2017-09

一番花もそろそろ・・・

此のところの暑さで、春の一番花も傷みが早い・・・
数日前の我が家のバラちゃん達
cats_20170525092153798.jpg

IMGP9352_201705250925145ef.jpg

奥の庭のバラ達もほぼ満開IMGP9357.jpg

玄関に続くエントランスはアイスバーグとコンパッション
IMGP9360.jpg

数年前に仲間入りした つる裕
思いの外、花首が長く棘も鋭いので邪魔に成らない戸袋部分に誘引
IMGP9339_20170525093654523.jpg
薄いピンクの八重咲

IMGP9347.jpg

芍薬も庭の片隅で
IMGP9348.jpg

そして前回バッサリと刈り込んだビオラもポチポチと蕾が
IMGP9356.jpg

そして、そして・・・春の花時期とは打って変わってボウボウと伸びたつるバラ
冬の誘引まで折れない様に管理しなくては、、、この時期が一番見苦しいねぇ
IMGP9359.jpg

2017春のバラの写真をアップしました
左のリンク先からポチッとお入りください。


港の見える丘公園~山下公園へ

土曜日は、みいタンの預かり日
友人から「港も見える丘公園」のバラが最高に綺麗だよ~♪と
以前から是非行ってみたい場所、みいタンも大きく成ったので三人でお出掛け~
いやぁ~何という美しさ~イングリッシュローズが多く、イングリッシュガーデンの様な仕立て
IMGP9301.jpg

IMGP9279.jpg

IMGP9297.jpg

IMGP9293.jpg

page_20170522122749791.jpg
こちらは山手西洋館のミニチュア、みいタンと「こんなお家に住みたいねぇ」と

IMGP9313.jpg
今横浜のあちこちで「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」を開催中
この子はガーデンベアちゃん、なんだかとってもキュートですぅ


この後、坂道を下って山下公園へ
着いたら多くの人・人・人??? 「ベルギービールウィークエンド2017」が開催されていたようです
IMGP9331.jpg

IMGP9333.jpg


みいタンを連れていたのも有るし、老人二人歩き疲れたので早々に退散し中華街へ
お昼は何処も行列のお店、余りの暑さに高いのを承知で「華正樓」へ
ゆっくりとランチをして、美味しいジャスミン茶で癒されました~
綺麗なバラに囲まれて、優雅な香りを楽しんできた一日でした🎵
そして何が良いって! 両方の場所とも無料で楽しめるんですよ~良いね横浜

ルドゥーテのバラ展

今日は久々に友人とランチ、これまた久々の「KIHACHI」
シャンパングラスで乾杯!ランチと言えどもアルコールが無いとちょっと淋しい我ら( *´艸`)
何時もの様に弾丸トークで2時間はアッと云う間


その後、横浜そごう美術館で開かれている「ルドゥーテのバラ図譜」展へ
原画? 銅版画だから何枚も有るから原画とは言えないかな?
点刻彫版という、点の集合で制作された原画は、ところどころに天眼鏡が設置されていた
気が遠くなるほどの、針先程の点が花弁一枚に一体どれだけの数が彫り込まれているのか?
きっと神が下りてきているね


何時もの満腹&眼福 我が家も負けていませんよ~~~
今日のバラちゃん達~♪
IMGP9049.jpg
つるゴールドバニー  微香 花持ちが良い

IMGP9061.jpg
マーガレットメリル  HT 強香 

IMGP9070.jpg
アブラハム・ダービー ER 強香(フルーツ系)

IMGP9079.jpg
グルス・アン・アーヘン FL 中香  

IMGP9087.jpg
つるブラン・ピエール・ド・ロンサール  微香

IMGP9056.jpg
後 アイスバーグ  と  ウィリアム・モーリスかな?(7年程前の挿し木で名札が取れた) ER 中香

ブルー・フォー・ユー FL 微香IMGP9075.jpg

IMGP9078.jpgパット・オースチン  ER  中香(ティー系)

レディX  HT  微香  IMGP9085.jpg
嘗てのコンテスト用バラ、 典型的な剣弁高芯のバラ

IMGP9068.jpg
つるアンジェラ  微香  
 
IMGP9058.jpg
クィーン・オブ・スウェーデン  ER  中香(ミルラ)

IMGP9076.jpg
芳純  HT  強香
春一番の花は、こんなに大きく成ってま~す、う~~~ん良い香り


バラの季節仕様に♫

冬の間、軒下のベランダ側に置いていた鉢バラ
そろそろ日差しも高くなるし、雨の季節にも入るしと、バラの季節のお決まり仕様へ
IMGP9038.jpg

IMGP9037.jpg
これからの季節、この場所でお昼を食べたりコーヒーを飲んだり、お友達とお茶したり♫
狭~い庭だけど、この場所が大好き~
奥に写る小さな物置、20年近く使って居たら底が錆びて穴が開いてきた
今度は少し素敵に見える物置が良いなぁ~~~でも恰好良いのはお値段も恰好いい~


つるバラと鉢バラとの対比は、何時もピッタリ来ないけれど、、、鉢バラも開花し始めました~♪
IMGP9028.jpg

cats_20170509115335855.jpg


仕上がったバラ季節仕様の庭に、さっそく海とおっちゃんが( *´艸`)
IMGP9044.jpg



バラの季節~♪

さあ!バラの季節の幕開けですぅ~~~
1番目は、駐車場脇の、つるレッド・セシル・ブルナー(花径6~7cm)
IMGP8954.jpg
花弁が多いので俯き加減IMGP8953.jpg


アーチの上は、今年二番手つるショッキングブルー(花径10cm)
DSCN5220.jpg


今年は未だ一度も消毒をしていないので、バラゾウムシの被害甚大

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード