2017-05

アスパラの植え替え

一体種を撒いてから何年経つのだろう?
ブログを遡っていくと、どうやら種を撒いたのは2003年らしい
ということは、、、今年で13年目の株? いや~よく頑張ってくれたもんだ


昨年犬友の方から、もっと深いプランターに植え替えた方が良いよとアドバイス
今年こそはと思い、深い(50 x 29 x 42.5H(cm)プランターを購入
昨日の午後から植え替え作業、んがっなめておりました
掘っても抜けたもんじゃない 嫌になってエイヤッとひっくり返してみたら 
IMGP7168.jpg
なんてこった!!! 下のスノコを突き抜けて細根がビッシリと根を張っていた
これだもの、いくら有りっ丈の力を出しても抜けたもんじゃないわ
おまけに土は殆ど流出、根の間には鉢底石とセミの幼虫が数匹、ごめんね幼虫さん


迷路のように絡み合っている根、どの株を使うのが良いのか全く分からない
仕方がないから、昨年の茎ガラの近くを主に植え替えに使うことに
後の株は太くって古そうなので切り取って廃棄
IMGP7167.jpg
今度は根を広げてあげて、ゆっくりと植え付けてあげた
これで上手く育ってくれて、また美味しいアスパラが生えて来ると良いんだけど


まっダメ元で植え替えてみました、それもプランター3個分、ふぅーっ疲れた

アスパラ & バラ

今年で多分8年目? それとも9年目?
種から撒いたアスパラが、暖かさと共にニョキニョキと
cats_20150406134532aef.jpg
でも、、、出来れば一度に出てきて欲しいんだけど、、、なかなか期待通りにいかず
一本収穫してはラップで包んで冷蔵庫へ、三日目にしてやっと4本目収穫

二番手の一番太いアスパラ、ルビーが散歩帰りに先端をムシャムシャ、ありゃりゃ~
先端部に成長エネルギーが有るのか? 先端を失ったアスパラちゃん生育悪!
今朝見ると、7本ほどがニョキニョキと良い感じで伸びて来た


7年程前に、割り箸程の細い枝を戴いて挿したマダム・アルフレッド・キャリール
るい先生~こんなに大きく育ちましたよ~ 今は10号鉢2個に
昨年は太いシュートを三本もasp 015
asp 016
ラティスの殆どを覆えるほど成長しました、良い感じ~
今朝蕾を数えると50個程、大きいのは1cm弱、小さいのは綿棒ほど


asp 009
アーチも良い感じで茂ってきました~♪
手前からマダム・アルフレッド・キャリエール、中央にアズビス(インディゴ・レッダ)、奥はゴールド・バニー
奥のアーチは左側にアンジェラ、右から上部にショッキング・ブルー


asp 007
去年場所が悪くイマイチだったHTのグレーパール
今年は良い場所に移動したら、なんともう蕾をつけた
昨日は一日中雨の寒い日だった、今日は20度位まで上がりポカポカ陽気
今日一日で、一気に成長するだろう、想像するだけでワクワク~

やっと出来たジェノバソース

2年程前から作り始めたジェノバソース今年もなんとか初ソースが出来上がった
今回採れた分量は35g 本当はもっと大量に獲れる予定だったけど、、、
j 001
j 002

今年もプランター2鉢、四年前の種と購入したポリ苗2鉢、どちらも順調に育ち始めた
昨年はmocomioさんちのアイデアを真似て寒冷紗(白い方)を掛けて大成功だった
獲れ過ぎるほどで、最後の方は冷凍作戦まで登場したが


今年は寒冷紗よりは目的に合ってる防虫ネットの方が良いかと購入して見た
土は昨年の土をベースに赤玉と腐葉土を少し混ぜ込んだ
んが・・・何だか変だぞ コバエの様な物がネットの中をブンブン舞っている
おまけに双葉の頃から虫の餌食に、このハエが食べてるのか?
土は何時も湿っている感じで、表面は何やら緑色に成って来てるし、何で???


これなら覆っている意味ないじゃん で、結局防虫ネットをはずして見た
いやぁ~取って正解 虫は未だブンブンと土の上を飛び回っているけれど、苗は陽を浴びて元気元気!
防虫ネットは不織布の薄い生地、寒冷紗の方が如何も風なども良く通しそう
来年はやっぱり寒冷紗だね
 

4度美味しい^m^

二日続けての春の嵐も終わり今日は暑い位の日に
丸一日半の雨降り、本当に間断なく良く降ったし雨が上がった頃には暴風が吹き荒れた
最近の天候は何だか変、ゲリラ豪雨に暴風、これから先自然は如何なっちゃうのかなぁ


3月のお彼岸前に余りの暖かさに種まき
冷蔵庫で保管している4年目の種、何時もの様に駄目元(嘘で~す、期待満々です)で撒いた見た
勿論今年も残りの寒冷紗で覆ってみた
cats1
昨日までのザンザン降りの後のこの暖かさ、きっと芽も出してるだろうと
がはははっ如何やら無事に発芽した様子


インゲンとパクチーの方には防虫ネット(不織布タイプ)を被せて虫対策
インゲンやエンドウ類は、伸びる間もなく絵書き虫や夜盗虫に食べられて軸だけに成る事も多々ある
今回はシッカリ育ちあがるまでネットで防護、イヒヒッこれで食べられまい!


三年前に根付き三つ葉を買った時に、残った根を埋めて置いた
昨年も柔らかい時はサラダに入れたりと結構重宝した
なんと!そのままにしていたら又復活、新芽が伸びて来たので時々液肥


大葉も3年前の毀れ種から咲いた苗をプランターに
そのプランターに種が飛んでいて今年も新芽を伸ばし始めた
早くスウィートバジルが育ってジェノバソースを作らなきゃ~♪
おっちゃんも大好きで、一人でランチをする時にパスタに絡めるだけで便利なんだよね


今日は鉢バラに2回目の施肥
3年前に購入した肥料「グリーンキング」も底をつき、残りの数鉢は化成肥料
蕾もプックリして来たし、あと一ヶ月過ぎでバラの花の季節、ウキウキ~
ビオラの花柄摘みも終わりお家に入って来たら
rk 002
あれまぁ~又ルビーがお窯の上にチョコンと

海ちゃん、それは私達の座布団ですが、、、rk 006

アスパラ、うまうまぁ~♪

今年で5年目に入った(前回4年目って書いたかもぅ)アスパラ
今回は2回目の収穫

f-002.jpg
やっぱり採りたては美味しいねぇ~
さっと塩ゆでして、マヨネーズとちょっぴりおしょうゆを掛けて
いっただきま~す うふっ甘くってうまぁ~でございました


近所のお庭に昨年までニョキニョキと顔を出していたアスパラ 今年は未だ見ていない、、、?
何時も前を通るたびに、、、、、良いなぁ~我が家は何時になったら収穫サイズになるのかなぁ?
指をくわえて見ていたお庭は広くって、もちろん地植え 良いなぁ良いなぁ
そう思って早5年、とうとう収穫サイズに恵まれる時がやってきた!


あと数年は収穫が出来そうだね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード