2017-05

テーブルウェア展2017 in 東京ドーム

今年も又テーブルウェア展に行ってきました~♪
次女が一緒に行こうと云っていたけれど予定が合わず、結局最終日の今日一人でノンビリと見学
今年のメーカーのブースは、何となく染付のタイプが多かったような気がしますね
DSCN4818.jpg


ノリタケのコーナーでは、珍しくワンコちゃんやうさちゃんの陶板画が
page_20170206201923ce0.jpg


伊勢志摩サミットで使用されたテーブルウェアの展示
皇室御用達の大倉陶園の食器、岡染めと手彩色のコラボ食器
DSCN4873.jpg


此方はノーベル賞の晩さん会で使用されたテーブルウェアのセット(メーカー不明)
DSCN4841.jpg


今年の大倉陶園は、酉年に因んでか鳥が図案の食器群
世界一白い白磁を謳ってるだけ有って、余白を重視する絵付け
DSCN4869.jpg


岡染めとのコラボの陶板画、お値段は数十万円也~~~
DSCN4865.jpg


そういえば昨年行った高島屋のマイセン展、睡蓮の陶板画が300万円ほどだったけど、私と同年代位のご婦人が一目惚れしてお買い上げ~ひゅぅ~凄い~、デモで来店していたペインターさんがサインを入れていたっけ
それを思うと、十分の一位の大倉の陶板画はお安いのでしょうねぇ


そして今年は大倉陶園の絵付けスクールの倶楽部生の方の展示
素敵なお重のセットが並んでおりました


その中で気になった陶板画がこれ~
DSCN4883.jpg
30cm程の陶板画、岡染めの深い藍と金彩と淡い桜色
丁寧な作品を見ると、背筋がシャンとする思いです


さっ私も頑張らなきゃ~

年越し行事 & 元旦

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



今年は大晦日から三が日迄、穏やかで暖かな日が続きました
暮れには又大きめの地震が有って、新年早々揺れるのも嫌だなぁと思っていましたが無事に過ごせたようです


我が家は夫の実家の風習にのっとり大晦日が年越し行事になります
多くは元旦にお正月のお節などを頂くのですが、我が家は大晦日にお節や刺身などの御馳走です
今年は珍しく子供達の家族が全員集合となり、それは賑やかな年越しでした
IMGP8805.jpg

残念ながら今年はルビ子が欠席です。去年の年越しの写真で同席です
IMGP8806.jpg

孫も何とか集団で遊べるほどに成長しました
今年はHONEYがジェンガを持ってきてくれたので皆で遊ぶことに
IMGP8815.jpg

翌日は昼食後、テーブルを片付ける前に久々にテーブルでピンポ~ン
続ける内に、子供どうしでルールを考えたりで、ノンノが上手に皆をリードしてくれます
子供同士で遊べるようになると、今度は親のお喋りに花が咲きます( *´艸`)
息子は次女MのKazとエアーホッケーゲームで対戦です
IMGP8823.jpg


皆が元気で、恙無く新年を迎えられたことに感謝ですね
1日の午後には、HONEY一家と息子一家は帰っていきました
しか~~~~~し残念ながら、年越しの途中から次女Mが風邪でダウン
今日の午後、上海に帰るまで残念ながら寝正月に成っちゃいました


次女一家、今度は春節の頃、といっても4週間後に又帰ってきます
そして、春休みも、、、、、ぷぷっ
ばあばは何時でも忙しいけど、集まってくれるうちが華ですね

Xmas♪

今年も飾りました
子供も居なくなり、孫も成長して会う頻度も減って来たけれど、、、
やっぱりこの季節、一人で飾り付けをしてはウキウキする私
cats_201611291937252ca.jpg
今の家に引っ越しした折に、友人からお手製のリースを頂いた
毎年これを飾り付けては、有難うね♪ 今年も元気で飾れたよと呟く
玄関の中には、姉が描いてくれたトールペイントの飾りにスノーマン達の集合
煙突は無いけれど、何だか赤鼻が可愛くて買ったサンタさんも参加


IMGP8719.jpg
イルミネーションは垣根と奥のアーチに飾りました
どちらもソーラーのイルミで、電気代も掛からず便利な物が出て来たものです
イルミネーションは、なかなか上手く写りませんね
室内から庭のイルミネーションを見て、一人で喜んでいる私はおバカ?


そういえば、海のこんな写真も出てきましたよ  1歳の頃の海
未だ一度もカットに行ってなくて、自然に伸びている姿です
NEC_0009.jpg
何をされても無抵抗な海だから写せた写真
ルビーだったら嫌がって直ぐに取っちゃうね


怒涛の9日間

いや~先週の大阪行きから今日まで、ビッシリと予定が入っておりました
金曜日に大阪へ、土曜日はホッと一息ついて姉宅で上げ膳据え膳&おしゃべりの一日
日曜日は昼過ぎから展示会搬入のお手伝い、その前に両親のお墓へお参り
何時も来れなくて御免なさいと謝罪のお参り


展示会終了後は、即片づけに入り会員作品の梱包
ホテルの時間がキッチリとしているので余り遅くならずに帰宅でき、もちろん姉宅で上げ膳据え膳
翌日は少しノンビリし、姪の一家が訪問してくれてお喋りでお互いの近況報告


木曜日の夕刻に自宅に戻り、翌金曜日は溜まっていた洗濯の山をやっつけた
翌日、土曜日の夕刻よりHONEYとみいタンがお泊りに
日曜日はHONEYの学会発表の為、みいタンは我が家でお留守番、月曜日の午前中に


翌火曜日の夕方から「国慶節」で上海の次女M一家が帰国
3泊4日のお泊り、週末にお誕生日を迎える次女M、一足早くにHappy Birthday♪
IMGP8115.jpg

金曜日の午後、何時もの様に日本の食品や日用品を爆買いし大荷物で帰国
タイミングよく漬けた「いくらの醬油漬け」と「手作り味噌」をお土産にさせることが出来ました


そして今日は、息子の次女はーちゃんの幼稚園の運動会
今年は幼稚園生活最後のはーちゃんの運動会へ二人で見学


生憎の雨模様、何時もの小学校の校庭ではなく体育館での開催となった
父兄と先生方のリレーも、体育館で競歩に変更、これがまた皆ルール違反ですり足で走るので会場は笑いの渦

cats_20161008211246a60.jpg

はーちゃんも楽しそうに障害物競争、年長恒例の女子だけのチアリーディングと沖縄民謡の勇壮な踊り
リレーも体育館の為、各グループの走者を少なくして危なくないような配慮
はーちゃんは男の子と二人、よく頑張って走りました
cats_20161008211247faa.jpg


さあ~これで予定は無事にクリア、寒暖の差が激しかった所為か少し咳が、、、
明日から何時ものペースに戻れそう
今週末は又みいタンの預かり、再来週はノンノの運動会
大ママは何時でも忙しいのじゃわ~~~~~



迎春

昨年は拙ブログにお越しいただき有難うございました。
i-saru13.png

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード