2017-10

又・又・又鯵~( *´艸`)

金曜日からお泊りに来ていたHONEYとみいタン
今回はお刺身こそ口に入らなかったけれど、鯵の南蛮漬けと鰺フライを食べることが出来て良かったね♪

先週は3回も釣りに行き、投げ釣りなので体中が痛いと云っていたが、、、旬の有る釣り
今日もお昼前から出掛けて行きました 本日は11匹~やったね
今夜は大振り5匹をお刺身で、残り6匹は明日に
DSCN55061.jpg

ニャンコみたいにお刺身が大好きな海、良い匂いだねぇ海♪
DSCN5508.jpg
海も一緒に美味しかったね~♪


連続ヒット(((o(*゚▽゚*)o)))

今夏は酷暑で釣果が期待できないようだったけど・・・時間が有ると釣り場に偵察に行ったりしていた
しかし先週から「つり情報」をネットで見て、そろそろ鯵が上がってると釣りに出掛けた
三回連続で釣果が有り「釣れたぞ~♪」とメールで大喜び~♪


まずは月曜日、キス6匹とチヌの子供、キスは刺身でチヌは煮魚に
DSCN5478.jpg

水曜日は鯵を10匹ほどゲット、鯵のタタキとお刺身に
cats_2017090720140356a.jpg

そして本日、鯵を30匹程ゲット、お隣さんにお裾分けし、お刺身でう~ん美味~
明日からHONEYとみいタンがお泊り、明日は鯵の南蛮漬け、明後日は鯵のフライ
夫々下準備して、フライは下拵えをして冷凍庫で急冷
鯵は煮ても焼いても揚げてもメニューが豊富で嬉しいね
page_2017090720140449b.jpg

でかした!おっちゃん、又頑張れ~

鱚の季節

週に一度は釣りに出かける我が家のおっちゃん、釣果は悪く鯵が1~2匹のことが多い
次女MとKazが滞在中には鯵を2匹、勿論刺身が大好きな二人で分けっこね
みいタン親子が来ている時も鯵が2匹、釣りたての鯵にあり付けることが少ない二人にどうぞと
二人の食卓に、鯵の刺身が乗ることも有った


昨日は久々に鱚の釣果、それも結構大きめ~ 記録的には2位の大きさで26cm
DSCN4768.jpg

DSCN4769.jpg


釣果を当てにしていなかったので他のおかずも有るし、4匹だけをお刺身に
やっぱり丸々と太った鱚は、身がネットリとして歯ごたえも有り美味~
DSCN4771.jpg

今夜は鱚の天ぷらを楽しみま~す

ルビーの様子 5/4 & 釣り~♪

相変わらずフード拒否のルビーさん、食いしん坊も戻ってきた
昨日深夜(今朝の深夜?)1時頃、トイレの為に階下へ


寝る前に用足しをしなかったので、たっぷりのオシッコ、シートを変えて様子を見ていると「おいおい!!」
シートが変わってるのも関わらず、和室でう○ち 紙の準備をしていたので無事キャッチ
本当に、、、何だかなぁ、呆けてきたのかなぁ  
その後、何事も無かったように二階に上がり私とネンネ


話は3日の日に戻り 
どうせ連休中、釣り場も混んでるだろうと10時過ぎに出掛けたおっちゃん
一時過ぎに 夕飯のおかずゲット!だって
特大キスが釣れたと、おまけに何時ものお仲間に30cm程のカレイとコウイカも戴いたらしい
DSCN4159.jpg


大振りキス3匹、カレイ半身、コウイカをお刺身で頂く
キスもこれ位に太っていると身も肉厚でモッチリとして、う~ん美味しい
DSCN4160.jpg


コウイカ、初めて調理した
外の内皮も向いたけど、どうも内側の皮が堅そうで
剥けるだけ剥いたけど、剥くのが正しいかどうか? 手も濡れているのでネットで調べずに調理
身の厚さ8mmほども有り、モッチモチだけど若干硬い、でも美味しいから許す


昨夜は久々に天婦羅、イカのゲソ、キス、カレイと贅沢な天婦羅でございました




大物だ!!

冬から久々の釣りに出掛けたおっちゃん
釣り餌も朝の購入だから、ノンビリと10時前にお出かけ
ポカポカ陽気だし、釣り遊びには絶好の天気だわ


私も朝から鉢バラの肥料入れをして、ノンビリと一人でランチ、自分一人だと気が楽だ~
1時頃、おっちゃんからの電話、おっ何か釣れたのかな?
な、な、なんと44cmのカレイの大物が釣れたと大喜び~


珍しく、思いがけず大物をゲットしたので三時過ぎには帰宅
身もプックリと良く太ったカレイ
DSCN4006.jpg

夜には半身を薄造りにしてポン酢と柚子胡椒で、いっただきま~す
DSCN4011.jpg


二日前に買った、愛媛の大きな大きな鯛が1匹1,700円也、もう買うしかないでしょう
お刺身に、カルパッチョに今夜は鯛の兜煮、これだけでも贅沢なのにプリップリ、モッチモチのカレイのお刺身
な~~~~~て贅沢なんでしょう~
DSCN4012.jpg


明日は先週に続き、HONEYとみいタンがお泊りに
未だカレイの半身が有るので、きっと喜ぶわねぇ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード