2017-04

無事に終了

ホテルグランヴィア大阪でのPAMCの展示会も無事に終了
お天気にも恵まれ大勢の方々に足を運んでいただけました
この日の為に一年がかりで下準備をし、無事に開催まで運んでくださった大阪支部のお仲間に感謝感謝です


いつもオーダー下さる姉の友人知人の方達もお越しくださり、ご一緒にランチも出来ました
ブログ友でワンズの絵を描いて頂いた「そよ風君」ご夫妻にもお目に掛かることが出来ました
またブログ友の絵付けの大先輩ぴゅいさんもお越し頂けて、色々とお喋りできました


今日は溜まりに溜まった洗濯の山をやっつけて、一人でホッとティータイム
頂戴した和菓子、お取り寄せされた京都の御干菓子と松露、久々のお抹茶で、、、う~ん幸せ~
DSCN4801.jpg


こちらも美味しい物を良くご存じの方からの頂戴物
和菓子と思いきや、、、なんと洋風の焼き菓子
栗のペーストがたっぷり入り、シットリとして美味~
DSCN4805.jpg


昔々、子供たちが小さかった頃に、よく盆手前を楽しんだものです
今でも一人で時々はお抹茶を頂くことも、夏は茶筅が大活躍!? 大好きな「宇治ミルク金時」の蜜を作るときの必需品
もう20年近く使っていたら、あらまあ! なんて酷い茶筅でしょう でも捨てられない
DSCN4806.jpg


お恥ずかしい茶筅をお見せしたので、そろそろ新調しなくてはねぇ





秋刀魚の蒲焼丼

戴いた秋刀魚20匹
何時もおすそ分けを戴く御宅数軒にお裾分け、昨日は「本当に美味しかった」とお礼も
銀ピカの新しく丸々太った立派な秋刀魚、旬のものはどれも美味~
刺身、塩焼き、そして最後の今日は蒲焼丼にして戴きました~
kyurio 005
いやぁ~今まで作った事が無かったけれど、こんなに美味しいとは
今度また新鮮な秋刀魚を買ったら作ってみようっと
Tさん、ご馳走様でした

ビックリぽんやぁ~!!

今日の昼前に宮城県の漁港から大量の秋刀魚が届いた
私が知る限り、かなり上級グルメの知人からの贈り物

さっそく梱包を開けてみると、今まで見たことが無い位の丸々と太った秋刀魚が20匹も
最近始まったNHK朝ドラの主人公の口癖、びっくりポンやぁ~

sanma 003
そう!デパ地下で並んでいるような立派な秋刀魚
我が家は庶民の年金生活者 高級魚を扱うデパ地下で魚を買う事などトンと無い、スーパーで買うのが関の山


何時ものアルミバットに入れても横にはいらない位の大きさ
おまけに獲れたてだから、正しく刀の様に尻尾を持ってもピンと立つほど
札幌に居た頃は、根室の方だったか?獲れ獲れの新鮮サンマは尻尾を持つとピンと立つと聞いたことが有った
今日届いた秋刀魚、正しく話に聞いたほどの鮮度、さっそく秋刀魚の刺身で今夜は一杯


T様、有難うございました、遠慮なく御馳走になります


戴きました! 衝撃の美味さです! 秋刀魚なのにコリコリしてるんです!
皮めの歯応え、旨味、全くと言っていいほど魚臭くない、ほんまびっくりポンやぁ~
今までスーパーで買ったことのある「秋刀魚の刺身」は、一体何だったんでしょう???
sanma2 002

明日のお昼は、秋刀魚を握り寿司にして戴きま~す


松茸ごはん♪

外食でちょっぴり頂くことは有ったけど、食卓に乗せるのは一体どれくらい前?
gohan 001

昨日、甥っ子から届いた松茸、掌からはみ出る位の大きな松茸の大・中・小
香りは少し薄れているが、懐かしい食感
国産の松茸など数十年口にしていない、有難や~~~


この松茸は道産子、北海道でも松茸が採れるの御存じですか?
本州の赤松の株元ではなく、カラマツ、トドマツの株元に自生するらしいのです
若干本州の松茸よりは香り、旨味が少ないような気がするが、時間経過の所為かも


昔々その昔、子供のころ家族で松茸狩りに行き、現地で松茸たっぷりのすき焼きを食べたなぁ、、、多分京都の山奥の方だったか? 
庶民の食卓には、なかなか御縁の無い国産松茸
今夜は残る一本を土瓶蒸し風に戴こうかな~ スダチ買ってこなくっちゃ~


中華ちまき

BBQで集まるので、おにぎりの代わりに中華ちまきを作った
rose501 018

昔々子供達が幼稚園の頃、ママ友から教わった肉ちまき
昔はアルミホイルに包んで蒸したけど、ちょっと気取って竹の皮で包んで見た
ひと月ほど前、Kaz宅へ行く時に作って云ったらKazがモリモリ食べてくれた


昔のレシピは無いけれど、今はクックパッドで色んなレシピが出てきて便利
おまけにサクサクすると竹の皮の包み方まで出て来た
本当に便利な時代ね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード