2017-05

恒例のタケノコ作業

作業なんていうと裏山にタケノコ掘りの作業と思いますねぇ( *´艸`)
土・日とノンビリしたいと思いつつ、注文していた岐阜のタケノコが届いた
毎年の瓶詰作業の始まり~我が家に有るだけの大鍋を総動員しての作業


タケノコは湯がいて煮汁の中で冷まします
適宜にカットして、煮沸消毒した瓶に詰め、口一杯まで水を入れ蓋をし一度振ります
DSCN5166.jpg

タケノコの隙間に空気が入ってたりするので抜くためですね
再度蓋を開け水を足しシッカリと蓋を閉めて鍋の水の中に沈めます
DSCN5167.jpg


DSCN5168.jpg

沸騰して弱火で1時間、後は沈めたままで冷まし完成 常温で1年保存可能!


去年は4月14日に福岡産のタケノコから始まり、4月22日の静岡産のタケノコで計22瓶詰めました
今年は、朝の散歩で近所の農家の掘りたてタケノコを7Kgゲットしたので、多分これで終了かな
多分、、、22瓶位に成りそうね
明日からは、絵付けに専念できそうだわ~♪

白菜その後

先日買った大きくてジューシーな白菜
干した後、今度はジップロックの大袋に分けて積める予定が、、、余りの大きさで何時もの袋には入りませぬ
仕方が無いので、スーパーの未使用の袋を二重にして漬け込み、漬け汁が漏れないように最後に外に袋
ペットボトル2本の重しで水が上がるまで二日間くらい

IMGP8866-horz-vert_20170127085828b7d.jpg


柚子の皮(我が家は花柚子ですが) 昆布を挟み気持ち降り塩をしながら今度は本漬けに、なんと何時ものジップロックに全て収まりました~
有るもので漬けられるので良いね そろそろ食べ頃になってきましたよ~

白菜

昨年は水害や天候不順により軒並み野菜が高い
その中でも白菜はダントツに高い
昨日、いちょう坂カフェ前で、近くの生活クラブの販売が有った
近隣の農園から野菜も販売、久々にずっしりと重い大きな白菜を購入360円也
IMGP8865.jpg

八割にして一日天日干し
やっと念願の白菜漬けを漬けられる、楽しみ~

大葉のしょうゆ漬け・感想

昨日の夕食で実食 早くお知らせしたくって~

なんでしょう?これ、、、  お・い・し・い・ぃ~
特に熱々ご飯に、海苔で巻くように葉で巻いて、爽やかな香りと香ばしいタレの味が口いっぱいに広がって~美味~~~!!
勿論、今朝の朝食でも一杯食べちゃいましたよ~( *´艸`)
お庭に茂っている方は、是非お試しあれ


実は今日も50枚摘んできて又作っちゃいました

大葉100枚

我が家の庭の至る所に大葉が育っている
10年以上前に種を蒔いたのだけど、その後は毀れ種が成長している


昨年までは芽吹いたものを鉢に移植していたけれど、今年はルビーの事も有り放置していた
地面の力は絶大で、立派な株が十数本育っていた、そして可愛いバッタさんのご飯にも
一度バッサリと切り戻したら、今、柔らかそうな大葉が茂ってきた
どうしたものか? 薬味に使っても数枚だもんねぇ、、、と、その時 Good timing!!!
NHK きょうの料理で「大葉のしょうゆ漬け」を見っちゃった 


材料も家に有るもので、もし口に合わなくっても惜しくない物ばかり
早速、柔らかい大葉を100枚、朝摘みを準備して作りました
DSCN4741.jpg
小皿一枚の重しをしてDSCN4742.jpg


さて、どんなお味のなるのかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード