいの方だとかで。
貝殻や砂浜や青い空をイメージしてデザインしてみた。

初め写真を拝見した時は、まるでザ・ドッグの写真シリーズの様に舌がどアップで顔位の大きさでひぇ~~~って
こりゃ駄目だと、ちょっとバランスよく変更させて頂いた

で、こんな風にビューちゃん

この時のビューちゃん、尻尾が全く後ろに隠れている。
知っているラブちゃん数頭の尻尾は細いのやら太いのやら個性豊か。
想像で描き入れようか、、、、、どうした物かと悩み中
これまたまだ1回目の絵付け、これから二度三度と色を乗せて行くのでその時にでも描く事にするかなぁ。

周りに描く巻貝やさくら貝の画像を捜し求めてネットサーフィン。
本当に色々な素材が無料で拝見出来き、図書館などに行かなくて良いので、良い時代だなぁとつくづく思うわ。


此方はまたまた姉の依頼品。
以前姉に描いたフィツェンロイターのC&Sに良く似たモデルの白磁をデパートで見つけたのだとか(^_^)v
カップとお揃いの図案で大きく伸ばして、、、、、
アメリカン技法(ポーラコリンズの本を参考に模写)で描いてみました。

角プレート上手く描けるか心配

コレは未だ1回目、少なくても後3回位は掛かるかもぅ、、、、、
アメリカンは長~~~い道のりですぅ、、、、、



ブルーオニオン・レッド&ゴールド

数日前に二日程、秋風を感じさせる日が有りホッ355と一息つきました。

 

その後はマタマタ暑い日々の続き~~~394

引き篭もり大好き、座布団猫(死語の世界~39)大好きな私。

夫の一週間の夏休みも、何処に出掛ける予定も無く、日々同じペースの生活。

休みの時は散歩と掃除機掛けは夫がしてくれるので、朝食と用事が終わるとお昼まで絵付け三昧の日々でした319

 

姉からの依頼品のホビーマイセン、ブルーオニオンのレッド&ゴールド(何のことは無い朱金だよ!)の写しを描いて焼成。

今回2回目のマイセンレッドを入れた。実物が手元に有るわけじゃないので、色々な本やウェブサイトの写真を参考に描いたが、どうしても取っ手の裏側が分からない???

後は適当に流れに沿ってプレートの方を参考に描いてみた。

ブルーオニオン・レッド&ゴールド2回目未焼成

一緒に描けば良さそうなもんだけど、青は高温焼成の方が艶が出るようだが、赤は高温だと焦げたような色になってしまうので、一度焼成をして今度は赤だけを彩色。

 

2回目の焼成が終われば、今度は金彩を入れて最後の仕上げ。

マイセンの双剣マークの所には、姉のイニシャルを入れてみた8

ココまで描くと何だか私にも描きたくなっちゃった。

姉のオーダーが終わったら、今度はゆっくりと私の作品作りをしなくっちゃ。

残暑マダマダ厳しいけれど、今朝はお散歩中に「アキアカネ」を発見317

 

過ごしやすい秋まであと少し、頑張るぞっ91

 

ホビーマイセンのC&S

今日は8月に入って初めてのヨーロピアンの日。

それにしても今日の暑さは苦しい位です。

夜になっても無風状態で、雷が少し鳴り雨もパラパラと降っただけ。

我が家も珍しく夜までクーラーを入れています。

 

今日は前回描いたカップの受け皿の方に1度目の絵付け

単色ブーケ ソーサー  1回目(未焼成)

カップは焼成済み 単色ブーケ カップ

 

先生にカラーの図案を参考にし、単色にアレンジして戴いた。

カラーのブーケは、夫々の花の色が有るので、濃い色も薄い色もそれなりの色で塗るので簡単だけど、それを単色で前後関係など表現するのは結構難しい、、、、、356

 

今日はソーサーを全て描き、カップの一部まで進んだ。

次回はカップが仕上げられるかしら389

健気~!

春に咲いたバラ
夏もピークを迎える頃、無農薬で育ててるので虫の被害に

その後、薔薇を育てていらっしゃる方達のブログでニームオイルが良いとの情報。
早速購入して毎週1回噴霧、何とか新しい葉も芽吹きホッ

春に咲いたテラコッタ、夏のお花は鮮やかな赤、オレンジに近い赤でチョッピリ小振り。
つるテラコッタ テラコッタ

蕾も沢山♪テラコッタの蕾

こっちはこの春購入した新苗、つるスターリングシルバー

やっぱり此方も小振りのお花

スターリングシルバー 

アンジェラもアンジェラ

何だか花や蕾を付けてくれてホッとした356

 

 

今年のキュウリはうりはむしにやられたようで急に実や葉が黄変、葉っぱは全てボロボロにされてしまった404

まあ無農薬で育てるのだから、それなりにリスクは有るのだけど、、、、、

もう少し実を収穫できるまで待っていて欲しかったよう。

こっちのスウィートバジルは、、、、、ドンドン成長中。

バジル   バジル1

 

先日2度目の収穫は、一回目の収穫の1.5倍の75gも収穫。

勿論またまたジェノバソースを作り、遊びに来たHONEYちゃんにタップリをお裾分け。

この分だと、もう一回は確実に作れそう。今度は冷凍にして置こうかな。

 

 

オリンピックを見ているMの横で一緒に寝ているルビーさん。余りの爆睡にちょっと悪戯8 

爆睡

 

携帯を鳴らしたら(バイブにしてある)飛び起きるか??? へっへっへっへぇ410

早速実験君6   えぇ~~~~っ全く無反応?

 

そんなあほなぁ・・・・・・

☆編み編みネックレス☆

先週、品川区のセンターで木曽淑枝さんの銀線のチョーカーの講習を受けてきたが、その際に先生にお願いしていた銀線(シルビヤン 0.3mm)を購入してきた。

 

この所の金・銀・プラチナなどの値上がりから50m巻きで1,000円程値上がりし、おおよそ1万円也。
先生の本も購入したので、後は貴石や淡水パールを揃えねばと、、、、、

 

以前から修理をしなくてはと思いつつのメガネ・一つ前の古いメガネを掛けていると一応見えるのだけど、、、、、

夜になって疲れたり、長時間PCの前に座っていると気分が悪くなる389

早く修理に出さなくてはと思いつつ、土日は驚異的な込みようの大型メガネ店。

意を決してバスを乗り継ぎ行ってきた。15分位待っただけで無事完了。勿論無料イェ~イ319

 

修理済みのメガネを掛けてと、、、、、行ってきました浅草橋10

ココは沢山のビーズ店が立ち並ぶ所。下調べもしなくてもジグザクにお店を梯子。

ヒスイや???やローズクオーツなどをお買い上げ♪

でもね、いざお店に入ると私は一体どれが欲しいのか???余りの数に訳ワカメ394

流石に素敵な色のガーネットだわ~345なんて思うと1連8,000円位しますよ、わぉ~~っです。

 

とまあ、迷いに迷い5,6件梯子をしてすっかり疲れきりましたぁぁぁ、、、、

今日はルビーと海の散歩も無いので、朝からちょっと本を見ながら勝手に石をアレンジして編んでみましたっ♪

2段のネックレス 涼しげ~♪

糸が見えてもヒスイのさざれ

 

テグスじゃないので糸が見えても純銀線、それなりに見えるから良いですね。

鎖編み、細編み、引き抜き編み、さえ出来ればOK218

濃い緑は???忘れちゃったけど、1連で2,000円くらいだったかな356  

外側にあるのはヒスイのさざれと云うタイプの石。

 

今回は私用に試し編み。今度は娘のパーティー用に淡水パール3色でちょっと変わったのを編んでみるつもり~266343

絵付け、首輪作りの息抜きには丁度良いクラフトだわ。

銀線クロッシェ

今日は純銀クロッシェの2回目の講習日。

今回はチョーカータイプの物を作る、楽しみ~♪

講習会が始まった頃、遠くの方で雷様がゴロゴロと16
酷くなりません様にと心で祈りつつ、でも直ぐに雨も止みゴロゴロも聞こえなくなった、ホッ355

 

ジャジャ~ン出来たっ、どう?どう?

チョーカー 

はははっ、燦然と輝いておりまする、、、、、何のことは無い何時ものハレーションだ411

アップで飾り部分

 

この土台は銀メッキで既に形になっているもの。

純銀線に夫々のパールや石を通して、順番にネジネジして行く。
夫々4パーツをネジネジして止めつけて行くのだが、、、、、

 

本当に同じもの(色や石の組み合わせは数種類あり、その中から自分の好みをチョイス)を作っていても十人十色、お隣の方の方が素敵に見えてしまったり356
口で言うのは簡単なのだけど、銀線を捻り過ぎて切れてしまったり、緩いと何だか不恰好になるし、本当に難しいものだなぁと思いながら、何とか2時間の講習の中で出来上がりました。

 

この先生の講習は、全て受けていると云う方が多く、10月に有る講習も早く申し込まなければ直ぐに埋まってしまうのだとか。次回は銀線で石を編みこんで作るネックレスと指輪。

 

う~ん、指輪はパスしたいなぁ、、、、、ネックレスとイヤリングは好きだけど、、、、、指輪は余り好きではない。
先生の本を2冊購入したら、鉤針編みのテクは百も承知だし、、、銀線も今日先生から購入したし、、、
自分で編めそうなのでちょっとやってみようかなか・・・・・

 

次回の申し込みは如何しようかなぁ、、、、、

毎日暑いですぅ、、、

暑中見舞い お元気ですか?

先週の土曜日は少し過ごし易かったような、、、でも、やっぱり暑いですね。

 

我が家のワンズも、午前中は保冷材のバンダナ、午後からはクーラーの生活です。
庭で暮らすワンちゃん達は本当に偉い!!尊敬するわ435

 

春の薔薇が終わり、庭の花達も暑さにグッタリと、、、
今年は暑さの所為かキュウリがいまひとつの出来かも。
先日お散歩の時、家庭菜園をしていらっしゃる方とお話しすると、やっぱりキュウリも身が太る前に黄変しちゃうんだとか。
我が家はせっせと水を上げてるけれど、やっぱり自然の条件が悪いのかもしれないね。

 

そんな中、返り咲き?二番花? どちらと呼ぶのか分からないけれど
薔薇が数個咲いています。春の時とは色がちょっと浅いような、、、

パットオースチン 

パットオースチン  シャンテ・ド・ミサト  マーガレットメリル

もう散りそう シャンテ・ド・ミサト と マーガレットメリル

つるテラコッタも5輪咲いていたけれど、写真撮り忘れで356
でも元気で又蕾を付けているので一安心。


殆ど虫に葉っぱを食べられて丸坊主だったバラ達だけど、何とか葉っぱを出してくれている。
ニームオイルが少しは効いているのかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード