2008-07

アメリカンのローズ

昨日はアメリカンチャイナペインティングの日。

何時ものように電車の乗り継ぎで約2時間の旅

 

それにしても、、、、、毎日あぢぃぃぃ278 少しはお湿りが欲しいね。
先生宅に伺う途中でパラパラと雨が、良いんじゃなぁ~いと>身勝手な私356
結局その日はそれで終わったようです394

 

昨日は2回目の色付け、略全部に渡り色を乗せていったので、今回は見本のデザインに忠実に模写する事に。
周りのリム部分に薄いサーモンピンク(スキン)をパディングし2度目の焼成。

イエローローズ(アメリカン) 

次回はリム部分にグレーっぽい色で部分的にパディングして、再度葉脈などの細部に色を乗せていく予定。
今回リム部分に可也デコラティブな装飾を施すので時間が掛かりそうだわぁ。

 

帰宅したらもう7時前、大急ぎでルビーと海を散歩に連れ出す、ごめんよぅ待ってたよねぇ。
しかし、もうすぐ7時だというのに珍しく風一つ吹かない。
むんむんと蒸し暑く、ルビーも海も息が上がりハァハァハァと。

 

この日は余りの蒸し暑さと無風状態で部屋中開け放しても風も入ってこない393
可哀想なので夜もエアコンを入れちゃった。
温暖化対策を考えなくてはと思いつつ、現実は反対の事をしていた356


ジェノバソース

とうとう作りましたよっジェノバソース91

味見の感想は?      う、うまぁ~~~266
何でもっと早く作らなかったんだろうって位美味ですよ!ちょっとそこの奥さん!

材料の勢揃い 

色々なサイトのレシピを見て、簡単だから同量のレシピを参考に。

  バジル  45g
  松の実  45g  
  パルミジャーノレジャーノ 45g
  ニンニク  1片
  塩     小さじ1弱
  オリーブオイル 100~150ml

松の実はゴマ入り器で炒って、ニンニクは荒くスライスし、全てをフープロに入れてガァーーーーってね319

 
おっと、オリーブオイルは様子を見ながら少しずつ加えていきますよ。
回っている間にも良い香りがしてきて、ウキウキ~です。
なんだかイタリアンのプロになったような気分です8

ジェノバソース ペースト状になったらOK!

小瓶一杯に出来上がりっ218一瓶に


丁度次女のMが仕事から戻って来たので早速味見>どう?どう?
う~ん想像以上の出来栄えだ!!だって♪
今晩は鶏の唐揚げの予定、早速ペンネを茹でてジェノバソースで頂こうかな415

 


でもね、やっぱり美味しいには訳有りよね。
このビン1本で略2,000円位費用が掛かってるもんね。
松の実 50g で500円、パルミジャーノレジャーノも500円ほど、オリーブオイルはちょっと張り込んで買ったので1,000円程。
バジルが無料でも結構なお値段になりました、それだもん美味しい筈だよね356

 


オリーブオイルを張り込んで買った訳は、、、、、
ちょっとブログサーフィンしていて、オリーブオイルの高額な商品は今までのオリーブオイルのイメージを変える位美味しいよ!とな?
コレはもう買うしかないでしょうと、、、、、サクサクしていたら、何と1000mlで15,000円位するのにはビックリ40そんなの買える訳ねぇ~~~~無理無理と。
でも、、、近所のスーパーで2番目に高いオリーブオイルを買って見たら、本当に美味しいの何のって!!
それ以来、サラダにはお高いオイル、パスタなどの炒めようにはboscoなどリーズナブルなオイルを使っています。

 


一度高いオリーブオイルを食べてみて下さい、本当にオリーブオイル感変わっちゃいますから・爆。

夏の必須アイテム

大暑も過ぎ、字の如く暑い日が続いていますね

夏といえば、、、、、やっぱりコレ284

こおり  中に小豆が入ってる、むふぅ~♪

夏の為の必須アイテム!アイスマシーン他

近くのスーパーで氷密(みぞれ)を探すのだが、、、、、イチゴやメロンばかり359
井村屋のみぞれが一番好きなんだけど、、、、、見つけると2.3個を纏め買い。
近くの3件を覗いたけれど、やっぱりみぞれが無い406
ということで、今年はネットでお買い上げ~♪ 
中村屋さんの密だそうで、なかなかの美~味。
私のスペシャルは勿論「ミルク宇治金時」う~~ん、うまぁ~~~266
我が家の茶筅は夏のカキ氷の為にある様なもんだわ、、、、、使い道間違ってる???

数年前までは手回しのアイスマシンだったけど、今は電動でシャカシャカ簡単簡単!!
実は嫁に行ったHONEYちゃんはこのカキ氷の音が大嫌い399
でも、母はせっせとカキ氷を作っておりましたっ、ガハハハッ。

アイスノン? バンダナはお洒落!?

海は何時も玄関で暑いぃ

午後の一番ピーク時まではクーラーは我慢我慢、ケーキなどに付いてくる保冷剤を首に巻いてあげると、気のせいか呼吸も緩くなっていくように感じる。
部屋中の窓や戸を開け放すと、ビュービューと風が吹き荒れる。
そう、我が家は山のテッペンの家なんだ、 暑い時はちょっと得した気分だわ411

ベリー狩り

毎年夏に成ると楽しみにしている食べ物が有る。
大好きなブラックベリー10 でも、我が家には生えておりません^m^
3回程植えつけたのですが、どうも定着せずに消えて行っちゃうのです395

実は散歩コース途中にある犬友のお家の垣根に鈴成りなんです。
毎日実が色づく頃、ルビーは一足先にMさん宅前に急ぎ足355
垣根の下に行き落ちた実を探して食べちゃいます12
昨日はMさんが居そうな時に頂き物の素麺を手土産に、何時もご馳走になってるお礼にと持参。
彼女曰く、ボトボト落ちて汚くなるから、毎日でも採りに来てくれると嬉しいわ♪だなんて、、、
なんて嬉しいお言葉~266

タッパー持参でタップリ戴いてきましたよ341

ほらほら~見て見て~ブラックベリー

この日ルビーは10個位は食べているので残念ながらお・し・ま・い!
もちろん今朝も又同じ位戴いてきましたよ。う~ん瑞々しくって美味しい~~~!!

髭髭だ~  髭が一杯

一粒一粒に髭が生えてますよ^m^

今朝の我が家の収穫もねじねじ胡瓜

がはははっ凄いでしょう! 楳図かずおの漫画、まことちゃんの巻き○○のようです436
胡瓜と同じ頃に蒔いたスウィートバジルも順調に育っていますよ。

スウィートバジル スウィートバジル

あと一鉢あるのです。先日はイカのサラダにタップリと刻んで入れました。
ちょっと何時もより高級感が出た様な気がしました・爆。
大きくなってくると勿体無いので、材料を揃えて「ジェノバソース」を作って置こうかなと考え中
着々と老後の耐乏生活への下準備?をしています・爆。

収穫♪

昨日早朝に胡瓜とインゲンを収穫しましたっ319
実は胡瓜はコレで4本目です。インゲンは2回目かしら?

胡瓜とインゲン 

この胡瓜、前回の日記で「黒サンゴ」って書いちゃいましたが、実は「夏サンゴ」の間違いでした356
食感がパリパリとして、歯切れが良く非常に美味しい胡瓜です。来年もコレにしよう218

前回収穫しておいたインゲンと一緒に夕食の天婦羅に変身しちゃいました。
胡瓜はトマトと茹で鶏と一緒に「棒々鶏」でタップリいただきました。
何時もながら台所でトントントンと音が聞こえると、、、、、

猛ダッシュ355でソファから飛び降りてくるルビー286 もちろんお目当ては野菜。
この日も沢山の頂き物の胡瓜が有ったので、半本を上げると美味しそうにパリパリと食べていましたよ。
海は最近、フード以外は貰えないので諦めモード、特に野菜を食べている時は余り興味を示さない。
音を聞き分けているのかしら?

この日のルーと海の夕食には、鶏を茹でたスープをタップリとかけた上げた。
こんな時の海は、食後いつまででも台所をウロウロしては立ち上がりコンロ周りをクンクンクンクン417
本当に鶏のスープは美味しいよね、又今度掛けてあげるね♪

あぢぃ・・・・・夏本番だ!

とうとう夏本番となりましたっ278

このところ首輪の注文が数点入り、モクモクと製作する日々。
圧着する時に万力を使い締め付けるのだが、結構コレが重労働。
1本締め上げるのに、コレでもかコレでもかと、、、、、じゃないですね、私とした事がオホホホッ410356
お届けした時に喜んで下さるのが一番の楽しみかも。

先日来の姉からの預かり物、ロイコペのイングレーズも無事焼成が済んだ(先日の電話で姉が心配していたので、ココでちょっとアピールタイム271
前回の試し焼きはちょっと泡粒が出たので、今回は20度低く1210℃で焼成してみてセーフ420

ロイコペ 左の菱型皿は私のだよん291

そして、そして、とうとうホビーマイセンに着手しちゃいましたっ、わぉ~~344 
先日のヨーロピアンのお教室で先生に手解きを受けながら、何とかココまで描けました。

 カップの方だけ1度焼き  ブルーのブーケ

実はこのカップは姉からの依頼品なのだー408
ある日電話で、友人と一緒にSアートに行ったらマイセンを見つけた!!って214してきた。
直接数個我が家に届ける様に手配して送られてきたC&Sなのだ。

秘密だが、、、、、と云ってももうバレている8 何を隠そう私も5客大切に仕舞い込んでいる。
何時か少しは上手になった時に、このホビーマイセンのC&Sに描こうと思っていた。
元がマイセンだから、高額な白磁だから、やっぱり焼成するのにもドキドキしちゃう小心者の私

裏には小さなアイリスとガーデンピーの小花をあしらって、、、、、
マダマダ一度目の絵付けと焼成、2度目は来月のお教室で先生に指導を受けながら。
タチモノ(カップや花瓶のよう物)はうっかり夢中になって描いていると、裏側になった部分を擦り落とす危険が付き纏うので神経を使う。

次は受け皿なのでちょっとは安心だ221 安い白磁は雑に扱ってしまうが、高額だと丁寧に扱う私は如何なのってちょっと自嘲しちゃいます。

<焼成記録>
   0~430℃ 昇温時間25分 内蓋半開放で20分キープ
 430~820℃ 昇温時間35分 20分キープ  スウィッチoff

うふふっ♪

昨年の秋に行った赤レンガ倉庫

そこで気になる作家さんにお会いした。木曽淑枝さんの純銀クロッシェ。
とても繊細で完成度が高く(私の勝手な好みなので異論も有りましょうが・汗)惹かれるアクセサリーが有った。
今年の1月位に単発講習が有ると仰ってたので申し込みを書いてきたのだが、お知らせは来なかった。
私の方も年末にPCがダウンして修理に出していたので、それ以上に何ともしようが無くガッカリ、、、、、

が6月上旬に横浜高島屋で個展兼販売会が有るとのお知らせが来た。
もちろん拝見に行き(お高いので買えまへん)今度の講習は何時なのかお聞きした。
2日間講習が7月、8月とに渡り西大井のメイプルセンターで開かれるという。
帰宅後直ぐに申し込んだら、、、、、ガーン40キャンセル待ちなんだと、、、トホホ。
すっかり諦めていたら、キャンセルが出たとお知らせが来た、ヤッホーーー238

で、昨日行ってきましたっ221
0.5mmの銀線を5号の鈎針で編んで指輪の土台に止め付け、後はセットで入っているスワロやクオーツなどの石を巻き付けていく・・・・・と簡単に説明ね8

2時間で指輪が出来上がり~♪純銀クロッシェの指輪 揺れるスワロが一粒

綺麗な手じゃないから、うんと小さくね356指輪

銀台のリングは葡萄の様な葉っぱになっていて、、、、、
淡水パールとスワロやヒスイやビーズなどを銀線に通して編みつけていく。

8月はチョーカータイプのネックレスを作る予定。
う~~ん、ワクワクして楽しみですぅ266

や、やっちゃった~!

今日も真夏日の横浜 あぢぃ~~~です

今日は朝10時に先生宅に集合、ノリタケスクエアへ向けて出発231
運転手のNさんは今日初めての顔合わせ、よろしくお願いします。
ペコペコ435と後部座席に乗せて頂く。

現地で友人のMちゃんと待ち合わせ、我々と略同じ時間に駐車場で合流。
先ずは戦の前の?腹ごしらえとレストランを一番乗りでランチを戴く8

食後4人で、アレが良いんだけどココがねぇ、、、、、
こっちの形が欲しいんだけどちょっと重くってねぇ、、、、、
夫々思いを勝手にのたまいながらお買い上げ。

いやぁ~本当に楽しかったね341
帰りは友人のMちゃんが自宅まで送ってくれるというので、先生とNさんとは現地でお別れ。
帰り道は思いの他空いていてスイスイ~と1時間ほどで帰宅。
又40分程かけて自宅まで戻るMちゃん、本当に有難うごめんね。

ただいま~♪ルーちゃん海ちゃん♪と云おうと思ったが、、、、、?

な、ない、、、、、268 鍵が無~~~~い~~~~356
実は今朝、娘より私が先に家を出たのよね。
そ、何も考えないで、鍵も掛けないで出たのよね。
忘れ物は無いか、、、、、アレ入れた、コレもいれた、バスカード持った、携帯持った、時計はした。
おっと、Mちゃんに渡す首輪も持たなくちゃ、ハンカチも入れた、、、、、と
Mが後で出るので戸締りなどを頼んでノンビリと家を出たのよね。
でも、一番肝心な鍵忘れてますから~!!

しばし玄関前で無い頭をフル回転275 中ではルーと海がピーピーと鳴いている、トホホ395
夫にメールを送ったが返事は無し。
以前もこんな事が有ったっけなぁ~と思い出す>仏の顔も三度まで、はい、未だ二回目です。
前回は鍵のレスキューを呼んで、12,000円お支払いしますた12私ほんとにアホです。

会議中だと思ったが夫に電話をかけて見た。
運よく電話に出られたようで、事情を話し夫の職場まで鍵を取りに行くことに。
家を出たのが略4時頃、バスも運よく直ぐに来て、これまた運良く特急が来て、夫の職場の最寄り駅の東銀座に着いたのが5時前、夫に鍵を貰い5時5分の三崎口の特急に走って乗り、自宅に帰りついたのが6時10分。

ひぇ~~~っ、なんて忙しい日だ>みんな私の所為だよ!!

待っていたルビーと海のお帰りなさい攻撃を受け、大急ぎでお散歩へ。
はぁ、、、、、何はともあれ終わりよければ全て良し!!>?違う?

これ、どう!?

あぢ~~~梅雨明けしてるんじゃないの? 外は間違いなく35℃は有るね。

どうしても欲しい物が有り、久々にホームセンターへ448
11時過ぎに付いた島忠ホームセンターは今まで経験した事が無いほどの激込み356

色々の売り場を覗いていたら、317いいもの見っけ319踏み台

高さといい、大きさといい、丈夫さ加減といい、もう~278280
これで安心して高いところの物を取る事ができるし、、、、、と、違う違う431

ペインターテーブル  実はこれにピッタリ!と思ったの(^^ゞ

タイルとオイルは落ちないように細い角材をボンドでペタンと貼り付けて、これでどうよ460

ペインターズテーブル2

う~ん、なかなかのもんじゃのう411 専門店のペインターズテーブルの値段はこの台の10倍程12
以前夫に作ってもらったのは幅が細くってタイルの幅と同じ位なので、縦にオイル・タイル・ペーパーと置く為、大きなお皿や位置によっては手を置き辛い状態だった。

これだと上にオイルやタイルが並び、腕置き部分は広くってGood218
何の加工もしなくて良いし、兎に角安いのが一番だわ。
お値段は、、、、、43cm×30cm×12cm  1,380円也!!

緑の簾!?

種から育てた胡瓜がグングンと育っていますよ~341

何時蒔いたのかと、、、、、以前のブログを探してみたが、、、、、な~~~い409
きっとブログをちょっとサボっていた時にでも蒔いたんだなぁ、、、やっぱり書いておくと便利だね403

涼やかな緑色のカーテンが出来上がったので、日中カーテンを開けて見ていた。
そよそよと風も入ってきて気持ちいい~344

胡瓜のカーテン 今日もダラ~~75

ところで胡瓜の花って、どれが実になるのか??? ご存知な方います?
雄花と雌花が有るのかしら??? 同じ場所に何個も花が付いてるし、、、
よーく見たけれど、開いている花の横に窄んでいる花が有り、、、、、
胡瓜の先の花も開いてるのも有り閉じたのも有り、どれがどれやら317さっぱり

ちび胡瓜

ちび胡瓜ちゃんが出来ていますよ、ふふふっ10

今年の胡瓜は「黒サンゴ」という種類だったともいます。
種が少なく触感がパリパリしているタイプだとか。
先日可愛いちび胡瓜をルビーに上げました。
トゲトゲが嫌だったのかプンと口から飛ばして遊んでいました411
でも、最後は大好きな胡瓜と解かったのか、美味しそうに食べてたわ・爆。

ヤマモモジュース & ジャム

去年沢山採れたヤマモモ。

冬に夫がバッサリと枝を切った所為か、裏作の年なのか、、、、、どういう訳か収穫が去年の半分
去年の日記を読むと1.5kgの収穫だった。
まあ、諦めていたから半分の収穫でも良いかっ409

相変わらず大きな実!やまもも

鍋の材料 ジャム 
我が家にゃホーロー鍋が無い356 ので、、、、、いつもこのステンレスの大鍋が登場。

グラニュー糖とレモンの輪切りを入れて、実に被るくらいの水を入れてスウィッチON
途中あくを取りながら10分位にて冷まします。
荒熱が取れたらジュース分だけ容器に取り、残りの実は手で潰しながら種を取り出します。
そこに又グラニュー糖を入れ、今度はトロトロと煮詰めてジャムにします。

一昨年は煮詰めすぎてカチカチの飴のようになっちゃって356

去年は気をつけて良い感じに仕上がりましたよ。
ジャムよりもう少し緩めのタイプも作りプレーンヨーグルトにトッピング。
これがジャムより家族に受けて、以外や直ぐに無くなっちゃいました393


今年はジャムとジュレ(ジャムの緩いのをこの様に呼ぶ??)の中間位に作りました。

ジュースとジャム

きゅーっと酸っぱさが効いた真っ赤なジュース。氷と少しお水を足してと、うまぁ~~~10
ジャムもイチゴなんかよりパンチの効いたお味です。

久々に首輪ネタ

久々に革のハーフチョークチェーンのお話.

オークションに出品したところお問い合わせを戴いた。
可也ご自分の好みがハッキリしていらっしゃる方で、色の指定や飾り金具の指定もハッキリしていて作り易い方だった。
当初名前を刻印(アルファベットで)する予定だったけれど、やっぱり平がなで作りたいとのご希望345
今はメールに写真を添付して相談できるので本当に便利で楽チンだわ218

久しぶりにカービング用の革を出して、スーベルカッターでカットして、刻印でトントコトントコと、、、、、
凸部分にアクリルカラーをペタペタと、ベルト部分にウィンドーを開けてミシンでゆっくりゆっくりと縫う。

はい、こんなん出来ましたっ341ハーフチョークチェーン

名前部分 名前の部分

カラーを郵送したら、感動したってメールを戴いた。うれしいぃ・・・・266
遠方からオーダー下さって、、、大切な家族の一員の為に思い入れの多い方が世の中には一杯いらっしゃる。
必ずそんな方はお届けしたカラーをした写真を送ってきて下さる。

嬉しい便りは私までHappy341 何度も時間を掛けて打ち合わせて大変だったけど、でもこれが私にとっては楽しみの一つなのかもね410

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード