2017-08

着物リメイクのチュニック

春以来遠ざかっていた洋裁
来週末に次女M一家と大阪へ、父と母の法事に行って以来だから、、、もう三年前?
折角だから、姉様から預かっている着物地をリメイク
ru 006
裏を付けて七分袖のチュニック、折り上げて五分袖に
襟裏と袖口の折り返しに、着物の八掛けを利用

          ru 007
ちょっと羽織る裏なしのブラウス、肌寒い日やクーラーの効いた場所で便利かなと
この二枚はどちらも母の形見の着物、縫いながら母の姿を思いです

ru 009
これは最近姉様から送られてきたもの
友人が着ていて素敵だったのでと、男物の兵児帯
正絹の生地がシッカリした兵児帯は、とてもトロリとした質感で良い感じ♪


結局、、、、、ハロウィンのお皿二枚は未完成
来年のハロウィンには間に合うから、まっ良いかぁ
日々優先順位を考えて動く私、ああ~時間が欲しいぃ、、、、、

初作品♪

昨日は朝から霙→雪に午後からは益々冷え込んで
ポタポタと大きな牡丹雪だから積っても直ぐに融けるからワンズのお散歩も大丈夫そうね
s-huku 007


昨日は朝からアトリエにお篭り
今年は着物リメイク年にすると自分に誓った事だし、、、
洗濯機でガンガン廻してアイロンがけした置いた着物達
今回は総絞りの羽織をチュニックブラウスにリメイク
こんな感じに仕上がりました~
s-huku 013
cats着物リメイク
ちょっと面白い襟付けだったので縫って見たけれど、反省点も多し
見本の生地は綸子、私のは絞りだしアイロンで有る程度伸ばしてるが、如何しても生地の伸縮率が変わって来る
ちょっと袖周りなんかがモッタリとするけれど、まあ良いかっ
織って見たら軽くってふんわ~リと暖かい空気に包まれた着心地
やっぱり着物の絹地って優れものね


参考にしたのはこのデザインだけど
s-huku 034
中身のモデルも大きく違うけど、プッ^m^


今回久々の洋裁
特に何処へ柄を持って行くのが良いのか???
ボディに着せては生地にも無駄が出ない様に工夫をしている内に、、、、、
前見頃を裏表裁ち間違えて、ゲッ
仕方なく後ろ見の所で継ぐ事に まあ自分の生地で良かった
お菓子作りと一緒で、手に慣れていないとこんな失敗もね


さあ!今度は五分袖のチュニック辺りを作って見ようかな?洋裁も縫い始めると楽しいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード