2017-10

ステンドグラス展 in 鎌倉芸術館

お友達から案内状が届いた
長年習っているステンドグラス展のお知らせ
2年前に我が家のルビーにも、素敵なステンドグラス+ガラスフュージングの飾りを頂いた
ステンドグラス展を拝見するのは初めて


今日の午前中しか時間が取れないので、早速大船に向かった
cats_20131024164141307.jpg
残念ながらお友達は居なかったけど、想像以上の作品群にビックリ
お友達の作品は上部の中央、結婚されたお嬢様のお着物(あれ?帯?)の柄をヒントに制作されたとか
作品には製作者名とそれを作った思いが書かれていました>最近物忘れが激しい
コンデジで写した写真はどういう訳かボケボケでしたメガネが合わなくなってるのか?


下段は先生の作品とデザイン画
やっぱりデザイン画を起こすのは必要なんだねぇ
私も作品作りをする時は、キチンとデザイン画を残さなくてはねぇ

西洋陶芸の作品展

昨日のお昼頃、久々にみなとみらいのクイーンズタウンへ
ブログ友でも有り、絵付け仲間でも有るmocomioさんが所属しているアトリエ作品展の見学
彼女も自宅のアトリエで長年教えて居て、お生徒さんも沢山いらっしゃる


何時も前向きでニコニコと笑顔が綺麗な彼女、おまけに洋裁はプロ、どっぷり漬かっているフラダンスも生活の一部、コンテストや発表会が有ると彼女の洋裁の出番
昨日も話をしていたら、最近略100着近いドレスを縫ったんだとか
相変わらず睡眠時間は3,4時間だとか、、、身体を壊さないでねぇと心配に


page_20130406104246.jpg
どれも手の込んだ作品群、粘土をコネコネして小さな部品を素焼きの時点で張り付けて焼成し、釉薬を掛けて又焼成、その後は上絵付け、気の遠くなる制作
広い展示場では感じないが、自宅に置くとなると我が家には到底置き場所が無い様な一抱えも有る大きさ
彼女のお家は豪邸で、素敵な出窓には沢山の作品が並んでいて、薔薇の季節には窓と作品越しにバラが覗く夢の様なお宅

moco 011
moco 012

細かい作業でしょう!! 後ろ側も手抜き無し 私には到底無理無理~
絵付けに、フラに、洋裁に、私が知る友人の中では頂点に居る位の多忙な人
何を削るか? もう睡眠時間位じゃないかな? 倒れないでねぇ、、、
ランチでもと思ったが、沢山のお客様もいらっしゃるので又の機会をと、、、会場でお別れ


作品展は、レースドールも隣の会場で同時開催中
日曜日まで開催されているので、ご興味のある方は覗いて見て下さい


アトリエ夢の木 作品展2013
yumenoki_2013_20130406110654.jpg

4月3日(木)〜7日(日)
11時〜18時(7日のみ11時〜16時)
入場無料
レースドールクラスの作品展も同時開催

横浜市西区みなとみらい2−3−5
クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階
みなとみらいギャラリー


さあ!私も頑張ろう

ふぅ~働いたど~!

日常生活に戻り、、、と言っても毎日が日曜日ですが
6日に夫と次女Mと三人で、恒例の川崎大師へ
川崎大師の厄年一覧は満年齢、他の神社やお寺とちょっと違うので戸惑うが、この10年以上ここで厄払いをして戴いてるので特に問題無し
昨年に続いてHONEYの婿殿が厄年の対象者、お札をお願いしてきた


何時もの様に参拝後「住吉」の葛餅をお買い上げ~♪
門前商店街には「創家」「本家」「元祖」が一杯あって迷うが取り敢えず「住吉」で買っている
新年にするべき事は全て終えホッと一息


いやいや一息ついている場合じゃないんだなぁ、、、
昨年からオーダーを戴いている首輪を作らなくっちゃ~
暮れから少しずつ作っていたが、本日やっと完成~
015-tile.jpg

こうして一緒に写すと判らないが、下段の首輪は右上のお花の付いている大型犬用のサイズ半分
大きい子の首輪は色々幅も有り長さも有るから細工のバリエーションが有るけれど、小さいこの分は如何しても長さも短いのでデザインが制限される
それにしても、大半の方はキラキラがお好き~


何時でも良いわよ~♪とのオーダー主さんの優しさに甘えっ放しの殿様商売
さっ今年も頑張って皆さんの期待に応えるように頑張ろうっと

久々に首輪ネタ

久々に革のハーフチョークチェーンのお話.

オークションに出品したところお問い合わせを戴いた。
可也ご自分の好みがハッキリしていらっしゃる方で、色の指定や飾り金具の指定もハッキリしていて作り易い方だった。
当初名前を刻印(アルファベットで)する予定だったけれど、やっぱり平がなで作りたいとのご希望345
今はメールに写真を添付して相談できるので本当に便利で楽チンだわ218

久しぶりにカービング用の革を出して、スーベルカッターでカットして、刻印でトントコトントコと、、、、、
凸部分にアクリルカラーをペタペタと、ベルト部分にウィンドーを開けてミシンでゆっくりゆっくりと縫う。

はい、こんなん出来ましたっ341ハーフチョークチェーン

名前部分 名前の部分

カラーを郵送したら、感動したってメールを戴いた。うれしいぃ・・・・266
遠方からオーダー下さって、、、大切な家族の一員の為に思い入れの多い方が世の中には一杯いらっしゃる。
必ずそんな方はお届けしたカラーをした写真を送ってきて下さる。

嬉しい便りは私までHappy341 何度も時間を掛けて打ち合わせて大変だったけど、でもこれが私にとっては楽しみの一つなのかもね410

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード