2017-11

やっとここまで

9月から描いていたXmasプレート、4回目の焼成を終え、やっと最終段階に
DSCN5744.jpg
何時もそうだけど、写真だと微妙な色合いが解らない
どちらもリム部分に金下盛を施し、マットなプラチナで仕上げた
後は、焼成温度の違うガラスビーズを貼り付けて、最期の仕上げへ


以前、姉様に描いたXmasプレート、自分用にも欲しいなぁと思い同時進行で度描いている
前回描いた写真を参考にしているが、その時の自分の筆のタッチも有るので同じには成らない
これも手描きの良い所ではと考えている、同じものは2枚と無いオンリーワンなのです
DSCN5740.jpg


これにもガラスビーズを貼り付けて仕上げる予定
今日の午前中は、お雛様の絵皿の絵付け作業、まだまだ道程は長いのですぅ、、、

マイセン柿右衛門写しの模写

何年か前にマイセンの柿右衛門写しのC&Sを描いた
今回、トリオにすべくケーキ皿を描き始めることに
細かい細かい柴垣の線描き、時間は掛かるけれどペンでのライン描きが大好き
DSCN5633.jpg
マイセンのプレート  20cm
マイセンの秀作やアンティークが載っている分厚い図録にも掲載されている
高級路線の製品の為か、なかなかデパートでもお目に掛かれない


こちらもマイセンのアンティークの模写
本物のマイセンは速乾性のオイルを使い重ね塗りをし、1回の焼成で仕上げるらしい
私達ホビーペインターは、プロの様に迷い筆が無いとは行かず、作品の模写なので筆が止まることも、、、
迷い筆はオイルで下の絵具を溶かしてしまうので難しいため、一度焼成してから再度絵付けをする
DSCN5631.jpg
30cmの楕円の白磁  レリーフがKPMの物に似ているような・・・
二度目の絵付けをして、金彩で仕上げると可なり豪華なプレートに成りそう


明日は年に一度の女子会旅
今年はNちゃんが幹事、城崎温泉に行ってきま~す、速く温泉に浸かりた~い

Xmasプレート最終段階に

9月から描き始めていたXmasプレート
三回目の焼成も終え、いよいよ最終段階に入ってきました
細部のコントラストに手を加え、雪屋根の部分にはコラレン風技法で手を加えていきます
DSCN5606.jpg
NIKKO のお皿 29cmのボーンチャイナ

一昨年にお雛様の飾り皿を描かせて頂いたご縁で、再度オーダーを頂戴しました
何時もながら同じものを描けない私、同じ構図で同じ絵だと楽なんでしょうが、、、自分が納得できなくて
お任せで描かせて頂いてますが、届ける時は何時も気に入って頂けるかとドキドキなんです
二枚とも未だ1回目の焼成を終えたところなので薄くって、お顔ものっぺらぼう、お着物も下着の様ですね
DSCN5612.jpg

DSCN5610.jpg
ノリタケ のお皿  27cm  硬質白磁


さてさて、これからどのように変化していくでしょう♪
お顔は何時も最後、未だ数回窯に入ります
11月中には完成させてお届けできるように頑張らなくっちゃ

Xmasプレート2回目焼成

二日に渡り描き進めていたXmasプレート
やっと全ての部分に色を入れ終わり、昨日窯入れを済ませ、今朝焼き上がりました
DSCN5537.jpg
今度は、それぞれの色の濃淡を確かめながら絵付け作業に入りますが、少し間をおいて。。。

その前に、、、今週末には上海組が国慶節で帰国してきます
10月上旬には、Kazの七五三で婿殿2号のお母様共々お参りに行く予定
相変わらずヒーローものに夢中のKaz、遊びに付き合うには体力が必要です
暫く絵付けでなまった身体を鍛えなきゃぁ~( *´艸`)

Xmasプレート二回目

昨夜から台風の影響か、ドンドンと気温が下がってきて今朝は半袖だと肌寒い
衣類の入れ替えは未だなので、取敢えず夏用のガウンや薄手のカーディガンで凌ぐ

朝からアトリエにお篭り、ひたすらレンガや石壁を描き込む
10時~17時(お昼を挟み) まるでお仕事に出ているような状態( *´艸`)
DSCN5518.jpg
外壁、屋根、窓、植え込みの一部、街頭に色を入れた、あれ~街灯の頭を塗り忘れてる
富士山の三合目ぐらいでしょうか? マダマダ道程は長~いのだ~~~

模写したトーマスキンケイドの絵はこれ、本当に素敵な絵なんですよねぇ
DSCN5519.jpg

どれだけ近づけることが出来るか? 勉強有るのみですぅ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード