2008-06

だるっ・・・

今日は朝から雨279
お散歩は夫が当番、、、、、小雨になったので大急ぎでお散歩へ355

雨の日は外で遊べる訳じゃなし、用を足せばサッサと帰ってくる。
日中は何をする訳でもなく、ただただ寝る・寝る・寝る75
時々つまんないなぁ、、、、、と云いたそうな目でPCに向かう私を見上げる。

だるっ 雨かぁ、、、、、だるっ・・・

 爆睡中・ひ、ど、いぃぃぃ、、、ひどいぃ、、、

私は、、、、、内職中^m^
海がビリビリにしてくれた356ボックスシーツをチョキチョキ、チョキチョキ104

毛が取れ易いと云われているシーツ、普通の倍くらいはするけれど、やっぱりパッパと篩うと取れ易くて、着たきりすずめじゃないけれど同じシーツを洗ってはかけして使用している内に流石に薄い部分も出てきた404

海は何時もお気に入りのボールやおもちゃを持ってベッドの上へ。
一頻りシーツを手でガリガリと、、、、、、、、きっと土を掘ってる気分なんだろうなぁ、、、
ある時とうとうビリビリと2箇所破れちゃった、やってくれるよトホホ

ぼろ布 という訳でこんな形に変身です。

20cm角位にビリビリと手で裂いて織り糸屑を取り、綺麗に畳んじゃいました。
実はこれ、何度も洗濯して柔らかくなってるので絵付けの時の筆拭きにとても良いんです。
オイルの吸い取りも非常に良いので、筆に負担が掛からずにグ===218
ボックスシーツ1枚で50枚位出来上がります。これで暫くは使えるぞ===391


白薔薇

昨日はアメリカン・チャイナペインティングの日
良い塩梅に雨も殆ど降らずに終わりラッキー319 

やっと仕上がったノリタケのディナープレート、ヨーロピアンでピンク・イエロー・ホワイトと描いたので、アメリカンも薔薇三色を描こうかと思っています

白薔薇(アメリカン) 4回焼成

アップに耐えられるか・汗白薔薇アップ

アメリカン独特のフンワリした水彩画の様なタッチです。
ヨーロピアンも好きだけど、こんな感じの薔薇はやっぱりアメリカン独特の風情が有りますね。

2作目はイエローローズに挑戦91 ヨーロピアンに様に同じような図案が無いので、色々と先生に本を出して頂いて何とか決定!

イエローローズ(アメリカン)1回目 黄色い薔薇

今回始めて知った事は、、、、、
アメリカンの薔薇の図案の殆どは上から下に垂れ下がる構図なのだとか、、、、、へ~っ、ほぅ~です。
先生に教えて頂かないと、きっと私は天地を逆さまに写していたかも356

この黄色い薔薇は花弁の縁部分にチョッピリピンクがかかっている薔薇。
なんという種類の薔薇かしら???   後でちょっとサクサクして似ている薔薇を探してみようっと。

一足先に夏~♪

341粉糠~雨降る~御堂筋~342 ・・・・・・古っ263

当に今日は一日中粉糠雨というか霧雨というか、、、、、
散歩には支障が無いので勿論行ってきましたっ。

昨日長い間待って頂いていた友人から依頼の陶板が仕上がった、ふぅ355
昨日の昼から窯入れ、スウィッチON269

450℃まで、こんな感じで中蓋をずらして置いてオイルの油煙等を飛ばします。
覗いてみたら・・・・・えーーーーーっ12

450℃の炉内 ブルーが真っ黒に

暫く油煙を飛ばし(といってもそんなにモクモクと煙が出るわけじゃないが)内蓋と外蓋を閉め、今度は目的温度まで再度昇温スウィッチON269

で、こんなん出来ましたっ。一足早く282282282夏~~~~~278

まめたくん 葉書大の陶板

ちょっと疲れていたりすると、なんだか目が上手く描けなくて、、、、、
このお目目を描くのに、実は何度描きなおした事か、トホホホ409

でも、やっぱり妥協しないで描いて良かった。
長い間お待たせいたしました~本当にゴメンナサイね436

            

覚書書くのも忘れる今日この頃356
<焼成記録> 450℃ 20分開放でキープ
          810℃ 25分ねらし 
          プレート中1  大1  ベビーシューズ  陶板1

  

 

 

梅雨の装い

今朝は余り暑くなくお散歩には良い感じ107
どうやら夕方まで曇りのまま? お散歩に行けそうかしら?

梅雨時は朝夕のお散歩に行けない時もある。
外でしか用足しをしなくなった海には飼い主共々可哀想な季節395
我が家のワンズは1頭づつ散歩に連れ出すと大変な状態になる。
出た方は後ろに相棒が来ていない事に気づくと家に戻りたいと、、、、、
残された方は玄関の上がり口で「キューンキューン」と、、、、、
もし、この子達のどちらかが先立った時はどうなるのだろう12

さて本題です。そう雨の日のお散歩の装いですが、、、
飼い主の私はシッカリとレインコートを着てキャップを被り、その上にレインコートのフードを被り傘は差しません>可也怪しい388
ルビーは大の洋服嫌い359 その所為か服を着せる事が少なくなり、今まで平気だった海も嫌がるようになってしまった263

でも如何しても外に出なきゃ成らない時は、こんな風に

ルビーの合羽 いややなぁ・・・・・

     もう、へこむわぁ・・・・・海の合羽

ルビーは足付だと着せても嫌で動きません。海は毛足が長いので足付で無いと後が大変356

それにしても、海の困った顔には思わずププッ410
知り合いのワンちゃんは皆平気そうなんだけど、、、、、他のワンちゃんは如何なのかしら3

一泊二日

233ただいま~!
先程北の国から戻ってまいりました~フゥーーーッ少々お疲れです394

早いものすねぇ、、、、、義父が亡くなり今日は49日法要でした。
昨夕に札幌に着いたら、出発した此方の気温との差が10度、ひぇ~~~さぶぅ~~です393
夜は葬儀に参列してくれた主人の友人達と会食、、、、、という飲み会。
昨年は都合が合わなくて友人達と会えなかったので今回は二年振り。
義父の話や、血の気の多かった夫達の青春時代の話に、大いに盛り上がり個人を偲ぶ良い会食となった。

今日は暑くも寒くも無く、本当に良い気候だった。
法要後納骨も終え、此れで本当に義父も含め皆が心穏やかに暮らせる日が来るだろう。

それにしても、、、、、宗教も違えば土地柄も違う。
おまけに葬儀に関する一連の行事は皆未体験ゾーン356
あれは如何なんだろう?此れは如何しておくんだろう?と皆でオロオロと。
僧正さんにお聞きできる事は良いが、聞きづらい事も有るようだし、、、、、

私は直接儀式を取り仕切る側の人間じゃ無いから良いが、長男のお嫁さんは本当に大変だわ。
良く出来た義姉だから、私が出来る事は彼女の手伝いでサポートする事だけ。

何とか法要も無事に終えてホッ355 夕刻慌しく自宅に戻りましたっ。
流石に一泊二日の行事は疲れました292


 

 

 


マイセンの薔薇の金彩

昨年から教室で描いていたマイセンの薔薇の3部作。
ピンクローズ、イエローローズ、ホワイトローズにやっと金彩を施しました。

ピンクローズ

イエローローズ ホワイトローズ

優しい感じに仕上げたかったので、余りシッカリしたリムの金彩は良くないかと、、、、
あーでもなければ、こーでもないと、、、、、可也悩んで先生にも相談。
結果こんな感じに仕上げてみた。何とかイメージに近く仕上がりルン341

今回は金彩だけして焼成したので、先生にお聞きして790℃(ねらし5分)で焼成した。
何時もながら窯を開けるまでドキドキだ344 何とか金彩も均一に乗っていたようでホッとした。

此方はコペンハーゲンはイングレーズが可能か否か363361
運よく27cmのロイコペの大皿をネットオークションで格安にて落札。
そうなるともう実験をするしかないでしょう?イングレーズ焼成前

今回使用したのはルリ色(Sアート?T画舎?)焼成前はチャコールグレーの感じ。

 

結果は、、、、、、278280

ロイコペのイングレーズ

やったーーーやったーーーやったーーー221

ばんざ~い、ばんざ~い、ばんざ~い424

イングレの反省点  今回1230℃(10分ねらし)をしたが、一部泡立ちが出た。
                今度は少し温度を下げて見た方が良いかも、、、、、

     

黄薔薇のブーケ♪

昨日は久々のスッキリ晴れ~
梅雨の晴れま、溜め込んだ洗濯物をやっつけて友人の展示会へ

黄薔薇のアレンジメント
素敵な黄薔薇のアレンジメントでしょう
横に有るのはグラスに浮かせたお花達、よく見る花も有るのですが、、、名前が判りません
でも、、、、、残念ながら香りが無いんですぅ、、、、、

実は此れ、なんとなんとですよ パンフラワーなんです、ビックリしませんか?余りにも繊細な花弁だと思いませんか

展示会1


会場は先生で有るYさんとその生徒さん達のお花で一杯
壁に掛かっている大きなオブジェは葛の木だそうです。もう芸術の域ですよね。
一緒に掛かっているボタニカルアートもプロのお仕事そのもの!!
タップリと拝見させて頂いて、細かい仕事の積み重ねに感心するのみです。

作品展は下記の場所で開催中♪ と云っても今日(12日・土)までですが(^^ゞ(12:00~17:00)

展示会2 地図

興味の有る方は是非覗いて見て下さいね.
先生の作品,生徒さん達の作品も、購入する事が出来ますよ。


枇杷・ビワ・びわ

毎年楽しみにしている枇杷、今年は結構収穫できました。

びわ


昨夜から雨の予報だったので実が爆ぜてもと思い、昨日の午前中に収穫。
丁度良くHONEYちゃんも来る予定だったのでお土産に持たせることに。
小粒だけど、強風に煽られ葉でキズだらけの器量の悪い実も沢山有るけど、、、、

なんたって無農薬の上に味が濃くって あま~~~い

今回の収穫の数は略100粒以上、HONEYちゃんの所に大粒の無傷を30粒位お土産に。
このカゴはA3の大きさのカゴ。

昨晩の夕食後のデザートは勿論枇杷の食べ放題、う~ん美味しかった

アプリコット色

マイセンの写真集に載っているチューリップのブーケを模写してみた。
小皿の大きさはこの写真で略実物大

チューリップブーケの小皿


写真集で見る作品は実物と色味がどれ位違うのか?実物を見ていないので判らない
こうして模写をしていると、やっぱり本物が欲しくなるのは私だけ???

手持ちの絵の具を使い、又混色して出来るだけ写真集の色に近づけてみる。
特にこのアプリコット色のお花(コスモスかしら?それとも一重のオールドローズ?)
単色でこの絵の具が無いので、やっぱり実験君をしてみる事に。
ローズピンク+イエローブラウン  間違いでしたっゴールデンイエロー+ローズピンクでしたっ
何とか写真集の色に近づいたかな?

これも日常に使えるように金彩をしないでグリーンでパティング。
結構お気に入りの一枚になった

薔薇ちゃん

この春のつる薔薇はもう終わり。
でも、新雪が返り咲きで?5個の蕾を付けています。

母の日に満開だった「マザーズデイ」新しいシュートに又沢山のお花を付けています。
昨日は夕方から雨なので痛んじゃうからチョキンとして活けました

マザーズデイ
コロンコロンのお花♪

花弁は何だかカサカサとした感じマザーズデイ2


昨秋植えつけたミニバラの「れんげ」が満開で、2cm位の一重のお花でピンクの暈し。
れんげ


2株買ったんだけど、結構横張りに成長して、狭い花壇を独り占めしそうな勢い
冬には大きめの鉢に移動しちゃおうかな、、、、、

こちらはこの春に購入した新苗の「つるスターリングシルバー」青系の薔薇の1号なんだとか。
香りはとっても濃厚です。この色系(濃いピンクやパープル系)は強香種が多いようですね。
新苗なので撮影後チョキンとつるスターリングシルバー


今春に購入した新苗の内、ラ・レーヌ・ビクトリアとショッキングブルー(つる)が少々うどんこ病に
ワンコの絵の先生は随分と薔薇を咲かせていらっしゃるのでお聞きしたら、砂糖水に洗剤を数滴入れた液が効くわよと。
早速手でうどん粉を綺麗に拭取ってプシュ-プシュー、此れで参ったか
ワンコが庭で遊ぶので余り農薬は使いたくない。
今回ニームオイルや木酢液などを買って、土や体に優しい花の管理が出来れば良いなぁと思ってる。

でもね時にはこんな事にもスナップエンドウ


春に蒔いたスナップエンドウちゃん、日々青虫と格闘していても一夜にしてこの状態になっちゃうのねぇ、はぁぁぁぁぁ、、、残りの3本程を死守しなくちゃ

一緒に蒔いたキュウリとインゲンも無事に定植しました。
今年の夏も採りたてキュウリとインゲンが食卓に上ります。素人菜園家にはとても作りやすい野菜です。
キュウリとインゲン





ナスタチューム

ヨーロピアンのお教室の習作を自宅で別のお皿に描いています。
単色で今回はナスタチュームのブーケ。
華やかな多色のブーケも好きですが、こんな単色、特にヘキストパープル系の色が好き

単色ブーケ


このお皿は真っ白な27cmのディナー皿。
絵付けを習い始めた頃に、アメリカのmaryland chinaで購入したお皿。
それにしても、、、、、この頃はやたらとデコラティブなお皿が珍しくって欲しくって
今となってはデザインに制約が出てくるので、、、、、如何なのって感じです。

リムのピンクは2度のパティングでやっとムラ無く仕上がったかな?
デコラティブな部分を無視して、最後にリム部分にだけ金彩しようかな、、、、、う~ん未定

薔薇・薔薇・薔薇

忙しく暮らしていた間に、、、、、
花弁も散ってしまった子達もいます

昨秋から仲間入りした子達も含め、あららぁ~何と21種類の薔薇が我が家の庭に住み着いています。
マーガレットメリル

                ジュリア

つるテラコッタ

                パット・オースチン

シャンテ・土・ミサト
                
マダム・アルベール・バルビエ

ラ・レーヌ・ビクトリア


今一番綺麗に咲いている子だけこんにちは♪
VIVIさん、やっと薔薇の花達の一部をアップしましたよ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード