2017-09

初物

食材の買い物は殆ど週に1回、おっちゃんの車で一緒に買い出し
何時も行くスーパーで鹿児島産のエンドウ豆を発見
早速今夜の食卓へ

DSCN5056.jpg
と~っても美味しゅうございました! ご馳走様

黄金色の到来物

今年も義妹から北海道の美味しいトウモロコシが届いた
早速湯掻いて、1本ずつラッピングで包んで冷凍庫へ
1本だけ生のまま調理、トウモロコシのかき揚げ
DSCN4797.jpg
お塩で頂く、シャリシャリと甘くって旬のものは美味しいね


こちらは旬がとっくに過ぎた海、来月には満13歳になる
耳も遠くなって来た、一日中寝ることも多くなってきた
DSCN4773.jpg

DSCN4780.jpg


一日だけでも良い、ルビーより長生きして欲しいな

旬を戴く

ブログが更新されていないと次女Mから心配してるとメールが来た
お互いブログ更新が元気な証拠と


先々週の水曜日、絵付け仲間4人が我が家に、持ち寄りパーティーで昼からアルコール補給
週末まではオーダー分の絵付けに励む

週明けからは予定がビッチリ、月曜日はバラ会の「春のバラ展」の会場設営とコンテストのバラの活け込み
翌日は自宅で絵付けのお教室、水曜日は次女Mの病院行きの為Kazのお守に次女M宅へ
週末には友人が遠方から我が家にお泊りなので細々と片づけ(日頃サボっているから

お泊りの翌日は、友人の知り合いの絵付けお仲間が展示販売してる渋谷の東急百貨店へ見学とご対面~
以上、盛り沢山の二週間でした、ひゅぅ~


そんな中、おっちゃんのお兄さんから旬の山菜が届く
北海道の天然物の山ウド、労せずして旬の山菜を戴けるなんて本当に幸せ
下処理は何時もおっちゃん、茹でて保存&調理は私


このところ不調だった釣果、今日はイシモチを二匹ゲットしてきた
fisy 029


旬の美味しい山ウドの穂先の天婦羅、ウドの酢味噌和え、イシモチの塩焼き
ひゅぅ~~ご馳走だ
fisy 032


そろそろ終わりに近づいたアスパラ
fisy 009
シーズン中、これ位を四回ほど収穫、二人のお腹に収まった


おっと、そう云えば今日の午後、久々に地震速報が流れた
慌ててテーブルの下へ、一度大きく振られる感じの後横揺れ、でも直ぐにおさまりホッとした
3.11の様な地震はもう嫌だねぇ、、、非常持ち出し袋、又中身を点検して置かないと



アイスプラント

昨日おっちゃんと何時ものスーパーへ
おやぁ~珍しい野菜を発見!
以前TVで見た事が有る新種の野菜、アイスプラント
葉っぱを触った感じはフランネルの葉っぱの様な、、、
茎はプチプチと水滴が付いた様な、、、
na 006
軸先から葉先まで10cm程度 お値段79円だったか??? 
レシートを何処かで落としてしまって確認できず


残念ながら食べ方の表示も無く、どうやって食べるのか???
一緒に手に取っていた私よりお年を召した女性も「どうやって食べるのかしらねぇ?ちょっと調理法を書いて居てくれると良いのにねぇ」と
私も仰る通りと、、、早速帰宅してネットでサクサク


アイスプラントは、それ自体の味は強く無いらしい
生のままでサラダや和え物に食感を楽しむ様な事も書かれていた
今回はクックパッドを参考に、マヨネーズ、ポン酢、茹で卵のみじん切りで和えた見た
シャリシャリと面白い食感、灰汁も無く食味もGOOD


食後暫くして、、、口の中に何やら灰汁の様な後味が、、、
でも安くて食感も良いのでOK

アイナメといちじく

昨日の事、午後から夫が釣り場を見に行って来ると出かけた
すぐに「ちょっと釣をしていく」と  が入った
私も昨日はフリーで何となくダラダラと過ごし休養日
最近は2日ほど用事が入ると3日目には休養日を取らないと疲れが取れなくなった
有難~い加齢現象


夕方ワンコの散歩に間に合うように夫が帰宅
嬉しそうに見せたのが これ↓ 今週初の大物をゲット
tsuri 002
22cmのアイナメ
夏の釣果は殆どキス、やっと水温も下がって来たのね
驚いた事に、夏に壊れた「タモ」、新しいのを買って来て有ったのだが、、、
本日夫のお隣の釣り師が40cm超えカレイを釣ったとかで、NEWタモで引き上げて来たと悔しそうにしていた

tsuri 005
↑ お刺身  夫作


そして夫も随分と上手に魚をおろせるようになった
つい最近は手も間違って下ろしそうになってしまった様だけど
昨晩は夫作のお刺身を頂きましたっ、コリッコリのうまぁ~~~


            


10月の中旬と云うのに、今日も25℃近くの日中
一体どうなってるんでしょうか??? 
先週姉から届いた無花果、毎日美味しく戴いて青く固いめの実はシロップ煮に
今日はプレーンヨーグルトとコンデンスミルクを混ぜたヨーグルトソースをトッピング
tsuri 010


こちらも冷た~く、美味でございますぅ~
これで最期だと思うと、、、、、くぅ~~~又食べたくなっちゃった

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード